大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,530 件

6歳女の子 一週間続く熱

person 10歳未満/女性 -

1ヶ月前5月25日頃から咳が出始めその時は小児科で処方された薬で咳は治まりました 6月26日新たに軽く咳がでてきたがたまに出るぐらいで 6月28日習い事でスイミングスクールにいって次の日6月29日朝体が熱いと思って測ると38℃ その日の晩に39.5まで熱があがり解熱剤をつかって37度台までさがったが夜中にまた熱が上がり始め40.2℃まであがる その後一時間ほどで39℃までさがって本人も良く寝れていたので解熱剤を使わず様子をみていました 6月30日に小児科で喉が赤いので喉からくる風邪と診断されて薬のもらって帰宅。 この日も37.5〜39.0をうろうろしてました。 夜に39℃まであがったので解熱剤を使いました 31日 片目だけ目やにがでてきて熱も上がったり下がったりで37.3〜38.6をうろうろしていました 1日 目やにが両目にでてきて朝目を開けるのも時間がかかる状態でした。熱も上がったり下がったりかわらずです。 2日月曜日 眼科受診 結膜炎の検査でアデノ陰性 小児科も受診しましたが アデノ検査を子供が怖がりできずに帰宅しました。 先生いわくアデノウイルスが怪しいということでした。特に検査をすすめられませんでした。 肺の音はキレイといわれたのですが咳もまだ出ているので肺炎も心配です。 この日も37.5〜38.5をうろうろしています 熱が出て6日目になります。水分もとれていてご飯もおやつも食べれています。睡眠も咳き込むと起きますが寝苦しい感じはありません。 今日も38.5出るときがあります。 白血病など何か大きな病気が、隠れているのかと心配です。 あざなど痛みはありません。 風邪でも一週間熱が続くこともあるといわれたのですがどうなんでしょうか?

4人の医師が回答

自閉スペクトラムの診断について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日、二語文が出ていないことが心配で、2歳6ヶ月の時に医療機関を受診したところ自閉スペクトラムと診断されました。初診で15分程の親との問診と15分程の発達検査のみでの診断です。 自閉スペクトラムの診断基準の 1.人とのかかわり、社会性 2.興味の偏り、こだわりが強い 3.その症状が発達早期に存在しているか 2.のこだわりは確かにあります。車内のBGMのボリュームだったり、家族の所有物を違う誰かが使っていると指摘したりり、といったものです。不安感が強めなのかいつもと違う場面にすぐに気づきますが、それによるパニックなどはありません。その都度、説明すると一応は納得します。感覚過敏は少しあり、首までしまるジャンパーを嫌がったり、強風の音を怖がったりします。興味の偏りはなく、ミニカーが好きですが、かくれんぼ、鬼ごっこ、おままごとも友達と一緒に楽しんでいます。 しかし、1.の人との関わり、社会性については、ほとんど該当しません。同じ年齢のお友達とも、一緒に遊ぶことも楽しんでいますし、みたて遊びも好きです。プレ幼稚園では、みんなと一緒に先生の話を聞いて、製作を楽しんだり、体操をしたり、絵本や手遊びも楽しんでいます。 初診の時には、プレ幼稚園には通っておらず、自宅保育だったので、まだ集団の様子はわかりませんでした。プレに通い始めたのは、診断の後です。 確かに、グレーな部分はありますが、診断にいたるほど強いものではないのではないのではと思っています。初診で診断されることはよくあることなのでしょうか。発達検査も初めての場所で知らない無表情の心理士の方に、不安や緊張感からかいつも出来ていることが全然出来ませんでした。ですが、そういったことも踏まえて、強い数字が出ても、傾向がある、で留め、長い目で見ていくのが一般的だと思っていましたが、初診で診断することはよくあることなのでしょうか。

4人の医師が回答

チック症 咳払いについて

person 10歳未満/男性 -

7歳男児です。 以前も質問させていただきましたが、 子供の咳払いが治りません。 耳鼻科でレントゲンをとり、副鼻腔炎との診断でクラリス等を服薬していますが、全く改善されず、むしろ悪化しています。 週に一回、耳鼻科で喉を吸引をすると、症状が更に悪化をしていくのも気になります。(必ずオェーッとなり、その後から咳払いが止まらなくなります) 先日、小児科も受診してみましたが、小児科の先生は、喉に鼻水が垂れた様子はなく、胸の音も綺麗とのこと、 咳払いの様子から(咳払いをした後に「ン」と言うことがあり、たまに目をパチパチ素早い瞬きをしている)、チック症との診断でした。 耳鼻科受診も控えて良いと思うとのことでした。 そして昨日から、一日中咳払いをしており、特に食事中の咳払いが酷く、口にものを含むと必ず咳払いをします。飴やラムネが口の中にある時は、ずーっと咳払いをしています。本当に何か引っかかっている感じにも聞こえます。。 上顎に急速拡大装置という矯正器具がついており、食べ物が引っかかったり詰まったりして、何度か怖い思いをしたことがあるので、因果関係があるのか、または、嚥下機能が低下しているのか、、など、色々考えてしまいますが、チックでしたら指摘をしない方がよいとのことですので、一切指摘せずに見守っているのですが、 このままで良いのか心配でおります。 また、小児科でも相談してみましたが、咳払いをするようになってから、飲食の際にゲップがたくさん出るようになりました。気にすることはないと言われましたが、気になっています。 また、夜中、眠りが浅い時に咳払いをしています。 そして、何かに集中しているときは、咳払いは減少します。 あまり本人に気にさせたくないので、病院の受診は極力控えたいのですが、心配でなりません。 このまま様子を見ているだけで大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

咽頭ミオクローヌス、耳のパリパリ

person 30代/女性 -

耳鼻科で咽頭ミオクローヌスと診断されました。 症状は、半年前から喉がパタパタ動き、両耳からパリパリカチカチ音がします。 耳はたまにこもり、パンっと耳抜きのように戻ることもあります。 寝てる間以外、ずっとピクピクするので精神的にかなり苦痛です。 のどのピクピクで呼吸や嚥下もしにくく、体重が落ちていくのも気になり、気が滅入ってしまいます。 耳はCT、聴力、耳管検査問題なし。 脳はMRIで問題なしでした。 原因は不明でストレスの事が多いと耳鼻科で言われましたが、おそらく薬の副作用だと思います。 思い付くきっかけは、頭痛で脳神経内科に、トリプタノールとトアラセットを処方され、3日目に副作用でて、発汗やしびれや微熱など自律神経症状がでて中止しました。その後体調不良が続き、約1ヶ月程後にミオクローヌスが発生。 当時トリプタノールは朝夜10ミリずつ、トアラセットは1日3錠を始めました。そのような症状の後、医師から副作用やセロトニン症候群などの説明も無くあしらわれて非常に残念です。 質問 (1)元のミオクローヌスの原因は、やはり薬の副作用でしょうか? 因果関係ないですか? (2)耳の耳管機能低下?はこのまま自然に治るものでしょうか? (3)ミオクローヌスの良い治療薬はありますか? 新たに大学病院の脳神経内科の頭痛外来に行き始めたので、そこで処方してもらおうと思ってます。 現在、喉のみ症状。全身には出ていません。 耳鼻科で芍薬甘草湯を処方され3ヶ月程飲み、毎月若干ピクピクが減っているような気はします。 ※できる限り副作用の少ない薬を希望です。これ以上更に他の症状がでるのが怖いので。 (4)鍼灸など投薬以外の効果的な治療法ありますか? その他、症状が少しでも改善する方法があれば希望が持てます。 長々とすみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

4歳 ステロイド吸入、服用の副作用か?

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘が、高熱を出し咳が酷く 以下の薬を服用中です。 ・カルボシステイン ・ムコサールドライシロップ ・アラミスト点鼻薬 ・クラリス(1日1回少量長期投与) ・パルミコート(吸入。朝夕定期) ・メプチン、インタール(吸入。咳が止まらない時) 熱は上がり下がりを繰り返し7日の朝に解熱しました。 胸の音は綺麗ではあるものの、咳が酷く 喘息の治療も試してみることになり ・パルミコート(吸入 ・デカドロンシロップ(1回3.5ml×2/1日) ・オノン を7日の夜から服用開始したのですが 就寝後1時間して、咳き込み出し 手足を思い切り布団に叩きつけたり 怖い、やめて等と叫び出し 20分以上暴れ泣き始めました。 こちらの声には半分くらい反応しているような状態です。(目は合う時もある またお腹辺りを掻きむしり、気持ち悪い!などとも言っていました。 30分近くしてようやく眠りについたのですが、その後も30分おきくらいに足を床に叩きつけたり、激しく寝返りを打ち もがき苦しむような様子でした。 朝に近づくにつれて、少しずつそのような行動を起こす間隔もあいて 3-5時辺りには普通に眠っていました。 デカドロンシロップの副作用では?と その後はデカドロン、オノンは服用を中止したのですが(病院に確認済) 本日、就寝前にパルミコートを吸入後 頭がモヤモヤする!と言い 7日の夜中と同じように寝ながら足を床に叩きつけ、お腹が痛い!お腹空いた!などと言い腹部を掻き始め とにかく落ち着かない様子でタオルを投げたり叩きつけたりしていました。 抱っこすると落ち着き、そのまま眠りにつきましたが眠る前にも頭がモヤモヤすると言っていました。 思い起こせば、パルミコートの吸入していると途中でもうイヤだと嫌がります。メプチンインタールの吸入時にはしません。これはパルミコートの副作用でしょうか?

2人の医師が回答

3歳の子ども夜間咳き込み嘔吐します。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳2ヶ月の男の子ですが、喘息持ちです。アレルギー検査もしましたがアレルギーはなく、呼吸器系の風邪(ヒトメタ、RS、クループ)と連続でなったのでそれが原因の喘息かな。と去年の10月から喘息治療をしています。 普段はモンテルカスト夜1包と朝晩フルタイドを1回1吸入で吸引しています。 1/26の夜から咳が出始め1/30に夜間咳き込み嘔吐2回、2/6から毎晩咳き込み嘔吐しています。 鼻水が喉に降りて来て痰が絡んだような咳で、嘔吐した後は喉がゴロゴロ鳴っている感じです。 日中は保育園に行っていますが、咳は出ることなく過ごせていたみたいです。 2/7にかかりつけを受診し、アスベリン散10%、アンプロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、メプチンドライシロップ0.005%、ニポラジン小児用細粒0.6%、クラリスロマイシンドライシロップ10%小児用を処方され飲んでいます。2/8の(木)から鼻水も出始めました。2/9(金)はお昼寝の後から少し咳がでていたみたいですが、今日は日中も咳がでていて、寝る前に咳き込み寝てすぐ咳き込み嘔吐したのでメプチンを吸入しましたが、その後10分後にまた咳き込み嘔吐しました。 薬を服用していますが、中々良くなっていないので心配です。調べると百日咳やマイコプラズマ肺炎、クループなどでてくるので大丈夫かな。と怖くなります。可能性はありますでしょうか? ちなみに小児科を受診した際に胸の音は悪くないと言われています。 原因が分からないため本当に心配でたまりません。また夜寝ている時に咳が少しでも出にくくなる対処法があれば教えていただきたいです。 長く拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございます。解答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳 気管支炎で保育園再登園の目安は?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男児です。平熱は37℃くらいです。 2週間ほど前から鼻水が少し出ていましたが、先週金曜の昼頃に38.1℃の発熱と痰が絡んだ咳と目の充血が出てきて、保育園を早退しました。 小児科を受診して、普通の風邪と言われました。服薬し、翌日にはほぼ平熱に下がりました(解熱剤は服用していません)。鼻水と咳はあったものの、比較的元気に過ごしました。 日曜の夜に37.7℃ほどあり、食欲はやや落ちていました(普段はすごく食べる子です)。 月曜の朝は熱はほぼ平熱だったものの、不機嫌と食欲不振、咳と鼻水があったため、保育園はお休みしました。 その日の昼過ぎから、37.8-38.4℃くらいにあがり、夕方に小児科を受診すると、胸の音を聞くなどして、「気管支炎になっている」と言われました。 今朝、熱は平熱ですが、痰が絡んだ咳と鼻水は続いています。目やにも少し出ます。 夜は咳をしていつもより眠りが浅そうですが、咳で起きてしまうほどではありません。 鼻水吸引などあまりにも嫌なことがあって大泣きすると咳き込んでしまい、吐いたことは2回ほどありました。 食欲もいつもよりは少ないですが、2/3ほどは食べています。食べやすいバナナやヨーグルト、煮りんごなどは、たくさん食べます。 お伺いしたいことは 1.今日1日中発熱がなかった場合も、気管支炎であれば明日以降の保育園は休ませるべきでしょうか。 2.原因を検査してもらっていませんが、私にうつったため自宅で抗原検査をしたところコロナは陰性でした。一般的な風邪として、どれくらいの期間感染力があるものでしょうか。 3.気管支炎になると、治癒までどれくらいかかりますか。 4.気管支炎から肺炎になることが怖いですが、肺炎になっている兆候にはどんなものがありますか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

五歳、お風呂場で倒れて痙攣。呼吸なしの場合

person 20代/女性 - 解決済み

先生お世話になっています。 H26年9月16日生まれ(5歳3ヶ月)の子の相談です。1歳から3歳までに3度熱性けいれんがあり。 今日お風呂に入れた際に10分後、タオルを取りにでると意識を失った娘の姿が。一度体制を建て直しすぐにもう一度意識が落ち倒れたので顔が水につく前に抱き抱え椅子に座らせ(この時には目が虚ろ)暑いというのでぬるま湯をかけたら痙攣発生。 すぐ脱衣場に寝転がらせると呼吸をしていなく痙攣状態。心臓の音の確認をする余裕が自分にはなく鼻と口に耳を澄ますも呼吸していないので人工呼吸と2、3回心臓マッサージしお水の飲んだのかと思い(歯はガチガチ)横に向かせ指を入れて吐かせたのですが、その後意識が戻り目は1点を見て虚ろでしたが呼吸し始め救急車を呼び病院にて検査しましたが血液検査、脳CT、胸部レントゲン全て異常なし。 本人は救急車に運ばれて病院に着いたくらいまでの間手の指先両方痛いと言ってました。(多分痺れかなと思いました)結果原因が分からないのでてんかんの疑いがあるといわれました。 質問1、てんかんだった場合予防、ならないための治療はありますか? 質問2.てんかんは何が原因なのでしょうか? 質問3.熱は37.1で無かったので熱性けいれんとは違いましたが、お風呂でのぼせて体温が急に上がり熱性けいれんになったとは考えられないのでしょうか? 質問4、病院終了後、ご飯を食べ飲み物も飲み今寝ています。が。帰宅後先程熱を測ると37.6, もしかしたら熱があるもので熱性けいれんの可能性もありますか? 2週間後てんかんの脳波の検査予定です。 心配で怖く痙攣時息をしないのは当たり前ですか?指を突っ込んだりしたのは良くないことだとは重々今は知っておりますが、息をしていない場合人工呼吸OKでしょうか? どんな処置が適切か教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

怖いです

person 30代/女性 -

明日血液検査の結果を聞きます。2か月前から左手の甲側人差し指と中指の第三関節間が何となく腫れぼったく、関節上皮膚も薄赤い感じです。痛いと思った頃は人差し指と中指の間が何かを持った時痛みを感じ付け根が痛いのかな?と。朝こわばりは今まで一度も無くたまに寝起きに手がしびれる事はあります。握ったり開いたりはでき、痛みはありません。ただ何かを左手で持ち上げた時たまに付け根がビリッとします。また人差し指、中指の手のひら側付け根から第三関節辺りがたまにボワッと火照る感じがあり赤みは出ません。気にして触ってるからか薄赤い関節の上の皮膚はガサガサしてます。右はたまにチクッとします。手を思いっきりパーにすると人差し指中指付け根がグギッと音がします。リウマチ科も入ってる整形外科に先週行き「ん~ばね指じゃないの?リウマチっぽい腫れじゃないな」とX線写真を撮りましたが異常なし。首も懲りが酷く元々ヘルニアがありそこもX線写真を撮ったら逆湾曲で間も狭くなっていてこの影響じゃない?と言われましたが、一応と血液検査を。1か月前位から足も土踏まず辺りが痛くなったり、つりそうになったりシクシク痛み・・・去年の夏も足裏の痛くなり、腰にもヘルニアがあるのに、ヒールのあるサンダルで毎日買い物に出て長々歩くからこの時期になるのかな?と思っていたらリウマチでも足裏に痛みが出ると見つけてしまい、あげく何となく昨日昼に熱を図ったら7℃。朝計ったら6.5℃。昼間6.9℃微熱ですよね?娘が3日前から風邪をひいているのでうつったのかもしれないのですが(軽く喉痛い)至って元気ですが汗もすごくてどんどん心配に・・・しかも生理も4日遅れててリウマチだったら生きていけない・・・ばね指や腱鞘炎、脛椎症よりもリウマチの確率のが高いでしょうか。因みに父母親族にはリウマチはいません。怖くて仕方がないです。ご教示宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

長期間の咳で長期間の薬を服用は大丈夫か?

person 乳幼児/男性 -

3才3ヶ月の男の子です。 先月の6日から咳が出ていて、ずっと小児科や耳鼻科を受診していて薬も処方していただいてます。後半から鼻水も出たりしていました。熱は鼻水出始めた時に短時間(6時間)ぐらい39度ぐらいでましたが座薬を使用したらそのまま下がりそれからは出ていません。3週間過ぎた頃から喘息の薬を飲むようになり、今月の3日ぐらいには咳はしなくなりました。しかし9日ぐらいから鼻水が出始めて、11日ぐらいからまた咳が出始めています。一昨日小児科を受診し薬を処方してもらいました。先生に1週間近く、咳も鼻水も止まっていたという事はまた違うのをもらって咳と鼻水が出ているという事ですか?と聞くとそうやね。と言われました。咳と鼻水だけで凄く元気で夜も寝苦しそうとかはなく、食欲もあります。 アスクドクターの先生のご意見も聞きたくて投稿しました。 いくつか質問させてください。 1…今回の鼻水が出始めて10日間、咳も出始めて7日間ですが違うウイルスか風邪かになってるという事でしょうか? 前回のは終わってまた違うと思っていいでしょうか? 2…先月からずっと薬を服用していますが飲んでいないのは今月の2日間ぐらいです。オノンを処方される前までは痰切りと咳止めと気管支拡張の薬をずっと服用していました。 短期間、抗生剤も服用しましたがそれからは処方されていません。 それからはオノンと上記の薬を服用しています。 こんなに長期間服用していて子供の体に悪影響ではないのでしょうか? 先生には大丈夫だと言われました。このままもし2ヶ月も服用していても大丈夫なのでしょうか? 免疫力が低下したり体が弱くなったりしますか? 3…これだけ咳が出ていたら恐い病気の可能性などありますでしょうか? 心臓や肺の音は綺麗だと言われています。レントゲンや血液検査などはしていません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)