3月下旬に右鼻の奥が痛くなり、耳鼻科に行きました。赤くなってるとのことで抗生物質を飲み、その頃から少し咳がではじめました。
その後鼻の傷みは良くなったのですが、今も咳が続いています。
4月に呼吸器内科にかかり、胸部レントゲンと胸部CTをしていただき、肺に異常はありませんでした。喘息の検査もしましたが、異常なしでした。
咳がで始めてからずっと咳止め(フスコデ)を飲んでいます。
飲んでるときは咳の回数が少し減りるのですが、やめるとまた咳が出ます。
前回検査をしてこら1ヶ月経って、良くならないので再度胸のレントゲンを撮りましたが肺に異常はありませんでした。
咳は乾いた咳だったのですが、昨日かか少し痰が絡む咳になっています。
呼吸器内科の先生に風邪を何回も引き直してるのでしょうかと確認しましたら、ずっと咳が続いている状態だと思いますとのことでした。中々咳が良くならないのですが、いつかは止まる日が来るのでしょうか?
他に何か病気が隠れてるのでしょうか?
去年の秋頃子供がマイコプラズマ肺炎になり、私も移りマイコプラズマ感染症になりました。その時は私は熱が出なくて咳だけ続いていました(夜寝てる時も咳が出て寝られなかった)
今は日中のみ咳があり、夜は咳で起きることはないです。
今、その時のことを思い出したのですが、夜は咳がでないですが、マイコプラズマ感染症の可能性もありますか?
よろしくお願いいたします。