お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

熱が中々下がりません

person 10歳未満/男性 -

三歳になる息子なんですが土曜日から咳がでだし、月曜日の朝ご飯食べて一時間ぐらいしてから一度嘔吐。昼から38、5℃の熱。 夕方に小児科に行き咳止めとホクナリンテープをだしてくれました。 熱がでて二日目の朝に野菜ジュースを飲んでまた一度だけ嘔吐。 嘔吐して二時間ぐらいしてからOS-1 を時間をおいて一口ずつから初め嘔吐はありません。夕方にお腹がすいたとの事でうどんを一口ずつからはじめ大丈夫でしたので5くちぐらい食べたらいらない。との事。 水分は取れていますが、熱が3日下がりません。 咳が酷くなってきてきたので今日(熱がでて3日目)にまた小児科を受診。咳が酷くなる病気があるから検査しましょう。と鼻から綿棒を入れ検査しましが異常なし。 抗生剤3日分が追加されました。 まだまだ熱は続くのでしょうか? 一週間ぐらい前に友達と園外保育園で膝まである草むらで遊んだそうです。 マダニも心配なのですが、それは関係ないでしょうか? 昼間も咳はでてますが 夜に寝た後咳き込んで吐きはしませんがウェとしていて辛そうです。 兄が喘息があり パルミコート0,5 を吸入してますがしても大丈夫ですか? 今日、先生には喘息ではないな。と言われましたが…。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

みぞおち(胃)の痛みが治らない

person 30代/女性 - 解決済み

以前もここで相談させていただいたのですが、みぞおちの辺りの痛みが、頻繁に起こるようになりました。 最初は背中も同時か時間差で痛くなることがあり、胆石が疑われましたがエコー、CTともに問題なし(胆泥は多少ある) 次に胃カメラを飲んだのですが、さほと問題なし (過去に胃炎が治った痕や、軽い逆流性食道炎はあった) しかしながら、夜中に起きてしまう、寝付けない程の痛みが数日ごとにあります。 痛みは、ブスコパンでも治らないことが多い 胃のあたり(みぞおち)を中で圧迫されるような痛み。 外から押しても痛みは変わらない 食後数時間で起こることが多い 水を飲んでも状況変わらないが、おにぎりだと食べた途端に治ることもある。(他の食べ物はダメ、お腹はすいてない) カイロを貼るなどすると安らぐ場合がある。 特別な環境としては以下が思い浮かびます。 糖質制限ダイエット中(筋トレもしている) 肥満である 子宮内膜増殖の再発がわかったばかり (薬は過去にヒスロンHを飲んでいたが、今の時点では飲んでいない) 最近はいつ痛みがくるか不安になりながら食事をしています。 原因がわからず、不安だし、ゆっくり眠れない日々です。どうしてこんなに痛いのでしょうか。

4人の医師が回答

子供が低血糖と急性胃腸炎で入院

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子なんですが、6月11日頃から胃がムカムカするのと食欲が落ちていたので、13日の月曜日に病院に行ったところ、低血糖とケトン+2と血液検査で少し酸性よりになってるとのことで入院にになりました。 今は入院してから5日たちました。 点滴をして、3日後にまた血液検査をした結果数値は落ち着いたので、自宅療養にしたいと相談したんですが、食事を取れないと退院ができないと言われました。 もともも偏食もあり少食な事もあり、病院食を見るだけで気持ち悪くなってしまい食べる事ができません。 無理して食べても嘔吐してしまい食事ができません。 本人は元気で、ジュースやお茶など飲み物は取る事ができています。お腹もすいたと言ったりします。 コロナのため付き添いで入院してるために、家に帰る事ができません。 子供が4人いるため、今もなんとかしながら限界で付き添いしています。 できるだけ自宅に帰って通院という方法にお願いしてるんですが、ご飯が食べられなければ結局また入院だよ!他にも何か他の病気があるかもしれないよ!と言われどうしても退院したいと言いません。 このままで、どうすればいいのか悩んでいます。

4人の医師が回答

低血糖 低体温

生後10日になる赤ちゃんです。 母乳で育てたいと思い、泣くたびに母乳を与えるようにしてきました。 だいたい2時間45分間隔で授乳していたので、自分では足りているんじゃないかと思っていました。 ここ2日夜11時くらいからずっとなきつづけ、母乳を与えても泣き止まず、あけがたまで母乳を与え続けることがありました。あさミルクを60CCあげると泣き止み眠りました。母乳の量が足りなかったのかと思い、7時間近くもおなかがすいた状態、泣き続ける状態にしてしまったと思うとかわいそうで涙が出てきます。低血糖になって障害がでたりしたらどうしようと、不安でしかたありません。ミルクを足した後はなきつかれたのか4時間半くらい眠り続け、起こして母乳をあげましたが、眠ってしまって、片方5分づつしか飲みませんでした。低血糖になってなにか障害が出てしまったりするでしょうか。 また室温は21度くらいで毛布も布団も掛けているので大丈夫だと思っていたら、先ほど体温を測ると36.0度しかなく、それまでずっと低体温のまま寝かせてしまっていました。これもなにか身体に障害が起きたりしてしまうでしょうか? 長い質問で申し訳ありません。不安でかわいそうで涙がでてきてしまいます。教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

朝方嘔吐に1週間続く熱

person 10歳未満/男性 -

子供が先週土曜日から熱と歯痛を訴えました。歯科に行き歯が膿んでいたので軟膏を塗ってもらい、カロナールを貰いました。日曜早朝に嘔吐。そして熱で小児科に連れていき、みてもらいましたが吐き気止めとカロナールを貰い帰ってきました。吐き気止めを飲み眠ると元気になりましたが、月曜から水曜までは朝は平熱に戻るのですが夜は最大37.8まで毎日熱が上がっていました。体自体は元気はあるのですが、たまにしんどそうにしたり、夜も夕方には寝てしまったり万全ではないように感じていました。昨日はやっと朝も夜も平熱で安心していたのですが夜に耳が痛いと言い眠れなさそうだったのでカロナールを飲ませると寝てくれましたがやたら汗をかいていて心配になりました。朝方4時くらいに起きお腹すいたー!と言いバナナ二本を食べその時は元気だったのですが、ちょっとすると元気がなくなり吐きそうと言い吐いてしまいました。今から小児科に行こうと思ってはいるのですがこの症状をどう思われますか?吐いたのは今週日曜朝方に一度、今日朝方に一度です。朝方の嘔吐は脳腫瘍の症状と書かれていて心配になりました。月曜夜には大量に鼻血もでてしまい、30分くらいで止まりました。鼻血も最近多いです。

6人の医師が回答

肺がん無治療 食欲不振

person 60代/女性 -

2月頭に肺がん(非小細胞癌)のステージ3bと分かった65歳の母の事です。今月に入って肩甲骨辺りに痛みが出て、10日程前からは癌があるほうの胸に咳をした時に痛みが出るようになりました。痛みは継続的にではないようです。肺気腫と間質性肺炎併発の為に積極的治療はせず、緩和ケアを選択しています。痛みに関してはレスキュー用にオキノームを処方して頂き数回飲みましたが、通常ロキソニンでコントロール出来てるようです。今月に入って少しずつ食欲がなくなり、最近はお腹がすいたと感じても食べ始めると「もう食べられない」と言ってあまり食べられなくなりました。アイスコーヒーやかき氷のアイス、好物の焼肉には手が出ますが、食べる量は多くありません。この食欲不振の原因は何なのでしょうか? 胃が重く感じる時があったり、便秘があります。肺気腫の為、在宅酸素中です。呼吸に関しては、動くと苦しくなるけど座っていれば落ち着きます。癌が進行するのは分かっていますが、体力を落とさない為に食事は出来るだけしてもらいたい…何か改善する方法はあるのでしょうか?さらっとした水分だと咳き込んでしまうことがあるので、水などはとろみをつけています。食事で噎せることは今のところないです。

17人の医師が回答

べし先生お願いします。フォローアップミルク

person 20代/女性 -

9日で8か月になった娘がいます。 離乳食はかなり順調です。まだ2回食ですが、モグモグもある程度できるようになったので9か月になったら3回食にしようと思っています。 進みがよくてもまだ、3回食にはしない方がいいですよね? 現在朝の離乳食は離乳食と白湯のみで母乳とミルクはのみません。 昼は離乳食と母乳です。 母乳はおそらく80くらいしか出ていないと思います。 朝昼の離乳食以外は18:00くらいに母乳とミルク120、夜中に数回おっぱいをくわえます。 夜中の母乳はお腹がすいてるというよりかは安心するためにくわえてるといった感じです。 夜泣きの真っ最中です。 昨日8か月検診で計測し、身長が65.0センチ、体重が7950グラムで少しぽっちゃりです。 まだ2回食ですがもうフォローアップミルクにかえた方がいいのでしょうか? それとも3回食にするタイミングで移行した方がいいのでしょうか? 現在少しぽっちゃりとの事なので炭水化物(おかゆとかうどん)の量を少し控えめにして食べさせている状態です。 ちょうどもうすぐミルクがきれるので、通常のミルクを買うかフォローアップミルクを買うか判断ができず迷っています。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザの高熱と血糖値について

person 10代/男性 - 解決済み

a1cとインフルエンザの関係についてです。 13歳の男子ですが、インシュリン分泌遅延型で血糖値が高めです。発覚したのは10歳の時で肥満はなく、食事も糖質は計算しています。その上で5.9から6.1の間でいます。 去年8月の検査では5.9だったのですが、今年3月の終わりには6.6にまで上がっていました。食後2時間半血糖値は122でした。通院と仕事の都合でこの時はやや高血糖の食事でした。思春期で普段の食事量も増えてきていますが、糖質に偏る事なく増やしてきたつもりです。 主治医の先生からは「膵臓の機能がやや落ちてきているのかも知れない」「たまたまかも知れないから、次回の検査結果まで様子を。メトホルミンから始めるかその時に決めましょう」というお話でした。本人もかなり気にしており、お腹がすいても「血糖値あがるから」と思い切って食べれません。 家で夫と話していたのですが、3月10日からインフルエンザにかかっており、二日半、39.5から40.1の間をさまよっていたのが関係してる事はないのか、となりました。高熱が出ると血糖値が上がるときいたのですが。a1cにも関係しますか?主治医の先生からは何も聞かれませんでした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)