赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,700 件

9ケ月 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

現在、9ケ月になったばかりの男児の発育に心配があり、質問させてください。 妊娠40週5日。3416グラムで生まれました。頭囲が35センチと大きく、なかなか降りてこなかったこと、陣痛時に心拍数が若干下がることがあったことを除けば問題なく、所要時間は7時間30分でした。 首のすわりはやや遅く、4ケ月後半。寝返りは6ケ月頃に数回しましたが、現在はうつぶせの状態を嫌がり、ハイハイの姿勢にすると泣きます。寝た状態から横向きにはなるものの、それ以上は動きません。押しても戻ります。 座らせれば、長い間座れます。つかまり立ちも立たせればまだ少しですが立てます。 しかし、寝返りしないため自分からは何も出来ません。 最近は、座った状態でぴょんぴょんとはね、前に少し進みます。音楽に合わせて座ったままはねたり、手をたたいたり、意味はわかっていませんが、バイバイのまねもします。 目も合わせるし、姉が踊るとキャッキャと喜んでいます。 精神的遅滞はないように思うのですが、体の発達が心配でなりません。 以上の状態から、脳性麻痺の疑いはありますか? ちなみに現在は身長約70センチ、体重7.6キロです。 風邪を引きやすく、そのたびに食欲が落ちるので体重増加がいまいちです。離乳食はベビーフードで言うと7ケ月くらいの進みです。体調を崩すのでなかなか進みませんが、飲み込む力には問題ないように思います。しかし、自分から手を伸ばして食べようとはしないので、そろそろ手づかみ食べの練習を始めるつもりです。 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

点頭てんかんなのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

モロー反射?点頭てんかん? はじめまして。1ヶ月と三週間ほどになる男の子のことです。 前から何度か見かけてはいたのですが、夜、寝かし付けてベッドにおいて30分位するとモロー反射のような動きをします。日によって違うのですが、一昨日は両手を上にばっとあげ、両足をあげます。つぶっていた目を目を開いて1、2秒固まり、10分くらいで同じような行動をするというのを三回繰り返し、泣いておきました。 昨日は両手をばっと上に持ち上げ、もぞもぞし、またばっとあげるを2回ほど繰り返しました。 このときもつぶっていた目を開けて、最後は泣き出します。どちらのときも、大きな物音やきっかけになるような音もないのにやります。 もともと朝方のうなりが多く、身をよじったり伸びをしたりもするのですが、これとは違う反射的な動きです。 起きてるときはあまりありません。 たまにクッションに頭を高くして寝かせていると、ぅヴーーーん、と顔を真っ赤にして腹筋のような動きもしますが、繰り返しませんし、多分うんちやおならかなと思っていましたが、点頭てんかんの可能性はあるのでしょうか? モロー反射のようなきもするのですが、わりとばっと機敏に動くので、違うのかなと不安です。 出産した病院ではその月齢ではそーゆー痙攣はあまりないから大丈夫といわれました。 毎日夜に寝る前なってると思うのですが、回数も少なく動画など取れていないので、見せて診察したわけではありません。 てんかん専門医に、かかるべきですか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生後二ヶ月 ウエスト症候群

person 乳幼児/女性 -

生後二ヶ月の娘についていくつか不安点があるので教えていただきたいです。 恥ずかしながら生まれてすぐの赤ちゃんが生理的に震えたりすることがある知識がなく、初めて見た時パニックになり、生後一ヶ月の時に脳波を見てもらい正常と言っていただけましたが、それからてんかんがとても怖くなってしまいました。今でも少し震えたりすると、てんかんが発症したのではないか、脳波が異常に変わったのでは?と思ってしまいます。 1 ウエスト症候群を恐れていますが現在生後二ヶ月(日齢66日)で発症する可能性はどのくらいですか? 2 妊娠中特になんの問題もなく、出産時のトラブルもありません、3160gで出産しております。この場合ウエスト症候群になる確率はどのくらいでしょうか。 3 入眠時によく黒目が両目とも右を見ながら寝ていくことがあります。白目はよく聞きますが、横にずれていても問題はないのでしょうか?下に落ちることはありません。黒目は左右に動くわけではありません。 4 眠りの浅い時に、よく体をピクピクと動かしますが、生理的なものでしょうか? 5 てんかん、痙攣発作が起きているとして、睡眠時のみということはありますか?起きている時にピクつくことはないのですが、ピクつきが激しいこともあるので不安です。 また、話はかわりますが、 6 妊娠中、実家の猫と深く触れ合ってしまい、トキソプラズマを心配しています。今の所何も問題は出ておらず、追視もできていると思います。何か検査を受けた方が良いでしょうか。それともそれほど心配いらないでしょうか。

5人の医師が回答

5歳男の子 1日で甘いもの取りすぎての影響について

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供ですが、先週の土曜日から39℃以上の熱が続いていて、今日の午後からやっと平熱にさがりました。風邪症状なく、コロナとインフル検査ともに陰性でした。とても元気で動いていますが、食事があまりとれず、というより、ご飯やおかずは食べたがらず、ゼリーやアイス、ヤクルトなど甘いものばかり食べていて、気になっていましたが、とりあえず元気がでるまで食べれるものを食べさせてました。 今日、私と主人は仕事でいなくて、おばあちゃんにみてもらってましたが、お昼ゴハン食べずに、焼き牛乳ドーナツを7個も食べ、その前にアイスも食べ、夕食にもゼリーを食べたと聞き、流石に甘いもの取りすぎて。 その影響なのか、すぐイライラしていて、なきさけび、寝る前には目がいつもよりくぼんで見え、就寝して数分もたたないうちに急激に発汗あり。これは、糖分とりすぎによるなにかしらの症状なのか心配で相談させていただきました。高血糖?低血糖症状とかでしょうか? 発熱も実は、年明けから、2〜3週間おきに39度から40度こえの熱が出て、風邪症状はなく、毎回コロナ、インフル検査は陰性で原因不明のまま5日間位かけて治ってを繰り返してます。 何か白血病とか自己免疫疾患とか大きな病気も心配です。アデノイドも他の子より大きめで睡眠時無呼吸があったり、口呼吸が多く、鼻血もでやすく、症状の関連性とかもわからず、どうしたらよいのか悩んでます。どこでみてもらえば、全体を診てもらえるのでしょうか。合わせて教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

ハイハイが片足ひきずります。股関節脱臼の可能性についてご教示ください

person 乳幼児/女性 -

0歳7ヶ月女児で、最近ハイハイを覚え、さかんにやっています。今日、ハイハイを観察すると、左足をあまり立てずに、いざる、引きずるような形でハイハイしていることに気づき、いま股関節脱臼を起こしていないか心配です。   出生時に、小児科医に左足に股関節亜脱臼の可能性を指摘され、生後1ヶ月から総合病院のベビー整形に通院しています。2ヶ月〜3ヶ月、約一ヶ月間装具治療を行い整復。今は月に一回、股関節が正しく形成されているか、経過観察で通院中です。   普段ならすぐに通院して主治医に相談するのですが、主治医が今月、病院を辞して病院をうつる関係で、今月はたまたま通院予約がありません。元々主治医も常勤ではなく、月に二回しか今の病院には出勤がない状況です。10月に新病院で、そちらに今の主治医に見てもらうため通院することになっています。   この状況で、股関節脱臼をもし起こしている可能性があるなら、急いで別病院にかかるべきか悩んでいます。 ハイハイの異常で早計に動く必要があるのかどうかも不安です。   専門の先生の知見をご教示お願いします。   ちなみに、生後3ヶ月で寝返り、6か月でおすわり、7ヶ月早々につかまり立ちとハイハイ、今は二、三歩伝い歩きをしていて、発達的には少々早めなのも、股関節に負担がありそうで心配です。

3人の医師が回答

生後8ヶ月、突然湿疹が出た

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の女児ですが、本日22日、朝のミルクを飲んだ後1時間以内に、湿疹ができているのを見つけました。 ただ、ミルクの前から湿疹が出ていたのかは不明です。 顎、耳の後ろ、首、肘、膝、鼠径部など広範囲にでき、赤くなるだけでなく、ぷっくり膨れているところが多いです。 15日にコロナ陽性となり、高熱が出ましたが、熱は1,2日でおさまり、17日頃から下痢気味です。 その頃から外陰部も赤く、荒れています。 21日夕方の離乳食後、1時間以内に顎、耳の後ろ、首、太もも、お腹、背中、腕と全身に湿疹ができ病院に行きましたが、初めて食べたものはなく、食物アレルギーかは不明とのことで、痒みを抑える飲み薬1回分と、外陰部に塗る薬をもらって帰りました。 22日は湿疹はなく、外陰部に塗る薬をつけて、赤みも前日より少しだけ引いたかな?と感じていました。 本日突然、離乳食後でもないタイミングで湿疹が出たため心配です。 患部を冷やそうと思っても、じっとしておらず、動き回る為冷やすことはできていません。 呼吸は普段とあまり変わりはなく、機嫌も悪くありませんでした。熱は平熱です。 現在は寝ています。 本日かかりつけ医はお休みです。本日どこか病院受診をした方がいいでしょうか。 なぜこのような湿疹が出たのでしょうか。 何か現在の状況から湿疹にならないような対策や、現在の湿疹への対応策はありますでしょうか。

9人の医師が回答

一歳女の子 高熱が続いている

person 乳幼児/女性 -

一歳3ヶ月になったばかりの女の子です。 先週の火曜日から風邪と高熱が治りません。 土曜日あたりから午前中は平熱近くまで下がり、動いたり遊んだりすることもあるのですが、お昼過ぎからだんだんと熱が出て来て、39度を超えて来ます。 病院ではコロナなどいくつか検査をして陰性。月曜日には血液検査もしました。血液検査の結果、炎症反応があったとのことで、抗生剤を処方してもらい、月曜日の夜から飲ませています。しかし、今日も結局午後から泣いて常に抱っこ、熱は39度を超えました。 血液検査までして大きな問題はなく、薬も飲んでいるのですがなぜ良くならないのか、不安です。 娘は4月から保育園に通い始め、私も職場復帰をしたばかりで、生活が大きく変わったのも影響しているのでしょうか。保育園通うまでは、風邪もしっかりひいたことはなかったです。 何とかゴールデンウィーク中に元気になるために、何か出来ることはあるでしょうか? 主な症状 ・高熱9日間続いてる(午前中は比較的低い、午後から夜にかけて39度を超える) ・咳と鼻水(鼻水は少し改善。咳は改善しない) ・食欲なし、水分もあまり取らない(昨日から一時的にミルクを復活させ、100ミリくらい飲んでくれます)  ・昨日あたりからうんちがゆるい(下痢気味ですが、多くても1日2回くらいしか出ません) ・13時以降お昼寝の時間がつらそうで、全然眠れない ・夜は何度か咳が苦しくて起きますが、結構寝てくれます。

6人の医師が回答

4歳男児 発熱 3日目

person 乳幼児/男性 -

少し前に熱が1週間程続いていたため、未だに咳が残っていました。 8月7日月曜日の15時30分から保育園で発熱。 お迎えに行った18時に38、8℃。 保育園に行っていたので、帰宅後すぐにシャワーを済ませました。 食事も摂れて、寝る前に39、2℃。解熱剤使用。脇と背中に保冷剤、頭に氷枕使用。 翌日、身体が熱く、ぐったりしていたため、解熱剤使用。 朝イチで受診。38、0℃。 インフル、コロナ検査陰性。 喉の赤みなし。 少し前に熱が1週間程続いていたため、ウイルスをもらいやすかったのではないか、と診断。 帰宅前の買い物中は元気に動き回る。 帰宅後、首、脇と背中に保冷剤、頭に氷枕使用。 13時30分38、7℃。解熱剤使用。 19時30分39、3℃。解熱剤使用。 アスベリン、ムコダイン、カルボシステインを1日3回処方され、飲んでいます。 帰宅後はタブレットでビデオを見たり、ゲームしたり、昼寝を3時間程していました。 熱が出てからずっと身体を冷やしてあげていました。間違いだったのでしょうか? ネットで身体は冷やしてはいけない、冷やした方がいい。と様々で怖くて今は外しています。 解熱剤もしんどそうだったら入れてあげていました。 短期間で長い発熱が続き、こちらもどう対処したらいいか、迷っています。 アドバイスお願い致します。

15人の医師が回答

生後29日乳児、下痢の症状、写真あり

person 乳幼児/女性 -

生後29日目の乳児です。 本日午前10時頃沐浴をしている最中、大きく動いた拍子に顔がお湯にパシャっと一瞬入ってしまい、鼻や口にお湯が入ってしまいました。お湯を多少飲んだと思います。 沐浴剤などは入れていません。 すぐ引き上げたところ大きく泣き、鼻水がでたりはしたもののその後落ち着き、沐浴後はいつも通り母乳も飲みました。 その後、現在20時に至るまで母乳での授乳を8回(1回10分ほど)とミルクを60ml、吐き戻しはなくよく飲んでいます。 授乳後はいつも通りよく寝ており、現在は顔色、機嫌も良く大きく変わった様子はありません。 ですが、先ほどから下痢のような症状が見られ、19時半に添付画像の排便があり、20時25分、30分と少量の排便が見られます。その2回は少量のため画像のような水っぽさはありませんが、おむつの後ろに流れ気味なことから緩いうんちなのではと思います。 また、20時10分頃母乳を与えていたところ、飲んだ後すぐにお腹がキュルキュル鳴っていたことも気になっています。 沐浴でお湯を飲んでしまったことが原因でしょうか。 これはすぐに病院にかかったほうがよろしいのでしょうか。 それとも明後日14日にちょうど1ヶ月検診がありますので、そこまで様子を見て良いのでしょうか。 様子を見る場合は気をつけてみておく点があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

1歳半の子ども、嘔吐下痢後の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の男児ですが、1月19日に嘔吐下痢をし20日に小児科で感染性胃腸炎だろうと言われました。(何のウィルスかは検査していませんが住んでいる県内ではノロ感染が増加しています。) 嘔吐下痢をしたのは19日のみで20日、21日にいつもよりほんの少し軟らかめの便が出て22日は硬いコロコロうんちが出ました。 また、21日より鼻水、咳、発熱(38.6℃)があり小児科で風邪と診断されています。 22日の夜現在、おならがよく出て、寝ている時に2~3時間おきに横になった状態でゴロゴロ動き回って泣くのですが、風邪症状で鼻がつまっていて寝苦しいのかお腹が痛いのかよくわかりません。 お腹のあたりをかきむしる動作をしながら泣いていますが、風邪症状で夜中ぐずる時も似たような動作をするので判断つかず… 便が軟らかかった21日まではおかゆ、うどん、バナナ、りんご、ゼリーを食べさせていましたが22日は軟らかい便は出なかったので夜におかゆ、バナナ、9カ月児から食べられるレトルトのかぼちゃとさつまいものシチュー(コーンなども入っています)を食べさせました。 1.レトルトのシチューはこの段階であげるのはまだ早かったでしょうか? 2.嘔吐下痢は治まっていますがお腹が痛くて泣いている可能性が高いでしょうか? 3.小児科でお腹の検査をしてもらった方が良いでしょうか?一旦様子見で良いでしょうか? 昨日鼻水、咳、発熱の症状で小児科に行って風邪と言われたばかりなので迷っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)