喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

首筋や顎下の断続的な痛みについて

person 50代/男性 - 解決済み

顎下や首に痛みが1月から断続的に6回に出ている状態で、痛みが出る度に耳鼻科クリニックを受診していますが原因がわからない状態です。 可能性として考えられる原因は何か、またその確認の為には耳鼻科以外の場合何科を受診したらよいのか、どのような検査を受ければよいか等、ご助言頂ければと思います。よろしくお願いします。 【症状】 ・顎下や首に痛みが1/13~、2月下旬~、3/5~、3/24~、3/30~の5回程、断続的に出ている状態 ・痛みは数日から1週間程続く場合もあり、首筋の痛みは左に出たり、右に出たりし、ズキズキするような痛みで、顎下の痛みは、炎症のような痛みがでる。顎下と首筋が同時に痛むことはないが、首筋の痛みの後に顎下が痛む、という場合もあった。 ・耳鼻科クリニックを1月に1回、3月に2回、4月に1回受診し、触診や視診で腫れやしこりはなく、内視鏡カメラでの喉の中を見ても、特に目立った異常はないとの診断で、原因が分からないとの診断。 ・処方薬としてトラネキサム酸250mg、サワシリンカプセル250mg、小柴胡湯加桔梗石膏エキス類粒を4回の受診時に耳鼻科より処方され、現在も服用中。

4人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 10歳未満/女性 -

別でも質問させて頂いていますが、困ったことがあったので新たに作らせて頂きました。 6歳の娘が3日前から風邪気味です。 経過は、 3日前→鼻水 2日前→昼から咳 昨日→咳酷くなる(酸素95に)、ここまで平熱。 今日→更に咳酷くなる(酸素86に)、37.6度。 といった流れです。 去年気管支肺炎になっており、その流れに似ていて怖いです。 昨日小児科を受診し、アスベリン、トラネキサム酸、カルボシステインを処方されたのですが、咳が軽減どころか、悪化する一方なので近くの薬剤師さんに相談したら、6歳の娘に対し、3歳の子の分量でアスベリンが出されていました。 (1回量0.5% 5ml) なので、近くの耳鼻科で新たにアスベリンを1日2回処方で1日分10% 0.4gで処方し直してもらいました。 喉の痛みを訴えているので、小児科でもらったトラネキサム酸をあげたいのですが、上記のアスベリンと一緒にあげられるか教えてください。 ○アンブロキソール15% 1.4g ○カルボシステインDS50% 1.4g ○トランサミン散50% 0.6g が3回分です。 上記が1回量か1日量か私には分かりません。。 明日の朝、10% 0.2gのアスベリンと、 上記の組み合わせをあげても大丈夫ですか? アスベリンは1日2回処方なので、朝と夜。 ○の薬たちは1日3回処方なので、朝昼晩とあげてもいいですか? 今はたまーに咳をしつつ寝ています。 昨日まで熱はなかったのに、発熱しだしたってことは悪化してるんですかね(・ω・`) 起きてる間はかなりえげつない咳だったので、心配です。。。

4人の医師が回答

インフル後微熱が続く 敗血症か?

person 40代/女性 - 解決済み

8日前インフルA型と診断されました。6日前から37度に下がりましたが、その後37度前後から微熱が下がらず心配です。 いま現在咳、鼻水、ボーッとする症状はまだ残っており、特に咳がひどく昨日受診しましたが、対面で見てもらっていません。ツロブテロールテープをもらいました。貼っていて指先に力が入らず震えるような感じはします。 心配なのは、肺炎、気管支炎、副鼻腔炎、特に敗血症です。いまの症状としては、鼻水が黄色で、たまに咳と少し緑の啖、夜は咳が出ると止まらなく苦しい感じ、頭がボーッとする感じで、全体的に治ってきていると感じるのですが、微熱が残り続け不安です。今回ずっと熱はなくても喉の痛みのためカロナールを飲んでいました。食事はとれています。今日少し下痢気味でした。インフルの症状が辛かった時に、血の混じった鼻水が出ていました。オレンジ啖や鼻水も出てました。口の中にできものもできました。この状態で敗血症を疑うことはありますか? 以下、経過です。 10/30 夜、酷い喉の痛み 10/31 酷い喉の痛みと38度で受診しインフルAと診断。イナビル吸入、カロナール300毎食後5日分処方。夜39.2度。 11/1~2 39.1から38.5度の間を推移。喉の痛みと啖が酷く、オレンジの啖が出る。 11/3 37度に。啖も緑になってきた。緑の鼻水、咳が酷く、頭痛あり。喉が腫れて痛みで寝られなかった。 11/4 37度。電話受診。対症療法とのことで、アストミン10mg.トラネキサム酸250mg.カルボシステイン500mg.カロナール300mgを処方。 11/5 37度。夜、ひどい咳。 11/6 電話受診。PL配合顆粒.カルボシステイン500mg.カロナール300mg.毎食後5日分。ツロブテロールテープ2mg5日分処方。 11/7 37度。お昼少し下痢気味。日中起きていても楽。

8人の医師が回答

7歳の子ども、微熱からの足の痛み。白血病の可能性は?

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 8月28日に嘔吐。発熱は37℃くらい。頭痛を訴えていました。病院受診して、五苓散をもらいました。 8月31日に発熱。37.7℃まで上がり、早退して病院受診。頭痛がまた出て喉が赤いのとことで、トラネキサム酸とアセトアミノフェンをもらって帰宅。 9月1日、熱は37.6℃。頭の痛みではなく足の痛みを訴え始め、痛みのためかゆっくりしか歩けない。膝の裏、太ももに痛みを感じている。 9月2日整形外科受診。37℃。膝と股関節のエコーでは、水が溜まっているなどの異常なし。レントゲンでも骨の異常なし。熱の後に身体の節々が痛むこともあるので、もらったアセトアミノフェンを使って痛みを和らげるつつ、湿布を貼って9月4日まで様子を見るようにと伝えられる。痛みが引かない、増している場合には受診してと言われました。 帰宅後もまだ痛そうに歩くので、アセトアミノフェンを飲ませるもまだ引きずって歩いていました。(クセになったか?) 9月3日(きょう)熱はないが、9月1日が100%の痛みなら、今日は20%くらいの言っていました。寝ている時や座っている時には痛みを感じず、立ったり歩くと痛いようです。気にしなければ時折ジャンプもしていました。腫れていることはなく、見た目は普段通りです。 精神的なものなのか、病的なものなのか。病的なら白血病との記述もあったので心配になり相談しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

扁桃炎なのか喉の奥のヒリヒリ

person 30代/女性 -

先週の金曜日に右喉に膿栓がいくつかあるのを見つけ、その夜から喉の奥の方(自分のイメージでは喉仏あたり。のどちんこよりももっと奥の方) がヒリヒリするのがありました。 最近、深夜寝ているとたまに乾咳が出ていたので、乾燥してきたのか、花粉なのかな…と思っていました。 翌日の土曜日に耳鼻科を受診し、初見から軽度の扁桃炎との診断。2週間前にも軽度の扁桃炎になっていたので、抗生物質を新しくセフジトレンピボキシルとトラネキサム酸、喉のヒリヒリは花粉かもしれないのでアレルギーの薬を処方されました。 薬を飲んで丸3日がすぎますが、喉のヒリヒリ感が治りません。 膿栓も残っています。 食べ物や飲み物の飲み込み時に痛みなどはないですが、ヒリヒリした感じがあります。少しヒリヒリして熱いような気も? 熱は夕方に1度37.1℃になりましたが、再度測ると36.8℃などで、今も36.6℃。熱はありません。 まだ抗生物質は3日分残っています。 仕事もしており、子供もおりますので、喉のヒリヒリがある状態での外出に気が引けます。 また、たまにイガイガして咳がでることがあります。 痰がたまに出て透明です。 声はなんとなく出しにくい感じがあります。 このヒリヒリ感は扁桃炎からきてるのでしょうか?もしくは違う病気でしょうか? 花粉の可能性もありますか?ちなみに、花粉は今の時期ハルガヤのみアレルギーがあります。 コロナの心配もあります。 また、耳鼻科を再診する場合は抗生物質を飲みきってからがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

5日前から微熱が続く

person 60代/男性 -

5日ほど前から午前中10時ごろから夜9時台までにかけて37.0から37.3度付近の微熱が続いてます。朝起床時は36.4度から36.5度なのですが、早い時には10時台遅くても13時台には37.0付近まで体温があがり、午後は37.2から37.3度が頻発します。20時から21時にも37.0度付近が続きます。0時ごろには36.6付近になります。 もともと15時から16時には時々37.0付近に体温がなるときが多いのですが、その時でも18時以降には36.5から36.6度になるのであきらかに今はおかしいです。 この5日間は36.9~37.1度が21時台までも続き、以前と違うのは顔のほてりが強いということです。体のだるさはありません。 またおかしいのは今年は2月より今までずっと、のどの痛みが月の半分ほどあり、今もなおっていません。うがいや市販薬で直しています。通院しても風邪とか慢性気管支炎とか診断がその都度違うしトラネキサム酸しかもらえません。最後には原因わからないとまでいわれあきらめています。 ところがこの2週間は喉の痛みが全くなく、体温だけがおかしいのでどうしていいのかわかりません。コロナの診察も電話しても37度前半は誰でも出ると言われほかの症状がないのでだめだと言われました。それでは何か違う病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

扁桃腺あたりに白い膿のようなものが付着

person 30代/女性 - 解決済み

5/3から微熱が続き、5/7に内科を受診したところ左の扁桃腺炎と診断されました。 レボフロキサシン(5日飲み切り)とロキソプロフェン、レパミド錠を処方してもらい 微熱は5/7のうちに治ったのですが、その夜から左側に喉の痛みが出始めました。 最初は気にしていなかったのですが、徐々に違和感が増していき、鏡で見たところ扁桃腺に白い膿のようなものが多く付着している事に気がつきました。 驚いてしまい5/10に別の内科を受診。トラネキサム酸を7日分(飲み切り)処方してもらい、現在5日目です。 しかし腫れもおさまっておらず、膿のようなものも相変わらず着いたまま… 熱は無いのですが、唾を飲み込む動作時に喉が痛みます。 先程確認したところ、右の扁桃腺(深めのところ)にも膿のような白いもの(もしくは膿栓?)が付着していました。 膿も痛みも気になってしまって、薬が効いているのかよくわかりません。 このまま内科にかかり続けてもいいものでしょうか?耳鼻咽喉科のほうが良いのでしょうか? 近々不妊治療を再開するので、こういうことは早めに治したいです…。 拙い文章ですみませんが、ご教示いただければと思います。 画像は上手く撮れませんでしたが、左の扁桃腺付近です。実際にはこの裏やもう少し深めの位置にも白く付着しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)