顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,760 件

最近の体調不良について

person 30代/女性 -

先日、12日に流産してしまい、手術を致しました。 その後、経過もよく、普段どおりの生活をしていたのですが、 最近、ホルモンバランスの方が悪いのかと思っていたのですが、ポテっとした顔になり、浮腫んでいる状態です。 病的な、劇的にといった所までではございませんので、勿論、他人からすれば、よく見ている人じゃなければ、スルーされるのかと思いますが、私自身は、あきらかに違いが分かります。(生理前のような体重増加や浮腫みです) 浮腫みと、頭痛、吐き気、頻尿、多少、腹痛があります。 どちらかと言いますと、目の下の疲れ浮腫みのような感じで、とても不愉快に感じます。 婦人科では、経過は良好とのことで、どこに受診したらよいのかが分からない状態です。 又、以前から首に問題はなさそうな、しこりがありまして、経過観察程度にしていたのですが、顎の下と足の付け根にもゴリゴリができました。 腫れてる度合いや重要度合いが分からないので素人では 病院へわざわざ行くべきかがそこも判断がつかない状態です。 ただの、「疲労」「ストレス」で終わればしばらく休めば良いのですが、この何も出来なくなるようなダルさは一体何なのか?とても不愉快な感じです。 以前、出産後、2度ほど、腎盂腎炎を繰り返しましたがその際には高熱が出たので分かりましたが、熱は特にありません。 精神的な疲労なのか?泌尿器系?胃腸科へ行くべきか? 内科や耳鼻科に行くべきか?全く分かりません。 頭痛は、肩こりや目の疲労も勿論あると思いますが、 とにかく、疲れ浮腫みや浮腫んで頭痛、目がかすむのは 仕事をしていてとても辛いです。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

左頸部の赤いしこりについて

person 30代/男性 -

お世話になっております。 左頸部に画像のようなしこりが発生し、悪性のものではないかと不安になっています。 6/28午後から発生しました。 基本的には無痛ですが、触れると痛みがあります。 たまに、少し痒いこともありました。 そこまで硬いものではなさそうです。 この5日間では、悪化も改善もしていない状況です。 素人考えで、いくつか思い当たる要因として、 ・発生前、ヘッドセットを頭側ではなく顎側からつけたことで、近い部位がゴム製の留め具で1時間半ほど圧迫されていました。(物理的な刺激で、このようなことが起こる…?) ・同日夜から若干の怠さが出て、6/30時点で風邪のような倦怠感が出ました。喉の痛みや咳、鼻水はありません。(リンパが腫れているのか…?) ・別件の様々な病気不安で、ここ2週間程、継続的に心理的ストレスがかかっています。(ストレスが首の腫れに関係ある…?) ちなみに、関係があるかはわかりませんが、今年の2月末に、EBウイルス感染による伝染性単核球症と診断され、入院した経験があります。 3月頭に退院し、1ヶ月後の退院後診断でも問題無しと判定を頂いたのですが、 素人調べの浅薄な知識で、EBウイルスが悪性リンパ腫を引き起こすというような記述も目にしてしまい、とても不安になってしまっています…。 どうか、お知恵をお貸し頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

発熱、顎下のしこりについて

person 30代/女性 -

7月下旬から夜になると38度近く熱が出て、 朝には下がるという発熱が続いておりました。 8月の1週目は熱はありませんでしたが、頭痛がずっとありました。 8/8頃から日中も38度近く熱が出て下がらず、 8/10に簡単な血液検査を行いましたが、異常なし。 8/16に頭痛と熱、倦怠感が悪化したため、別の病院にて再度救急外来にて受診し、 頭のCT、血液検査、髄液検査を行いましたが、異常なしでした。 8/21に髄液漏による頭痛で入院し、あわせて発熱の件も検査することになりました。 その間、血液検査、CT、心エコー、腹部エコー、MRI、婦人科検査等行いましたが、特に異常はなし。 仕事のストレスもあったため、おそらくストレスからくる発熱と診断されました。 それから大学病院でも診断を希望し、大学病院へ通院中ですが、まだ原因不明状態です。 (肝臓か脾臓が腫れている気がする、心電図に少し異常あり。と言われました) 熱は8月末より37.5を超えることはほとんどなくここ2週間は平熱が続いていて回復しているようにもおもいます。 しかし、昨日より顎の下(エラの横)に、 しこりのようなものが出来ました。 上をむくと写真のようにボコっとでてきます。 調べると半分の確率で悪性と書いておりました。 やはり、発熱と関係しておりリンパ腫等のガンの可能性が高いのでしょうか…

1人の医師が回答

性器ヘルペス治療中。リンパの左右の腫れについて

person 30代/女性 -

【6月18日】38度台の熱と膣の痛み、排尿痛、喉の腫れと痛みがあったので、婦人科にかかったら性器ヘルペスの初感染と診断され、バルトレックスとアラセナA軟膏と排尿時のキシロカインゼリーを処方してもらいました。 【6月19日】熱は下がりましたが、膣の痛みと喉の痛みが酷くなり、それぞれの近くのリンパ(耳の後ろとソケイ部)が左右両方とも腫れて、触ると強い痛みがありました。 【6月20日】朝起きたら、喉と膣の痛みがかなり軽くなっていました。リンパは押さえるとまだ痛いけれど昨日ほどではなく、熱もった感じも軽減しました。しかしHIVの初期症状にリンパが左右腫れるというものがあると知って怖くてたまらず、再度受診して、危険行為から3ヶ月経っていませんが採血検査をしてもらい、1週間後の結果待ちになりました。 お聞きしたいのは、リンパはHIV初期症状以外では絶対に左右共に腫れるということはないのでしょうか? 今回は、たまたまヘルペスが喉と膣にあったから、その近くのリンパが腫れたのだと考えて良いのか不安でたまりません。 ちなみに腋リンパとか顎のリンパとかは痛みもしこりもありません。 ただ、耳の下とソケイ部のリンパが現在も左右共に腫れて痛みがあるというのが一番気になっているところです。 ちなみに今回の結果で仮に陰性だったとしても、危険行為から3ヶ月経った時点でもう一度検査するつもりです。

1人の医師が回答

唾液腺腫瘍

person 50代/女性 - 解決済み

経緯としては3つあり、これらが関連しているのかを質問ご意見を聞きたいです。全て同じ耳鼻咽喉科に行ってます。 1つめ、1ヶ月前舌が火傷したみたいになり、味覚はあるのですが、口の中に何もないときは苦味がありました。 これについては舌も荒れていないので亜鉛が含まれる胃の薬をもらい、すぐにはよくならず三週間かかり、やっと気にならなくなりました。 思えば朝起きたときには口の中がカラカラでした。今までそのような事はありませんでした。 2つめ、一昨日から頭痛がし、下を向いたり、動きだすとグワングワンした頭痛。以前副鼻腔炎を体験し症状が似ていたため、本日CTをとりやはり副鼻腔炎と診断。 3つめが一番心配なんですが一週間前、顎の下あたりが痛く、初めは凝り固まっちゃってるのかな?と思ったのですが2センチ くらいのしこりがありそれを押すと痛みがあります。 顔を上にあげると痛みます。 同時に診察をしてもらったのですが 唾液腺炎?かな~ 副鼻腔炎と同じ抗生剤で様子を見ようとの診断でした。 痛みも日に日に痛くなり(さわると) 自分なりに調べてみたら唾液腺腫瘍が気になりこれは痛みがありますか? 1と3は関連がありますか? 2はたまたま偶然だと思うのですが。 一週間の抗生剤で様子を見ても大丈夫でしょうか? 身内に今、乳ガンとたたかっている人がいるせいか凄く過敏になっていて心配です。 先生のご意見を聞かせてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)