嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,398 件

自宅マンション内の嘔吐物

person 30代/女性 -

今朝家を出た時に自宅マンションの共用部分(エレベーターをおりたところ)に嘔吐物が落ちていました。 ちょうど通勤、登校の時間帯だったので、多くの人が気が付かずに踏みつけてしまっていました…。 マンションの管理の方にお願いして清掃してもらいましたが、多くの人に踏みつけられて広がってしまった様子で、清掃する頃にはすでに嘔吐物自体はそこにあまり残っていない状態でした。なので除菌や清掃も正しく行われていないと思います。 質問は下記の通りです。(嘔吐物が胃腸炎患者のものだった場合です。) 1.マンション内で胃腸炎が広がる可能性は高いでしょうか。 2.子供が自宅マンションに隣接している保育所に通っているのですが、嘔吐物に気が付かずに踏みつけた人がたくさん登園して来ていると思います。感染リスクは高いでしょうか。 3.嘔吐物を踏みつけた人がたちと一緒に別のエレベーターに乗らなければならず(エレベーターを乗り継いでマンション外に出るため)、乗ってしまいましたが感染リスクは高いでしょうか。踏みつけられた嘔吐物や菌が空気中に舞っていたのではないかと思います。 4.嘔吐物自体はできるだけ遠ざけて通りましたが、感染リスクはあるのでしょうか。またそのエレベータ及びエレベーターホールは何日かの間使用しない方が良いでしょうか。 嘔吐恐怖症です。過剰なのは自覚しておりますが、不安なため質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。

16人の医師が回答

外出先でお子さんの嘔吐現場に直面してしまいました。

person 30代/女性 -

本日外出先でレジに並んでいた際、前に並んでいたお子さんが突然大量に嘔吐しました。 私も小さい子どもがいるので、あの吐き方はウイルス性胃腸炎だろうな、という感じでした。 嘔吐恐怖症なので申し訳ないと思いながらも吐いた瞬間にびっくりしてその場からすぐ離れたのですが、運悪くマスクをしておりませんでした... 吐瀉物が直接かかったりはしていないし、大きな商業施設なので屋内ではありますが天井も高く閉鎖されたような空間ではありませんでしたが、感染のリスクはあまり高くないと考えて良いでしょうか...? 遭遇してからずっとドキドキして、明日から各実家への新年の挨拶まわりがあるのに、その最中に発症したら最悪だ...と絶望しています。 すぐその場を離れて、トイレで何度も手洗いをしたのち、念のため口を濯いでからうがいをしました。効果があるかは分かりませんがカテキン入り緑茶も飲みました。 服も着替えたんですが、その着ていた服は裏返しに脱いで車の最後部に置いたのですが、今思えばビニール袋に入れて密封すれば良かった...それは考えすぎでしょうか。 帰ってきてから温かい湯船にしっかり浸かって身体を温め、今日はしっかり早めに眠るつもりです。 他に出来ることがあれば何でも教えていただきたいです。 胃苓湯が予防になると聞いたんですが、本当ですか?

6人の医師が回答

原因不明の体調不良(吐き気、だるさ)

person 40代/女性 -

27日(木)15:00頃 なんとなく頭が重いような気持ち悪いような気がする 気持ち悪くなったらどうしよう、(仕事が忙しく早退しずらい日だったので特に)と不安になり、どんどん体調が悪くなったような感じ。 吐き気が出てくる (診断されたことはないが、嘔吐恐怖症だと思う。気持ちが悪くなると、恐怖で冷や汗、動悸、手汗、めまい、手足のしびれが出て過呼吸っぽくなる) 不安により?どんどん悪化。 吐き気止め(ドンペリドン)飲むが、吐き気は継続 子供の迎えも自分が行くしかない日で、さらに気分が悪くなりながらもなんとか終え帰宅 帰宅時も、過呼吸ぽくなっていて、手足と顔(口の周り)に軽いしびれ。 いつも気分が悪くなると保冷剤で身体を冷やして気持ちを落ち着けるので 保冷剤で冷やして休んで少し落ち着く。 少し家事をするもまた気分が悪い気がして不安になり吐き気が悪化。 また横になり保冷剤で心を落ち着ける。 ピークを過ぎれば、スマホで漫画見たりできる 起きると気持ち悪くなりそうで怖くて動けない 翌日も不安で仕事を休む。 土日もちょこちょこ横になり休む。 仕事大丈夫かな、と考えると気分が悪くなる 熱はないので風邪ではないのでは?と思っている。 気分の悪さが落ち着けば食欲もある 関係ないかもしれないが、おりものの量が多い ホルモンバランス? 更年期? 精神的なもの? 不調の原因はなにが考えられますか? また、受診するとしたら何科が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

12歳 男子 1週間前から食後の吐き気

person 10代/男性 - 解決済み

12歳の男子です。1週間程前から食後1時間半〜2時間後に腹痛と主に吐き気が出ています。実際に嘔吐までは今のところなく、トイレに入ってから1時間半くらいで症状は改善しています。 おへその上らへんなので胃のあたりかと思います。 6年ほど前から頻繁に腹痛や吐き気が続いており、小児科で何度も受診(触診)しましたが大きな異常がないため、精神科を紹介され過敏性腸症候群の疑い有りで薬を服用しています。 現在は、毎食後トリメプチンマレイン、朝食後プリンペラン、酷いの頓服薬としてファモチジンです。 調子が良い時は症状もなく数ヶ月元気に過ごせてるのですが、不意に腹痛、吐き気が出ると数週間症状が続いてしまい、本人ももう嫌だとかなりのストレスを感じております。 特に吐き気が強いようで、本人も嘔吐恐怖症の為毎日怯えて生活している状況です。 便秘や下痢、ガス型ではなさそうで、もしかして機能性ディスペプシアではないかと感じています。私も以前診断を受けたことがあるのでどんな症状が出ているのか想像がつくんです。 そこで市販で売っている六君子湯や半夏厚朴湯の漢方はどうかと思うのですが、現在服用している薬と併用して問題ないでしょうか。また、漢方を試すことはやめた方がいいですか。 毎日苦しむ子を見ているとどうにかしてあげたい気持ちです。

3人の医師が回答

3歳の子ども、卵をあげた日に嘔吐があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子どもが乳児の頃より卵をあげると嘔吐があります。 初回の嘔吐は6か月頃で、離乳食で卵黄を小さじ1ほどあげた際、食後2時間ほどで嘔吐しました。受診をしましたが、下痢をするなら胃腸炎、下痢がないならたまたま嘔吐したのではないかとのことで、その時は様子を見ました。 私が嘔吐恐怖症なこともあり、その後、卵をあげるのが怖くなってしまい、再度卵黄にトライしたのは9か月頃です。その時は午前中に卵をあげて嘔吐なく過ごせたのですが、18時頃に3回目の離乳食(卵は入っていないもの)をあげ、21時頃になり大量に嘔吐しました。その時も卵が原因ではないだろうとのことで、様子見でした。 卵アレルギーが不安であったため、小児のアレルギー専門のクリニックを受診し、問診したり血液検査をしましたが、血液検査では卵アレルギーはありませんでした。 クリニックの先生に少しずつ卵を進めて様子を見ていくよう言われていたのですが、嘔吐が怖く、卵を完全除去して離乳食を進めていき、現在に至ります。時折、全卵の入ったパンやお菓子をあげていましたが、1口か2口食べるくらいだったので、嘔吐はありませんでした。 4月からこども園入園にあたり、卵アレルギーの有無をはっきりさせておかなければならず、3月に入ってから卵をトライし始めました。 卵の味が好みではなく食べてくれなかったので、全卵が含まれる子ども用のスティックパンを1本あげたところ、約4時間後に嘔吐しました。なので結局、卵黄から始め、卵黄は2分の1までクリアでき、卵白も徐々に増やし、小さじ1まで来ましたが、小さじ1摂取したところまた2時間後と4時間後に嘔吐をしました。 やはり卵アレルギーなんでしょうか? 卵黄の消化管アレルギーはよく聞きますが、卵白でも起こすことがあるのでしょうか? 教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

ジエノゲスト服用の不安(子宮腺筋症)

person 20代/女性 -

子宮腺筋症と診断され、昨日2/11(水)からジエノゲスト錠1mgの服用を始めました。 昨日の服用1日目は目立った副作用もなく快適に過ごしておりましたが、本日朝服用したところ、2時間ほど経ってから全身が熱があるときのようなピリピリ感、熱さを感じるようになり、今19時前時点でもずっと続いております。(体温は36.8前後)14時頃には貧血を起こした時のような、血の気が引いて胸がドキドキとパニックのような症状も出ました。このまま服用を続けてどんどん酷くなってしまうのではないかと不安です。 自分は嘔吐恐怖症でもあり、少し体調が悪いと食事をするのも怖くなってしまったりするため、お腹は空いているもののなかなか食べられず、この後夜の薬を服用しても良いのか分からなくなってしまいました。服用したらもっと副作用が辛くなり気分が悪くなってしまうのでは…と不安に襲われています。 ほとんど食事が取れないまま薬を服用しても大丈夫なのでしょうか? また、体調が不安なので夜の薬を服用したくない気持ちがあるのですが、自己判断で中止はしない方が良いですよね。 まとまりのない文章で申し訳ございません。どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

3歳の子供発熱と腹痛嘔吐

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子供なのですが、土曜日に38.4の発熱がありお腹が冷えると言っていたので小児科にいき、翌日には平熱に戻って普通食だったのですが昨日【月曜日】また発熱しお腹痛いとイチニチ言っていて、土曜日に吐き止めドンペリドンを処方してもらったのですがもう一度再診し、お腹も少し動いてるから薬はちゃんと服用して下さいとのことで服用しているのですが、昨日夕方お腹すいたとのことでおかゆをすこし、薬をねるねるに混ぜて服用後、お腹いたいと騒ぎしばらくしたら嘔吐してしまいました。 嘔吐した後は一度喉が渇いたと目覚めスプーン1杯水を飲ませたらまた就寝し、朝起きてまた喉が渇いたというのでスプーン2杯の水とos 1をスプーン1杯のませたのですが、またお腹痛いお腹痛いとないています。 初めての経験で私も子供のお腹いたいに恥ずかしながらどうしたら良いのかテンパってしまい、水分をスプーン1杯2杯飲んだだけでお腹痛いと言われると水分補給はどうすればよいのか?など不安で心配になっています。昨夜嘔吐した後は吐いてはいなく、便もまだでていません。でもオナラが数回ありました。 また吐かないか?それも不安です。 寝てる時は平気なのですがお腹痛いを連呼されるとどしたらよいものか?? 私が嘔吐恐怖症なもので吐かれて家族に映らないか、吐いてしまった布団はどうすればよいか?なども心配になります。こんな恥ずかしい親で申し訳ありません。 このまま痛さを我慢させてドンペリドンの服用で様子をみるべきでしょうか?熱は37.2の微熱になりました。 また小児科受診したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

不安障害か機能性ディスペプシアか

person 10代/女性 -

3ヶ月前から、胃もたれや胃が張る感じ、喉の締まり感、吐き気があり、胃カメラをしても異常がなかったため、アコファイド、エソメプラゾール、メトクロプラミドなどの薬を消化器内科で処方されていました。症状はころころ変わっており、食欲はあり胃もたれがひどい時もあれば、最近は食欲不振であまり食べれません。毎日気持ち悪さがあるのですが、天気の悪い日は特に気持ち悪さが増します。 私は5ヶ月前に嘔吐恐怖症になるきっかけのトラウマがあり、フラッシュバックが多かったり、対人関係のストレスがあったためきっかけはストレスが関係しているかもしれません。 また、気持ち悪いという感覚が怖いためこの症状が出始めてから外出が怖くなりました。 最近ではうつ状態にもなっており生きる希望がなく心療内科を受診したところ不安障害と診断されました。自分の調べでは機能性ディスペプシアだと思っていたためそれを言ったところ機能性ディスペプシアではないと言われました。 しかし先日消化器内科に行った時には、胃の症状だけを話したためか機能性ディスペプシアと言われました。 症状が機能性ディスペプシアとほぼ同じなため結局どっちなのかわからずさらに不安です。不安障害か機能性ディスペプシア、どっちなのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)