ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,372 件

3月下旬から咳が続く

person 50代/女性 - 解決済み

3月下旬に右鼻の奥が痛くなり、耳鼻科に行きました。赤くなってるとのことで抗生物質を飲み、その頃から少し咳がではじめました。 その後鼻の傷みは良くなったのですが、今も咳が続いています。 4月に呼吸器内科にかかり、胸部レントゲンと胸部CTをしていただき、肺に異常はありませんでした。喘息の検査もしましたが、異常なしでした。 咳がで始めてからずっと咳止め(フスコデ)を飲んでいます。 飲んでるときは咳の回数が少し減りるのですが、やめるとまた咳が出ます。 前回検査をしてこら1ヶ月経って、良くならないので再度胸のレントゲンを撮りましたが肺に異常はありませんでした。 咳は乾いた咳だったのですが、昨日かか少し痰が絡む咳になっています。 呼吸器内科の先生に風邪を何回も引き直してるのでしょうかと確認しましたら、ずっと咳が続いている状態だと思いますとのことでした。中々咳が良くならないのですが、いつかは止まる日が来るのでしょうか? 他に何か病気が隠れてるのでしょうか? 去年の秋頃子供がマイコプラズマ肺炎になり、私も移りマイコプラズマ感染症になりました。その時は私は熱が出なくて咳だけ続いていました(夜寝てる時も咳が出て寝られなかった) 今は日中のみ咳があり、夜は咳で起きることはないです。 今、その時のことを思い出したのですが、夜は咳がでないですが、マイコプラズマ感染症の可能性もありますか? よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

妊娠中期の後鼻漏、病院に行くか悩んでます。

person 30代/女性 -

もう直ぐ6ヶ月になる妊婦です。3週間以上前から後鼻漏が続いています。後鼻漏が発祥した頃はつわりも残っていて痰のせいで気持ち悪く嘔吐していましたが、現在はつわりは治まり吐くことはないですが、後鼻漏はずっと続いています。 一日の間にサラサラな場合と朝など乾燥している場合は喉に引っかかる時と色々ですが、常に痰っぽく喉に絡みやすいので唾液を飲み込む時に喉に力を入れないと飲みこめず、空気を多く飲み込むためげっぷが出やすくなりました。 因みに喉に流れるだけで鼻からはほとんど出ません。 サラサラな時も鼻水の味をなんとなく感じるので気持ち悪いです。後鼻漏のせいなのかは分かりませんが口の中も不味く感じとにかく口内と喉が常に不快で改善したいと思うのですが、妊娠前に特に酷いアレルギーなどはなく、アレルギーではないような気もするし、(ただ、前よりくしゃみが出るような気はします)痰や鼻から出る鼻水も透明だったり頭痛などもなく副鼻腔炎でもないと思います。ネットで調べてみたら、妊娠中は血液量が増えて鼻水が作られやすくなり後鼻漏につながるとの事で、もしそれが原因であれば我慢するしかないのかなと思ったりしています。こちらのアプリで同じような症状の方の投稿を見ても、結局薬はあまり妊婦だと飲めないし、治療法も限られていたり、原因もよく分からずで病院に行っても改善されていないように見受けられます。 自宅の付近には耳鼻科が少なく、口コミも微妙で、、現在コロナも流行っているようなのでその危険を犯してまで行くべきかどうか迷っています。 病院に行く事で改善出来る見込みがあるのかと、サラサラにするとかではなく後鼻漏の量を抑える自宅で出来る何かがあれば伺いたいです?

7人の医師が回答

数か月続く咳と痰の症状について

person 50代/男性 -

昨年末より咳があり、例年この時期にはよく咳が止まらず内科で咳止めを処方してもらうことが多いのですが、今年はなかなか収まらず3月くらいから、いつもより痰がからみ、咳が激しく夜間寝れないことが複数日あったため、行きつけの内科(循環器専門で頻脈でβブロッカー処方)で胸写を撮り異常なく咳喘息との診断でレルベア200とフスコデ(1日1回2錠7回分のみ)、カルボシステイン、モンテルカスト、メジコン30日分を処方され最初の1週間は次第に咳も落ち着いてきたのですが2週目以降から徐々に再発し3週目で夜間眠れないほどになったため再受診しましたが呼気NO検査で48ということで薬はそのままで継続してくださいとのことでしたが、以降全く改善しないため呼吸器専門内科を受診しました。そちらでも胸写を撮り異常なしとのことで、問診の上でアレルギー性の咳との診断で吸入と咳止めは中止し、ベタセレミン配合錠を5日間、以降レミカットカプセルを20日分、モンテカルスト30日分を処方されました。 咳は内服初日から夜眠れるようになり現在2週間経過しましたが完全には咳は止まっていませんが明らかに症状は軽減し夜間はずっと眠れるようになり日中もせき込んで困ることはなくなり咳止めも一度も服用していません。ただ、痰の方はあまり改善せず、これまでに2回ほどティッシュに出した白い泡状の痰の中に小さな点状の血液がありました。症状が治まったらそのまま経過観察でいいといわれてますが、このまま残りのお薬を飲んで経過を見ればよいでしょうか。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

3歳子ども、咳の音が変

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子どもの咳の症状についてです。 8月末に下の子(1歳)から風邪が移り、現在までずっと咳鼻水が続いています。 落ち着いてきたかと思ってた9月12日頃からぶり返しなのか、新たな風邪菌をもらったのか2人してまた咳鼻水の量が増えました。 9月18日の午後寝、夜の寝かしつけ中に激しい咳がしばらく出続け、本人も寝たくても寝れない状態が続きました。その時からそれまでの痰が絡むような咳に加えて甲高い音?が混じった咳をするようになった為、翌日は幼稚園を休み午後小児科で診察を受けました。(9月初旬にも発熱があったので受診しました) 今までと違う音のする咳が出たと受診時には伝えましたが、特に前回と診断は変わらず処方箋も大きくは変わりませんでした。(気道を広げるテープのみ増えた) ですが本日も日中から痰が絡む咳の他に違う音のする咳も出るようになり、一度咳き込み始めるとなかなか止まらない感じで咳が出ます。 ネットで同じような症状を検索した時、百日咳やクリープ症候群といったものが出てきて、実際のクリープ症候群の咳の音がYouTubeでアップされていたので聞いてみると息子がしているのと同じような音でした。 再度月曜日に小児科、または呼吸器内科ないしに耳鼻咽喉科など受診した方が良いでしょうか? それとも処方された薬を最後まで飲み、自然治癒を待つべきでしょうか? 先生方のご意見が聞きたいと思い、相談いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。 以下が処方薬です↓ ・アスベリンシロップ0.5% ・カルボシステインシロップ小児用5%「トーワ」 ・アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用 0.3%「トーワ」 →上記3種類を混ぜたものを1日3回 ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%「トーワ」 →朝晩2回 ・ツロブテロールテープ1mg「トーワ」 →1日1枚

5人の医師が回答

生後5ヶ月 コロナ罹患について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘についてです。 1週間前に発熱し、受診。コロナと診断されました。 薬は、アスベリンシロップ0.5%とカルボシステインシロップ小児用5% を混ぜたものを受診した日から朝昼晩飲んでいます。 3日前ごろから鼻水、くしゃみ、痰の絡んだような咳、目やにがひどくなり、薬も無くなったので昨日再受診し同じものを処方してもらいました。胸の音は綺麗だとその時先生は言っていました。 毎日飲んでいますが良くなってるように思えません。 夜も咳き込みがひどく、吐きはしませんが、えずいています。 おむつにつけるタイプのベビーセンサーをつけて寝ていますが、胎動が少ないとアラームがなったりして不安です。(誤作動ということもあるかもしれませんが。。) 鼻詰まりもひどく、呼吸がしにくいのかなと思い、鼻吸いもしますが嫌がり上手にできません。 昨日の夜は、初日以降ずっと下がっていたのに発熱し37.8度でて、朝には下がっていましたが心配です。 ミルクは、一回100ml程度しか飲まず、起こして飲ませている形です。 様子見で大丈夫でしょうか。 他の小児科に受診してみたほうがいいのでしょうか。

8人の医師が回答

咳き込んだ時の息苦しさ

person 60代/女性 -

10月末の風邪から始まり、耳鼻科で診察を受けましたが、咳や痰の絡み、声枯れ、咳をした時に気道の狭さを感じるような息を吸う時の苦しさがあったため、11月上旬に呼吸器内科に受診したところ、咳喘息と診断されました。その後声枯れや痰の絡みが続き、こちらのサイトでも相談させていただいた際、耳鼻科再診のアドバイスがあったため、11月20日頃耳鼻科に再診したところ、咳喘息ではないとの診断で、鼻からカメラで確認し痰の絡みがまだあるので、2.3週間くらいは声枯れが続くとの診断を受けました。その際、呼吸器内科の薬を服用していたため、耳鼻科の先生にに見てもらったところ、呼吸器内科の服用を継続するよう言われました。呼吸器内科からの処方は、レルベア100、デキストロメトルファン臭化水素、カルボシステイン、モンテルカストです。その後も声枯れがひどくずっと続いてましたが、今週月曜日にレルベアがなくなり、吸入しなくなった翌日から、少しずつ声枯れが良くなってきたので、副作用だったのかなと思っています。(現在はその他の薬がまだ1週間分ほど残っているので服用してます)声枯れは良くなってきたものの、未だに治らないのは、たまに咳こんだ時の吸う息苦しさです。咳は日中はほとんど出ず、たまに出るくらいで長くは続きません。ただ夜寝ている際、2回ほど息苦しさで起きます。気道の狭さを感じる息を吸う時の苦しさです。その時の咳も長くは続きません。今は残りの薬を飲んでいるだけの状態ですが、また呼吸器内科に行った方がいいのでしょうか。耳鼻科の先生は咳喘息ではないと診断でしたが、この息苦しさは何からきているのでしょうか。次はどうしたらいいのでしょうか。長々と申し訳ありませんが、ご教示お願いします。

4人の医師が回答

再投稿2 マイコプラズマ、抗生剤服用後、夕方のみ発熱

person 10歳未満/男性 -

再投稿2です。 インフルエンザA+マイコプラズマと診断された5歳男児です。 順調な回復傾向なのか、注意が必要なのか、教えて頂きたいです。 発症日は11/6で、インフルAと診断。 症状改善しないため、11/14に別の病院でマイコプラズマ疑い、11/17にマイコプラズマ確定&インフルはもう出ていない、クラリスロマイシンと吸入のブデソニドが8日間処方されました。 クラリス内服30時間後の夜に、咳が減り食欲や活気が出て来ました。 翌日の午前中はずっと37.5℃前後で咳も減り、食欲も出て元気に過ごしてホッとしていましたが、クラリス内服48時間後頃の15時のお昼寝中に寒気を訴え、1時間後に39.2℃。アンヒバ坐薬を使用し、下がってきた頃に元気になり、アンヒバの効果が切れた夜〜翌朝まで、平熱という経過でした。 またその翌日、午前中はずっと平熱で元気に過ごしましたが、クラリス内服72時間のまた15時のお昼寝中に39.3℃。アンヒバ坐薬で熱が下がると、元気になり、翌朝まで平熱。 咳は痰がからみ、寝起きと夜間に強いものが出ていて、日中は、ピーク時の1/3程度の頻度になっています。 と、午前中〜昼過ぎまで微熱や平熱、突然15時頃に39℃の発熱→元気に戻る。を2日間繰り返しています。 これは、経過として回復傾向で起こる経過なのでしょうか? この、夕方の発熱はいつまで続くのでしょうか? それとも、注意が必要ない状態なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳子供インフルエンザAで解熱後2日で再び発熱

person 乳幼児/男性 -

4歳子供です。 12/9の明け方に体が熱かったのですが寝ていた為、体温は計らず、朝起きた時に測ると37.9℃あり、その後午前中のうちに38.4℃まで上がったため、小児科に行き検査してもらうも、コロナもインフルエンザも陰性でした。 その日は38.6℃まで夜に体温が上がり、翌朝計ると40.2℃まで上がっていたため再び小児科へ行き検査をしてもらうとインフルエンザA型で陽性反応が出て帰ってすぐソフルーザを服用しました。翌朝解熱し、37.0℃まで体温が下がり、金曜日も発熱は無く、土曜日(本日)朝も37.0℃だったのですが、先程2時間ほど昼寝した後、本人が暑いと言うので何かおかしいな?と思い体温を計ると再び39.4℃の発熱がありました。 本人は元気ですが普段より食欲は無い様子です。 インフルエンザAで解熱した後に発熱する事はよくあることですか? 元々12/8から少し咳をしており、インフルエンザになって痰が絡んだ咳に変わり、昨晩から痰のからみが強くなったのと、咳の回数も幾分多くなったようには感じます。 他には変わった事はないですが、発熱の為か、ずっと座ったまま、自ら動こうとはしてないです。 再び発熱の場合は肺炎や、別の感染症の事も考えられるというふうにも見たため、再度小児科を受診した方が良いのでしょうか?それとも1日程度様子を見ても良いのでしょうか? また、今回2度目の発熱が解熱した後再び発熱する事は考えられますか? ご教授頂けますと助かります。 よろしくお願いいたしします。

15人の医師が回答

0歳10ヶ月の乳児、夜間だけ高熱

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の子供ですが、この連休中ずっと夜間のみ高熱が出ます。 朝になると37度前後まで下がりご機嫌良く元気に過ごしているのですが、夕方17時以降からだんだんと熱が上がり始め夜間には38度以上になってしまいます。 今も39度あります。 連休に入った金曜日夜からなので今夜で3日目です。 その前日から軽い咳や鼻水の症状はありました。 現在咳はひどくなっていて、痰が絡んでいます。 それ以外は特に耳を痛がる様子もなく、胸に手を当ててもゼーゼーした感じもありません。 わたし(子供の母)が水曜日の深夜に突然39.5度まで上がり、翌朝には下がりました。 熱が出る前に強い喉の痛みがありました。 ゴンゴンとする咳や倦怠感と頭痛もあったため木曜日の夕方に検査したところ、インフルエンザとコロナは陰性でした。 先ほども救急に連絡しても乳児ということで断られてしまいました。 休日に見ていただけそうな小児科も、来ることで他の感染のリスクがあるくらい混み合っているので日中元気なら様子見と言われてしまいました。 明日には病院もやっているので行く予定ですが、夜間が不安なので、今の症状の原因や対応を教えていただきたいです。 今は冷たい枕で寝ています。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)