マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,215 件

5歳の子供、長引く咳、風邪症状なし

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の子供です。 2週間近く乾いた咳がつづいています。 他に風邪症状はなかったので、副鼻腔炎かもと思い耳鼻咽喉科へ行きました。 結果副鼻腔炎ではなく、喉の赤みもなく、鼻の風邪症状もありませんでした。 アレルギー検査もしましたが花粉もハウスダストも陰性でした。 風邪症状がないことからアレルギーを疑われアレロック(1日2回、朝と寝る前)が処方されました。 その夜から飲ませ初め、咳は一切出ずほっとしたのですが9時間後からまた咳がはじまりました。 効いた!と思い朝も飲ませようと思ったのですが、すごく眠いのかしんどそうで朝はやめてしまいました。 その日から夜のみのませています。 そこで質問なのですが、 (1)アレロックが効いたということはアレルギーの咳なのでしょうか?咳喘息ではないのか心配しています。飲み始めてからほんの少しだけ痰がからむようになりました。 (2)夜のみ飲ませているのですが、それでもものすごく眠いのかいつもはしないお昼寝をしています。やはり処方された通り朝ものむべきなのでしょうか? (3)寝ている時は薬のおかげで咳は朝方までは出ていませんが、日中はまだ咳がつづいています。マスクをすると少しやわらぎます。 耳鼻咽喉科ではなく小児科を受診すべきでしょうか? 咳以外は元気で食欲もあります。おしっこもうんちもいつも通りです。 (4)薬を飲み始めてから(3日)毎日鼻血が出ているのですが、薬の影響でしょうか? 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ家族間での感染について

person 30代/女性 -

13歳の娘が12月23日痰が絡む咳が少し、24日痰が絡む咳と少し微熱があったため小児科へ行きました。病院側も年末年始になるので念のため抗原検査をしましょうとなり、抗原検査を受けました。 まさかの陽性。自宅で隔離生活をしています。 娘はその後、熱が上がることもなく痰がらみの咳が少し出るぐらいで至って元気なのですが、、、、。 息子が29日に娘と同じような痰がらみの咳をしていたので抗原検査キットで検査をすると陽性。 娘と息子が最後に接触したのが23日の夜ご飯が鍋だったのでその日が最終、濃厚接触になるとは思うのですが。 息子は塾がある為、25日、26日と抗原検査キットで検査をしましたが陰性だった為、隔離中の娘以外の家族(息子含め)は27日以降、自宅でマスクを着用していません。 そしたらまさかの29日、息子が陽性。 息子は27日、お昼過ぎまで塾、夜もまた塾。自宅にいた時間は14時〜19時まで。 28日は朝から1日塾だったため、自宅にいた時間は数時間でした。 息子は娘から感染したのか、それとも塾からの感染だったのかどちらの方が感染確率として高いのでしょうか? まだ幼い子供が別に2人もいるので検査キットで2回陰性と出た為、安易な考えで自宅内ではマスクを外していたので、、、下2人に感染していないか、とても不安です。下2人を含め残りの家族はどのくらいの期間、様子を見ればいいでしょうか? 抗原検査キットを2回とやも陰性だったにもかかわらず陽性になることはあるのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)