風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,779 件

湿疹?蕁麻疹?赤いポツポツや引っ掻き傷のようなもの

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 先週お風呂上がりくらいから胴体〜臀部にかけて強い痒みが出て、寝れないほどでした。 小さなポツポツが集まり、全体的にぼこっと腫れ上がっているような感じでした。 あまりに痒いので市販のレスタミンコーワを飲んでその日はなんとか眠りにつきました。 翌日の夜も同じ感じだったので、3日目に皮膚科受診したところ『朝になるとひいているということは蕁麻疹でしょう』と診断され、ビラノアとレスタミンコーワクリームを処方されました。 その後は痒くて寝れないという事はなくなったのですが、一日に何度か謎の発疹が出てきます。それは胴体だけではなく、腕の内側、太腿、足の甲、手の甲等です。 痒みはわずかにあるくらいなのですが、赤くて少し膨らんでいるような感じのものや、引っ掻き傷の様になっているもの、アザのように赤みだけ出てるもの様々です。気付くとブワッと出ていて、1時間くらいすれば引いています。それが一日のうちに色々な箇所で見られます。 病院へ行った時にちょうど出ていれば診察してもらえるのですが、蕁麻疹と同様なかなか症状が出ている時に受診する事が難しく何の病気なのだろうも不安な想いを抱えてます。 写真を添付しますので何かアドバイス頂けますでしょうか。

3人の医師が回答

湿疹が増える。再診するべきか?ワクチンのこと言うべきか?

person 20代/女性 -

コロナのワクチンの副反応は熱以外は特になく 8月に終えました。しかし私はアレルギー体質←お風呂上がり蕁麻疹。なので湿疹が出たら教えてくださいと言われました。 数日前から急に皮膚が痒くなって 首や左腕2つ、右腕1つ、 ぷくっとした蕁麻疹みたいなのができて そこからすごく巨大に広がっていきます。 赤みが広がる感じです。皮膚科では ワクチンのことは伝えませんましたが 蕁麻疹ではないだろうとのことで ステロイドもらい飲み薬はアレロックを ずっと前から飲んでるので継続です。 皮膚科行った翌日の火曜日に右足首、左足首、 太ももと3カ所も増えました。かなり痒いです。 ステロイドを 火曜日の夜から塗ってますが今だに赤いです。 痒みもまだあります。膨らみもあります。 先生は湿疹なくなれば 来なくていいですよと言ってましたが この場合は再診した方がいいですか? ワクチンのことは言うべきですか? 再診するとしたら来週行きますが 湿疹がなくなってて皮膚科再診する時点で、 新しく増えてなくても受診していいのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

陰毛部のかゆみ 妊婦

person 30代/女性 -

今妊娠20週になりますが、1週間くらい前から陰毛にかゆみがあります。 陰毛の上の辺り周辺(ヘソから10~15センチ下辺り)だけです。 毛じらみかとも思いましたが、見るかぎり虫や卵らしきものはみあたりません。 妊娠初期にカンジダと言われ治療しましたが、また再発したのかとも思いました。おりものは妊娠前よりも少し量が多く、透明ではなく黄色っぽいです。 ですが、陰部や膣内のかゆみは全くありません。 陰毛の上部だけかゆいのです。 おなかも膨らんできて、胎動も感じるようになってきて、皮膚がのびてきてるから敏感肌になってるだけなのかとも思いました。 お風呂上がりに、妊娠線予防クリームの代わりに、ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリーをお腹や胸など身体中に塗っています。 背中の首の付け根あたりも同じようにかゆみがあります。はじめは小さかったのですが、掻いていたら広がってしまい、いま直径20センチくらいの範囲でカサカサ乾燥してかぶれています。 陰毛部もただのかぶれなのでしょうか? 陰毛のかゆみの場所が場所だけに、皮膚科へいくのは抵抗があります。 かといって次の妊婦健診まで待つと、3週間後になってしまいます。 そこで質問です。 ・陰毛部のかゆみは自然と治ることはないのでしょうか? ・やはり皮膚科または婦人科で見てもらった方がよいのでしょうか? ・ヴァセリンクリームは塗らず、乾燥させた方がよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2年近く皮膚科で処方の飲み薬・塗り薬を続けているが、かゆみの改善がみられない

person 50代/男性 -

2020年の夏頃から、お腹にかゆみを感じ、はじめのうちはあせもだと思い市販薬を塗っていましたが、だんだんひどくなり8月に初めて皮膚科で受診し薬を処方してもらっています。「オロパタジン塩酸塩錠5mg・デキサメタゾンプロビオン酸エステルクリーム」を かゆみが酷い時に使っていました。一時的に一週間程度かゆみが治まるがときもありましたが、かゆみは継続しひっかくので写真のようになっています。仕事が忙しく、受診なしで同じ薬を出してもらっていました。 が最近はかゆみの範囲も広がり、やっと本人が3月10日に診察を受けて塗り薬が変わりました。今は「リンデロンDPゾル」・「ヘパリン類似物質油性クリーム・ベタメタゾン酪酸エステルプロピオンさんエステルクリーム」を風呂上りに塗っています。塗れば落ち着きます。 しかし、以前は、お腹、背中、お尻に湿疹がでていましたが、徐々に頭、耳の裏、ふくらはぎ、ひざ上、手首と肘の間の腕へ広がってきます。 アルコールは控えるようにしています。仕事は夜勤が多いです。 2年前の夏には草刈の作業をしました。アレルギーのテストはしていません。 2年近くなりますが、なかなか良くなりません。 かゆみが繰り返し辛いです。どうすればよいでしょうか? 内科など、ほかの原因もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

酒さ様皮膚炎ですか?

person 20代/女性 - 解決済み

わたしは現在妊娠9ヶ月です。 今年の2月に鼻の下がぱっくりと割れてしまった為、白ワセリンを塗っていました。それでも治らず、オロナインを塗り始めましたがそれも治らず、5月頃からリンデロンを塗り始めました。その後ぱっくり割れは治りましたが、小鼻周り・割れていたところがヒリヒリと痛かった為毎日お風呂上がりにリンデロンを塗り続けていました。7月頃にはその部分が広がってきて、ブツブツが出始めたのでリンデロンをやめてフルコートを使い始めたところ1週間ほどでかなり悪化。小鼻周りだけだったのが鼻の下上唇上全体に広がり、赤みとブツブツが目立つようになった為皮膚科に行きました。 顕微鏡でニキビダニがいるかどうか診ていただきましたが、ニキビダニはいませんでした。そこでは酒さと診断され、妊娠中なので強い薬や飲み薬は処方出来ないと言われ、ロゼックスゲルを処方していただきました。これを数日間塗り続けましたが、ひどい乾燥と痛み、範囲が徐々に広がってきた為使用を中断して別の皮膚科に行きました。 そこでもニキビダニ検査をしましたが、マイナスと診断されたにも関わらず、ベピオゲルを処方されました。その日はとりあえずベピオゲルを塗りました。塗るとヒリヒリした痛みと痒みが出ましたが、いただいたパンフレットに効いている証拠みたいな感じで書かれていた為我慢しました。翌朝起きると頬にまで赤みと痒みが広がっていました。 いろいろとネットで調べていたら、酒さ様皮膚炎の症状等が当てはまったので、 Q.これは酒さ様皮膚炎なのか診ていただきたいのと、 Q.ニキビダニはいない、ニキビではないと診察されたのにベピオゲルは塗り続ける必要があるのか。 Q.今はロゼックスゲルもベピオゲルも怖くて塗れていない為、お風呂上がりでワセリンを塗っていますが、時間が経つと痒くなります。何か対策だとかいい薬があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)