熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

両腕と顔の異常な火照りと血流の異常

person 40代/女性 -

整体後の体の不調、自律神経の狂いについてアドバイスよろしくお願いします。 整骨院に行って10日が過ぎました。 整骨院に3回行きましたが、2回目に矯正をしてから、帰りには両腕と顔が熱 くなり、血流がよくなったのか、赤くのぼせたようになりました。 それから、めまいもありましたが、だんだんとめまいは落ち着いてきました。 しかし、両腕と顔が真っ赤に火照り、汗ばむ症状は治りません。 私が思うには、自律神経の何かのスイッチが入ってしまったんだと思います。 寝て横になると、手や顔の火照りは治ります。 このような症状は放っておいて大丈夫なのでしょうか? もう整体には行きたくありませんが、このように腕と顔、胸から上だけが赤くのぼせて血流が異常に良くなるのは、整体に行って治してもらわないと一生このままでは?と心配しています。 整体後に頭痛やめまいもあったため、脳神経外科でMRIの検査はしました。 異常はなく命に関わるようなことはないというのは安心しています。 10日間、ずっとこんな状態で悩んでいます。 症状 立ちると、急に両腕が熱くなってきて手のひらが赤くなり、顔も赤くほてって、胸から上だけが血流が良くなりのぼせます。 横になると治ります。

1人の医師が回答

生後5か月 尿路感染症

person 乳幼児/男性 -

生後5か月の息子22日の昼頃から体が熱くその時38.4℃で様子見てましたが、夜になっても下がらず39.2℃までなったので救急に行きました。色々調べてもらうと尿路感染症とわかり即入院になり点滴してもらうことになりました。病室に入ったのが日付変わって23日だったのですが、22日からカウントすると今日で4日目です。 入院してから毎朝尿検査をしてもらってるのですが、白血球がなかなか下がりません。昨日まで50〜99で今日は30〜49ありました。先生は、これぐらいには下がる子が多いんだけど…と言われたのでちょっと気になります。いつもの担当の先生ではなく違う先生で言い方もキツく聞きそびれましたが、だいたいもう白血球下がるものなのですか?どれぐらいまでに下がらないと症状ひどいとかありますか? 逆流の検査も白血球がなくならないことにはできないと言われ、とにかく毎日尿検査の結果待ちです。 本人は昨日からやっと母乳も普段と変わらず飲めるようになってきて機嫌もそんなに悪くないと思います。 熱は次の日には下がったのですがその夜37.9℃上がって翌朝には下がってそれからは平熱です。 初めてのことで、急に入院なって頭がよく回りません。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃん 床暖房での低音やけどについて

person 乳幼児/女性 -

こちらで度々お世話になっています。 今日の20時頃、いつもはめったにつけないのですが、7ヶ月の子が風邪で少し熱があったため、お風呂に入る代わりに身体を拭こうと床暖房をつけて準備をしていました。 上の子が絵本を読んで欲しそうだったため、赤ちゃんが見えるところで、上の子に本を読んでいたのですが、赤ちゃんがうっかりプレイマットからはみ出して、うつぶせで床と直に接触しており(服は着た状態)、20〜30分くらいその状態だったと思います。床暖房は温度設定がない温水式ですが、直だと結構熱いです。 その後、床暖房をつけていたことに気づき、おむつを変える際に皮膚を見ると、お腹とふとももの辺りが赤くなっていました。 質問ですが、 1、寝る前に見ると赤みは引いていましたが、低音やけどをしていた場合、水膨れなど、必ず見た目でわかりますか?またどのくらいで症状が出るでしょうか。 低音やけどは見た目でわかりにくく、2週間たって症状が、皮膚や深部が壊死という情報もあったのでとても怖くなっています。 2、今回の件で、緊急性はありますか?病院で診てもらったほうがいいでしょうか。 私の不注意で低音やけどをさせてしまっていたら、と辛くなっています。 申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

小学生での熱性痙攣

person 10歳未満/男性 -

小学1年生です。今朝なんとなく身体が熱かったので検温すると37.2℃あったので、ゆっくり家にいました。平熱は36.6℃位です。昨日まではとても元気で、今日も元気たっぷりでしたが、少し眠いのか目をつぶったと思ったら、硬直しはじめました。11ケ月。2歳3ケ月に熱性痙攣ありました。きたと思って、急いで時計を探しに。その間主人が観察していました。主人は初めて見たので、抱き上げてしまいましたが、左右対照の痙攣ではあったようです。痙攣時間は約3分。痙攣が終わって計ったら38.6℃でした。今まで熱があがればダイアップを処方していましたが、先月プール熱にかかった時に、小学生になりかかりつけより、ダイアップは処方しないと言われました。その時は39℃代が5日続き、発熱初日に残っていた最後のダイアップを一回入れて痙攣なしでした。今日は当番医を受診。夏風邪と言われて、抗生物質とお腹がとても痛かったので、そのお薬を頂きました。今も39.6℃位あります。15時44分にダイアップを入れたので、今晩次を入れます。主人は二年前突然38歳で大痙攣を起こし、半年後で二回目の大痙攣を起こし、静岡てんかんセンターで左側頭葉てんかんと診断されました。頭に何も病気がないのに、この歳でてんかんになるのは珍しいと言われました。明日は主人のかかりつけに 行き子供の脳波をとりたいと思いますが、痙攣起こしてから、何日か経ってから脳波をとった方が、よいと聞いたような気がします。いかがでしょうか。

1人の医師が回答

微熱と消化器症状が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

4月22の夜痰が絡み始め,23日には僅かな喉の痛みがありました。24日に首のリンパの痛みがあり25日に喉の痛みもなくリンパの痛みもほぼ治っていましたが,念のため内科を受診。その時の体温は37.0℃,医師は少し喉が赤いね,風邪でしょうとの事で抗生剤と風邪薬と痛み止めを処方していただきました。帰ってから腹痛になり,少し下痢しました。昼に飲んだ冷たいコーヒーのせいかな?との思っていましたが,そのあとも軟便で,翌朝26日は朝,胃の不快感と吐き気で起き,少し吐きました。吐いたのはその1度だけです。その日は1日中あまり調子が良くなかったです。熱は36.8℃〜37.0℃くらいでした。27日は朝から怠く,朝やはり胃の不快感と吐き気,軟便でした。午後は比較的元気に過ごせました。熱は相変わらず36.8℃〜37.1℃の間を行ったり来たりという感じでした。28日は朝から体が怠くまた軟便。お腹も調子が悪く,お臍を中心に中がとても硬かなっていて少しゴロゴロしました。1日中布団で過ごしました。昼に37.3℃くらいまで熱が上がりました。夜、熱は37.0℃でしたが寝る前,手と足が熱くてなかなか寝つけませんでした。29日の今日も朝胃の不快感と吐き気があり,また少し軟便が出て、1日中布団で過ごしました。夕方少し頭痛があり熱を計ると37.3℃でした。昨日も今日も少し尿の回数が少ないです。頭痛はもともと酷い片頭痛持ちです。 生理前でもあります。 食欲も多少無い程度で食べられます。喉の痛みも胸の苦しさも咳もありません。 今辛い症状は、頭痛と胃の不快感と吐き気と、お腹の硬さと怠さです。 生理前なのか、胃腸炎なのか、コロナなのか色々と悩み心配です。この症状は何なのか? ご相談させていただきました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳の子、7日午後から高熱です。

person 乳幼児/女性 -

7日(金)の夜に身体がとっても熱いなーと思いましたが寝てるのでそのまま計測せず寝かせました。 8日(土)の朝38度越えており、日中は7度代ですがまぁまぁ元気でした。軽い咳あり。 8日の夜に往診して頂き、アセトアミノフェンをもらいました。飲んでないです。まぁまぁ元気ですが38度代でした。 (以前小児科にて頂いたアスベリン、カルボシステイン、二ポラジンというお薬がありまして、これは8日から朝晩2回飲ませています。) 9日(日)の午後に39度近く出たので夕方にアセトアミノフェンを飲まし、平熱に下がり本人も遊び回ったりしており元気にしておりましたが、23時頃眠れないようで計測したら40度あり、またアセトアミノフェンを飲ませました。咳がちょこちょこでます。 そして今朝、計測したら37.0だったので薬が効いているのかよく寝ています。 熱が高かったら病院へ行こうかなと思いましたがいま気持ちよさそうに寝ています。 アスベリン、カルボシステイン、二ポラジンを飲ませたので咳も今は落ち着いています。 ごちゃごちゃしててすみません。 小児科へ今日連れていったほうがいいですか??混んでおり迷っています。

5人の医師が回答

4歳 発熱と痰が絡む咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8日深夜に4歳娘の体が熱かったので体温を測ると38.4℃ありました。この時は少しの咳と鼻水。 朝方に再度測りますと37.4℃、いつもほど食欲はないですが食事と水分補給をしました。日中は36.5℃で機嫌よく室内で遊び、水分やおやつや昼食を食べ元気に過ごしていました。 ですが夜になり体温を測りますと38.7℃。痰が絡む咳が出だします。 眠れないようなので解熱剤を飲ませ朝まで寝ることができました。 そして本日の朝、37.1℃と微妙な体温。本人は元気で少しの食事と水分補給で日中は平熱。機嫌よく元気なんですが咳がだんだん強くなりはじめた頃、 体温を測ると40℃まで上がっており、本人も辛いというので解熱剤を飲ませて今は眠っています。 実家に帰省した日の晩に発熱して明日は自宅に戻る予定なのですが車で2時間程ですが大丈夫でしょうか?これだけ熱が上がったり下がったりするのは風邪でもよくあることですか?発熱前夜から少し咳をしてるなと思っていたのですが。。 早急に受診したほうがいいですか? 明日は日曜日だし住まいのある場所ではないので帰ってから月曜日に受診でも大丈夫でしょうか?自宅で出来ることはありますか? 先週土曜日にお友達のお宅にお邪魔したのですが下のお子さんが前日まで熱があったり、上のお子さんは鼻水がかなり出ていたのでもしかしたら移ったのかなと思ったりしています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳娘 突発性発疹か麻疹か

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月の娘が突発性発疹か麻疹か判断がつかず、かかりつけ医が夏季休暇の為質問させていただきます。 3日の午後38.0度の発熱(軽い咳あり) 4日午前37.1度まで下がる 5日午前36.8度 お腹に2つ汗疹のような発疹が出る 6日午前36.7度 お腹と背中に発疹が広がる昼頃 手足顔にも発疹が出る 熱も下がって元気なので買い物に出る 夕方発熱(嫌がり測れなかったのですが、体がかなり熱く38度〜39度くらいかと思います) 咳とサラサラの鼻水が出る 発疹を痒がる(掻きむしる程ではない) 7日朝36.4度まで下がる 足に発疹が残る 咳とサラサラの鼻水が出る 8日朝36.6度 寝ると痰が絡む咳が出る 1、まだ突発性発疹をやっていないので突発性発疹だと思ったのですが、再度熱が出ることはないと見たので麻疹の可能性はありますでしょうか。(乳児の頃に医師と相談してワクチンは未接種です) 2、解熱後3日経てば登園などは可能とのことですが、親が感染している可能性はありますでしょうか。(妊娠中に抗体検査は受けています) 外出して良いのか悩んでいます。 3、症状が治ってから(今から)病院で診断してもらうことは可能なのでしょうか。 長くなり申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後一ヶ月、ヘモグロビン9.5 貧血

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3/3に生まれた生後一ヶ月の息子のヘモグロビンが低いと言われました。 36週6日の早産気味で生まれ、生まれる前に心拍が下がり、胎児機能不全で吸引分娩をしました。 その後も無呼吸を起こしたり、黄疸の数値が高く光治療などもしましたが無事に退院し、4/3の一ヶ月検診では2860gで生まれ、3940gまで大きくなっていました。 その他も特に異常なく、産婦人科を卒業したのですが、本日いつもより機嫌が悪く、体も熱く感じた為熱を測ると38.4と出て、服を脱がせたりして37.8だったので、小児科受診しました。 車に乗ったりして泣きやんだ事もあったのか小児科に着いた時では37.6になり、診察を待っている間に平熱になりました。 私自身が風邪をひいていたので、感染の可能性もあるので、念の為血液検査をしましたが、白血球7800、CRP0.0で熱に関しては問題なしと言われたのですが、ヘモグロビンが9.5で低いので1〜2週間後に再検査してみようと言われました。 未熟児は貧血になりやすいとの事でしたが、特に低体重ではなかったです。 ただ私が産後貧血で鉄剤を頂いていたのですが、便秘や胃もたれが酷く途中でやめてしまいました。 現在8割母乳、2割ミルクの混合です。 私がまだ貧血なのかもしれないと言われましたが、母乳をやめてミルクにした方がいいのでしょうか? また何か病気が隠れている場合もあるのでしょうか? 血液検査の結果を添付しますので意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)