呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

両手足と舌の痺れ他。至急病院に行くべき?

person 30代/女性 - 解決済み

一週間ほど前から、胸や背中に時折嫌な感じの鋭い痛みが走ります。(数秒~長くても数十秒ほど) また、三日ほど前から舌先がやけどしたような、ひりひりした痛みがあります。 関係ないかもしれませんが、この三日前辺りから風邪気味で(喉の痛みと鼻水)、はなをかんだ表紙に左耳が耳がつまったような状態(トンネルに入ったときのような)にしまい治りません。 そして昨晩から、両手足(手は指全体、足は膝くらいまで)と顔に、正座した後のような軽いしびれがあります。 数時間座りっぱなしだったからかと思いましたが、一晩たっても治りません。 さわると感覚はあり、片側がひきつっていたりろれつが回らなかったりということはありません。 生理前で、生理前はもともと体調が悪くなるタイプなので気にしないようにしていましたが、ここまで色々起こると心配になってきました。今まで重病になったことはないですが、肥満体型なのでその因子はあります。 ただ、4月から希望の異動を控え、重病があれば取り消されるといわれているので、そのストレスで気にしすぎているような気もします(そもそも、色々と気にしすぎるタイプです) 至急病院にいった方がよい症状でしょうか? また、行くとすれば何科でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

信じられません

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の娘ですが、湿疹がなかなか良くならず、ガサガサした感じが続いたので区の検診の時に皮膚科で相談するよう奨められ受診いたしました。 診せてすぐさま、症状など説明する前に『アトピー体質です。長年の勘で見てすぐに他のお子さんの肌と違うのがわかる』と言われ、ステロイドをつけないと治らないし、合わない薬を使うと肌がどんどん茶色くなりますなどと言われました。 検診の時にも、以前小児科を受診した時もアトピーかどうかは長い目で見ていかないとはっきりとはわからないと言われていたのに…と疑問に思い、別の皮膚科も受診したところ、その先生の診断では『これは冬の赤ちゃんによく見られる症状だね〜3日でよくなるよ。アトピーとは全然違いますよ』とのことでした。ぬり薬をもらい、つけてみたら一晩で赤み・がさつきがなくなりました。 2件目の病院では皮膚カンジダと言われたのですが、ステロイドはカンジダ菌の栄養になると聞きましたが本当ですか?あと、ステロイドを使った手で赤ちゃんに触れないようにと言われた友達がいたのですが、ステロイドには赤ちゃん用と大人用とかがあるんですか! 初めに行った病院の言うとおりにしていたら悪化していたかと思うと本当に恐怖ですし、アトピーだと誤診され、つけなくてもいいステロイドを処方するなんて、腹立たしくてなりません。しかも若干酒臭く、ろれつが回っていない状態でした。

1人の医師が回答

熱中症の症状

person 40代/男性 -

昨日、起床した(午前5時)に手が徐々に震え出し、会社に出社した時(午前7時)には完全に手が震え、めまいがしたので、急遽会社を休み、総合病院にタクシーで診断を受けました。診断を受けるときには手足も満足に動かせず、口の中が乾き、ろれつも回っていない状態でした。 緊急的にMRIと点滴を受け脳神経外科的には物的損傷はなく、脳梗塞ではなく、点滴を受けながら2時間程度病院で休憩すると症状が回復し、午後には普通の状態にまで回復しました。 個人気に持病(うつ病)があり、その薬の影響かもしれないと言う事で、今日主治医の診断を受けましたがメンタル的にも異常がないとの診断でした。 急に症状が悪化(歩行困難)し、点滴を受け、数時間後に回復するという経験をしました。薬剤師にも電話して症状を伝えたところ、熱中症かもしれないとの事。熱中症には詳しくないのですが、熱中症の可能性はあるのでしょうか? 急激に身体の麻痺、口の中が異常に乾く、言葉がろくに出ない等、非常に危険な状態でしたが、脳疾患でもなくメンタル面でもなく、点滴で直ぐに回復する病気ってあるのでしょうか。熱中症ってこのような症状が起きるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

tia 寝たきり状態だとなりやすい?

person 20代/女性 -

今年の8月にうつ状態で仕事をしておらず、ベットから4ヶ月間動来ませんでした。ずっと仰向けでした。ある夜、右半身が砂嵐のようなザーっとしびれ、呂律が回らなくなり救急車に運ばれましたがmri.mraで異常なし、家に帰されました。それから足がピリピリと全体的に痛み足の裏で何が踏んでいるような感覚がし、歩けないほどでした。それから寝ているときにしびれで起きました。命の危険を感じたので入院を希望したのですが、異常所見がないからだめだと言われ、、 整形外科でも異常なし。 自分なりに考えたのですが、足は第二の心臓と言われているのでその足を使わなかったので、脳に血流が行かなくなっ手しまったのではないか?静脈が滞ってtiaを起こしたのではないかと思います。 メンタリストダイゴのゴロゴロしすぎる悪影響という動画をみたら、横たわっているのは座っているよりも悪く、脳の血管が詰まりやすくなると解説していました。 そこで質問なのですが、座っているよりも寝ているほうが圧倒的に体に悪いですか?(脳に) 一度tiaをおこしたら、再発する可能性が高いとありました。高血圧、高血糖が無い人でも再発しますか? 今は運動したからか足の痛みも消え、tiaもなくなりましたがまだ警戒していたほうが良いでしょうか?

5人の医師が回答

ALSが心配です

person 30代/女性 -

今年の4月から、身体に不調が色々出てきました。 右手の力の入りづらさ、左足の違和感があり、日に日に酷くなるような感じがして、8月に神経内科で針筋電図を受けました。 結果は特に異常なしでした。 左足の甲の痛みがその時からあったのですが、どんどん酷くなっております。 ですが、朝起きたての歩き始めや、しばらく休憩した後の歩き始め等、の時だけ痛みます。 前に、整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常なしでした。 あとは、ふくらはぎがビクビクっと一瞬痙攣したかのような動きもたまにあります。 ピクって感じではなく、ビクビクっとするときがあって心配です。 あと、針筋電図を受けた後くらいから、呂律が回りづらくなっています。 舌の表面がピクピクと動いていたり、ラ行が言いづらい(〜させられる等)です。 飲み込みにくいとかはありません。 ALSが心配です。 心気症の気があり、色々心配しすぎる性格ではあります。 質問は、 1.針筋電図を受けて異常なしなら、大丈夫でしょうか? 2.舌は診てもらって綺麗ですと言われていますが、検査した方が良いでしょうか? 3.37才女ですが、喉から発症するALSの罹患率も教えて下さると助かります。 です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

脳梗塞か心配です

person 40代/女性 -

10日程前から左人差し指の指先が痺れはじめました。 最初は指先を水につけると感じた違和感からでしたが徐々に普段の生活でも少し痺れているように感じるようになりました。また人差し指だけだったのがいまは左手指先全てがじんわり痺れているようです。口の中も舌先がなんとなく痺れているようにも感じます。軽い火傷したような感じです。 (ろれつがまわらないとかは無いです) 先月手首の関節や指の関節が痛く整形外科を受診しましたが血液検査の結果リュウマチや炎症は無いとのことで疲労からくる痛みと言われました。昔から手首の痛み、首のコリ、肩のコリ、全身のコリがあり整体院や針治療は行ってきました。今回の痺れがこういうところからきているのか、それとも脳梗塞や頭の病気からくるのか心配です。 ただいま高血圧の薬は服用中で血圧は安定しています。時々過換気症候群に襲われて手の痺れがでたこともありますが、一過性のものですぐ治りました。 今回は常に痺れた感じがするので心配しています。 また自律神経失調症のふしもありお腹が張ったり動悸がしたり軽いめまいがする時もあったりします。 まずは何科を受けたらよいのでしょうか。この痺れが広がらないかも心配です。

1人の医師が回答

鬱病の悪化なのか認知症か

person 60代/男性 -

私の実父62歳の事です。 7年前から鬱病と診断されて今まで月1のペースで通院していました。 6月からは全く仕事もせず薬を飲んでは寝て…の生活をしていました。 2週間前から呂律が回らなくなり会話が困難になり 落ち着かず一日中、家中をウロウロしています。 3日前に主治医に相談したところ重症との事で薬を変えて様子を見て下さいと言われました。昨夜、急に症状が悪化し引き出しを何回も漁ったり仕事をすると言い出し書類を探し始めたり、外へ出て行こうとしたり、テレビをガチャガチャいじったりまるで認知症のような行動を取り始めました。なんとか落ち着かせようと母が一緒に寝ようと言ったら素直に布団に入り母に寄り添って子供のように寝ていました。今日は落ち着いていて昨日の事は全く覚えていません。会話も出来るようになり時折笑ったりもします。この症状は鬱なのか脳の障害なのか?私たち家族はどのようにすれば良いのか?入院が必要なのか? また後日、診察の予定ですがそれまで何事もなく過ごせるか不安です。通院している病院は予約制で入院施設はありません。とても長くなりましがご回答いただければ幸いです。

1人の医師が回答

低ナトリウム血症の父の転院

person 70代以上/男性 - 解決済み

今月1/7に父が39度の発熱や歩行すると倒れたり、ろれつが回らなかったりする為、救急で病院に搬送され、現在、低ナトリウム血症の治療をしています。搬送時Na値119。 以前、認知機能の急激な低下が見られた為、脳神経外科を受診した際、Na値125でしたが、ナトリウム値が低いですとの指摘にとどまり、特に指導ありませんでした。前立腺肥大の薬を昨年の夏より処方され、また肥大に伴い便秘が悪化していた為、先月より子供用の便秘薬を最低の用量で朝服用していたと母から聞いています。 搬送された病院は内分泌科が無く、出来れば専門医に診て頂きたいのですが、数値の改善がなければ転院は危険でしょうか?またどのように転院先を紹介していただけるものでしょうか。 先月より認知機能が著しく低下しているようで、入院してからは一層ひどくなっており、早く退院させて、刺激をあたえたいのですが、時間がかかるとの事で、出来れば専門医に見てもらいたいのです。内科、内科(循環器) 、外科、皮膚科、整形外科 胃腸内科、リハビリテーション科、脳神経外科、泌尿器科のある総合病院ですが、内分泌専門医はおられません。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)