爪剥がれたに該当するQ&A

検索結果:3,383 件

足親指の爪損傷、一ヶ月後離脱

person 60代/女性 - 解決済み

9月末に床のコードに引っ掛っかかり足の親指の爪が剥がれました。 出血→手持ちの抗生剤と絆創膏で保護→連休のため数日後皮膚科受診。 →抗生物質一週間服用、患部はテープで爪が動かないように巻き、抗生剤塗布、一週間後にはほぼ痛みもなく、爪はくっついているように見え、外出時は絆創膏で固定、シャワーの都度絆創膏が取れるので、在宅時はそのままの状態で経過。 一ヶ月後(一週間前)ふとした刺激で爪が浮いてしまい、元の位置に戻して絆創膏で固定し、当初は遠出もできるほどでしたが、次第に靴を履いて歩くと爪が刺さるような痛みが生じ、靴を脱ぐと痛くないので、テープで固定する位置を変えようかと考えていた矢先、 今朝起きたら爪が自然に剥がれて落ちていました。 新しい爪が1/3ほど生えていて、落ちた爪を戻そうにも形も丸まっていてどうしようもなく(捨てて良いのでしょうか) 2/3の上の部分は乾いていて、痛み、腫れ、出血もないので、このまま靴を履いて外出していいのでしょうか。 皮膚科で貰った抗生剤を再度塗布→ガーゼ→テープなどで保護した方が良いのでしょうか。 また皮膚科を再訪すべきでしょうか。 今日は外出しなければならず、とりあえずの処理を教えていただければと、何卒宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)