検索結果:4,800 件
現在初めての妊娠で、6週目です。 2日に病院で胎嚢7,7センチ確認、心拍とかはまだわかりませんでした。次の検診は16日です。 気をつけていたのですが、たった今階段を踏み外し、7段ほど滑り落ちてしまいました。 注意が足りませんでした…。 両足の膝から太ももにかけて・両手の平でズザザーっと滑りました。 この衝撃で流産してしまわないか心配です。 なんとかお腹への衝撃は少なく出来たとは思うのですが…。 今のところ出血や腹痛はありません。 気持ち悪いという症状はありますが、つわりかどうか…(´`) この情報で判断は難しいと思いますが、流産の可能性があるかないかだけでも教えてください。
1人の医師が回答
現在妊娠6週くらいで心拍確認済みです。体に発疹ができ、今日皮膚科に行きりんご病の疑いがあるので血液検査しました。近所の親子が8月11日頃りんご病になり、私はその親子と8月28日に接触しました。外で話をした程度ですが。そして私は昨日から発疹が出てます。やはり感染の可能性が高いですか?私は小学生の頃りんご病にかかっていますが、再びかかることもありますか?またりんご病とすると、お腹の赤ちゃんにはどの程度影響ありますか?心配です。ご回答よろしくお願いします。
39歳女性です。自然妊娠だったので週数がはっきりしませんが、6週程度で心拍確認後、2週間後の検診のエコーで心拍が確認されず、おそらく8週くらいでの稽留流産でした。医師からは手術を勧められました。長男がまだ2歳で、夜中に緊急搬送などになると私や家族も大変だからという先生の優しさのようです。次の妊娠に気持ちを切り替えた方が良いともおっしゃっていました。しかしその時は心が決められず、家族とも相談してきますと伝えて1週間経ちます。ネットでも色々調べて自然排出を待つ病院が増えていると知ったことと、やはり手術は身体に負担もあり、次の妊娠のことを考えると自然に待ちたいと思っています。しかし、仕事も流産の診断が出てから、いつ緊急搬送になるかわからないので働かせることができないと言われてしまい、納得していますが、仕事に出られなくなってしまいました。自然排出だと仕事復帰の予定が立てられないことと、長く休んでしまうと迷惑が掛かることを懸念しています。手術をするか自然排出を待つか迷っています。 1.仕事を持っているとやはり手術を受ける方が多いでしょうか。 2.自然排出までの期間はおおむねどのくらいなのでしょうか? 3.以上を踏まえた、アドバイス、ご意見 ありますでしょうか よろしくお願いします
3人の医師が回答
観覧ありがとうございます!! 5/26最終生理開始日 6/28妊娠検査薬にて陽性 7/8病院にて6週と診断心拍確認 7/11夜急激な腹痛と出血(鮮血、生理1日目位) 7/12病院にて心拍確認 胎嚢の上に胎嚢よりも大きく長い 血の出血場所見える 切迫流産と診断 二週間の自宅安静 7/12の夜、大便が出ていなかったせいか 猛烈な腹痛と下痢で長時間トイレにこもりました 途中これ進行流産ではないか?と思い 陰部にティッシュをあてながらしました ですが出血はするものの茶色(少し足れるが大量ではない) そして拭くと鼻水のように少し弾力のあり伸びるものが ティッシュに付いてきました… 伸びたもので4cm位、幅5mmです 今更不安になり質問した次第です 現在拭くとたまに茶色の血が着く位です 質問1鼻水状のものが胎嚢だったりしたら… とか不安なのですがこの症状の場合流産には あてはまりますか!? 質問2この場合の自宅安静とは どの程度の自宅安静なのでしょうか…? 質問3たまに陰部が痒く、我慢できる程度ですが 流産に繋がると聞いたのですが病院にいくべきでしょうか?次の検診7/25まで待つても大丈夫ですか? 宜しくお願いいたします!!
2人の医師が回答
体外受精・初めての移植で妊娠中の者です。 昨日妊娠5週5日でおりものシートが染まる程度の鮮血の出血があり、今朝5時頃には少し黒っぽい赤い出血、9時頃にはほぼ茶色い出血になりました。 本日5週6日で病院を受診すると、心拍と胎芽が確認できましたが絨毛膜下血腫があるとのことでした。(前回受診は5w3dで胎嚢8.5mmと卵黄嚢らしきもののみ確認されていました) 先生からは移植時から服用していたバイアスピリンの服用停止を指示されたのみで、特に安静指示もなく普段通りで良いとのことでしたが、ネット検索していると絶対安静を指示されているのをよく見かけます。 この土日は安静にするつもりですが、来週からの仕事をどうするかとても悩んでいます。片道電車1時間弱、9:30-18:30くらい事務仕事でほぼ座りっぱなしですが、座るのも子宮には負担と見かけます。 エコーを添付させていただきます。先生はこの大きさくらいであれば大丈夫とのことでしたが、胎嚢の大きさに比べて血腫が結構大きく感じるのですが来週から仕事をしても大丈夫なのでしょうか?(次の診察は心拍確認で予約していた6w3dの来週水曜日です)位置や大きさからみて流産の危険度等いかがでしょうか。 また、胎嚢の小ささや卵黄嚢が大きすぎるのではないかなど色々気になります。ご意見をお願いいたします。
先日稽留流産と診断され、手術待ちです。 昨年11月に妊娠発覚、12月の下旬ごろ、6週・8週と心拍確認するも約8週で稽留流産し、 生理を1回見送った後再度妊娠できました。 短期間での2回連続の稽留流産は不育症の検査を受けた方がよいでしょうか? 31歳の時に第1子を出産しています。現在34歳で今年35歳になるので早く妊娠したいのですが、検査を受けるか、たまたまだったと諦め、次回にかけるか迷っています。 第一子出産後20キロ近く太ってしまい、肥満も流産の原因でしょうか? 次も流産となってしまう確率は高いでしょうか? 宜しくお願いします。
昨日妊娠8週で流産と言われました。6週の診察では胎のうの中に赤ちゃんがみられ心拍も確認できると言われていたのですが、昨日の診察では胎のうは3cmあるものの、中がからっぽでした。通院中の病院では自然排出をすすめており、手術希望の場合は開業医に紹介しているそうで、とりあえず待ちをすすめられました。仕事中に痛まないかと心配ですが様子をみています。4週頃から虫垂炎の時のような下腹部の突っ張り感がときどきあり、出血はなかったのですが、それが流産の兆候だったのでしょうか。また、早く次の妊娠を目指したいと思っているのですが、手術するのと自然排出待ちとどちらがいいのでしょうか。2年程前からバセドー病になり、内服でコントロールはついているのですが、やはり妊娠出産は難しいのでしょうか。よろしくお願いします。
現在妊娠9週目の妊婦です。6週頃に茶色のおりものがあり、止血剤と張り止め剤を服用し、仕事を休み安静にしていました。7週で心拍確認ができ、今日から仕事に復帰したのですが、立って仕事をすることが多いせいか、下腹部に痛みを感じます。しばらく座っていたり、横になると改善されます。おりものが茶色いことはありませんが、立っていると量が多くなります。昨年流産を経験した為、仕事を続けてよいのか不安になってしまいます。安定期までもう少し安静にしていた方がよいのでしょうか?妊娠してからも基礎体温を計り続けていますが、高温期である限りは妊娠が継続されていると考えてよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。
海外在住です。 6w1dで心拍確認できたのですが、8w5dで極少量の出血があったため診察を受けたところ、6w5dで成長が止まっていたことがわかりました。高温期も続いていたし、悪阻の症状も変わらずあったので、青天の霹靂でした。 流産を誘発するため、火曜の午前中にミソプロストールを服用したのですが、腹痛もそれ程大したこともなく、また出血も普段の生理の変わらない程度でした。血の塊のようなものが出ると説明されていたのですが、大きな物は出ませんでした。 水曜日は朝から腹痛も全くなく、出血も生理の終わり程度のもの、パンティライナーで十分な量です。 これは薬が効いていないということなのでしょうか。 それとも6週位では内容量が少なく、この程度の出血なのでしょうか。
6月上旬に凍結胚移植を行い妊娠、現在9週4日目です。 5週目で生理2日目程度の出血と腹痛がありましたが、胎嚢を確認できました。 6週目の検診で4センチ程度の血腫があり、自宅安静の指示が出ましたが、2歳の息子がいて主人も遠方に転勤になってしまい安静はなかなか難しい状況の中、なんとか9週目まで少量出血(茶色のおりもの)でおさまってました。 9週1日で産婦人科に転院して受診した夜から、少量出血(赤茶色や赤色)とお腹の張りと腹痛がありました。 翌日、夜用ナプキンが染まる程の出血(鮮血、500円玉程度の血の塊も)があり再受診したら、胎嚢の近くに出血がまだあるので、今後も出血が続くかもと言われました。心拍確認は無事に確認できています。 息子を実家に預けたので、今日一日安静にしているのですが、ひどい日の生理痛の時の腹痛と腰痛と膣入り口の痛み、肛門の痛みがあり、出血量も生理2日目程度と多いです。 安静にするしかないと言われたので、受診をするか迷っています。お腹や膣付近の痛みも、生理ならば痛み止めを飲むレベルです。 相談したいのは以下のとおりです。 ・安静にしていても、これほどの痛みや出血が続くことはあるのでしょうか? ・受診目安が分かりません。 ・膣や肛門痛があっても異常ではないでしょうか? ・流産となった場合、どのような塊?が出てくるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4800
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療