吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

痰が絡む咳、就寝時の呼吸と、鼻詰まり

person 乳幼児/男性 -

一歳になったばかりの男の子になります。 今月頭から突発的に風邪?の為高熱が12月4.5日の二日間とその一週間後11日にもまた二日間熱をだしました。 すぐ熱は下がり、鼻水がでていたので、自宅で病院からもらった薬を飲みつつ、市販の鼻水すい器で鼻水を吸っていたんですが、5日前くらいから吸っても鼻水がでなくなり痰が絡む咳にかわりました。 日中は時にそこまで咳こむことはないんですが、昼寝の時や特に夜などは、咳こみ起きてひどい時は吐いてしまうため、昨日薬もきれたのもあり、病院にかかったところ、鼻水が硬くなっているので、よく鼻水を吸い、加湿するようにと指示をうけたんですが、病院から出された鼻洗浄の塩化ナトリウムなどを混ぜた液をつかって鼻洗浄をしても、鼻水がでません。 部屋も常に加湿を強にしてかなりしています。 今回処方された薬はムコソルバンシロップ0.3%.ムコダインシロップ、メジコン配合シロップ、オノンドライシロップ10%です。 就寝時、うつ伏せで寝て咳こみ吐いてしまったり、咳こんだ時かなり、ハァハァと呼吸が苦しそうで、かなり心配です。 何度直してもうつ伏せで寝てしまい、もちろん嘔吐物がつまらないようには気をつけてますが、咳こんでいるようなら特に息が止まってしまうとか大丈夫でしょうか? 後鼻水は鼻の奥ではゴロゴロしてるようなんですが、鼻洗浄を繰り返せば出るようになるでしょうか。。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

吐き気とげっぷについて

person 20代/女性 -

2週間ほど前に風邪をもらいました。熱はなく鼻水、咳、くしゃみ、たんなどの症状が長々と続きました。 1度風邪を引くとなかなか治らない体質でもあります。 もともと不眠症で覚醒タイプなのですがここ4、5日前から朝方4時や5時やバラバラですが、覚醒して吐き気がします。胃も張った感じがしてゲップばっかりしていて喉もきもちわるく、昔よく何かあると逆流性食道炎になっていたので家に残っていたファモチジンDを飲んでいたら少し楽になってたんですが3日土曜日どうしてもダメで、近所の内科へ行きました。待合で気持ち悪くなり、早めにみてもらいブドウ糖、ザルソロン、プリンぺランの注射をしてもらいました。触診でも胃がぱんぱんで物が下におりていないかんじといわれました。そこで処方されたお薬は、食前にドンペリドン、食後にレパミピド、モサプリドクエンをもらい土曜日の昼から服用していますが今も朝四時前さっきからずっとで気持ち悪いです。吐き気がこわくてたまらないのでデパスを飲んだりしています。私的に逆流性食道炎かと思っていたのですが…胃酸を抑えるものはくれませんでした。 もう一度違う所にでも診察に行くべきですか?夜中だからこの症状がクローズアップするのでしょうかとても苦しくて吐いてしまったほうが楽なのか?わかりません。 でも怖くて吐けません…。助けて下さい。 もうこんな寝れず吐き気に悩まされるのは本当に辛いです。精神的なものなのでしょうか。自分でも吐き気がするとどんどん不安になりぱにくりそうになるのでわかりません。ちゃんと寝れないし起きたらこんな不快な症状がとてもつろいです。

7人の医師が回答

カロナールを出してもらえない・・・

person 40代/女性 -

9歳の子供(35キロ)が、昨日より発熱したため、朝いちで受診検査したところ、インフルエンザA型と分かりました。 この先生は解熱剤は使用しない方針なのですが、今回はインフルエンザと気管支炎を併発しているようで「咳・のどの痛み・鼻水・ひどい頭痛・40度の高熱」と症状のすべてが出ているような状態です。本当につらそうで、先ほどは飲んでいた経口補水液まで吐いてしまいました。(一瞬、脳炎などがよぎったのですが、その後はすっきりしたそうです) 寝ていてもうなされて眠りは浅く、ぐったりしていて本当につらそうです。 この子はもともと頭痛持ちで別の病院で「カロナール200」を処方してもらっています。Q&Aを検索したりしたところ、「タミフルとカロナール」の同時処方のスレは見かけたのですが、うちの子の処方のリレンザとのスレはありませんでした。 同じような働きなので大丈夫では?とは思うのですが、念のため伺った次第です。ちなみに受診した病院に再度電話して聞いたのですが「明日にはましになるから」とやはりだめでした。 違う病院に受診も考えましたが、今動かすのは非常に本人にとってつらいこと、今インフルエンザが大流行でどの病院もすごい人でかなりの待ちが予想されることから、避けられたら避けたいという思いです。 少しでも楽になって、その間に水分や栄養を補給できればと考えています。ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

感染症

person 60代/女性 -

67歳の母のことで質問させてください 11月3日にぎっくり腰になり、総合病院の整形受診し、ヘルニア症状もなく骨折もなく、ぎっくり腰でしょうと、ロキソニンを処方されました。 もともと風邪症状があり風邪薬を飲んでましたが、鼻水程度で熱や咳もなかったそうです しかし4日の夜からおう吐して食べ物を受けつけなくなり5日に違う総合病院の内科を受診し、腹部のCTと血液検査をしましたが白血球が1万くらいでCRPが4・89でした その日は水分補給の為の点滴とクラビットと便秘薬のみ処方され帰りました。熱も3日からずっと37度後半で、この炎症反応はどこからきてるのかわからないと言われました。腰からもしれないしたまたま風邪の菌が悪さをしているかもと 6日の朝1度吐きましたがその後は吐き気も収まりお粥程度は食べれるようになり、今朝は自分で起きれるようにもなり熱も37度くらいになり、ほっとしてたのですが、今日かかりつけの医院で再度採血すると白血球は7千まで下がったのですがCRPは9、80に上がっており、場合によっては入院かもと言われました。 抗生剤を2日分飲んで白血球が下がっているにもかかわらずCRPが倍になってるのはなぜんでしょうか?腰からの原因ってありえるのでしょうか。 菌が胃腸にきたのでしょうか。今は鼻水や咳はありません 長々とすいませんがよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

コロナの喉の痛みが緩和されません寝れません

person 20代/女性 -

28歳の女です。 今日でコロナ5日目です。 1日目鼻声に気付き即病院へ。 この日発熱もあり38度5 陽性になり薬を処方していただきました。 ロキソプロフェンNa60 Mg カルボシステイン錠500Mg レスプレン錠20Mg 上記4日分 熱は下がりましたが 2日目〜3日目からは喉の痛みがひどくなりました。 唾も飲み込めないほどの激痛。 寝付くことができず、痰を吐き出すことができず、息を吐き出すことすら辛い症状の中痛み止めが効いていないのではと思う様になりました。 4日目受診した病院へ電話して 薬が効かないこと、水分が取れないこと 咳がで始めたこと、横になると苦しいこと伝えて再び病院へ伺いました。 もう薬がないことも伝えたら ロキソプロフェンNa60Mg カルボシステイン錠500Mg レスプレン錠20Mg 上記7日分プラストローチを処方されました。 水分補給もままならないので点滴も打ってもらいましたが、やはり喉の痛みは一向に取れないまま今が5日目です。 1時間に1回イソジンうがいと3時間に1回トローチを舐め、1日3回蜂蜜を舐めてます。 ロキソプロフェンが1番痛みに効くお薬なのでしょうか? 正直これ以上痛みが続くと気が狂いそうです。 助けてください。

2人の医師が回答

貧血、風邪症状、下痢です……

person 20代/女性 -

軽い咳が三日ほど前から、昨日の朝に喉が痛み出しましたが咳もひどくなるわけでなく他の風邪症状はありませんでした。昨日の晩から発熱、関節痛、頭痛が始まり、年に三回ほど貧血になるんですが昨日もなり嘔吐、仕事先で顔面蒼白だと言われ寝込んでしまいました。帰宅して朝起きても頭がスッキリせずまだ貧血みたいな感じです。夜中にロキソニンで熱を下げて寝たので朝は平熱に戻ってましたが夕方の今また熱が上がり出してます。食欲がなく食べると吐きそうになります。あと最近はよくお腹がグルグルいって便も柔らかめでした。便意を感じても出ないということもあり、以前は便意があればすぐ出てスッキリという感じだったので変化を感じています。今日は完全な下痢で何回も便意を感じますがお腹が痛いということはありません。ガスもけっこう多くすごく臭います。前から子宮なのか腸なのかわからなかったのですが、恥骨の真上やその右側が何もしなくても痛んだり子供に踏まれると他の所とは違う痛みだったりです。今年に入ってから排卵出血と思っているかなり少量の出血はありますが他には貧血になるほどの出血はありません。でも献血にいくといつも断られます。あと二日前に何年も前の除毛クリームを気にせず使うと初めてまけました。肌は健康でまけることなんてなかったのですが…。色々書きましたが、何かの症状なのか、たまたま色んなのか一気にきただけでしょうか?

1人の医師が回答

内科の先生、またはのどに詳しい先生お願いします

28歳女性です。 夏以外、よくのどちんこが腫れて耳鼻科へ通います。 のどちんこの腫れから風邪に進行していきます。 日曜に違和感があり、痛いので唾を飲み込むと、のどちんこが絡まったような感じで鏡をみると、舌にのどちんこが付いていました。しかしその日は日曜で耳鼻科が休みで薬ももらえません。 市販ののどの腫れをとるスプレーを購入し、耐えました。 のどちんこが腫れたときは、吐きそうなむせる感じになります。 この場合、そのままつまって危ないことはありますか? 梅干大の血のまざった痰の塊が風邪がひどくなるとしばしば出るようになります。 こうゆう症状は珍しいのでしょうか?完治しますか? その後、月曜に耳鼻科で診てもらい、アズノールうがい薬、朝晩のプランルカス112、5「EK」112、5gと,朝昼晩のパセトシン錠250、朝昼晩のロキソニンをもらい、これに市販の葛根湯を飲みなさいとのことでした。 ですが火曜から風邪がひどくなり本日水曜。咳、節々痛、喉の痛み、鼻づまり鼻水、頭痛があり、内科へいくと違う薬をだされました。(耳鼻科の薬をやめてこちらを飲みなさいとのこと) ジスロマックとムコダインです。+で市販の葛根湯をのみなさいとのことですが、頭痛がひどいためロキソニンも+して飲んでも良いですか?のみあわせ大丈夫でしょうか。聞くのを忘れていたので教えてください。 これが一番聞きたい質問ですが。 内科でもらった上記と、耳鼻科でもらった上記の薬どちらを飲めば良いでしょうか。ジスロマックは確か副作用がきつかったきがします。 今は咳、喉、頭痛、鼻づまりを無くしたいので、どちらがよいかしりたいです。 のどの痛み、咳、頭痛を和らげるにはどちらが良いでしょうか?? 咳をすると下っ腹や右胸の下(肺ですか?)が痛み、くるしいです。 薬はどうすればいいかわからないので食後飲まずに悩んでます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)