検索結果:7,684 件
明日午前11時から血糖検査があります。 空腹で来るように言われました。 午前11時からなのですが(恐らく受診は12時頃になるかと) この時間帯の場合でも、朝食は抜いた方が良いですか?
3人の医師が回答
空腹時の基礎インスリン分泌量が1.54、血糖値が101、ヘモグロビンa1cが6.1の女性の場合、絶対的基礎インスリン分泌量が少ないのでしょうか。あるいは、血糖値が101のため、このように少ないのでしょうか。基礎インスリン分泌量の変動はどのようなものなのでしょうか。ご教示お願いします。
9人の医師が回答
今年は血液検査を数回受けています。血糖値が正常であったり高かったりの繰り返しです。ちなみに先日検診で空腹時血糖値が106でした。とくに甘いものが好きというわけでもありません。運動不足ではあります。何か気をつけたほうがよいですか?祖父が糖尿病でした。
1人の医師が回答
妊娠13週の血液検査の結果 空腹時血糖値 90 1時間後 177 2時間後 132 とギリギリ合格でしたが、気をつけないと妊娠糖尿病になる可能性が非常に高いと先生に言われました。 早速ネットで血糖値測定器を買って毎日自己測定をしながらコントロールしてますが、空腹時は90〜100、1時間後は110〜170、2時間後は115〜125でなんか微妙な数字ばかりです。 お聞きしたいのは、この数字だと結構やばいですか?もっと厳しく食事管理をした方がよろしいですか。今毎食の白ご飯の量を80〜100gまで減らしてます。 又、それぞれ時間帯の血糖値はどれぐらいの数値でコントロールすればいいですか。
4人の医師が回答
5~6年前より、低血糖の症状がよく出ておりました。 最近頻繁に出るようになってきたので、病院にてブドウ糖負荷試験を行いました。 食後1時間の血糖値が高い事、インスリンが遅れて分泌されている為との事でした。薬を飲むかしばらく食事方法で様子をみるか聞かれたのですが、とりあえずは食事方法で様子をみることにしました。 下記の数値ですが、やはり薬を処方してもらったほうが良いでしょうか? 血糖 空腹時 85 60分後 203 120分後 125 インスリン 空腹時 3.5 60分後 29.1 120分後 43.7 よろしくお願いします。
14人の医師が回答
糖尿病の治療を初めて13年目です。現在52歳です。 不安定型と云われています。 先月21日風邪の症状が有り、それ以降空腹時(朝食前)血糖が200を超えるようになり、体調不良のためと思っていましたが、8日現在も200を超え、夕食前は、300前後になっています。その頃からインシュリンを変更し、ノボラピッド30ミックス注フレックスペン(超速効型)からヒューマログミックス25注になっています。 朝10単位。夕6単位。自分ではインシュリンがあっていないような気がします。 ちなみに以前の空腹時(早朝)血糖は、110−130となっていました。 インシュリンを変更した理由は、たまに低血糖の症状があったからです。
ここ10年ほど毎年人間ドックの血液検査では空腹時血糖値はぎりぎり正常値です。異常値(高め)にわずかに入る年もありますが気にするほどではない、と医師より言われる程度です。ですが、空腹時血糖値しか測ったことがありません。日常的に甘いものや炭水化物を食べたあとに血管がざわざわするような感じがあります。特に忙しくてお昼ご飯を菓子パンだけとかで済ませたような日はその日の午後倦怠感というか身体に力が入らない貧血のような感覚になります。私は糖尿病予備群でしょうか。食後血糖値を測る習慣をつけたほうがよいでしょうか。ちなみに身長154センチ、体重47.5キロで特に肥満体型ではありません。
5人の医師が回答
妊娠後期の負荷試験で 空腹時 99 1時間後 173 2時間後 158 hba1c 5.7 で妊娠糖尿病と診断をされ、食事管理のみで血糖値コントロールをして、先日無事出産しました。 胎盤が出ればすぐに血糖値も正常値に戻ると思っていたのですが、産後1日目の空腹時血糖値が82、朝食後2時間後が144、昼食後2時間後が133と高い値がでました。 これはやはり一般的にみて高い数値でしょうか? また、妊娠糖尿病は産後すぐに治るものではないのでしょうか? ネットで調べると“産後1週間以内“で治るとありましたが、そのぐらいを目処に推移をみていくものですか?
2人の医師が回答
2か月位前から間質性肺炎の疑いがありプレドニン(7.5mg/日)を服用しています。そのせいか、ヘモグロビンA1cがこれまで、6.5前後から7.3まで、上がってきました(空腹時血糖値は120前後)。糖尿病は境界型で自分で食事に気つけることをしており(糖質の制限、ごはんは食事の後の方に取る、感間食はしない等)現在特に治療は受けていません。 今後投薬治療を受けた方がようでしょうか、またその場合はどんな薬が好ましいでしょうか。ちなみに20歳代で十二指腸潰瘍の手術を受けたため、胃の下半分がありません。そのため食後高血糖な状態が続いてきました。ヘモグロビンA1c、空腹時血糖値は徐々に上がってきています。
食後2時間後に血液検査をしたら血糖値が165ありました。別の病院の血液検査空腹時血糖値は問題なく、HbA1Cは5.1だったのに。 今回は食後の血糖値が下がっていないから糖尿の境界型といわれました。かくれ糖尿病でしょうか。おやつは食べておらず、運動は出来ていません。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7684
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療