インフル後の咳・喉枯れ・体力消耗に関して
person70代以上/女性 -
私の母が先日1/14(水)インフルエンザA型の診断を病院で受けました。発熱は1/13(火)から現在5日間経過し、1/16(金)には解熱したものの以下のことで悩んでおります。
1.インフルエンザ前1/12(土)から喉枯れがあり、現在も続いており大変話すがつらそう
2.昨日までは痰も出ていたが(透明)現在は咳だけになっている。その咳が辛いとのこと
3.食事もとれなく、体力の衰弱が激しいため、歩くのも辛い状態
特に3.番目の様子が大変ひどく痰や咳、熱によって物凄く体力が奪われたため、歩くのも一苦労しております。なるべく経口補水液を飲むように促したり、ゼリーやバナナを食べて頂いたりもしておりますが、本日少し戻してしまいました。
これまで健康で病気もほぼしなかったので本人も家族もビックリしている状況です。
そのため先日行った病院もかかりつけではなく、家族がよく行ってた病院ということで伺った形です。
また父が先にインフルエンザA型にかかり、それにうつった可能性があり、父はレントゲンで肺炎の影が少し見えたのと、元々・再生不良性貧血がありその数値がよくなかったので1/16金曜に入院いたしました。
そこで現在の状況の場合、
・急ぎ緊急外来で検査したほうが良いか
・結構インフルエンザA型ではありえる話なので、月曜まで待って最初に診断した病院に行くべきか?
どちらが良いでしょうか?
最初に行った病院の場合、発熱外来でない場合、順番待ちのため、現在の母の様子だと座って待つのも困難かと思いますが、その場合は車椅子対応できる病院でも良いでしょうか?
ご経験からのご教授お願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





