サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,150 件

市販のサプリでストレスを和らげたい

person 20代/女性 - 解決済み

事情があり(家族が精神科通院に反対している・何らかの診断がつくことで住宅ローン審査に支障をきたしたくない)精神科や心療内科に通うことができないのですが、生活が辛くて困っています。 眠れており、食事も摂れていますし仕事もできているのですが、 ・キレてしまう(キレて物を壊す、体に傷をつける、他人にケンカを売る) ・『キレる』と『落ち込む(死にたい気持ち)』が数時間単位で押し寄せて疲れる ・前触れもなくストレスが急上昇し、視界がぼやけて体がカッカする ・音やにおいや他人のマナーに自分でも驚くほど過敏になった ・身体中の皮膚がいつもかゆい ・皮膚むしりがやめられない(1日2〜3時間ほどむしる) ・衝動買いが酷い などに悩んでいます。 本当ならば病院に行きたいのですが上記理由で難しく、せめて、市販のサプリか漢方か何かで少しでも和らげたいです。 服薬している薬はなく、持病もありません。 衝動性や突発的なイライラ、キレるのを和らげる商品があれば教えて頂けますでしょうか。 神経が常に過敏になっている感じがあり、リラックス・ぼんやりしたいです。

2人の医師が回答

尿意切迫感 切迫性尿失禁

person 40代/男性 - 解決済み

1か月ぐらい前から我慢することが難しい急な尿意がおこり、しかしながらしばらく我慢しているとおさまるということを度々経験してましたが、ここ3日程度は家にいて尿意を感じるとダッシュでかけこまないと間に合わない程度に悪化しています。数日前に泌尿器科にいって尿検査とエコー検査を受けましたが異常は見当たらないとのことでした。心当たりになる生活習慣としてはここ一か月ほど特に週末になるとパン、ラーメン、お菓子等、量的にもかなりの糖質を食べいて、その悪影響を取り除くために酵母サプリやサラシアをのんでごまかしていました。そしてここ1週間ほどは休みですので毎日それを昨日まで繰り返していたのですが、今日はコーヒーラテぐらいで野菜や魚、ニンニクや梅ぼしとうを摂取しています。ただ今日は一番ひどい状態でした。明日から仕事ですのでこの状態だと仕事にならないと不安です。腸内カンジタ症にでもなってるのではないかと感じているのですが、どちらにしてもこのままでは明日、明後日まずいので原因がなんであれ切迫性尿失禁みたいな症状に対する緊急避難的な対処としての薬みたいなものは何かありますでしょうか?

2人の医師が回答

喘息の治し方 喘息が悪化しました。 テリルジー、ビラノアの副作用か、原因が何か教えてください

person 20代/男性 -

喘息の治し方、最近の喘息悪化の要因を教えてください。 2年前にペットのウサギの牧草が原因で喘息になったが、手放せないため、治らず、吸入薬のレルベア100とモンテルカストを服用 以前はレルベアを1日1回でしたが半年前から2日に1回に変更 し現在はうさぎの部屋と隔離し、牧草には近づきません。2年前に喘息と診断され、イネ、スギ、ハウスダスト、ダニのアレルギーが発覚 しかし、息が苦しい程の発作は起こったことはなし。(過去1.2度あったが原因のアレルギーにも触れておらず喘息とは関係ないと推測) 喘息の治療を始めて半年後からは咳はないですが、喉の痒み、ムズムズが稀に発生。最近は少し喉に痒みがあったので、1週間前に、アレルギー科を受診した所、吸入薬をテリルジー100に変え、ビラノア錠20mgも追加で処方 そして現在はテリルジー100、ビラノア20mg、モンテルカストを使用 薬を変更後、1週間が経ったのですが、咳が出始め、喘息が悪化。 テリルジー、ビラノアが身体に合わず副作用が発生か、梅雨やそれが引き起こす部屋の湿度が上がり70〜80%近いためカビのせいか、久々に咳が1日何度も出ます。普段こんな事はないです。 喘息薬以外にAGA薬やビタミンC2000のサプリや市販のビオスリー薬を服用 質問  1.テリルジー、ビラノアの副作用によって喘息が悪化することはありますか? または、何が原因で急に喘息が悪化したと思われますか? 2.先週行った病院ではアレルギー検査のみでしたが、呼吸機能検査をしてもらうべきですか? またコロナの影響でこれらの喘息の検査が難しいと聞きましたが、どうでしょうか? 3.薬の変更前に使用していた、レルベア100に戻しビラノアの服用をやめるべきでしょうか? また1ヶ月後に同病院で診察の予約がありますが直ぐに行くべきですか?

2人の医師が回答

採血の結果血清鉄が高く心配です。

person 40代/女性 -

慢性B型肝炎の定期検査で3か月に1度、エコーと採血をしています。 薬はベムリディと子宮筋腫があり貧血なのでクエン酸の鉄錠剤を服用しています。 鉄剤は生理期間中の1週間服用していますが先月は不正出血があった為少し長めに服用しました。 服用を辞めて20日後にまた生理になり1日だけ鉄剤を服用し、採血したのですが、いつもなら29や53などと低いのに260と言う数値が出て先生に指摘されました。先生は薬のせいかな?とりあえず鉄剤は続けて、また3ヶ月後にねと診察が終わってしまったのですがなんでこんな結果になったのか不安です。帰宅後きちんと聞かなかった事を後悔しまさした。 去年の10月頃も1度224と高い数値が出て3か月後の1月の検査では31に戻った事はありました。その時は先生に指摘もされなったのできにしていませんでした。 前日に焼き肉を食べに行った事、夜10時頃にアミノサプリと言うビタミン入りのペットボトルのジュースを飲んだ事、生理になったので鉄剤を服用した事。この位しか思いあたりません。 ちなみに、エコーでは問題なし。 GOT は175 GPTは19 白血救は44 赤血救は467 血色素は11.9 血小板数は30.6でした。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

肝機能の上昇について。

person 30代/女性 -

8月20日に腹痛がありひどい下痢でした。 色々検査をした結果、腸炎で、こちらの症状は快方に向かい、経過観察ということで来月2度目の大腸内視鏡をします。この時、採血をしましたところ、肝機能も高値でした。 8月20日の時点で、肝機能の数値は、GOT:60、 GPT:76、γGTP:51でした。 腸炎と肝機能の高値は関係ないと言われました。 夏に多忙で疲れており、体も痛かったので、栄養ドリンクや、頭痛薬を飲んだ為だと自分では解釈しています。 (7月に受けた健康診断では全て基準値内でした) そして、腸炎の為にクラビットが2週間処方され、8月31日まで飲みました。 9月の1日からクラビットは飲んでいませんが、 9月11日に受けた血液検査では、GOT:26、GPT:41、γGTP:79でした。 お酒は飲みません。 クラビットをやめたにも関わらず、γGTPだけ上昇していくのはなぜでしょうか。 お酒は飲みません。サプリや栄養ドリンクも一切とっていません。 薬をやめてからも、γGTPが上昇していくことはありますか?お酒の場合は飲まなければγGTPは下がる一方と聞きました。 身長164で50キロです。どちらかと言えば痩せですが、脂肪肝?!のエコー検査とかしたほうが良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

漢方薬の副作用?

person 30代/女性 -

不妊治療をサポートするための漢方を、5ヶ月ほど飲んでいます。 最近、新しい煎じ薬を処方していただき、それを3,4日ほど飲んだところ、胃腸の調子が悪くなり、薬をしばらくやめました。原因がわからなかったので胃カメラなどもしましたが特に異常はなく、2週間ほどで治ったので、再び漢方を再開しました。すると、また3,4日目で胃腸の調子がおかしくなってきました。症状は、食べるとすぐに排便がしたくなる感じがすることです。 煎じ薬の内容は、シャクヤク、ブクリョウ、ソウジュツ、タクシャ、トウキ、センキュウ、ボタンピ、コウボク、ケイヒ、ハンゲ、ガジュツ、サイコ、ジオウです。(不妊治療プラス、動悸や期外収縮、不眠などのための煎じ薬です) 漢方のほかには、卵油、オメガ3、マグネシウムなどのサプリを飲んでいます。 今まで、何度も漢方を飲んできて、副作用が起こったことはありませんでした。今回胃腸に症状が出ましたが、この場合、薬をやめたほうがいいのでしょうか。やめないと症状が重くなる危険がありますか? 食前に飲んでいたのを、食後にしたら、少しは副作用が出にくくなるでしょうか。トウキシャクヤクのエキス剤も持っているのですが、それに変えたほうがいいでしょうか。(トウキシャクヤクで副作用が出たことはありません。) 海外在住で、日本の病院に気軽に電話で質問できないため、どうぞご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

改善されないニキビ、赤,茶ニキビ跡について

person 20代/女性 -

21歳女性です。 約5年間顔のニキビ治療を行っているのですが、一向に改善しません。 スキンケアの方は ・1日1,2回の風呂で敏感肌用クレンジング、ニキビ肌向けの泡洗顔、上がってすぐに美白化粧水、ビタミン美容液、ヒルドイドローション、アクアチムクリーム、時々エピデュオを塗っています(ピリピリしやすいので最近は週に1回程度)。 ・3月と4月に1回ずつピコフラクショナルレーザーを受けました(今月は赤ニキビが酷く痛みがある為まだ行けてません)。 ・枕のタオルは毎日交換しています。 服用薬について シナール2錠、ヒドキサール2錠、ハイボン1錠、トラネキサム酸2錠、(関節の痛みで)市販のコンドロイチンサプリ2錠を1日2回服用しています。以前1ヶ月ほど漢方の十味敗毒湯を服用していましたが、体に合わないと感じたため中止しています。 それにも関わらず、額やこめかみ、眉毛、最近はマスクの影響で鼻の横や頬に赤ニキビがたくさん出来てしまい、必ず赤or茶ニキビ跡になってしまいます。 飲み物は基本的に水orお茶で、 なるべく野菜を多く摂るように心がけています。また、薬は全て行きつけの皮膚科で処方していただいてるものです。 どのようにすれば改善されるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

この1ヶ月の便秘がひどいです

person 40代/男性 - 解決済み

今42歳ですが2年ほど前まで快便で朝・夜でしたが、1日1回になり、2日に1回になり最近では便意はあるものの、なかなか出なくてスッキリしない日々が増えました。特にこの1ヶ月はわずかに出ることもありますが、スッキリすることがありません。 2日~3日出ないと腰痛が始まります。そうなると、下剤を使います。 下剤を使うと下痢になります。下剤に頼りたくないので、いろんなこと試してます。 食事も納豆・ヨーグルト・オリーブオイル・白湯等を意識してます(1年以上) ウォーキングやトランポリンもやっています。(週に数回) 乳酸菌のサプリも飲んでいます(半年) 今、高脂血症でクレストール2.5mg リピディル80mg ジルチアゼム100mgを毎日1回の飲んでます。(この組み合わせは半年くらいです。それ以前はクレストール2.5mg ジルチアゼム100mg イコサペント酸900mg) 薬の影響も考えられますか?主治医の先生は関係ないと言われてます。 排便がうまく行かず、無駄にトイレに長くいることも増え、ストレスが増して悪循環になっているようにも思えます。 昨年の6月の健康診断で検便は異常ありませんでした。 1)薬との因果関係はありませんか? 2)検査をした方がいいですか? 3)便秘の改善はどうしたらいいですか? 何卒アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

10日前から味覚がなくなり、嗅覚過敏も始まり、吐き気もあり何も食べたくなくなりました。

person 60代/女性 - 解決済み

関節リウマチを患って15年くらいになります。さまざまな生物学的製剤で治療してきました。現在は、2年前からオルミエントを服用しています。これまで、このような状態になったことはなかったので、困っています。10日ほど前に、リンパ腺が痛み、喉も痛むので、ロキソニンを1日1回から2回位を5日くらい飲み続けていたのですが、次第に味覚がなくなり、何を食べても美味しくなくなり始めました。痛みは治ってきたので、ロキソニンをやめたら、その日の昼に37.5℃の熱が出て夜には38.1℃まで上がりました。コロナを疑い、リウマチのかかりつけの医師のところでPCR検査をしてもらうと陰性でした。その時に処方してもらった薬は最低3日間は飲むように指示されました。ロキソニンとメイアクト、トランサミン、ムコスタです。しかし、4,5日前より嗅覚過敏が始まり、周りの匂いが苦痛になっていますし、胃がムカムカして吐き気もあるため、薬を服用することすら苦痛です。関節リウマチの他に何種類かサプリを飲んでいて、1ヶ月くらい前より、イミダペプチドを追加して飲みはじめました。4,5日続けて市販のロキソニンを飲むときは、たまに空腹時にも飲みましたが、基本は食後に飲んだと思います。 味覚異常と嗅覚過敏と吐き気で、何も食べたくありません。特にストレスのある生活をしているわけではないので、精神的なものではないと思うのですが。どうぞご指示をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)