足の裏がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,985 件

9歳男児、てのひらがかゆく赤い発疹。皮膚病?溶連菌?

person 10歳未満/男性 -

9歳男児です。本日お風呂出た後にてのひらをかゆがり、赤い発疹が両手にできてました。遡ること恐らく一ヶ月から2週間くらい前から寝る時にてのひらがかゆいと言う事が2-3度ありました。その一度はてのひらが蕁麻疹のように白くもりあがり広がってたので、アレルギー・蕁麻疹のときに飲む頓服のオロパタジンを飲ませたら翌日には治ってたようです。 足の裏の土踏まずもかゆいと言う事もこれまでに何度かあったことも思い出し、今日見たらてのひらほどではないですが赤い湿疹が少し出てるような感じがします。 明日皮膚科行こうと思ってたのですが、今、溶連菌も流行ってるというので溶連菌の可能性もあるのでしょうか?熱、喉痛、他の風邪症状はありません。他体に発疹は出てないようです。(発疹だけ出て熱でない溶連菌もあると聞いて)。舌を見た所、素人では判断つかないのですが、ぷつぷつしてたり苺っぽい感じもしなくはなく、初見では風邪症状全くなく、以前からかゆみの症状があったので、皮膚科なのかなと思ったのですが、溶連菌も疑って小児科の方がいいのでしょうか? 写真は一枚しか掲載できないので、てのひらの方の写真を添付します。

4人の医師が回答

全身の蕁麻疹 薬がなかなか効きません

person 20代/女性 -

10年ほど蕁麻疹が続いています。 以前は数ヶ月に1回だったのが、月に1回、1週間に1回と頻繁になって来ました。 現在は毎日朝から夜までずっと体に蕁麻疹が出ています。 顔から足まで、皮膚を覆うように全てに出ます。 病院でビラノアやザイザルを出していただき飲んでいますが効きません。 効いて痒みは収まっても腕と足の肌のボコボコはひきません。 薬はこれ以上出せないし、 地元の総合病院では見きれないので、都心か県外の病院で検査をしてくださいと言われたのですが、(アレルギーの検査をできるのが地元にはなく(種類が少ないのしか無いそうです)) コロナが治まるまでは紹介できないと言われました。 今も手のひらから足の裏まで出ていて、正直かなりメンタルにきています。辛いです。 どうしようもない時は併せて市販のレスタミンコーワを多めに飲んで塗り薬を塗ってなんとか耐えています。 何もせずに寝ていれば出ませんが、そんなわけにはいかず、毎日首から足までは必ず出てきて、 また、食事をしたら顔から足まで絶対に一気に出ます。 食事が怖いです。 対処方法や思い当たる原因、 どうしたらいいのか、等 こちらの先生にアドバイスいただきたいです。 参考に、10年前まではアトピー持ちでした。その後は全く湿疹は出ておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

多形滲出性紅斑かもしれません。

person 20代/男性 -

正確には覚えていないのですが、大体去年の12月くらいに ・両膝裏 ・両手の肘から手首までの手のひら側だけ ・両脇腹 ・足の甲 に症状が現れ最初はかゆみで気づき足の裏など赤い腫れが何個かでて、次の日あたりに悪化してあちこちに現れました。、 足の甲はすぐ消えました。 現在は片腕・片膝裏以外は、黒ずんだ後が少し残っている程度ですが、3か月近くたってもまだ片手と片ひざ裏は残ってます。 患部の写真を見た人から「多形滲出性紅斑」だと言われました。 現在残ってる部分だけだと確かににてます。 重症化すると命に係わる恐ろしい病気のようですが、お金が無く医者へはいってません。 両親も困窮した生活で、無理です。 悪化はせず改善していっているので、様子をみて、今後再発したら医者へ行こうかと思っています。 水泡などは無く、ふちは赤く中はやけどが治ったすぐ後のような感じで黒ずみ全体的にかさかさしてます。 片足はかいてしまったせいだと思いますが、赤くなってるものが多く残ってます。 片腕も色は薄くなってきたのですが、一度薄くなって来て時にかいてしまい少しそこだけぶり返しました。 今も遠目でも目立ち、風呂上りなどは赤い部分がだいぶ目立ちます。 重症になると口の中などにびらんや水泡ができるそうですが、歯茎に数日前から1か所だけ水泡ができているのが気になります。 何度が水泡ができてしまった事は昔からあり今回も小さな物です。 目の炎症はほとんどないと思います。 この病気は治ってからも再発することが多いと書いてあったのですが、このまま再発せずに終わる事も多いのでしょうか? 去年なので思い当たる点は不明ですが、特別その時期に飲んでいた薬や食べ物は無く、その後は増えてはいません。 またオイラックスがあるのですが塗るとしたらどちらの方がよいでしょうか? 個人でできる対処法などあったら教えてください。

2人の医師が回答

茶のしずく

person 40代/女性 -

こんにちは! 茶のしずくを2009年11月~2011年11月まで使用していました。 問題の旧製品の使用は1年2ケ月です。 良いものと信じており、子供達(当時、13才、11才、9才、6才)にも使わせていました 当時、子供達は、顔が痒かったり、ニキビがでたり、鼻水やくしゃみがありました。 私は、膝が異常に痒かったのですが、茶のしずくで洗うと治るかもと思い、全身も洗ったりしてました。 石鹸を辞め、半年がたちますが、最近また小麦アレルギーの事が異常に気になりだしました。 気になりはじめてから、小麦製品摂取後、ひどい息苦しさと足の震え、身体の熱さがあります。 子供達も見ていると、小麦製品摂取後、喘息がでたり、咳込んだりしてます。 昨日は、長男が水泳後15分ぐらいして急に足の裏が異常に痒いと10分ほどかきまくっていました。見た目は特に何もでてませんでした。 石鹸を辞め半年間(旧製品を辞めてからは1年半)は、あまり気にしていなかったからか小麦製品を摂取しても何もなかった気がします 私は普段、小麦製品を摂取してない時でも目の痒み、顔、背中、首の痒みがあります 子供達もよく目や頭をかいています 今後、顔が腫れたり、アナフィラキシーになったりしないかと思うと怖くて怖くてたまりません。 茶のしずくの成分が蓄積されていてこのような事になっているのでしょうか? 旧茶のしずくをやめ、1年半ですが、今後小麦アレルギーの発症はあるのでしょうか? お願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

抗生物質のアレルギーについて

person 20代/男性 -

初めまして。現在トロントに留学をしている23歳男です。 先日から下痢が激しく、病院で、 シプロフロキサシン500mgを一日二錠、3日分貰いました。 診察後、一錠飲み、また夜にもう一錠飲みました。すると30分程で、足の裏の4,5点にかゆみというか、強い刺激を感じ、胸に違和感を感じました。かなり焦りました。私は抗生物質ケフラールに対してアレルギーを持っているからです。 初めてショック症状で病院に運ばれた時ですが、始め、足をかゆがり、最終的には全身をかゆがるようになったそうです。病院に付く頃には呼びかけにうんとしか言えないほど意識が低下していたそうです。 ですが、今回はその時と違いかゆみは足だけであり、2時間程で症状のピークも超えたようにみえ、そこまで緊急でもないだろうと判断し、明日にでも病院に行こうと思って寝てしまいました。 翌日、寝起きにめまい、かるだの重さを感じましたが、時間が経つとそのような症状も収まり、病院に出かけました。一通り昨日からの症状を説明すると、血圧を計られ、問題はなかったようで、今度は ファメトキサゾール/トリメトプリム 800/160mg を処方されました。ですがまだ飲んでいません。体にちょうど蚊にさされたような腫れができ、そこを掻くと体のほかの部分がうずくような感覚があったからです。体が敏感になっているように思え、すっかり抗生物質が怖くなってしまったからです。 現在はそれから約一日、少し体が重いかなと思うくらいです。 下痢の症状は、まだ続いていますが、お腹の痛みはほとんどありません。 以上をふまえた上でお聞きしたいのが、 1、手元の抗生物質は飲むべきか 2、今回のような症状(アナフィラキシー?)は、緊急度はどのくらい高いのか の二点です。他にも何かお気づきでしたら、アドバイス等頂きたいと思います。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)