お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

安静ではないけど気をつけましょうとは?

person 30代/女性 - 解決済み

心配事を相談した際はいつもお世話になっています。 19週6日の2人目妊婦です。 なんとなくお腹の張りを感じるので 健診の時に尋ねて腹部エコーで診てもらったところ 子宮内の一部がボコボコと伸縮しているのが確認できました。 子宮頸管も子宮口も問題なく 張り止めと便を出やすくする薬を処方されました。 先生がおっしゃるには 「普通の生活をしていいよ。安静の必要はないけど、張らないように気をつけて」 とのことでした。 妊娠してから、上の子(2歳)が 風邪をひいたり治ったりで 頻繁に外で遊ぶことも、 買い物もネットスーパーに変えたので 外に出ることも少なかったのに張りがあり落ち込んでいます。 子供も外で体を動かして遊べないためか機嫌が悪いことも多いです。 1)安静にする必要はないとのことですが しない方がいいことはありますか? 車の運転(チャイルドシートを嫌がる子供を担いで乗せるのに苦労しています) 家事全般(洗濯(縦型洗濯機)、掃除機がけ、食事の準備洗い物) 子供のお風呂入れ(まだ自力で湯船に入れないので抱っこするのですがお腹が心配です…) 自分のお風呂 寝ている状態からなんども起き上がる 心配しすぎでしょうか? 2)必要のないお出かけは避けた方がいいでしょうか?(子供と公園など) 3)イライラすると張るような気もするのですが気のせいですか? 4)その他気をつけること があれば教えてください。 旦那が単身赴任で数ヶ月家をあけている生活なのとすぐに帰ってこれず 両親共遅くまで働いていて上の子を見る人がおらず入院は避けたいので 気をつけられることはしていきたいと思っています。 直接診察されるわけではないので 難しいところもあるかと思いますが よろしくおねがいいたします。

3人の医師が回答

うんちに対して過敏になっています。

person 20代/女性 -

子供を出産して、菌に対して 過敏に反応するようになりました。 何をするにも除菌、手洗い。 いつのまにか気にならなくなり ましたが今度は自分のうんちに対してすごく敏感になりました。 ちゃんと拭けてないのかも、と 気にするようになり トイレに流せるお尻ふきで 何回も何回も拭いたり お尻にうんちがついてないか 何回も確認しにトイレに行ったり うんちをした後服についてないか 気になって匂いを嗅いだり、 普通に過ごしていてうんちの 臭いが一瞬したり、 もう二年くらいうんちの事で 毎日悩んでいます。 昔みたいに気にしなくなりたいし ストレスがすごいです。 昨日、お風呂に入った時に パンツにうんちがついてました。 妊娠中痔になりお尻が痒く なる時があって、昨日朝一で うんちした後痔の薬を塗ったので それかな?と思いましたが 茶色だし、でも臭いはないし、 と色々考えてしまいます。 今までついた事なかったし、 うんちに過敏になっている今 ものすごいショックを受け 何でついたの?うんちなんて もうしたくない、と悩んでしまい お尻が常に気になり前より 何回もトイレに行ってうんちが ついてないか確認するようになりました。 こんな生活もう嫌です。 何か改善策はないでしょうか? 昨日パンツについたのは 痔の薬だったのでしょうか? 臭いがないだけでうんちだったのでしょうか? 真剣に悩んでいます。

3人の医師が回答

絨毛膜下血腫の安静について

person 30代/女性 - 解決済み

37才、第二子妊娠中です。 昨年、流産を経て、現在、妊娠6週1日。先日、胎芽4.4ミリで心拍確認できました。 胎嚢近く、子宮口側に絨毛膜下血腫がありました。妊娠5周目よりは、胎嚢が大きくなっていて、血腫を押しやっている、とのことでした。「上の子が小さいから難しいと思うが、なるべく安静を」と言われました。 娘の幼稚園送迎を自転車で行っていたため、自転車はムリか、を聞いただけで(安静なのだから、当たり前ですね…笑)、心拍が確認できた安心感から、その他どこまで安静か聞きそびれてしまいました。 悪阻がひどく、なるべく安静にしていますが、つい家事や子育てで動いてしまいます。以下の場合、先生方ならどうお答えするか、参考までに教えていただけたらと思います!次回二週間後の診察で、主治医に聞くタイミングがないので、よろしくお願いいたします。 1、幼稚園送迎のために、歩く(合計15分くらい。) 2、幼稚園のPTA参観(二時間ほど、子どもたちの劇や遊びを見る。立って見たり、歩くことも有り) 3、家事(料理や洗濯で、かんたんな範囲) 4、車の運転や助手席に乗る。やや振動あり。 5、ソファーに座る 6、正座で床に座る 7、風呂に入る(浴槽内、子どもと入る場合は浴槽にいれるときにやや抱き抱える) 8、下痢体質のため、便意が近いと下腹部腸内の動きがわかるほど痛む(場合によっては薬が必要かな、と考えていますがいまはそのままにしてます) 先生方の場合、で良いので、かんたんに○✕△などで構いませんので、よろしくお願いいたします。なるべく主人に手伝って貰っていますが、ファミリーサポーターなど頼むことも検討中です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)