保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳5か月の子ども、土曜の朝嘔吐

person 乳幼児/女性 -

1歳5か月の子ども(女の子)が土曜日(7日)の晩23:00頃にに大量の嘔吐をしました。熱は無く平熱でした。その日の晩ご飯(鍋 鶏肉・豚肉・キャベツ・白ネギ・ぶなしめじ)が全部出た感じです。最後の方は胃液だけでした。水も飲まずその日は寝ました。 日曜日(8日)は朝から水を飲みおしっこも出ています。朝ごはんは一口ゼリー2つのみ。(いつもはパン+ヨーグルト+チューブゼリー食べます)昼ご飯はうどんを少し食べて晩ごはんは白ごはん少しとヨーグルトとチューブゼリーしか食べませんでした。 月曜日(9日)はいつもより少量でしたが3食ご飯を食べていました。 本日(10日)の朝も少量でした。食中毒・ノロウイルス・コロナ・インフルかなにかでしょうか。それともそもそも食べ過ぎでしょうか。普段から大人と同じ量ぐらい食べます。 娘は07:45~18:00まで保育園に通っています。保育園で流行っているのは今のところ何も聞いていません。正月明け一番最初の保育園は金曜日(06日)です。土日祝は行っていません。土曜日も家にずっといました。 そして本日旦那が38.7℃の熱を出しました。関係ありますでしょうか… コロナの検査待ちです。

8人の医師が回答

1歳、手足口病の受診目安について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 昨日保育園から呼び出しがあり、一歳の我が子が37.6度の発熱、機嫌が悪く、元気なく飲食もあまりせず、たくさん寝るとの事でした。飲み込むのが辛いのかよだれが大量に出ています。 保育園の先生曰く、口内に水疱が1つあるそうですが、私は見つけられずでした…。 その後、病院に行きましたが小児科の先生も見つけられませんでした。熱も下がり、様子見になりました。 保育園では手足口病が流行っており、同じクラスの子は皆かかったので、発病するのは間違いないと思っています。 そして今朝全身を確認したところ、上唇に1個、膝に1個、手の甲側の指の付け根に1個、お尻の穴周りに1個、合計4個だけ小さな発疹を確認しました。 しかし今見ても、これ以上発疹が増える感じはなく…手足口病にかかった子を見ると、もっと発疹が出る気がするのですが、逆に今出てきている発疹が待っている間に消えるのではと心配です。 熱がなく、発疹も少ないですが、このタイミングで小児科を受診した場合、手足口病の診断をいただけるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)