抗生物質のアレルギーについて

person20代/男性 -

初めまして。現在トロントに留学をしている23歳男です。

先日から下痢が激しく、病院で、

シプロフロキサシン500mgを一日二錠、3日分貰いました。

診察後、一錠飲み、また夜にもう一錠飲みました。すると30分程で、足の裏の4,5点にかゆみというか、強い刺激を感じ、胸に違和感を感じました。かなり焦りました。私は抗生物質ケフラールに対してアレルギーを持っているからです。
初めてショック症状で病院に運ばれた時ですが、始め、足をかゆがり、最終的には全身をかゆがるようになったそうです。病院に付く頃には呼びかけにうんとしか言えないほど意識が低下していたそうです。
ですが、今回はその時と違いかゆみは足だけであり、2時間程で症状のピークも超えたようにみえ、そこまで緊急でもないだろうと判断し、明日にでも病院に行こうと思って寝てしまいました。
翌日、寝起きにめまい、かるだの重さを感じましたが、時間が経つとそのような症状も収まり、病院に出かけました。一通り昨日からの症状を説明すると、血圧を計られ、問題はなかったようで、今度は

ファメトキサゾール/トリメトプリム 800/160mg

を処方されました。ですがまだ飲んでいません。体にちょうど蚊にさされたような腫れができ、そこを掻くと体のほかの部分がうずくような感覚があったからです。体が敏感になっているように思え、すっかり抗生物質が怖くなってしまったからです。
現在はそれから約一日、少し体が重いかなと思うくらいです。
下痢の症状は、まだ続いていますが、お腹の痛みはほとんどありません。

以上をふまえた上でお聞きしたいのが、

1、手元の抗生物質は飲むべきか
2、今回のような症状(アナフィラキシー?)は、緊急度はどのくらい高いのか

の二点です。他にも何かお気づきでしたら、アドバイス等頂きたいと思います。
皆様、どうぞよろしくお願いします。

person_outline留学生さん

1名の医師が回答しています

はむた 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師