9ケ月 脳性麻痺の可能性

person乳幼児/男性 -

現在、9ケ月になったばかりの男児の発育に心配があり、質問させてください。

妊娠40週5日。3416グラムで生まれました。頭囲が35センチと大きく、なかなか降りてこなかったこと、陣痛時に心拍数が若干下がることがあったことを除けば問題なく、所要時間は7時間30分でした。
首のすわりはやや遅く、4ケ月後半。寝返りは6ケ月頃に数回しましたが、現在はうつぶせの状態を嫌がり、ハイハイの姿勢にすると泣きます。寝た状態から横向きにはなるものの、それ以上は動きません。押しても戻ります。
座らせれば、長い間座れます。つかまり立ちも立たせればまだ少しですが立てます。
しかし、寝返りしないため自分からは何も出来ません。
最近は、座った状態でぴょんぴょんとはね、前に少し進みます。音楽に合わせて座ったままはねたり、手をたたいたり、意味はわかっていませんが、バイバイのまねもします。
目も合わせるし、姉が踊るとキャッキャと喜んでいます。
精神的遅滞はないように思うのですが、体の発達が心配でなりません。

以上の状態から、脳性麻痺の疑いはありますか?

ちなみに現在は身長約70センチ、体重7.6キロです。
風邪を引きやすく、そのたびに食欲が落ちるので体重増加がいまいちです。離乳食はベビーフードで言うと7ケ月くらいの進みです。体調を崩すのでなかなか進みませんが、飲み込む力には問題ないように思います。しかし、自分から手を伸ばして食べようとはしないので、そろそろ手づかみ食べの練習を始めるつもりです。

以上、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師