検索結果:10,000 件
昨日から背中に痒みがあり虫さされの様な腫れがあり、あまり気にしていなかったのですが、今朝も痒かったので主人に背中を見てもらうと3cm〜4cmぐらいに縦長に赤く腫れあがっていました。今のところは痛みはなく痒みだけで塗り薬は塗っていません。以前父が似たような症状で病院で診てもらったら帯状疱疹と診断されました。私もそうなのか不安です。又現在4ヵ月になる娘を授乳中です。娘に感染する恐れとかありますか?この場合皮膚科を受診したらよいのでしょうか?それと3日前に体調不良で血液検査をした所、肝炎と言われ現在詳しい血液検査している最中で何の肝炎かはまだわからないです。肝炎の影響も考えられますか?返信の方お願いします。
1人の医師が回答
10歳の息子ですが、昨日の夜中に顔と頭以外、全身に蕁麻疹が出ました。すごく痒がっていました。朝になったら、背中や脇腹ぐらいには出てる程度で、熱もなく、他の症状もなく元気で過ごしております。ただ、今も背中や脇腹には蕁麻疹が出ており、痒がってはいます。 休日ってこともあり、受診に戸惑いを感じています。どのタイミングで受診すべきでしょうか?この程度なら、数日間は様子見で大丈夫でしょうか? 息子は喘息持ちで、毎日シングレアチュアブル錠5mg服用しています。 他に皮膚が痒くなった時に渡された、ベポタスチンベシル酸塩錠10mgがあり、それを今回の蕁麻疹に対して、服用する意味があるのかも教えていただきたいです。 それと、市販薬で何か対処法があればも教えていただきたいです。
2人の医師が回答
以前相談させていただきました。 その後も猛烈な痒みを伴う炎症が定期的に出ます。 顔や背中、頭皮の中にできます。 背中に関しては仕事に集中できない程の猛烈な痒みでとてもストレスです。 我慢できないほどの痒みで掻いてしまうので、膿んだところに痛みもあります。 いけないとわかりつつ耐えられないので、市販のムヒを塗って凌いでいます。 顔は一日でぶつぶつだらけになりなかなか治りません。 皮膚科ではリンデロンやアンティベートなどのステロイドで様子を見ましょうと言われていますがよくなるどころか悪化しているように思います。 何かの菌に感染しているような気がしますが、皮膚科では検査などすることなくステロイドを処方され終わりです。 何度も繰り返し、ストレスです。 写真からみて、本当にただの湿疹なのでしょうか。
3人の医師が回答
10/21にお風呂入った時に珍しく背中に何個か出来物が出来ていました。 市販のお薬を塗ったら背中はすぐ治りました。 10/22の火曜日に左胸と肩に赤い斑点がある事に気付きました。 あまり痒くなく掻くのを我慢してやり過ごしていましたが、10/26土曜日くらいから寝ている時に痒くて掻いてしまい赤くなってしまいました。 仕事でベタベタくっついてくる男性がいて、タバコを吸った後の匂いが臭かったり、離れてほしいのにずっと隣の席にいます。 生理的に無理で嫌と思いながら仕事してます。 話しかけられたりすると痒くなりました。 そのせいかなと思いました。 今も市販のお薬を塗って様子をみています。良くはなってますが完全には治っていません。 病院へ行くべきでしょうか。
一昨日の夕方から、締め付けらてる部分のかゆみに悩まされています。 私は仕事上、制服を着用し仕事をしています。最近かなりお腹周りがきつくなりスカートがパツパツ状態のせいか、一昨日夕方からお腹周りと下着で締め付けられてる部分にかゆみがありました。その夜は何度も目が覚めるほど、かゆみに悩まされ、昨日は朝、ドラッグストアで購入した、ムヒの飲み薬を飲みました。 飲む前よりはいいかなぁ…という程度でした。夕べも今朝も同じくかゆみがありました。自宅にいるときは、締め付けられてる事もないし、汗をかいてるわけでもありません。今日もかゆみがつらく、汗ムヒ。という薬をまた購入しました。 塗ってから二時間すぎますが、また少しはいかなぁーという程度です。 この症状はあせもなんでしょうか? 時々、お腹周りが締め付けでかゆいと思うことがあっても、背中など締め付けには関係ないところまでかゆくなったり、これほど続くのは初めてです。 以前に食べ物によるアレルギーで全身蕁麻疹になったことはありますが、今回は締め付けらてる部分や背中だけなので、食べ物のアレルギーとは考えられません。 もし病院に行くとしたら、皮膚科ですか? かかりつけの内科ではダメでしょうか? あと、この症状はあせもだと考えていいのでしょうか? かゆみでイライラして、落ち着きません。 明日まで病院が休みなので、なんとか市販の薬で落ち着けば…と色々試した所でしたが…。
お風呂に入ってから3歳の息子がお兄ちゃん達と遊んでいたのですが背中が痒いと言うので見てみると発疹がありました。背中は全体的にあり胸、脇腹にも出ています。発疹の大きさはマダラで大きいのもあれば小さいのもあります。食事は食べた事のある食材で料理をしお風呂に入っている時は発疹は気づきませんでした。旦那が拭いて服を着せてくれるのですがその時には小さいポツポツはあったみたいです。いつもと違うといえばダンボールに入って遊んでたみたです。 写真を添付しています。 こんな感じの発疹が胸、背中、反対側脇腹にもあります。私が気づいてから30分はたちますがまだ発疹はおさまっていません。本人はもぉ痒いのは無くなった!といつもと変わらず活気もあり顔色もよいです。 救急で病院に連れて行く方が良いのでしょうか?それとも様子見でも良いのでしょうか?初めての事なので心配で仕方ありません。
6人の医師が回答
写真あります。写真は背中と臀部、また右の臀部を拡大したものを切り取り、左側の下に貼り付けております。 症状 背中とお尻にニキビ?のような出来物が複数箇所発生しています。目立つ箇所は写真に赤丸していますが、赤丸箇所以外にも発生してます。 時期は2、3ヶ月ほど前からです。 出来物自体はニキビに似ていて、赤みを帯びていて触ると少し隆起しています。 夏場は椅子に座った時に接触する箇所が痒くなりましたが、それ以外はほとんど痛みや痒みの症状がないです。 また発生箇所も背中、お尻がほとんどで一部が足に発生しています。 お腹や胸などの体前面はほぼ発生していないです。 発生してから時間も経つのに良くならず、、気になったのでご意見伺いたいです。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
37歳女性です。 背中に湿疹のような物ができています。 一ヶ所は背中右側の腰部分※1の写真です。2〜3週間前に蚊に刺されたような痒みがあり病院には行かずに様子を見ていましたが昨日、夫が自宅にあったボアラ軟膏とヒルドイド軟膏の混合薬を、お風呂上がりに塗ってくれました。本日時点の写真が※2です そしたら今日は背中の右側肩から肩甲骨の上あたりに痛くも痒くもない湿疹が出来ていて不安に思っています。※3の写真です。 ぶつけた覚えもないです。 右側のお尻にも何か出来物があります。※4の写真です。 悪性リンパ種のようなものだったらと不安です。 私は今、脂肪肝と高血圧ですが薬は服用していません。 他に子宮内膜増殖症で4ヶ月に一度の検診を受けています。 宜しくお願いいたします。
2歳児の男の子です。 昨日、発熱し、現在顔や背中、お腹に発疹が出ています。 【12/27 朝】鼻水、目やに 【12/31 16時頃】発熱 39.7℃ 【〃 23時頃】39.8℃ 全身に痒み、赤み 【1/1 10時頃】37.4℃ 【〃 12時頃】背中、腹、顔に赤みを伴わない発疹(痒みがあり時々掻いています) 【〃 13時頃】発疹が消えて赤みのみになる 【〃 14時頃】再び背中に発疹がでる 坐薬挿入後に37.4℃前後まで下がりますが、2〜3時間後に再び発熱を繰り返して機嫌が悪くずっと泣いています。 どのような病気が考えられますか?受診の必要性など、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
身体のかゆみについてですが、もともと汗をかくと湿疹がすごく出来、皮膚科で塗り薬をもらって塗っていました。 しかしここ最近は、湿疹はなくただかゆくて(お腹、背中、足の付根、肩、足全体、頭皮も少し)朝もかゆくて起きたりしました。 ネットなどで見ると、内蔵からくるかゆみもあるようで、だいぶ気になります。 腕の内側はかいた跡が、点々と内出血みたいな感じになったりしています。 薬は家にある朝、晩に飲むアレグラ60を飲んで、塗り薬も塗ってはいます。 かゆくてかゆくてたまらないとまではいきませんが、気になると常にどこかがかゆい気がして投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療