筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,386 件

49歳男性です、2年前から右親指、人差し指が痺れ始め、最近右肩腕の痛みが出始めました。

person 40代/男性 -

2年前からの右親指、人差し指の痺れには慣れてきましたが11月8日にサーフィンをしていたら右肩、右肩甲骨、右脇、右腕右の親指、人差し指が痛み始め強い肩こり、筋肉痛になり首をそらすと神経の痛みが首から右側の肩、肩甲骨、脇、腕、親指、人差し指まで走る状態となりました。はり灸で超音波、ハイボルテージ治療をしました。 効果が出て痛みがなくなったので、12月5日サーフィンをしたら、前回と同じ症状がでました。治療をすると痛みは引くので今度は12月11日にゴルフへ行きました、ハーフを回った辺りから同じ症状の痛みが徐々にで始めました、ですが強い痛みではありませんでした。自分なりの結論から言いますと、体をそったり、うつぶせで寝ながら本を読んだり、腕を回す運動をすると痛みが出始めます。 その為2年前に診断して頂いた医師に相談したところ首の6番目の骨が飛び出すような形で神経を圧迫している為、神経痛が出ているとの事でした。 医師によると近いうちに突起している骨が神経をどんどん圧迫し始めるので手術をお勧めしますと言われました。 手術の内容は突起している骨を削る方法です。 首は色々な神経が通っている場所なのでなるべく手術は避けたいのですが、治るのであれば手術を考えております、周りの人は慎重に考えて結論を出した方が良いと言っております。 手術をした方が良いのか、症状がひどくなるまで待った方が良いのか又治る方法があるのかアドバイス宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胃炎について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 私は胃腸が弱い体質で、特に頻繁に胃炎になっています。 私が自分で思っている原因は2つあります。 ひとつはストレスで、考えすぎて胃が痛くなることがあります。 もうひとつは食べすぎで、もともと胃が弱く気をつけているのに、行事などがあってつい食べ過ぎてしまう時があります。 一度胃炎になると、治ってきたり戻ったりと、治るまで時間がかかります。 今年の1月にも胃が痛くなり、内視鏡検査をしました。 その時の診断はやはり胃炎で、治るまで1ヶ月以上かかりました。 そして2週間前からまた胃(鳩尾の辺り)が痛くなり、今回は鳩尾の辺りの背中にも違和感(筋肉痛の様な引きつった感じ)があります。 胃痛の症状ですが、食事をとると胃が重くなり、すぐ苦しくなります。その後鈍痛が続きます。食後、背中のダルさも強く感じるような気がします。 今回は食べすぎという訳ではなく、今住んでいる環境に対するストレスではないかと、自分では思っています。 また、胃痛に対して過敏になってしまっていて、「今回は背中にも違和感があるから、悪いんじゃないか?」などと、マイナス方面に思考が向かってしまいます。 頭では「考えすぎは良くない」と分かっているのですが、つい一人になると心配してしまいます。 胃痛と背中の痛みに関連性はあるのでしょうか?また、もう一度内視鏡検査を受けたほうが良いでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 お忙しいところお手数をおかけしますが、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

耳の後ろの圧迫感について

person 30代/女性 -

3週間半前くらい、急に両耳の後ろがギューっと押されるような圧迫感があり、耳の中もピーンと張っているような感じになり耳鼻科を受診しました。原因は特に分からずリンパ炎かなと言うことで、抗生物質と炎症を和らげる薬を処方されました。それから4日後、症状は変わらず、さらに左耳の下あたりがプクッと大きく腫れているように思い、休日でしたので、休日もやっている内科で診てもらいました。そこでは、唾液の出るところからばい菌が入って、顎下腺と耳下腺が腫れていると言われ、違う抗生物質を処方されました。それで様子を見ていて、少し良くなってきたかなと思いましたが、すっきりは治らず、抗生物質がなくなった日にまた内科を受診しました。また少し腫れが残ってるかなと言われ、また抗生物質を処方されました。それでも良くならず、先週、総合病院の耳鼻科を受診しました。そこで初めて血液検査をし、特に炎症もないとのことで、リンパはぽこぽこと何個も部屋があって、筋肉痛?とかかな?と言われ、肩こりもひどいですと言うと、葛根湯のみ処方されました。それから耳の後ろの圧迫感や耳の中のピーンとした感じはあまりない日が続いてはいましたが、また昨日から耳の後ろが強くギューっとしています。押すと痛いです。 併せて肩こり、首こりもなかなか治らず、もうすぐ症状が出始めて1か月になるので、大きな病気なんじゃないかと心配で毎日つらいです。肩こりは元からひどい体質なのですが、だいたいサロンパスを貼ったりすれば治るのですが今回はあまり変わりません。今現在、育児仕事のストレス、疲れもひどく、これも関係しているのでしょうか。

4人の医師が回答

打った記憶のない脛の痣

person 30代/女性 -

一週間前から、右足の脛辺りに打った記憶のない青黒いあざができています。押しても痛くありません。 今まで、いつの間にか打っていて痣になっていることはありましたが、その場合はもう少し赤青い色をしていますし、押したら痛みがあり、数日後には黄色くなっていきます。 今回の右脛の痣は少し違う気がしています。 今日、左のふくらはぎにも小さな痣があることに気がつきました。血管が破れた内出血かもしれませんが、これも右の脛の痣と色が似ています。でも、丸くはありません。 今日は37.4℃の微熱がでています。カロナールを2錠服用したら、37.1℃になりましたが、あまり下がりませんでした。 1年半前から、リウマチ科に通院しています。症状は全身の関節痛と筋肉痛、微熱が良く出ます。また、耳下から顎にかけて張りと痛みが続いています。ときどき、左脇付近に何かが挟まっているような感じがします。 その他、口内炎も1年半前から必ず1ヶ月に2~3個できます。今は4月からずっと口内炎ができては治りを繰り返し、合計7個できています。 自己炎症性疾患の疑いでコルヒチンを服用していますので、6ヶ月おきに血液検査をしています。毎回、血清アミロイドA蛋白が10~12、IgDが10ぐらい、抗核抗体160倍です。 確定診断はついていません。 この痣は、打ち身なのでしょうか?痛くない打ち身もありますか?もし、打ち身だったら、どのぐらいで治りますか? それとも、何か免疫系の病気でしょうか? 次のリウマチ科受診まで1ヶ月もあります。 どのぐらい様子を見て、治らなかったら受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足の親指の痺れについて

person 20代/男性 - 解決済み

今週の月曜日(5/29)に長時間のしゃがみ作業をやった後から左足の親指に痺れのような症状があります。 同年代の平均に比べたらかなりの運動不足だと自認していて、翌日に腕や太ももも筋肉痛になったので同じかと思いそのままにしておけば時間とともに治ると思っていたのですが現在も治らず、それだけならまだ時間を置けば治るかと思い放置していたのですが、今日になって痺れがある親指を曲げたら痛いのかな?と思い曲げようとしたら力を入れても曲がらないことに気が付きました。 今までは痺れないように極力地面につけずに出来るだけ浮かせるようにしていたので気付かなかったのですが、さすがにこれは良くないのでは?と思い相談させていただきました。 原因の心当たりが長時間のしゃがみ作業くらいしかなくて、でもそれだけで骨折など治療に長時間かかる怪我などするか?などと疑問に思っているのですが専門家の意見を教えてください。 以上がここに相談した経緯で、以下が症状や質問内容のまとめです。 症状自覚症状 ・左足親指の痺れ。 ・左足親指が曲がらない。 ・見た目は異常がないように見える。 ・風呂上りはなんとなく症状が強い気がする。 ・椅子に座って負荷をかけない程度に床につけていた方が痺れが少ない気がする。 現在の対処 ・家にあったモーラステープを貼っている。 質問内容 ・ 病院にいくべきか。 ・この話だけでどのような症状(病名)が予想されるか。 ・病院に行くにしても安静にしておくにしてもどのようにしておけば良いのか。  ※具体的には温めない方が良いのか?やシップを貼るべきか?等。 どのように書けば良いのかわからずに長文になりましたが回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

2週間前から急にお腹が出て息切れする

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 46歳女性です。 2週間ほど前に頻尿、残尿感、血尿になり、泌尿器科を受診してセフカペンを5日分処方していただきました。 他にもお腹が張ったような違和感がありましたが、膀胱炎が治れば消えると思いましたが取れず、薬を飲みきって膀胱炎の症状はほとんどなくなりましたが再診でお腹の張りや息切れを伝えると、レボフロキサシン5日分の処方とエコーをとり、子宮あたりに何か写っているとのことで婦人科を受診しましたが何もありませんでした。 婦人科でもそれ以上はみていただけませんでした。 この2週間でお腹がどんどんきつくなって来ていて、息切れもあり、脈も速いです。 背中、腰にも軽い筋肉痛のような痛みがあります。 微熱もあります。 じんましんも出ました(レボフロキサシンに替えて丸1日後)。でもエコーのジェルを塗ったところだけで今は消えました。 太るとしてもこんなに急にお腹だけ出てくるのか、息切れや熱との関係があるのかもわかりません。 尿検査ではαストレプトコッカスがほんの少し、腎臓に関する血液検査は異常なしでした。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)