ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,395 件

子宮からの出血、不正出血について

person 20代/女性 -

26歳です。 生理予定日の2週間くらい前(7/21)に、生理のような出血があり、生理痛のような腹痛や腰痛がありました。3日経ってほとんど出血しなくなり、痛みも和らぎましたが不安になって婦人科に行ったところ、エコーで子宮体に出血の塊があることが分かりました。今年1月に受けた子宮頸がん検診は陰性で、尿検査や採血でも異常がなく緊急性はないと言われ、原因は分からないとのことでした。その日は止血剤をもらって経過観察になりました。2週間くらい経った今はほとんど出血せず、茶色のおりもののようなものが少しナプキンにつくくらいですが、原因はなんなのかモヤモヤして他の先生のご意見もいただきたく投稿しました。下腹部の不快感やズキズキ、とした感じ、腰痛は日によって多少ありますが生活に支障はありまん。 私は今年の3月末くらいに子宮腺筋症かもしれないと言われ、フリウェルLDというピルを飲んでおり、7月からフリウェルULDに変更になって飲み始めていました。また、4月くらいから精神的にストレスになることが続いており、何かと自分の体調に対して神経質になっていました。ホルモンバランスが崩れたのかな、とも思いました。他にも出血した前日はとても暑い日で半日ほど外にいた影響も考えましたがそのようなことはあるんでしょうか? 気がついたら本来の生理予定日になったので、生理はいつからなのか、など色々と考えていたらストレスになってきています。 長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします

1人の医師が回答

ジエノゲストの服用について

person 30代/女性 -

2023年6月に第1子を出産しました。 なかなか本調子に戻らないためホルモンバランスを整えたくて、2024年3月下旬に母乳を止め、5月上旬に生理が再開。 生理前後、排卵日前後など気づけばほぼ毎日下腹部痛・吐き気・足のだるさ、たまにめまいもありました。 そんな中育児への緊張感、過度な不安感もあり1人で外出ができない状態になってしまいました。 心療内科に行ったところ不安障害と診断され、デパスを処方してもらいました。 薬で不安感は緩和されてきた気がします。 生理でもないのに生理痛みたいな痛み・太もものダルさ・日によって朝起きると吐き気がある日は続いていました。 不安障害なので、なかなか病院に行く勇気もなかったのですが、ようやく婦人科に行きました。内診してもらったところ子宮に異常はありませんでした。 先生から妊娠を希望しているか聞かれたので『今すぐには考えていない』と答え 【ジエノゲスト】を処方されました。 ※年齢的にピルは血栓症のリスクがあるため処方されませんでした。 処方箋の薬の説明を見ると 【月経困難症を和らげる薬です】と記載されていました。 家に帰って薬の詳細を検索したところ、この薬は生理が止まると知りました。 先生の質問の意味がこの時ようやくわかりました。 正直生理がこない薬を飲むのに抵抗があります。 お聞きしたいのが 1.子宮に異常がなく、下腹部痛が続いている場合痛み止めなどではなく、この薬が処方されることが多いのでしょうか? 2.日々の下腹部痛が酷いので緩和するためには、薬で生理がこなくなるのはそこまで怖いことではないのでしょうか? 3.規則正しい生活をすれば、続いてる下腹部痛は自然と和らぐ可能性はあるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

42歳 女性 足首の痛みとふくらはぎのだるさと下痢

person 40代/女性 - 解決済み

42歳 女性です。 今日昼食後、1時間ほどしてから急に腹痛があり、下痢になりました。腹痛の原因がわからなかったので、ビオフェルミンと生理痛の薬のイブを飲み、すこししたら腹痛はだいぶおさまったのですが、その後左胸の痛みが少しあり、右足のみ足首が痛くなりふくらはぎもだるさと痛みが酷くなり、自転車をこぐのも辛い状態になりました。 二年ほど前から子宮腺筋症で、朝晩ジエノゲストを服用しているので生理はありません。 以前から、下半身のだるさや痛みが増えたので血栓症が心配になった事もあり、二年ほど前に循環器内科で下肢エコーをしてもらいその時は問題ありませんでした。 今腹痛は落ち着いたのですが足の痛みとだるさはあります。 今回の腹痛・下痢は、足の痛みやだるさとは関係無さそうでしょうか? また、ピルは血栓症の心配がありますが、ジエノゲストはそれほど心配しなくても大丈夫でしょうか? 二年ほど前にコロナに感染後、血栓症などの病気が心配になるようになり、足のむくみや怠さが増えたことも気になります。 まとまりがなく申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1ヶ月以上続く不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

前回も相談させて頂きました。 37歳、2児の母です。最後の出産からは15年経ってます。 7年前までは低血圧だったんですが5年前から高血圧になり上が190いくこともあり、その時から降圧剤を服用しています。 2ヶ月に一回、詳しい血液検査をしています。 10年ほど前から生理という物がないのか 6ヶ月何も無く、 いきなり3ヶ月出血が続いたりします。 量もすごく多い塊みたいな物が出ることがあったり、すくなかったり… その都度病院受診はしてますが、生理不順で無排卵、特に異常はないとのことです。 11月末にも2ヶ月以上続き、生理痛のような痛みも続いたので受診しました。 子宮けいがん、子宮体がんの検査もしましたが異常もなく、 ストレスでこうゆうことってよくあるから。 と言われました。 ピルを処方することもできるけど、 ダイエット中なので、飲むと太るから出したくないし…と先生も考えてくださり、様子見の状態なのですが、 子宮体がんを調べてもらったあと3週間出血が止まらず、 やっと終わったかと思うと、また1か月前からオリモノ過多、茶色~~~薄い赤い出血が毎日続いてます。 本当に様子見しても大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

ノアルテンとPHVワクチン

person 20代/女性 -

 20歳の娘が月経困難症と診断され、ノアルテンを処方されて3年ほど経ちました。生理はまったくなく、生理痛でうつ症状も見られた娘が本当に楽になり喜んでいます。  娘はPHVワクチンの推奨がされなかった世代で、去年キャッチアップ摂取の案内が来ました。本人はこれから恋愛・結婚する気はないと言い、ワクチンの副作用を怖がって打ちたくないそうです。私は功罪を考え、どうしたものかと逡巡しています。たまたまさっきかかりつけ医のホームページを見ていたら、「将来の婦人科系疾患(がんや内膜症)の予防に、積極的にピルを利用しましょう」と書いてありました。ということは、もちろんリスクは0%ではないことは承知しておりますが、生理が来なければがんを予防できるのであれば、ノアルテンを飲み続けている間はワクチンを無理に打たなくてもいいということになりますでしょうか?  それとももし結婚・出産することになったとしたら、その時にはノアルテンをやめることになると思うので、その時のリスクを考えて今のうちに打っておいたほうがいいでしょうか?  先生方の個人的なお考えで結構ですので、ご意見を頂戴できるとありがたいです。定期的な受診がだいぶ先で、次の受診の際には必ずかかりつけ医に相談するので、それまでの参考によろしくお願いします。

3人の医師が回答

ジェノゲスト休薬後の体調不良、ジェノゲスト再開後も続く体調不良

person 20代/女性 - 解決済み

月経困難症のためジェノゲストを昨年 夏から1ミリを服用していました。 服用中に倦怠感、気持ちル悪さ、吐き気 頭痛、下腹部痛があり、先週の火曜日に頭痛が酷くなり産婦人科を受診して、 血液検査、血圧、体重測るも問題なし だったので休薬することになりました。 休薬後に腹痛を発症してしまい、 大きな総合病院の産婦人科へ紹介状を 書いてもらい受診をして、 休薬による腹痛、ホルモンの量が多い ため0.5ミリに変更して服薬再開に なりました。 子宮収縮を抑える痛み止めで腹痛は 落ち着いてきましたが、先週土曜日の 夕方から倦怠感を感じています。 以前は服薬して少ししてから倦怠感が 出ていましたが、薬飲み始める時間前の 倦怠感は初めてです。 今朝、布団から起き上がるのも辛い 倦怠感だったので総合病院の産婦人科を 受診し担当の先生は予約の人のみの診察 だったため違う医師に診てもらいましたが 原因つかめず、ピルも勧められましたが 生理痛が怖いので(どのくらい緩和するか) 倦怠感に効く漢方を処方してもらい 薬を飲んで 肩周辺の倦怠感だけに変わりました。 来週、産婦人科へ受診のため様子を 見ることになっていますが この倦怠感も休薬による症状なのか 知りたく質問させていただきました。

2人の医師が回答

ピル(ジェミーナ)は、休薬期間の有無で副作用は変わりますか?

person 30代/女性 -

チョコレート嚢腫(子宮内膜症)治療のため、先月からジェミーナを飲み始めました。 ジェミーナは77日間連続服用するパターンと、21日服用&7日休薬するパターンの2つがあるかと思いますが、副作用が少ないのはどちらなのでしょうか。 医師からは、休薬期間を定期的に設けるほうが副作用は少ないと説明され、今は1シートごとに7日休薬する飲み方をしています。 が、ふと他のクリニックのページを見たら、「連続服用のほうが副作用は少ない」と書かれているサイトがいくつかありました。 私は生理痛はさほど重くはないので、その点では連続服用でも休薬があってもかまわないのですが、一番気になるのが副作用です。 以前、ルナベルを飲んだ際は頭痛や吐き気がありました。 ジェミーナは今のところ目立った副作用はないのですが、ヤーズでも副作用があったので不安です。 以下が伺いたいことです。 1. 連続服用と休薬期間がある飲み方、どちらが副作用が出にくい、ということはありますか? 2. 「休薬期間に体調が悪くなることがあれば、連続服用のほうが良い」のかなと思ったのですが、いかがでしょうか。 3. 私は現在30代後半で、ほてりや倦怠感などのホルモンバランス?の不調を感じることがあります。ピルを服用することでホルモンバランスも整わないかとうっすら期待しているのですが、その場合、連続服用or休薬ありのどちらがホルモンバランスは整いやすい、などあるでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)