げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

胃軸捻転症または逆流性食道炎でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

産まれた時から溢乳や吐き戻しが多く、吐き戻しは 噴水のようにというより、ゴボッと多めに、動かした、抱き抱えた時、力が入る時に出る。と、いう感じです。ゲップはなるべくさせてます。出ない時もあります。出ても出なくても、最低10分は縦抱き、窒息が怖いので右側を下にし、横向きになおかつ頭を多少上げて寝せてます。 逆流するのは飲んですぐとは限らず、呑んで1時間でも2時間でも3時間後でもあります。毎回のようにありますが、体重は増えています。逆流?する量が多すぎますし、 とうとう、詰まってしまい窒息するのでは!という症状がもう何回もあります。 息が詰まるときは、口をぱくぱくして目を見開いてるいます。息ができた瞬間にハッと大きく息をし、ハッハッハと荒くいきをします。 そしてまた、息が詰まり、口をぱくぱくして…を繰り返します。(このときは、泣いてません) また、息ができない苦しさから 大泣きし、大泣きしたことにより 息が詰まり、、目を見開いて口をぱくぱくし 息をして、また大泣きをし…息が詰まるというのがあります。(この時は顔が真っ赤でした) 吐き戻しの他に お腹を痛そうにするときがあります。 顔を赤くして、お腹に力が入り 泣く事を繰り返します。 最近は1日機嫌がいまいちで、あまり寝ずに熟睡できていないみたいです。抱っこが増えました。 うんちは1日4~5回はでていますが、いつもより緩めになりましたが、色は黄色です。オナラが凄く多いです。 逆流性食道炎 胃軸捻転症 の、疑いがありますか?今やってる対処法以外に何か対処法はありますか? 新たに母乳育児ですが、飲ませる時間(乳首吸わせる時間)を短くして頻回授乳にしようと思っています。また、森永ARミルクは有効ですか?飲ませて大丈夫でしょうか? レントゲン写真があります。

3人の医師が回答

夜中~朝方にかけて出る咳(胃もたれ・胸やけ等無し)と逆流性食道炎の関わり・胃薬の飲み合わせについて

person 20代/女性 -

現在、エジプト在住です。 1.逆流性食道炎の自覚症状が無いにも関わらず、これに関係して咳(軽く痰が絡み、咳が出ている間は胸のあたりからヒューヒューと音がする)が出るということはあるのか 2.逆流性食道炎の自覚症状が無いにも関わらず、以下に書いた胃薬を飲むことに問題はないのか の2点をご相談したいです。 アレルギー性鼻炎の症状が3~4か月続いており、2か月前からは、1週間か2週間に1~2日、夜中から早朝にかけて2~3時間酷い咳が出る(軽い痰、ヒューヒューという呼吸音を伴う)ことが続いていたため、喘息を疑って現地の病院にかかりました。 問診を受け、聴診器による呼吸音の検査を受けたあと、喘息ではなく逆流性食道炎による咳と言われました。 胸やけや胃もたれ、げっぷなどの自覚症状はありません。医師にもそう伝えましたが、逆流性食道炎と断定され、大量の胃薬を処方されました。 自分で調べたところ、逆流性食道炎が夜間に出る咳に関係している場合があるとのことですが、胸やけ等の自覚症状が無いにも関わらず、逆流性食道炎に伴う咳が出るということはあるのでしょうか。 また、自覚症状が無いのに以下の胃薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか。 処方されたものは以下の通りです。薬の説明を読むと、どれも似たような効果があるようなので、これらすべてを毎日飲むことに不安があります。(医師からは全て飲むように言われました。) ・Oponov ・Maalox ・Nexium ・Fluxopride ・Miflonide ・Ivyrospan 以上、ご相談できますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2ヶ月の子ども、時間経過してからの吐き、眠らず泣き続けること

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃん(女の子)の相談です。 生後2週間ごろから吐き戻しに悩んでいます。 授乳後の吐き戻しではなく、授乳後から2時間以上経過して、寝ている間にドバッと吐いていることに疑問と不安があります。 授乳後まもなく動いたりして吐き戻す場合は、勢いもなくダラっと出てきています。 寝ている間は、ドバッと勢いよくはいているのを見かけます。 鼻からだけ噴射したりもします。 私自身も眠っている時はどのように吐いているか分からないのですが、布団に5センチほどの円状の吐き後が残っていたり、顔が吐物で汚れていたりします。 日中、寝ている間に突然泣いて抱くとゲップとともに勢いよく吐くこともあります。 健診や小児科で1度吐き戻しが多いことを伝えましたが、体重が増えていれば生理的なものと言われただけです。 その際、時間が経ってからの吐き戻しというのは伝えれていませんでした。 ゲップをしたり縦抱きをしてから寝かせるもしており、横向きで寝かせるとひっくり返りそうになっていて仰向けで寝ています。 うなりもあるので肛門刺激もしたりしています。 ★授乳から時間が経過していても吐いたりするものでしょうか? 寝ている間に吐くことはやはり危険でしょうか? 赤ちゃんの様子としては、日中はずっと泣いてぐずって、抱っこしてもなかなか泣き止まずつきっきりです。 気持ち悪そうにして排気させようとすると吐くこともありますが、眠たいのに寝れないのがほとんどに見受けられます。 2ヶ月になるまでに何人か助産師さんに相談し、飲ませすぎて苦しくて泣いてると言われ量を減らしたら体重が増えなくなったりしました。 最近は寝ぐずりだと言われましたが、頑張って寝かせても15分程度で突然大声で泣き出して起きて、次の授乳まで泣き続けて…を繰り返して夜間になり泣き疲れて5時間程度寝ています。 ★あきらかに眠そうなのになぜ寝れないのかも気になります。 消化の問題で気持ち悪いのかとも考えます。 家族に頼って育児をしていますが、今月末からワンオペになり、自分の食事もままならない状況で困っています。 ★の内容を中心にご回答お願いしたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)