喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

咽頭痙攣について情報が欲しいです

person 50代/男性 -

ネットで調べたところ似た症状が咽頭痙攣でした 皆様のご意見をお聞かせください どこの病院に行けばいいのかわからない 宜しくお願い致します 5月 13日 緑の痰がらみの咳を1週間ほどしていた 耳鼻科で診てもらうが特に異常はないが咳止めと痰切りうがいぐすりアレルギーの薬を処方される 24日 午前1時 30秒ほど窒息状態(吸うことも吐くこともできずヒューヒューと音がなる)で徐々に呼吸ができるようになり10分程度で治った 声は出しずらい状態が続くが徐々に回復する 25、26日 同じ症状 27日 内科を受診 去痰、咳止め、モンテルカストを処方される ※処方箋添付 就寝中23時に同じ症状 29、30日 就寝中は2−3回、日中も1−2回 同じ症状 6月 1日 日中2回同じ症状 薬では改善していない 【窒息時の症状】は必ず咳から始まり気管に何か詰まった感じで必死に呼吸を試みるができない状態になる 喉に違和感はあるが咳いてもほとんど痰は出ない 【現在の状況】 あまり改善されず寝るのが怖い 日中は喉がイガイガすると咳をするがほとんど痰は出ないでても透明が少量 多少喉の痛みはあるが熱等の症状は特に無い 【持病】 無し 窒息の症状がひどくなったりして最悪の事態にならないか不安である

2人の医師が回答

長年繰り返す咳について。

person 30代/男性 - 解決済み

6月より、また喉のイガイガが始まり咳も出始めました。 去年は『咳喘息』を中心に治療しましたが効果がでず7ヶ月経った頃に自然と治りました。 一昨年までは、風邪・アレルギー性鼻炎の2つを治療しましたが効果が出ず7~8ヶ月経った頃に自然と治りました。 今回は、6月上旬より 耳鼻咽喉科で『上咽頭炎』『血管運動性鼻炎』そして『後鼻漏』の症状が発覚しました。 後鼻漏での鼻水もしくは、上咽頭炎からの粘液が原因で喉の違和感と咳が出てるのと、逆流性食道炎での胃酸が原因で喉の違和感と咳が出てるとの併発を考え治療していました。 Bスポット治療 ・柴胡加竜骨牡蛎湯 ・茯苓飲合半夏厚朴湯 ・ムコソルバン錠15 ・デザレックス錠5 ・シングレア錠10 (ネキシウムは口渇の副作用が強く中止しました) ただ、本日は えづく咳が凄く、咳をしてない時も常に食道?胸?肺?胃?が息苦しく呼吸器科の病院へ行きました。 肺はレントゲンの結果は異常なしでした。 (肋骨の幅が広いのは気になると言ってました) 息を口で吸って吐く検査は2回やり異常ありませんでした。 1回目は普通にやり、2回目は20分間蒸気(薬剤?)を口から吸った後やりました。 問診の結果、後鼻漏性気管支炎も併発している可能性があるとの事で シーブリ吸入用カプセル50 を処方されました。。 もし後鼻漏性気管支炎だったとすると、 鼻の治療も続け、この病気は完治しますか? 4つも併発の疑いがあるので、治すのは相当困難なのでしょうか? 今後の将来が不安で不安でしょうがないです。 これで治らなかったら精神科にも伺う予定です。

1人の医師が回答

右扁桃腫れ 熱なし 首に違和感あり

person 20代/女性 -

右の扁桃が5ヶ月前に腫れてるのに気付きました 元々そうだったのか自分でよく見た事がありませんでした ただイガイガして、あー風邪引くなーと思ったのに熱も咳も出ず。 喉のイガイガは消え違和感だけが残りました。 元々頭痛と熱が嫌で喉に兆候がでると すぐ市販の痛み止めや 風邪薬を飲みます。 仰向けで寝ると首に圧迫感が出て それが病状なのか肥満によるものなのか区別できません。 163センチ92キロの肥満です。 タバコは一日一箱未満吸います。 そんな状態で一ヶ月過ごした後 違和感がとれず近くの総合病院にて耳鼻咽喉科を受診。非常勤の医師に当たり 視診で確かに片方腫れてるねーと 首を触りシコリは無さそうだねと 歯科医が使う鏡のついた棒?で奥をみて 奥はなんとも無さそうだと。 自分は非常勤だから次に腫瘍外来やってる先生に 見てもらいましょうと 特に検査などはせずに 予約だけして帰り、予約の日に子供の体調が悪く行けませんで今にいたります。 一度腫れが少し落ち着きましたが また最近腫れて来ました 最近はのどぼとけ?の右側が気になり 気がつくとグリグリ押してます ちなみに耳鼻科の先生に言い忘れたのですが 皮膚に掌蹠膿疱症が5年位あり ネットで病巣性扁桃の可能性もあるのかな?とか 熱も喉の痛みも無くて、病院に行くのが怖いですが… この状態でどんな病名が考えられますか? また、病院ではどんな検査をした方が良いでしょうか? 積極的に検査したいです。 切除の対象にはなりますか? 長文乱文すいません…

2人の医師が回答

病院行くべきか。不安。

person 50代/男性 - 解決済み

50歳 男 170cm 150キロ 先週の木曜日より、顎の下のリンパ腺のあたりに軽い痛みとのどに違和感があり、うがい薬でうがいしたりしていました。 金曜も引き続きと上記症状でしので、夕方にのどにスプレーするフィニッシュコーワAを購入使用。 疲れがたまると時々このようになるので、夜から、土曜、日曜と自宅にて静養。 過度の肥満でコロナも心配なので、朝、昼、夜と体温で体温測定 36.7~37.2位で36.8~37.1辺りが多く、また、パルスオキシメーターもあったので計測、土曜は93~95%の時もあり心配しつつも96~98%位でした。日曜には95%以下も出ず。 日曜は、多少、咳がありました。 月曜も朝は37.0℃位で96~7位。 月曜の夜36.8℃で95位。 土曜、日曜は、脈拍が80~100位だったのが、月曜の朝から今で100~110位で少し高い。 時々、93%とか94%になるが、95~97%位を中心に推移。 現在、咳が少し増えて来ている状況。 熱が出てない。でも、喉がイガイガして、咳が少し出る、鼻水少し、痰も出る、多少の喘息もあるのでたまにひーって感じの呼吸も出ると言えば出るかな?、と言う症状。 ちなみにコロナワクチン4回接種済。 症状が改善してるのかしてないのか。 疲れからの風邪なのか。 肥満すぎるので、無症状からの肺炎とかも怖いし、過去に気付かずに肺炎になっていたのも怖く、昔、肺炎だったの気付かず、結局、陳旧性の肺炎の痕があるとCTで指摘。 かと言って、この程度で病院行って良いのか。 咳するだけで、肺炎になってないか。何か不安だけが募ります。 アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

風邪症状のあとに息苦しさがあります

person 30代/女性 -

20(木) 朝からの気持ちの悪さがある、日中は落ち着く 21(金)同上。 気持ち悪さについては以前にも相談させていただいたのですが、お通じは問題なし、妊娠検査薬陰性でした。 23(日)喉の痛み、咳、悪寒がして夕方から37~37.4度の発熱。たまに吐き気。 24(月)朝には解熱。 痰の絡んだ咳が出だす。喉がイガイガ(痛くはない) 25~27(火~木) 痰の絡んだ咳が続きますが、「咳が止まらない」という感じではなく、痰も減少傾向。色も薄くなってくる。 体調不良を感じてから一週間ほど経ちましたが、今何となく息苦しい感じかあります。 ゼエゼエとはしませんが、頻繁に深呼吸をしたくなります。胸の痛みも少ーしあります。 発熱は短期間、倦怠感なし、咳と痰が減少傾向で息苦しさだけを感じる場合、コロナの疑いはありますでしょうか? また、肺炎は軽傷であれば自然治癒可能なのでしょうか? 肺炎について色々読みましたが、他の全身症状があると書いてあるのが殆どですよね。 新型コロナは比較的元気な人でもレントゲンで引っ掛かったケースがあるそうなので気になっています。 宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)