呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

首痛、左の手・腕・肢・頬に違和感、少々ろれつ、頭痛

person 50代/女性 -

今年10月頃から、疲労がひどく「こういう日は休みをとって、一日寝ていたいなあ」「しかし、仕事を休むわけにもいかないし」という無理をしていると、前から不調(年齢相応の頚椎の変形、ストレートネックも)がある頚椎が、まず痛くなり、さらに気のせいか、左腕・左手・左脚に違和感が出てきて、さらに、ほんの少しろれつが回りにくくなります。会話相手に話の意味は通じるが、「酔っ払った人のような」「寝ぼけた人のような」発音になってます。さらに、おかしな種類の変な頭痛も始まります。 ところが、鏡を見ても、片側の頬がひきつれているわけでもなく、左右の手の握力も差ないようだし、歩き方も普通なので、すぐに病院に行く必要もないかと思い、しばらく、ゆったりとしてテレビでも見ていれば収まってしまった、という出来事が頻発してます。さしあたり脳梗塞予防でアンプラーグを服用、そのほか高血圧と高脂肪血症の薬も数年前から服用してます。血圧は、入浴や軽い家事や運動で直ぐに120に下がるものの、起床時には毎朝160以上です。そしてMRI所見は「慢性虚血性変化」です。おそらくこれまで、数秒間で回復するような一時的ミニ発作が何度も起きているのではないでしょうか? 今後の対応策を教えてください

7人の医師が回答

少量のアルコールでめまい、嘔吐

person 60代/男性 - 解決済み

先日、近所のレストランで妻と飲食中、すわった状態での突然のめまい。 その数分後に意識が遠のき、1分ほど寝言のように何か喋っていた、 との事なのですが、妻の「大丈夫?」との声がけで意識を取り戻したものの、 気持ち悪くなり、嘔吐してしまいました。 妻はろれつが回っていないので脳梗塞?と思ったと言っており、 その様子から、お店のマスターが救急車を呼んでくれたようですが、 その数分間のことは記憶がありません。 私は酔いすぎて嘔吐してすっきりした、そんな感覚しかないのですが、 これまで一度もこんな経験はありませんでした。 私の状態も嘔吐後すぐに落ち着いたため、救急車はキャンセルし、 20分ほど休んでから歩いて帰宅しました。 もともとお酒はかなり弱いほうで、 普段はハイボール2杯くらい飲めるのですが、 ハイボール一杯とワイン一杯だけで酔ってしまいました。 私は酔うと眠くなってしまうタイプですが、嘔吐など20年ぶりだと思います。 実は、半年前から体調不良がつづき、お酒を飲むこともなかったのですが、 この日は、半年ぶりのお酒だったからか、体調が悪かったからか。 頭痛やしびれなどもまったくなく、気になる症状はとくにありません。 昨夜はぐっすり睡眠もとれ、今日も普段どおり調子も良いのですが、 重い病気かどうか不安になりこのサイトに訪問しました。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

脳の血管が細くなっていました。

person 40代/女性 -

先日バイクで帰宅中に突然経験したことのない激しい右側頭部の頭痛とめまいに襲われ、このまま倒れるのではないかと思いましたが、あまり記憶にありませんが無事帰宅し夕方だったので受診せず寝ました。 夜中に我慢できず救急ダイアルで相談しましたが、身体の片側がおかしい、ろれつが廻らないなどの症状もないので明日受診ということになり、脳神経外科に受診し、MRIを撮ってもらったら出血はなく右側頭部に向かう血管が普通の半分ほどになっているとのこと。 水分摂取するよう言われ、めまいに効く大きな注射と脳梗塞用と書かれた点滴を受けました。 アデボスコーワ、リリカを頂き服薬中です。 それから頭痛は4日ほどめまいは10日ほどして治りました。 最初の受診から3週間経ってまたひどいめまいがして受診し、同じ治療を受けました。 病名を聞くと目眩病と言われました。 ネットで調べたら脳梗塞の前触れなのかなと不安に思ったりしています。 母方の祖母が脳梗塞で亡くなっています。 私は42才で血圧は正常で喫煙しています。 これから禁煙予定です。 病名と治療法、日々気をつけることなどありましたらご教授よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

30代の痙攣発作について

person 30代/男性 -

主人のことです。33歳で健康そのもので今まで来ました。 先日サッカーをしていた際にいきなり痙攣を起こして倒れました。身体が硬く硬直し泡をふき呼吸が出来なくなりどんどん青くなっていきました。目は怖いくらいに見開いてる感じでした。だんだん呼吸ができるようになってきてからも舌が奥に落ちているような感じで目線もおかしくてろれつも回らず。話しかけても最初受け答えがおかしかったですが救急車が着く頃に段々と意識が戻ってきました。 本人は前触れもなくいきなりだったとのことで、サッカーしてて気付いたら救急車だったそうです。 てんかんとの診断でデパケンR200mgが朝夕二錠づつ開始しました。 三日ほど入院して色々と検査しましたがMRIも CTも脳波も異常が特にないそうです。 主人は子供の頃熱性痙攣を何度かしております。お母さんの記憶も定かではないのですが小学生になってからも熱性痙攣をやったそうです。それで痙攣を止める薬を小学生の間飲んでいたそうです。 中学になって薬をやめてから今までは何事もなくたくさんスポーツをやってきました。 今回の診断はてんかんで間違い無いのでしょうか? 子供の頃の熱性痙攣の経過も含めて判断されたのでしょうか? またデパケンで眠気がきつそうですがこれは慣れますか?

4人の医師が回答

脳梗塞

person 30代/女性 -

2か月前からめまいがあり耳鼻科で異常がなく、多発性硬化症疑いの持病(脳梗塞)があり神経内科に通院しています。経過観察ですが、頭痛、ろれつが回らない、言葉が言えなく間違い二回三回言い直したり、言葉が出にくい、頭がぼっとして名前や記憶力がはっきりしなくなったりが出てきました。神経内科にめまいが治らず原因は持病かと思い行きましたら、耳鼻科で異常ないならいいのでは。で診察が終わりました。 それからも続き、初めて他個人病院に行き即、MRIで検査したら、白状白室というのでしょうか?今まで点の状態が三個くらいあり、今では倍くらい増えて経過を診てきましたが、今回は五十くらいの固まりの長方形くらいに広がっていました。しかし医師は老化ですからと言われて終わりました。このままでいいのでしょうか?いきなり固まりを診たらいつ寝たきりや倒れるかさえよぎります。詰まった所は治らないでしょうが、これ以上大きくならないかならない方法、改善または、再度通院している医師にいきたいのですが、行きたくない気持ちやMRIや検査をしてくれるのか?以前も症状倒れたら来てと言う言い方をされ、どうしたらいいのか、このままでは不安です。初期認知症ではとさえよぎり始めたりしています。どうかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

脳でしょうか?精神でしょうか?

person 40代/男性 -

先日、左手甲から肘、左足甲から脛左前面に感覚が鈍い状態が続いた。同時に舌の奥が重く呂律わ回るけど違和感があり、心配で脳神経外科を受診。CT、MRI、血管の3D画像を検査したが異常なし。先生が整形でも診てもらいなさいというので受診するもレントゲンでは全く問題なし。安心のため、撮ったことないので首のMRIだけ撮ることになりました。そんな状況ですが、昨日、また、舌の奥が重く感じ、その後、同僚に話しかけようとしたら一瞬、考えていることが言葉になって出てきませんでした。1分以内のほんの一瞬で、その時だけでしたが、その後、怖くなって、不安が増しています。頭も痛かったし、首の右後ろも触ると少し痛いです。一晩寝たら舌の奥の重さは無くなってます。これだけ検査しているので、問題ないと信じたいですが、気にしすぎでしょうか?それとも、何かこれ以上に検査すべきでしょうか?一応、前回の経過観察で来週脳神経外科を受診します。何か確認すべきことはありますか?アドバイスいただけると幸いです。ちなみに、昨年から母が癌になり、その心配でかなり精神的にまいっていて、先日、再発が見つかり、現在、またストレス上昇中でもあります。因みに、脳梗塞などの一時的に言葉が出ないの一時的は、時間と頻度は最低どれくらいが定義なのでしょうか?

1人の医師が回答

動けないこととしゃべりのこととALSについて

person 50代/男性 -

うつ病を経験し、6年前から精神科、20年前からC型肝炎の治療(終了)で総合内科に通っています。薬は、精神科はルーラン、トリプタノール、デジレル、ベルソムラで、内科は過敏性腸症候群の症状があり、イリボーと胃壁保護のムコスタを飲んでいます。 7月くらいから時々しゃべりにくいことがあり、ろれつがまわらないという感じではなく、発音が正確ではないことがあります。そして、精神の方からか、体が動かないことがたまにあって、その時は休んでいます。 このしゃべりにくさと体が動かないことに関係して、ALSという怖い病気のことを知りました。このサイトの先生方の回答で、そもそもALSは沢山の人がなるものではないと認識するようにとありましたので、心配しすぎてはいないのですが、身体が動けないと、しゃべりにくさとあわせてどうしても不安になります。主治医は、精神、神経総合医療機関のトップだった先生で、何でも話せます。脳のMRIは神経内科へ紹介してもらい2年くらい前に行い、きれいだと言われました。今の調子からALSについて詳しく調べてもらうように主治医に意見を求めるべきでしょうか。日に日に、手がしびれたり体のどこかが力が入らないようなことは起きていません。先生方の率直なコメントをお願いいたします。

7人の医師が回答

直腸癌術後、予防的エルプラット点滴後、血圧があがり息が苦しい。考えられる理由が知りたいです。

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代母のことについてです。 化学療法室を出たあとに気管がキューっと狭くなった感じがし、息が苦しくなり声が枯れて胸が苦しくて勝手に声が出てしまうような状態になりました。 その時には血圧が180でしたが、先生がいらした頃には息も落ち着き血圧も158まで下がったそうです。(普段は上が100も行かないことのある低血圧です。) 点滴の最中は何でもなかったようです。 看護師さんは、「アレルギー」と口にされ「狭窄が起きているようです。」と先生を呼ばれていたようです。到着された先生はアレルギーならすぐに出るから違うような気がするとのことでした。 特に治療等はなく落ち着いた為帰宅したのですが、夜にも今度は口がきゅーっとつぼまり、呂律の回らない状態に一時なりました。 今は2回目の抗がん剤ですが、3回目はもう出来ないかもしれないと不安になっております。 質問ですが 1,どんな原因が考えられますか? 2,次回は入院をお願いすることも可能でしょうか? 3,違う質問になりますが吐き気がひどく(吐き気止めは服用しております。)カベシタビンを3日飲めておりません。その分日にちを延期しても飲んだ方がよろしいですか?また、先生に相談した方がよろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

時間が経過している脳梗塞について

person 60代/女性 -

相談したい人 69歳 女 高血圧の薬を夜1回服用中 コレステロールが高いと先月くらいの検診で言われた 母が今朝起床時に足の違和感を覚え血圧を計ったところ170を超えており時間外の病院へ行きました。 担当が脳外科の先生だったのでCTとMRIを撮ったところ細い血管が3、4箇所長く詰まっている(ラク脳梗塞?)という診断でした。(症状は軽いとのこと) 時間もはっきりした時間はわからないが4時間以内とかではなく時間が経っているとのことで薬が効かない可能性や今後麻痺が残ったり他のところもなる可能性をきかされました。 本人は手足のしびれが若干あるそうですが呂律も回るし、頭痛や吐き気などもなく立ち上がるのには少ししんどそうですが普通に歩けトイレ等にも一人で行けます。お医者さんいわく少し顔などに麻痺が出ているとのことですが、見た目あまりわかりません。 脳梗塞は早目なら詰まった箇所を溶かす事ができるとネットなどでみましたが数日経っている場合は完治等難しいのでしょうか。(しびれみたいな症状は10日ほど前からあったそうですがお医者さんは関係ないと言いました。) 今は出来る治療をします。と言われ2週間の投薬入院予定です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)