検索結果:10,000 件
明日11時から母(80歳)が大腸内視鏡検査を受ける予定です。今晩21時にピコスルファートナトリウムを1本飲むように指示されています。 母は元々便秘がひどく、下剤を服用してもコロコロ便しかでないのですが、ここ4日ほどは手持ちの下剤を服用しても便通がありません。色々調べていると、便秘の人は激しい腹痛や嘔吐、虚血性大腸炎をおこすなどと目にしてしまい、ピコスルファートナトリウムを1本飲ませるのが怖くなってしまいました。 ピコスルファートナトリウムを半量飲ませて様子を見ることは可能でしょうか?
8人の医師が回答
今年に入ってからずっとなんですが、子供の便秘が頑固で困っています。 毎朝学校に行く前に10分はトイレに入ってしばらく出てきません。 冷たい飲み物が好きで、牛乳や麦茶に氷をたっぷり入れて飲んでいるせいでしょうか。 ここ最近は、無理にでも温かいものを飲ませたりしていますが、自分でいれるときはやっぱり氷入りの冷たいものを飲んでいます。 便秘解消のためにどのようにしたらいいでしょうか。 また、子供でも服用できる便秘に効く漢方薬はありますか?!
2人の医師が回答
もう一週間近く便通がないのですが、便秘は何日間くらいで病院に行くべきでしょうか? ガスは出ているのですが、ヨーグルトを食べたりしても便が動いている感じが全くしません。腹痛やお腹がふくらんでいる感じはありません。ためしにウォシュレットで下から少し水を入れてみましたが、粘液のようなねばねばが出るだけで便に動きはありませんでした。普段ほぼ便秘にならないので、便秘解消薬は飲んだことがありません。 寒くなり水分摂取が急に減ったのが原因ではないかとは思うのですが、一週間ほど前から医師の指導の元、アダラートCRという血圧の薬をのみ始め、その翌日に別の病院の胃の内視鏡検査で胃の泡を消す薬を飲みました。その頃から便通がないのですが、それらの薬剤が便通と関係している可能性はありますか?
7人の医師が回答
朝からお腹が痛くて、どうしたらいいのかわからないんです。便秘で、トイレへ行ってもでません。お腹が痛すぎて、いきむ事も出来ません。 下剤を昼頃飲んだんですが夕方から、余計にお腹が痛くなってるだけで、でません。 痛すぎて、吐き気まで出て冷や汗も出ます。
1人の医師が回答
6歳の女の子です。生後2週間目から便秘で生後9ヶ月くらいまでは綿棒で浣腸しないと出ない状態でした。その後は綿棒でも出なくなりモビコールを処方され飲んでいます。飲んでいると1日起き~2日後に出るのですが飲んでないと硬くて苦しい便が少しづつしかでません。 モビコールは飲み続けても大丈夫だからと説明を受けていますが、そもそもにお薬なしでスムーズな排便がでたことがないので何かの病気じゃないかと心配しています。 恐れ入りますが、便秘の対策や考えられる病などありましたら教えてください。
4人の医師が回答
8ケ月の妊婦です 先日血液検査で貧血になり今鉄剤を処方してもらい飲んでるのですが、普段あまり便のほうはすんなり出るほうではなく便秘気味なのですが、薬を飲むようになり便秘気味とゆうのは変わらないのですが、それにプラスして硬くなってしまったのですが、これは鉄剤をのんでいるからですか? すみませんが、時間があればでいいので教えてください
便が固く出なかったため病院に行きました。レントゲンを取ったら腸にかなり便が溜まってると言われました。浣腸をしてもらいました。肛門のところにあった固い便が出ました。先生が言うには「肛門近くの便は出るけれどその先までは薬が届かないから、あとは家で緩下剤とか下剤とか飲んでみて」といわれました。家について少ししたら気持ちが悪くなってきました。浣腸のせいでしょうか?浣腸したのは4時ころ、気持ちが悪くなってきたのは7時ころです。便意はありません。食事も食べてません。長文ですいません。回答お願いします。
3才になる男の子なんですけど、いま風邪をひいてて、しかも便秘気味で掛かり付けの小児科から 抗生剤のパセトシン細粒と風邪薬でアスベリン散10%・テルギンGドライシロップ0.1%・ムコダインDS33.3%が混ざったのと、便を出させる作用?のポリフル細粒83.3%をもらったのですが、抗生剤は単独で飲ませたとしても、便秘の薬と風邪薬は混ぜて飲ませても苦味や酸味は出ないでしょうか?なるべく一気に飲ませたいので、良きアドバイスをお願いします。ちなみに今は、甘味のあるジュースに溶かして飲ませています。
母は、要介護3で、ベットの脇のポータブルトイレに手すりにつかまり行くことがやっとです。ただ、紙パンツの上げ下げはちょっと介助が必要な感じです。そんな母ですが、血便がでていると訪問看護師に言われました。血が赤いことから、出口に近い方らしいのですが、大腸検査は、3年ぐらい前に自宅で試そうとしましたが、下剤の水?を飲んで、トイレに座っているときに、気を失い、迷走反射神経のよう?になりました。10分ぐらいでその時は意識が戻って大事にはいたりませんでした。当時は、確か要支援1だったと思います。検査の方法は、年寄に合わせた検査なんかあるんでしょうか。本人は、検査はもうこりごりといってます。大きな病院などでは、大腸カメラ以外に検査方法ないのでしょうか。エコーとかでできる検査などないのでしょうか。大腸内視鏡検査のため、下剤を飲むなら、ポータブルトイレなどに座ったまま、付き添いで、下剤?水を飲ませる感じですが、体力的に大丈夫か不安です。
6人の医師が回答
3週間ほど前から便があまり出ず困っています。 下剤を飲んだり浣腸をしたのですがほとんど出ません。 ここ2〜3日は朝少しだけ出るのですが,それ以降はやはり出ません。 おならは出るのですが,昼くらいからちょっとお腹が張ってきます。 精神的な物なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療