熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

1歳11ヶ月の子供4日間40度以上の高熱があります

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の子供です。5日前の18日夜中から体が熱く次の日の朝38度の熱がありました。鼻水咳もあります。 お伺いしたいことは 1.今日休日診療所に行くか明日かかりつけの病院に行くか、悩んでいます。 2.病院では特に検査はなく「ウィルス性の風邪のことが大半です。」と言われましたが抗生剤も出ました。昨日頂きまだ飲ませていないのですが、飲ませるべきでしょうか。 3.水分を取りたがらないので脱水症状にならないか心配です。脱水と判断するポイントを教えてください。 数ヶ月前から保育園に行き始めていて毎週のように熱が出ています。 19日発熱1日目の夕方から上がり始め40.3度でした。 2日目3日目下がることはなく38〜40度以上の熱があります。比較的機嫌は良く食べ物も食べていました。40度超えた際にカロナールの粉を使用しています。 3日目の朝方咳き込み嘔吐した際吐血しました。そこで病院に行き心音のみ聞いてもらい、風邪だろうとのことで解熱剤・咳鼻水シロップ・抗生剤をいただき帰宅しました。祝日だったので小児科ではなく内科でした。 その先生によると水分が取れていて機嫌が良ければ心配ないとのことでしたが、3日目から1日のほとんど寝ていて、食欲も落ちています。 水分はもともとあまりとらず、声をかけてもいらないと言います。カラカラになるとコップ一杯程度飲むといった感じです。 なのでリンゴやスープを出すようにはしています。 4日目の今日は20半ごろから寝ていて朝方にお水を飲んで、朝8時にヨーグルトと牛乳を飲みました。また夜中歯軋りがすごかったです。40.3度の熱とだるそうで不機嫌だったので、カロナールシロップを飲ませてまた寝ています。 日に日に元気なくなっていて、心配です。 ご意見お伺いしたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

倦怠感、胸の痛み、息苦しさの再発

person 30代/男性 -

30歳男です。宜しくお願い致します。 喫煙歴あり。2/22から一時的に禁煙 2/2 頭痛、喉の痛み 2/16~現在 胸の痛み、息苦しさ 2/22~25息苦しさ、全身の倦怠感、全身痛い、36、8~37.5の熱 2/24朝方に手足・顔の痺れ、胸の締め付け 内科2ヶ所で診察 一ヶ所目 血液検査、レントゲン 正常 二ヶ所目 血液検査、レントゲン、CT正常、肺炎の影なし 2/29 倦怠感がなくなり、食欲が戻る(息苦しさは継続) ~3/22 徐々に体調がよくなってくる、3/21に煙草を二本吸う 3/23 朝起床すると身体の違和感 身体の熱さ(他人からの指摘あり)熱っぽい感じ 体温をはかると36.2 その日から徐々に体調が悪化 全身の倦怠感、脇腹の痛み、心臓の痛み 2/26夕方に手足の痺れ、胸の締め付け、心臓が高鳴る感じが五分程度起こる 2/26.2/28(血液検査の結果に時間がかかったため)に前回とは別の内科で診察 血液検査異常なし(リンパ球基準値以下、19.1 好中球基準値以上、75.6)、CTで肺の外側?に炎症あり 胸膜炎と診断される 現在 息苦しさ、胸の締め付け、胸の痛み、吐き気、食欲不振、脇腹の痛み、喉がつまる感覚 薬は処方されたが、上の症状が継続中 診察して頂いた先生を疑っている訳ではないのですが、 巷で言われている新型コロナウイルスに症状が似ていて心配です。 これらの症状は胸膜炎で間違いないのてしょうか? ご意見お待ちしております、宜しくお願い致します

2人の医師が回答

1歳10ヶ月、手の平に赤いブツブツ

person 乳幼児/男性 -

手持ちの軟膏を使用していいか、ご相談させてください。 1歳10ヶ月の子供ですが、昨日の朝から手のひらが赤く、小さな水膨れのような発疹がたくさんあり、手荒れのような状態です。日中は痛がる様子はありませんが、時々手を見ているので気になるようです。就寝中はシーツにしきりにゴシゴシ擦り付けているので痒みがあると思います。両手の手の平のみで、足や体・顔には何もありません。熱もなく食事もよく食べます。保育園では溶連菌が発生していますが、関連のある症状は今のところないと思います。 自分なりに調べたところでは、火傷か、砂かぶれ様皮膚炎を疑っています。 2日前に公園で遊んだ時に、滑り台がすごく熱くなっているのに手をついて滑り降りてしまい泣きました。すぐに泣き止んで遊んでいたので冷やす処置もせず、その後も忘れていたのですが、今思うとあのとき火傷したのではと思います。 イヤイヤ期で病院で暴れるのが大変なので、出来れば受診しないで済ませたいです。今から冷やしてもどうしようもないと思いますし、機嫌も良く元気で、何もしていませんが昨日より赤みが引いているような気がします。 家にはヒルドイドクリームと、アルクロメタゾンプロピオン酸エステル軟膏があります。ヒルドイドを塗っても問題ないでしょうか。もし塗ると良くない場合があれば教えてください。

5人の医師が回答

2歳10ヶ月の子供、11/26から発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳10ヶ月の子供、11/26の夜から発熱。 その日の午前中にインフル予防接種の2回目を受けました。夜寝ている子供の身体が熱かったので体温を測ったところ39.4度になり日付が変わった頃には40度になりインフル予防接種の副反応かと思い翌日の朝に前日予防接種をした病院にて受診。喉が少し赤いとのことで風邪が潜伏期間でたまたま予防接種と重なったので予防接種の副反応ではないとのことでした。風邪を治す薬はないとのことで解熱剤だけもらってきました。高熱が28日(土)の深夜まで続きましたが、朝は36.8度まで下がり。30日(月)頃から少しの咳と鼻水、鼻詰まりの症状がありましたが回復に向かってると思ったので様子を観ていましたが日に日に鼻詰まりや鼻水で苦しい様で眠りが浅く37度前後の微熱が続いており12/4(金)にもう1つのかかりつけ医を受診しました。鼻の吸引をしてもらい、鼻水止め、痰切り、咳止めの入ったシロップを処方してもらい飲ませていたら少しずつ透明な鼻水が粘り気の強い黄色いものに変わってきたのでそろそろ治るかな?と思っておりましたが今日の夕方から少し元気がなく食欲もなかった為熱を測ったら38.2度の熱がありました。 初めの発熱から1週間以上経過してもこの症状なので心配で仕方ありません。 またこのご時世なので、何処に相談すれば良いのか分からずこちらでまず相談させて頂きました。 長文になってしまい、申し訳ありませんがどのような対応をすることが良いのかご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

溶連菌と診断も咳が酷い

person 10歳未満/女性 -

先週の木曜夕方 元気だったけど体が熱く、熱を測ると 38.5あった。オットセイの様な咳を少ししていてクループかな?とよぎっていた。 翌日金曜   朝方39.4にまで上がっていて苦しそうにしている。咳がオットセイの様で動画を撮り午前中受診。 病院ではとくに咳は、胸の音に異常はなく、普通の咳止めが出る。母の私も喉が痛くて飲み込めなかったので、2人で検査をそれぞれした。 母→溶連菌➖ コロナ➖ 娘→インフル➖ となり、カロナールが処方される。 土曜 38.8度でカロナール飲んでも下がらず土曜の朝。喉が痛くなったと泣く。 オットセイの咳も強くなり、もう一度受診。 再度娘が、インフル、コロナの検査をするも陰性。痰が黄色い事もあり、クラリスロマイシンが処方される。 日曜 クラリスが良かったのか熱が37.8へ。 下がり切らないなと心配だったが、本人の調子は良さそう。咳は一度出るとうずくまるほど酷いが、オットセイの音がなくなったように思える。 もぉ下がるだろうと思ったが、中々下がらない。夜間着替えると胸と背中に小さな赤い発疹。 サーっと麻疹が心配になったけれど、調べた画像からだと、溶連菌っぽいなと思っていた。 月曜日 37.8 発疹とさがらない熱、咳が酷くなっていてシロップが効かないので受診。 発疹が溶連菌の様だと検査し、うっすら陽性の線を確認。 クラリスからセフカペンピキシに変更。 今現在、昼と夜にそちらの抗生剤を飲んだところです。 このまま溶連菌の除菌治療を、しながらでも、何で咳がひどいのかわかりませんが、抗菌剤を飲んでいる事で咳にも効果はありますか? すこし、咳が心配で、溶連菌と何かを患ってるのでは?その何かは大丈夫なのか… と考えてしまうのですが、 これ以上受診は控えてても大丈夫でしょうか…?

3人の医師が回答

7歳の子供 発熱しています

person 10歳未満/女性 -

本日子供がコロナ陽性になり教えて頂きたい事があります。 7歳 小学校一年生の女の子です。 2日前から痰と痰が詰まったような感じがあり(後鼻漏によくなるのでその感じに似ていました)、鼻詰まりもあるようすでした。特に発熱もなく元気に過ごしておりました。 今朝方5時30頃、体が熱いなと感じ熱を測ったところ 38.4℃ の発熱がありました。少し目が赤い感じもありました。 午前中に小児科受診し、抗原検査をし、陽性と出ました。喉も赤いとの事でした。学童保育に通っていて、学童保育でもコロナが出ていたようです。 お聞きしたい件ですが、発熱した際に カロナール細粒20% 一回1g を頂いています。1日2回までとあるのですが、先生から指示があったように6時間あけて、お昼過ぎと夕方に服用しています。 今も熱が上がっていまして39.2℃あります。 だるいようで寝ては起きてを繰り返しています。 1. 6時間あいたら又カロナールを服用させてあげたいのですが、1日2回とあるので今日はもう辞めておいた方がよろしいのでしょうか? 6時間あけて又服用してよいのなら飲ませてあげたいのですがいかがでしょうか? つらそうなので何とかしてあげたいです。 2. 自宅療養という事で家で過ごしていますが、子供が急変したりしないかとても不安です。 何を気を付けて見ていてあげればよいのか教えて頂けると助かります。 3. 主人と私と子供の3人家族が同居家族です。 主人は喉がいがいがすると言っています。 私はまだ発熱はしていませんが体が熱っぽく怠く、喉のいがいがと頭痛があります。 私達2人も明日病院受診した方がよろしいでしょうか? 感染を気を付けてきたのに子供がコロナ陽性になってしまい、子供も私も凄く落ち込み不安に過ごしております。 先生方のご教授どうかお願いいたします。

4人の医師が回答

11歳子供、40.0度の熱

person 30代/女性 -

一昨日の夜中に寝ながら咳をしておりました。 昨日は咳払いを一日していたように思います。喉が弱くよく咳払いをするため、またアレルギーかな?花粉かな?と思い気になってはいました。 今朝、寝不足かなー昨日何回か目が覚めたからしんどい。金曜日やからかなーと本人が言っていましたが、熱はなく咳も咳払いもないため登校しました。 そして今、帰宅して手を洗うとすぐ、疲れたから寝る。と言うので体を触るととても熱く、やはり39.1度。氷枕をして寝ていましたが40.0度まで上がりました。 本人が暑いといので暖房を切り着替えさせ、アセトアミノフェンの坐薬を入れたところです。 座薬は後、アンビバもありました。 もしコロナなら使ってはいけない坐薬等ありますか? また、かかりつけの小児科では、発熱から六時間以上経たないとPCRはしていないようで、診察のみになると言われました。 息子の学校でも学級閉鎖が増えており、咳のみ腹痛のみ頭痛のみでも陽性者が出ているため症状があれば検査を受けるようにとのメールが毎日のようにきています。 コロナの検査をするために夜間救急を利用するべきでしょうか。喉が痛いと言っていますが、コロナであろうとなかろうと熱が高いのでまずそちらが心配です。(4年ぶりの高熱です)指に挟んで酸素を測るものでは98~99です。 対処としては座薬しかないのですが、他に出来ることはあるでしょうか。 7歳の娘と4ヶ月の乳児がおりますので、息子は二階で寝かせていますが気をつけることはあるでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

4歳の子ども 今朝から発熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の女の子です。 朝、6時半頃起きてきて、ご飯も完食、変わった様子はありませんでしたが 8時すぎくらいに、動きは元気でしたが、 目に元気がない感じがして、体を触ると熱かったため、熱を測ると37.8度。 平熱は36.9度くらい。 発熱から間もないので、コロナもインフルエンザも検査するには早いだろうと思い、様子を見ることにし、病院には行かず今に至ります。 昼くらいに、喉が痛いと言い、痰が絡んだ咳をたまにするようになり、 葛根湯と桔梗石膏を飲ませました。 漢方調剤で処方してもらい常備薬として置いていたものです。 15時くらいから、目も痛いと言い出しました。 白目の充血はありません。 そのくらいから熱は今現在まで39.2~39.5あたりです。 17時くらいに 逆さまには見えてないけど、頭が逆さまの感じがする と言って横になりましたが、 なんかぐるんっとしてる と言っていました。 この時に 指をだして、何本に見える? や、自分、家族、幼稚園の名前等、質問しましたが、全て普通に答えました。 また、下を向いたり、も通常通りで、首もしっかり動きました。 以下、箇条書きで失礼します。 ・食欲→量は少ないが、美味しいと食べる ・尿と便→尿はいつも通り、便はしていない ・元気→いつもよりはないが、良く喋り、ぐったりはしていない ・解熱剤→使ってない ・舌や口内の様子→赤く腫れたり、ブツブツはなさそう。 ・熱性痙攣→経験ナシ(10歳の姉もナシ) ※手足口病には今年の9月になりました 今回、目の痛みと目眩のような症状が心配でこちらに相談させて頂きました。 これらの症状は高熱時には 割りとよくあるのか、 これから留意して看るべきポイントなどはあるか 等、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

夕方になると微熱があります

person 40代/男性 - 解決済み

46歳の男性です。12月10日にコロナに罹患して5日間療養しました。 コロナの薬(ラゲブリオ)5日間内服していました。 鼻炎が続いており耳鼻咽喉科を昨年12月に受診して対処療法として麦門冬湯と点鼻薬(リボスチン点鼻薬0.025mg112噴霧用を処方され服薬していました。 1月に入っても咳と横になるとヒュー音が聞かれることがあったため1/4(土)に呼吸器内科を受診してX線と血液検査を実施しました。肺は綺麗で肺炎になっておらず、血液検査はCRP0.0、レントゲンで心肥大を指摘されBNPは10.0でした。気管支喘息軽度ではないかと診断で吸入薬(テリルジー200エリブタ14吸入用)と鼻炎も続いているためコールタイジン点鼻薬を処方されました。 今日1/6朝は体温が36.8℃でしたが午後になり体が熱く感じ体温を測定すると37.4まで上がっています。喉の痛み・悪寒・節々の痛みはありません。 寒いのでカイロを肌着の上から腰部に貼っていたため外しても37.3~37.4℃あります。 昨日(1/5)塩分が強い食事と夜間浅眠で深い眠りができず睡眠不足はあります。 昨年から夕方になると顔が熱くなることが続いています。涼しいところに行くと冷めますが、仕事をしていると症状があり、休日は症状はありません。その時に熱を測定すると37.2~37.3℃あります。夜になると36.8℃~37.0℃で推移します。 37.4℃あると気になってしまい心配しています。何か原因があるのでしょうか?教えてください。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月 熱が上がったり下がったり

person 30代/女性 -

1歳1か月の男の子です。4月から保育園に通っています。 先週の火曜の夜から発熱し、今現在も発熱している状態です。 火曜発熱38.5 めやにも出始める 鼻水もでてきた 水曜38.5前後がつづく 小児科受診 風邪診断 様子見 目やには風邪の症状でとのこと 木曜変わらず38.5前後 夜39.0が1回出る 目やにが酷くなる まぶた赤みがでてくる 15時ごろ 38.9解熱剤使う 下がらず 金曜38.5前後  朝起きると瞼が腫れぼったい 眼科受診 はやり目じゃない 風邪の影響との診断 目薬貰う 1時ごろ38.9解熱剤使う 10時ごろ38.8解熱剤使う 土曜記録し忘れたのですが熱は37.5から38.0前後に 明け方36.7 日曜36.6平熱 目やに良くなる目の腫れぼったさ無くなる この日病み上がりですが平熱だったのもあり、結婚式参列 帰宅後38.1 23時ごろ37.6 今朝36.7 小児科受診 37.0 風邪薬追加 中耳炎なりかけ 抗生物質処方 14時半ごろお昼ご飯中咳き込んで嘔吐 1回のみ 熱は37.6に 17時ごろお昼寝から起床37.3 19時ごろ体が熱い気がして測ると38.5 21時38.3 22時冷房つけて寝たのが良かったのか37.0 という感じで上がり下がりが激しいです。 食欲は普段よりないけど好きなものはすごく食べます。 今朝からご飯時などは咳き込むことが増えました。 また風邪薬飲み始めてからうんちが緩めです。 咳き込む時は辛そうだけど、基本的には元気で遊んでます。 今のところ明日も熱が出るようなら大きな病院紹介予定です。 何か病気なのでしょうか? 上の子もいますが熱が続いても3日くらいなものだったので、ここまで続くと心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)