咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

生後1ヶ月半 続けて出る咳

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月半の男のこです。3日前から咳、鼻水、痰が喉らへんで音がします。熱はありません。咳が出るときは何発も続けて真っ赤な顔をして何か詰まるような咳です。4日前に上の娘も熱、咳、痰があり娘は喘息もちなのですが それがうっつたんだとおもっています。 息子は熱はなく、続けて出る詰まる咳で息が止まりそうになるのが怖いです 病院にはいきましたが上のこのがうっつたんだろうねって感じで上も下も検査はしてくれませんでした。保育園ではRSが流行っています。 鼻水と痰があるとのことで カルボシステインシロップが処方されました。みてもらった時は胸の音は良かったそうです。鼻水だけすってもらい帰宅しました。病院いった次のひから咳が酷くなってます。 詰まった咳を続けてしたあと 雄叫びのようなでかい声を必ずします。息ができなかったときの息を吸うかんじとは違って詰まったものを出そうとしているのかわからないですが怖いです。 このまま自宅で過ごして大丈夫なのでしょうか?検査やら何もなかったので不安で仕方がないです。 肺炎とか大丈夫なのでしょうか? 息が止まったり気になります。 咳こんだら縦抱きにし背中をさすっています。薬は飲ませてますが不味くて胃までいったミルクと出すときがあり効かないんぢゃないかと思ってます。 母乳はよく飲みます。夜も寝てはいますがたまに咳して起きますが乳を飲みふたたび寝ます。一日中咳をします 若干、朝と夕方が凄いようなきがします。寝ているときよく 咳払いのようなものをしてます。 心配でまた病院にいっても結局 薬のみ続けて様子見るといわれておわりなのでしょうか?なにか他の対処はないのでしょうか?

3人の医師が回答

続く微熱と咳

person 40代/男性 - 解決済み

3歳半の娘に関する相談です。土曜日の朝、やや熱が高かったのですが(37度後半)、やがて37度前半になったので、(遊びたいというので)外に出かけました。帰宅後、夕方になってかなり元気がなくなり、38度後半まで熱が上がりました。翌、日曜日の朝には37度前半でしたが、夜になるとやはり38度中盤まで熱が上がりました。このときは機嫌は悪くありませんでした。しかし、その日の夜から乾いた咳が出始めたので、本人にのどがイガイガするのかと聞きましたが、何ともないとのこと。月曜日の早朝は37度後半で、9時ごろに37度前半に下がったので、保育園に行きました。保育園では午前中に元気はなかったものの、昼食の食欲はあり、排便もあり、元気だった、とのことでしたが、夕食後に帰宅すると、元気ではあるものの、やはり38度半ばまで熱が上がりました。今朝は37度前半でしたが、ここまで熱が下がらないことは滅多にないので受診したところ、のどがわずかに赤く、肺は大丈夫だ、とのことで、カルボシステイン等を処方されました。しかし、今はやはり37度半ば、とやや発熱気味で、咳が結構出ています。 質問として、1.聴診器で肺炎かどうかまでわかるものでしょうか?2.このような熱が上がったり下がったりの症状から、(1の質問で答えが「判断できない」の場合)、肺炎や結核の類の心配はないでしょうか。3.若しくはほかに原因はあるでしょうか? 最近、熱が38度中盤まで上がっても、翌日には解熱、が当たり前だったので、乱高下する体温とのどの痛みをあまり感じない咳のことが心配になっております。 ご指導をお願いいたします。

6人の医師が回答

男の子 咳のチック症?

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 5歳男の子 3か月間、軽い咳が出ていてます。 数時間に一回の咳 一日中出ない日など様々 3か月間前は夜も咳が出ていましたが今は夜の咳はなし 最初の小児科では、風邪の判断 ムコダインとアスベリンを2週間 薬で治らなくても風邪は自然治癒という考えの先生なので薬がなくなっても再診に行きませんでした。 現状維持なら来なくていい、ひどくなるなら受診というかんじです。 現状維持だったしコロナが流行ってしまったのもあり、受診しませんでした。 それから2カ月後、保育園再開にあたり、咳がまだ続いていたので総合病院を受診 レントゲン→異常なし アレルギー血液検査→結果まち 咳をしている動画を見せる などで判断してもらいました。 1 ぜんそく(薬処方) 2 チック症 です。 2は、ぜんそくの弱い薬を数ヶ月のんでも治らなければチック症かもということで確定ではありません。 長くなりましたが、もしチック症だった場合、咳のみのチックで終わるのでしょうか?それとも様々なチック症が出てくるのでしょうか? 最初の方はぜんそくだったが、咳が長引きくせになりチック症になるとのことでした。 咳だけなら…と思いましたが奇声など 本人がどうすることもできない、友達からどう思われるかなど心配になってきました。偏見でしたらすみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

熱があがったりさがったり

person 乳幼児/男性 -

16日から21日の間に、熱があがったりさがったりしてます。毎回、39℃まであがり、咳と鼻水もあります。17日に個人病院へいき、抗生物質など3種類の粉薬をもらいました。しかし粉薬を全くうけつけてくれず、19日の夜に救急外来へいき、レントゲン、血液検査、点滴をしてもらいました。 検査結果は何も異常なしで、座薬と咳の薬をもらって帰りました。また20日の夜から39℃まであがり、21日に最初の病院へ行ったら、するまでではないので、肺炎の可能性があるかもと、総合病院へ紹介状をかいてくれて行きました。血液検査は、ウィルスせいのものが少し高いといわれ、レントゲンは少しだけ白くなってはいますが、マイコプラズマはマイナスでしたし、入院するまでではないので、様子を見ながら、自然治癒で通院でいいですと言われました。あまりにも熱がまたあがったりさがったりしたら来てくださいと。咳止めのはるくすりと、シロップの薬をもらってきました。点滴をした後の数時間は元気になるけど、顔つきはまだいつもの顔ではなくまた夕方から38℃になってます。ちなみに7日から保育園に通いだしたので、馴れない生活の疲れかも…原因がなんなのか…息子は1才2ヶ月です。 熱が続いて大丈夫なのか、座薬ばかりつかってもいいのか…不安です。食欲はあまりないです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)