溶連菌と診断も咳が酷い

person10歳未満/女性 -

先週の木曜夕方
元気だったけど体が熱く、熱を測ると
38.5あった。オットセイの様な咳を少ししていてクループかな?とよぎっていた。

翌日金曜  
朝方39.4にまで上がっていて苦しそうにしている。咳がオットセイの様で動画を撮り午前中受診。

病院ではとくに咳は、胸の音に異常はなく、普通の咳止めが出る。母の私も喉が痛くて飲み込めなかったので、2人で検査をそれぞれした。
母→溶連菌➖ コロナ➖
娘→インフル➖
となり、カロナールが処方される。

土曜
38.8度でカロナール飲んでも下がらず土曜の朝。喉が痛くなったと泣く。
オットセイの咳も強くなり、もう一度受診。

再度娘が、インフル、コロナの検査をするも陰性。痰が黄色い事もあり、クラリスロマイシンが処方される。

日曜
クラリスが良かったのか熱が37.8へ。
下がり切らないなと心配だったが、本人の調子は良さそう。咳は一度出るとうずくまるほど酷いが、オットセイの音がなくなったように思える。
もぉ下がるだろうと思ったが、中々下がらない。夜間着替えると胸と背中に小さな赤い発疹。

サーっと麻疹が心配になったけれど、調べた画像からだと、溶連菌っぽいなと思っていた。

月曜日
37.8
発疹とさがらない熱、咳が酷くなっていてシロップが効かないので受診。
発疹が溶連菌の様だと検査し、うっすら陽性の線を確認。
クラリスからセフカペンピキシに変更。

今現在、昼と夜にそちらの抗生剤を飲んだところです。
このまま溶連菌の除菌治療を、しながらでも、何で咳がひどいのかわかりませんが、抗菌剤を飲んでいる事で咳にも効果はありますか?
すこし、咳が心配で、溶連菌と何かを患ってるのでは?その何かは大丈夫なのか…
と考えてしまうのですが、
これ以上受診は控えてても大丈夫でしょうか…?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師