内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

寝落ちる瞬間にビクっとなったり、寝落ちる瞬間に急に脳が覚醒状態になって眠れません

person 30代/男性 -

最近の出来事なのですが。気温30度前後で外仕事しているときに熱中症なのかわからないのですが連続して足を攣るってのがあって動けなくなり、その日仕事を早退しました。家に帰ってからも足を攣ったりでひどく苦しみました。1日寝たら足を攣りは治ったのでその日普通に仕事に行ったのですがその日にまた足を攣ってしまって早退してしまいました。次の日休みを頂いて1日ゆっくりしていたら足は治ったのですが、寝るときに「明日仕事だけどまた足攣ったりしないかなとか」って不安で22時くらいに寝たのですが夜中の2時くらいに目が冷めて、そのあと眠れなくなりました。これ以降なんですが毎回寝ようとすると寝落ちする瞬間にビクっとなったり急に脳が目覚めてしまって全然眠れなくなってしまいました。眠れないのがつらくて心療内科で相談したんですが寝る瞬間にビクってなったりするのをわかってもらえず、眠りやすくなる薬出すので様子見てくださいってことで終わりました。 エスゾピクロン2mgって薬をいただいでこれを飲めば、夜中に何度も目がさめることありますがなんとか眠ることができます。 薬なしで寝ようとするとビクっとなって全く眠れません 足の攣り自体はもう治ってあとは普段通り眠ることができればって思うのですが、、この先眠ること出来ないのかなって考えたりすると不安になってきます

4人の医師が回答

全般性不安障害と診断された新入社員です。

person 20代/男性 - 解決済み

20歳の息子ですが、入社して3日目から嘔吐があり会社を休みました。強いストレスによる嘔吐の症状は2月頃から度々ありましたが、何とかやり過ごしていた感じでした。しかし会社の研修が始まり家を出たストレスから今回は症状が酷いです。オンラインで心療内科を診察した結果全般性不安障害と診断されエスシタロプロム、ガスモチン、セディールを処方され服用して1週間になります。 2回目の診察後薬を変えるとのことで、トリンテリックスとロラゼパムを処方されましたが、まだ薬が届かず服用はしてません。研修をオンラインにしてもらったとのことで1度家に帰ってきましたが、帰宅したとたん安心すると泣き出し、話を聞くと朝が辛い、何もしたくない、お風呂も入れない(お風呂大好きでした)、食事も食べられないと言い、一点を見つめてボーっとしたりしてます。 これはもう鬱状態でしょうか?ただ、時間が経つと少し笑ってテレビを見たりはしてます。月曜日からはまた研修があり出社しなければなりません。本人はやってみると言っていますが、正直に心配です。まだ薬を服用して1週間しか経っていないので様子をみて大丈夫でしょうか?それとも仕事を辞めて帰ってきたほうがいい段階でしょうか?

2人の医師が回答

迷ってます。教えてください。

person 30代/女性 -

今2人目妊娠7ヶ月目なのですが、安定期に入るはずの5ヶ月頃からお腹の張りと出血が続き2ヶ月ほど安静の日々がありました。その間上の子のトイレトレと幼稚園入園の準備、出産の準備、お腹の赤ちゃんの子育ての心配など色々考えこんでしまう日々が続き、毎日胸が苦しく、子育ての不安など鬱のような状態になってしまいました。診療内科を受診して、妊婦でも服用できるとの事でジェイゾロフト25mgを処方してもらったのですが、産婦人科の先生に聞いてみた所、不安な気持ちを持ったまま分娩するよりも薬を飲みながら母体が安定した状態で分娩を迎えたほうが良いと言って頂いたのですが、ただ日本ではジェイゾロフトはまだ新薬で服用して妊婦さんやお腹の赤ちゃんへの副作用などの報告例が少なく、飲んで良いかどうか何ともいえないとの返事でした。産科の先生の許可が出たら薬を服用しようと思ってたのですが、服用した場合赤ちゃんの低年齢の時だけ発達障害のリスクがあるかもと言われ服用をためらってしまいます。 服用によってお腹の赤ちゃんが発達障害になってしまったら服用した事を後悔すると思いますし、でも今の鬱状態も苦しいです。このまま 出産まで薬を飲まずに乗り切ったほうが良いか、ご意見聞かせて下さい。

1人の医師が回答

人が変わったようになった母の様子がおかしい

72歳の母についてです。2年前にめまいで病院に運ばれそれ以来めまいということで神経耳科に通院していました。通院と言ってもたまに症状が出れば行く程度です。また診断も非常に軽いめまいということでした。その間、頭がフラフラするなどといい横になってテレビなどを見ている日々でした。10月になってめまいの症状が出たということでまた病院に行くとめまいの症状は無く耳は正常とのこと。そこでストレスなどを扱う心療内科に行ったところ病気恐怖症と言われました。弱い薬をもらい一番の悩みの頭の重さは無くなりほっとしていたところ。1週間前に別の病院で狭心症の疑いがありカテーテル手術の可能性を指摘されてから様子がおかしくなりました。無気力な顔や目、怒りっぽく「つまらない。何のために生きているのか。一人がいい。鬱陶しい」といい。自分がそばにいると鬱陶しいらしく、他人を見るような目で本気で言っているような感じがします。やさしい言葉などにもうるさい等と暴言を吐き。無気力な表情です。認知症なのでしょうか?なお現在、コレステロールを下げる薬、抗血小板の薬、弱い精神安定剤を飲んでいます。精神安定剤の影響か良く眠ることが多いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

今回初めて、花粉症で病院にかかろうと思っています。

私は2年前から発症し、次の春で3度目になります。 初めの1年は、風邪なのか花粉症なのかわからなかったため、辛いながらも薬なしで過ごしました。2年目は、血液検査で陽性が出て花粉症だとわかり、薬局で市販されている鼻炎薬を購入・服用して過ごしました。しかし症状が重く、市販の薬ではあまり楽にならなかったので、今回からは、医者から薬をもらって服用し始めようと思っています。主な症状としては、鼻です。しかし、鼻水がズルズルといった一般的な症状ではなく、私の場合は、痛いのです。むしろ、鼻水はほとんど出ません。子供の頃、プールに入って水の中でさかさまになった時、鼻の奥に水が入ってとっても痛いですよね。あれにかなり近い痛みです。場所的にも同じような、鼻の奥のほうが痛みます。すごく辛いです。それと、微熱です。常に微熱があり、からだのだるさがあります。目はまったくといっていいくらい、かゆみはありません。のども痛くありません。鼻はとても痛くて辛いですし、美容師で立ち仕事なので、微熱とだるさも、とても辛いものがあります。血液検査で陽性が出た時の医者の話だと、ブタクサはほぼなく、ヒノキも少しだけですが、スギに関しては測定不能と言われました。それほど強く、陽性に出たのです。話によると、陽性のレベルが1から6まであるとのことで、プリントされて渡された結果の紙を見たら、スギの棒グラフは6の上までいっていました。おそらく、これほどまでに強く陽性に出ると、鼻のムズムズしたかゆみを通り越して、痛みになるんですね。 症状がほとんどなくなるくらいにおさまるような、効く薬が欲しいです。このような症状に効く薬の名前を教えてください。また、病院にかかる場合、内科でいいのでしょうか??

1人の医師が回答

胃潰瘍について〜血管炎でステロイド服用中

person 40代/女性 - 解決済み

高安動脈炎&狭心症11年目、46歳女性です。 冠動脈起始部(狭窄)、左右総頸動脈(閉塞)、肺動脈に病変があります。ステロイド加療60mgからはじまり、プログラフを併用しながら、現在は1日3mgで経過良好です。 2017年に胃の内視鏡検査を大病院で受け、胃炎・びまん性逆流性食道炎と診断される(ピロリ菌は陰性)。それ以来、膠原病内科でタケキャブ(20mg→現在10mg)を処方され服用中。 2019年、大病院で大腸内視鏡検査を受けて盲腸に炎症、クローン病の疑いで胃カメラ検査も受けましたが、大腸の炎症性疾患は否定される。 2021年、近所の消化器内科クリニックで胃カメラ検査。ポリープ(良性)が1つ見つかり、その場で生検・切除。胃腸薬3種類(モサプリドクエン、ガスコン、酸化マグネシウム)をそれ以来服用。 2ヶ月前頃から胃痛、腹部膨満感、胸焼けなどの症状が続き、今月2024年1月、同クリニックで胃カメラ検査を受けました。添付の写真のような胃潰瘍が見つかり生検。「今回は良性でした。ただし、近いうちに再検査が必要であるとのことでした。半年後に検査しましょう」と説明を受けました。新たな薬の処方はなし。「膠原病内科で処方されているタケキャブの量は増量しなくて大丈夫ですか?」と医師に質問したところ、「逆流性食道炎もないし、個人的には少し弱い薬にするか、タケキャブを一時休薬などしてもいいとは思う」との見解でした。 今回お伺いしたいのは、 1)タケキャブの長期服用のメリットとデメリット 2)今回の胃潰瘍から大腸の炎症性疾患は疑われますか? 3)持病もあるので、大病院の消化器内科に戻って診てもらったほうがいいでしょうか? なお、内服薬はバイアスピリン、メインテート錠、ジエノゲスト、ビスフォスフォネート製剤、EPA、デエビゴ錠、メイラックスなども服用中。

6人の医師が回答

1ヶ月前から下の右端あたりが冷たい感じがあり、右顎歯茎あたりに違和感

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に子供の風邪をもらい市販の風邪薬を1週間位服用しました。主に咳で、市販薬は三種類位変えながら服用しました。風邪症状は既に回復しています。 その頃から舌の右端辺りがスポット的に冷たい感じがする様になりました。食べ物の味はいつもと変わらない感じです。暫く様子を見ていましたが、舌の冷たい感じの範囲が広くなると同時に右下顎(歯茎も)が痺れる感じが出てきて、麻酔が少しかかった様な感じが出てきました。1週間前に内科で血液検査しましたが鉄,亜鉛の数値含め異常はありませんでした。 本日、耳鼻咽喉科で診てもらい、ビタメジン配合カプセルとオルテクサー口内用軟膏0.1gが1週間分処方されました。先生の診察では目視、口腔触診に異常は無いと言われています。舌痛症ではないかと言う事で、処方薬を使い様子を見る診断となりました。 身近に顔面神経痛の方を見てたりします。 様子を見ている間に右顎辺りの痺れか広がっていき、結果その様な事にならないか心配でたまりません。 今は右側の舌の冷たい箇所は傷があるかんじで押すと痛いです。唇の右側もいつもよりひび割れしやすい感じもあります。 右頬(眼辺り迄)も緊張している感じもあったりします。 このまま、処方薬を続け様子を見た方が良いでしょうか。違う科で診てもらう方が良いでしょうか。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1ヶ月程風邪のような症状が続いています

person 40代/男性 -

夫のことで相談です。 昨年12月上旬から現在まで体調がずっとよくありません。主な症状は咳、痰、微熱、鼻水、喉が痛い、たまに吐き気。特に咳き込みがひどく、過呼吸のような発作のようなおかしな咳をします。 近所の内科に二回行き、総合病院(呼吸器内科)も二回受診しました。 総合病院1回目でレントゲン。肺炎は否定。「胸の音はキレイ。喘息ではなく風邪をこじらせたのでしょう。」と言われ、喘息の薬を貰いました。しかし一向に良くならず年明けに再度総合病院を受診。今度は別の先生で 「気管支喘息、副鼻腔炎だね」と言われ、エリスロシン200mg、カルボシステイン500mg、アンブロキソール、エピナスチン、アドエア250が1ヶ月分出されました。 それから一時に比べたらかなり良くはなりましたが、いまだに喉が刺さるように痛み、咳き込み、痰、たまに吐き気と頭痛が続きます。 会社も年明けからずっと休み、外出も控え、家でひたすら寝ているのですがいつまでも風邪のような症状が続いています。 12月半ばに家族に二人、マイコプラズマ肺炎がいました。しかし総合病院の先生は「違うでしょう」と仰いました。 ここで質問なのですが、、 まず、気管支喘息というのは音を聞いただけで診断出来るのですか? 前回は音はキレイと言われたのに、その先生は「私は音を聞く執念が違う。私には聞こえる」と仰いました。血液検査や酸素数、長期的に診て診断すると思っていたので… そしてふたつ目の質問です。再度病院へ行った方が良いでしょうか?それともあと三週間薬があるので療養を続けるべきでしょうか?

9人の医師が回答

強迫性障害 カビが恐い

person 30代/女性 -

こんにちは。 7ヵ月ぐらい前に3年ほどほかっておいた、窓枠のカビを掃除をして、ふとカビについてネットで調べたら、発ガン性のあるカビもあると知り、調べれば調べるほど、恐い事だけが目に止まり、とても恐くなり。カビを掃除したとこでさえも触れなくなり、今年に入ってから家事が何も出来なくなり、心療内科へ行って、強迫性障害と言われ今、薬での治療中です。 うちは、古い家で隙間もあります。今は、窓枠も掃除したので部屋には目に見えるカビはないのですが、お風呂は古いのと小さな窓が一つあるだけなので、他のお家のお風呂より、カビが多いと思います。今年に入ってから、業者の方に掃除してもらいましたが、またもう結構生えてきてしまって(/_;) なので、最近は風呂にカビがあるせいで、家中がカビで汚染されてるんじゃないかと思い、本当にあちこち触れなくなってしまいました。風呂にカビがあると家中カビで汚染されませんか? 心療内科の先生からも、カビではガンにならないよと言って頂いたのに恐くてたまりません。 もし仮に、室内や風呂に生えたカビを知らずに触って、その手で何か食べてもガンにはなりませんか? カビを知らずに触った手で何か触ってもその触った物は、消毒とかしなくても大丈夫ですか? 室内や風呂に生えたカビには発ガン性はありませんか?仮に毎日、室内や風呂のカビが何かの形で口に入っても肝臓ガンとかになったりしませんか? 薬を飲んで5ヵ月近くになるのに、本当にカビでガンになるんじゃないかと恐くてたまりません。 教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

メニエール?

person 40代/女性 -

4月の終わりに耳閉感があり、診察を受けたところ突発低音性難聴と診断され、正常範囲内の低い目でおそらく急になったのでなく、妊娠中から聞こえにくかったのでしょうと言われ、産後半年で授乳中だったので、ステロイドはださず、メリスロン、メチコバール、水薬、アデホスコーワとタリオん、カルボステインをだしてもらい、二週ごとにみていただき、順調に難聴が良くなっていましたが、まだ低い目ということで五月終わりにいったときに授乳中が気になり、薬をやめ6月から漢方内科にみていただいてます。 昨日、急に耳閉感があったので、最初にかかっていだして耳鼻科に行ったら低音だけ若干聴力がさがっていると言われ、薬をつづけたほうがいいと言われました。 4月の終わりに脳外科もめまいもあって心配だったので受診し、閉所恐怖症でMRIがとれず、CTをとっていただきました。 めまいに関するところはよくみましたがMRIを取らなくても大丈夫ですと言われ安心し、最初にかかった耳鼻科の先生にも脳になにかあればとっくに大変なことになってますよ、単に循環が悪くなっているのと、鼻炎がひどいので耳閉感があるのですと言われました。 ただ漢方内科の先生はCTの画像をみたいと言われ、もっていくと、聴神経腫瘍はなさそうだけど、脳出血はMRIをとらないとわからないからとったほうがいいと言われてます。 脳出血でも低音が聞き取りにくくなったりめまいがしたりするのですか。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)