話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,377 件

アレルギー性気管支喘息について

person 60代/女性 - 解決済み

63歳女性です。 基礎疾患は1型糖尿病があります。 (HbA1cは6.4から6.8くらいです。緩徐進行性1型糖尿病です。インスリンや薬の内服はしておりません) 9月23日に37.7℃の発熱と喉の痛みがあり 24日耳鼻咽喉科でコロナPCR検査とインフルエンザ検査を受けました。 どちらも陰性で先生からは喉の状態でアレルギー性の疑いがあるのでとトラサミン500•フスゴテ配合錠•ロキソニン錠60•レバミピド錠•ムコダイン錠500•ムコソルバン錠15•就寝前にモンテカスト錠10•デザレックス錠5•フルティフォーム50エアゾール56吸入用を処方していただきました。 現在熱は37℃くらいの微熱が続いています。 1週間分の処方でしたが、咳込みが酷く夜中や朝方には喘息のような咳込みが続いていましたので、30日呼吸器内科を受診しまして咳が止まらず悪化している旨を伝えたところ百日咳とマイコプラズマニューモニエの検査も受けまして陰性でした。呼気NO検査も行っていただき数値は35ppbでアレルギーの可能性もあるとは話されておりましたが、呼吸器内科の先生は他のウイルスではないかとの見解でした。 レントゲン検査では肺炎は大丈夫でした。 今まで風邪を引いた時咳が結構長引く事はありましたが、今回初めて3日間くらい続けて就寝中に喘鳴のような音が出ました。 1.アレルギー性気管支喘息等の検査を受けた方がよろしいのでしょうか? 2ステロイド吸入は1型糖尿病では血糖値は上がるのでしょうか? 血糖値が上がるのが不安で吸入はまだ出来ていませんが咳が辛い状況です。 3.微熱や咳が続いているので他の細菌等の感染の疑いはあるのでしょうか? 4、咳込みが激しい時に一緒に頭痛もするようになりましたが大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

8歳の男児、8日からインフル、14日に再発熱

person 10歳未満/男性 -

こんばんは。 8歳男児、 8日(土)に発熱 9日(日)病院でインフルエンザAの診断 11日(火)解熱 11日(火)〜14日(金)まで平熱 咳はまだまだ激しく残っています。食欲はなく、ゼリー・おにぎりくらいしか食べず、水分は水をよく飲んでいます。下痢はなし。 14日から登校可能でしたが、学級閉鎖のためお休みしました。 14日(金)から再度39℃以上の熱が出て、解熱剤を使用し、解熱剤の効果が切れる頃に再び38〜39℃になります。 受診して、肺雑音なし、酸素濃度97%、喉は赤くない、マイコプラズマ陰性。原因がわからず2つの可能性を話していただきました。 1.インフルエンザの二峰性による発熱 …それにしては期間が空きすぎている。二峰性による発熱なら下がってくるはず。 2.マイコプラズマにかかっている可能性 …陰性だけど咳が激しいこともあり、熱が下がらなければマイコプラズマの可能性あり 熱が下がらなければ再度月曜日に受診と言われました。 他に考えられる原因はあるのでしょうか?体重減少もかなりあって、食欲もなく、起き上がるのもきつそうで、このまま命の危険があるのではないかと不安でたまりません。考えられることを教えていただきたいです。

4人の医師が回答

喉と首に違和感がある

person 40代/男性 -

45歳男性です。 前に身体のピクつきで相談させていただいております。 ピクつきは治っていませんが、最近、喉の違和感が酷いです。 年末くらいから寝ている時に喉の奥がひっかかるような感じがしていて、最初は乾燥かなと思って耳鼻科を受診しました。 口を開け、喉を診てもらい、やはり乾燥の影響で少し赤くなってると言われて薬を飲んで様子を見てくださいとなりました。 その後、枕元に加湿器を使用して寝ていましたが変わらず、耳鼻科を今まで2、3回受診しましたが毎回、乾燥する季節だからと同じ薬を飲んで様子見ましょうで終わりましたが、先月辺りから、話していると声がかすれてきたり、喉仏辺りが痛くなり、首の筋肉が痛くなります。 喉の違和感は、寝ている時に、喉の奥に痰が絡んだような感じがあり、起きている時は声がかすれる時がありますが、痰が絡んだり咳が出たりはありません。 寝ている時に痰が絡んだ状態は、寝転んでいる時だけではなく、椅子に座って寝落ちしてしまった時もなります。 飲み込みに異常はありません。 他は舌がピリピリする時があり、話している時に呂律が回ってない感じもある気がします。 もともと滑舌が良い方ではないので、はっきりわかりません。 舌の萎縮はよくわかりませんが心配なので写真を添付します。 耳鼻科行くと乾燥だと言われて毎回終わってしまいますが、ファイバースコープの検査とかをお願いした方がいいのでしょうか? ネットを見ると球麻痺が出てきて球麻痺の症状ではと心配です。 球麻痺だと喉の違和感と共に明らかに飲み込めないとかの症状が出るのでしょうな? 喉、首の症状はストレスの影響で4ヶ月も続くことはあるのでしょうか? ちなみに痰がひっかかった時に吐き出すと白色の痰がでます。 アドバイス等をいただけると幸いです。

4人の医師が回答

いつ頃声は出るようになりますか

person 10代/女性 - 解決済み

先週木曜日から喉の痛みと発熱がありました。発熱は1日のみで、すぐに下がりました。 今週月曜日頃には喉の痛みは軽くなりましたが、代わりに痰と鼻水の症状が出てきました。月曜夜には痰と咳がひどくなり、その日はほとんど眠れませんでした。 その後、喉の痛み自体は軽快していたのですが、火曜日に仕事で声を使ったところ、水曜日から全く声が出なくなりました。受診した際には喉頭炎と診断され、声帯まで腫れており、かなり腫れで狭くなっていると言われました。 本日で声が出なくなって2日目ですが、昨日からほとんど改善がみられません。ハミングもできず、声を出そうとしても空気が抜けるだけの状態です。 そこで質問です。 一般的には、このような状態からどのくらいで声が出始めることが多いのでしょうか。数日〜1週間程度と見かけましたが、たとえば3日目〜4日目頃からガラガラ声でも出始めることが多いのかなど、目安を教えていただけると助かります。 また、昨日と今日はできるだけ話さずに過ごしていますが、ほかに気をつけた方がよいことがあれば教えていただきたいです。 仕事で声を使うため、回復の見込みについておおよその目処が知りたいです。なお、痰と鼻水はだいぶ落ち着いており、現在は1時間に1回ほど出る程度です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

副鼻腔炎の再発とアレルギー

person 20代/男性 -

10月〜12月にかけて、副鼻腔炎と上咽頭炎と診断され治療していました。Bスポット治療を1回受けた後にかなり改善し、その後は受診していません。 年末に実家へ帰省してから、喉の痛みはないのですが、なんとなくイガイガする感じが出てきました。昨日から痰が絡むようになり、現在は悪化も改善もなく同じ程度です。熱はなく、強いだるさもありません。飲み物を飲むと多少楽になり、咳は主に「話す時」に出る程度です。 実家で寝ている部屋が埃っぽく、猫が2匹います。以前から帰省するたびに、くしゃみや鼻水が出ることがあり「アレルギーかも」と思っていましたが、喘息やアレルギーと診断されたことはありません。 鼻は詰まることがありますが、鼻水が出るほどではなく、色がついている感じもありません。現在は市販の風邪薬を服用しながら様子を見ています。年末で外出も多かったため風邪の可能性も考えていますが、副鼻腔炎の再発ではないかとも不安です。 そこで質問です。 1. 副鼻腔炎は、治ったと思っていても急に再発することはありますか?また、3ヶ月以上も続くことはあるのでしょうか。 2. 今の症状(喉のイガイガ・痰が絡む・会話時に咳・発熱なし・鼻づまりは時々、鼻水は少ない/色なし)は、アレルギー(埃や猫)や後鼻漏、風邪でも起こり得ますか? 3. 受診の目安(どんな症状があれば早めに受診すべきか)と、受診先(耳鼻科/内科/呼吸器内科のどれが適切か)を教えてください。 4. もし副鼻腔炎の可能性がある場合、市販薬で様子見してよい期間の目安も知りたいです。 重い病気ではないか不安で相談しました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

インフル後の咳・喉枯れ・体力消耗に関して

person 70代以上/女性 -

私の母が先日1/14(水)インフルエンザA型の診断を病院で受けました。発熱は1/13(火)から現在5日間経過し、1/16(金)には解熱したものの以下のことで悩んでおります。 1.インフルエンザ前1/12(土)から喉枯れがあり、現在も続いており大変話すがつらそう 2.昨日までは痰も出ていたが(透明)現在は咳だけになっている。その咳が辛いとのこと 3.食事もとれなく、体力の衰弱が激しいため、歩くのも辛い状態 特に3.番目の様子が大変ひどく痰や咳、熱によって物凄く体力が奪われたため、歩くのも一苦労しております。なるべく経口補水液を飲むように促したり、ゼリーやバナナを食べて頂いたりもしておりますが、本日少し戻してしまいました。 これまで健康で病気もほぼしなかったので本人も家族もビックリしている状況です。 そのため先日行った病院もかかりつけではなく、家族がよく行ってた病院ということで伺った形です。 また父が先にインフルエンザA型にかかり、それにうつった可能性があり、父はレントゲンで肺炎の影が少し見えたのと、元々・再生不良性貧血がありその数値がよくなかったので1/16金曜に入院いたしました。 そこで現在の状況の場合、 ・急ぎ緊急外来で検査したほうが良いか ・結構インフルエンザA型ではありえる話なので、月曜まで待って最初に診断した病院に行くべきか? どちらが良いでしょうか? 最初に行った病院の場合、発熱外来でない場合、順番待ちのため、現在の母の様子だと座って待つのも困難かと思いますが、その場合は車椅子対応できる病院でも良いでしょうか? ご経験からのご教授お願いいたします。

6人の医師が回答

節々の痛みは感染症ですか?

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。 昨日夕方、病院に高齢家族のお見舞いに行く為に運転をしていました。 途中足の節々がズキッ(キーン)と痛みました。 何かの感染症の前触れなのかな?と お見舞い、荷物の受け渡しも 一旦中止帰宅し、様子を見ることにしました。 帰途には、何度も節々が痛くなりました。 自宅に到着後は、安心したせいか 節々の痛みは出ていません。 (今日は、部屋から外に出た際、腰、手首に関節痛がありました。) その後~今に掛けて、 熱や具合が悪くなってきた等は なく、お陰さまで、 朝から今日は 早く用意をしたり用事を済ませたいと感じる体調です。 熱はありません。 ○病院、施設に荷物の受け渡しに行く、看護師さんや施設の方と話す等は問題あるでしょうか? ○自分が触った 入院している家族のための衣類は、気を付ける必要はありますか? ○現在の自分の体調が良ければ、感染症は疑わなくても大丈夫ですか? ※一週間前に、インフルエンザだったんだ、という人からマスク越しに咳をされたと、いうことがあったので 関連付けて考えてもしまいます。※ サブカテゴリーは判らなかったのでインフルエンザにしてあります よろしくお願いいたします。m(__)m

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)