排卵したのに生理遅れるに該当するQ&A

検索結果:6,607 件

排卵が遅いことについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠希望しており、今回で2周期目になります。 排卵が、毎回通常よりも遅れてしまうような疾患はあるのかどうか教えて頂きたいです。 妊活前のブライダルチェックでの採血や子宮の状態確認でら特に異常はみられませんでした。生理不順や生理痛はなく、エコー検査ではしっかり排卵された跡もありますねと言われました。 1周期では日本製の排卵検査薬を使用して自己流でタイミングをとりましたが、排卵が予定よりも4日ほど遅いことがわかりました。 2周期目の今回はこまめに通院をし、医師に排卵排卵2月7日頃だろうと教えて頂きました。排卵されているか診てもらうため受診したところ、9日の時点で未排卵ということが判明し、(自宅での排卵検査薬ではうっすら陽性が3日ほど続いており、病院での尿検査ではしっかりLH陽性)、そのまま18時頃オビドレル皮下注射を半量打ってもらいました。医師の指示通り、9日タイミングをとりました。翌日の本日2/10・10時に再度エコーをしてもらったところ、卵胞は27mm台でまだ残っていました。医師からはいつ排卵されてもおかしくないが、また週明けきても排卵できていない様だったら今後は生理を起こさせるお薬を使ってみましょうとのことでした。(そもそも生理不順でもないのに、生理を起こさせる薬を使うというのも、今になって疑問点ではあります。) これを受け、毎回排卵が遅めであることに何か自分は疾患があるのではないかと心配になってきてしまいました。毎回オビドレルで排卵誘発して妊娠できるのであれば頑張りたいと思いますが、もしよろしければ先生方のご返答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

5週3日、胎嚢が見えません

person 30代/女性 -

昨日、妊娠5週3日で産婦人科を初受診しました。 34歳 最終生理開始日 8月7日 性行為 8月20日 排卵日 8月22日(基礎体温、排卵検査薬で割り出し) 生理予定日 9月4日 血液検査、尿検査はなくエコーのみで、胎嚢が確認できず、腹水が溜まっていることから子宮外妊娠が疑われる、エコーにモヤがかかっていてはっきり見えない、なぜモヤがかかっているかは不明とのこと。 排卵が遅れていてまだ見えない可能性もあるとのことでした。 2週間に再受診、それまでに腹痛あればすぐに電話するようにと言われ帰宅しました。 そこで質問です。 以前初期流産した際は、別の病院で初診時に血液検査と尿検査をしましたが、検査しないこともあるのでしょうか? エコーにモヤがかかっているというのはどういうことでしょうか? 排卵日は基礎体温、排卵検査薬から割り出しており、それ以降は性行為自体が無いため排卵が遅れているというのはありえないと自分の中では思っています。 正常妊娠の可能性は低いと覚悟しておいた方がよいでしょうか? 子宮外妊娠だった場合、2週間も時間を置いて大丈夫なんでしょうか? 待望の妊娠で、また流産か子宮外妊娠かと思うと不安でたまりません。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)