ピル(ジェミーナ)は、休薬期間の有無で副作用は変わりますか?
person30代/女性 -
チョコレート嚢腫(子宮内膜症)治療のため、先月からジェミーナを飲み始めました。
ジェミーナは77日間連続服用するパターンと、21日服用&7日休薬するパターンの2つがあるかと思いますが、副作用が少ないのはどちらなのでしょうか。
医師からは、休薬期間を定期的に設けるほうが副作用は少ないと説明され、今は1シートごとに7日休薬する飲み方をしています。
が、ふと他のクリニックのページを見たら、「連続服用のほうが副作用は少ない」と書かれているサイトがいくつかありました。
私は生理痛はさほど重くはないので、その点では連続服用でも休薬があってもかまわないのですが、一番気になるのが副作用です。
以前、ルナベルを飲んだ際は頭痛や吐き気がありました。
ジェミーナは今のところ目立った副作用はないのですが、ヤーズでも副作用があったので不安です。
以下が伺いたいことです。
1. 連続服用と休薬期間がある飲み方、どちらが副作用が出にくい、ということはありますか?
2. 「休薬期間に体調が悪くなることがあれば、連続服用のほうが良い」のかなと思ったのですが、いかがでしょうか。
3. 私は現在30代後半で、ほてりや倦怠感などのホルモンバランス?の不調を感じることがあります。ピルを服用することでホルモンバランスも整わないかとうっすら期待しているのですが、その場合、連続服用or休薬ありのどちらがホルモンバランスは整いやすい、などあるでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





