生理が終わっても腹痛に該当するQ&A

検索結果:3,542 件

薬服用後の腹痛、なんともいえない鈍痛について

person 20代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 今週月曜日、病院の検査で溶連菌がでました。 その日はサワシリンとビオフェルミン、痛み止めを出してもらい服用したところ、喉の痛みはだいぶとれたものの、鼻のつまりか頭痛がとれず再度昨日受診したところ、オーグメンチンとムコダイン、葛根湯を追加で処方されました。 昨晩決められた分量の薬を服用後、胃が焼けるような重たいような、なんともいえない 痛みと苦しさがでました。今朝起きてから、 昨晩のみ忘れたファモチジン20ミリグラム を服用した後、すぐに胃腸全体が何とも言えないしめつけられるような激痛があり、5~10分程でガスが出たあとだいぶおさまりました。生理痛のような痛みも感じました。ただまだ横になっていても鈍痛みたいな嫌な痛みがあり辛いです。 以前腹痛で救急車で運ばれたときもこのような痛みでブスコパンを点滴、&飲み薬で処方してもらったのですが、ブスコパンは飲んだ方が良いのでしょうか…? また、現在授乳中で今生理中ですが、いつもはすぐに鮮血がでて7日間で終わるのですが、今回は不正出血のような数滴の茶色い血から始まり、もう7日目なのにやっと鮮血が少し出てきた程度です。黒い固まりも出ました。妊娠検査薬はしていないのですが、子宮外妊娠していて中で出血しているなどの可能性はありますでしょうか。。 溶連菌を治すには途中で抗生物質をやめないことと言われているのですが、オーグメンチンなど処方されたお薬を全部飲んで大丈夫なのでしょうか?この痛みの原因はアレルギーのショック症状ではありませんでしょうか? それとも寝起きに水を飲んだことで胃腸がびっくりし、腸が動きすぎた痛みなのでしょうか… 何か口にすると激痛がくるのでは?と思うと飲食が恐ろしいので、よければご回答頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

30歳女性、昨日から動悸、寒気、お腹の張りの症状があります。熱は平熱です。

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。 昨日のお昼頃からお腹の張りを感じ、食欲もありませんでしたが、19時頃に軽く食事をし、市販の整腸薬(ラッパ整腸薬BF)を服用しました。 その後20時頃には張りは軽減されましたが、21時頃から動悸と寒気の症状が出始めました。 ベッドに横になり24時頃には症状は軽くなっていました。 熱は19時時点は37.1度、24時時点では36.9度でした。 また、症状に合わせて腰痛がやや強く出ています。(日頃から腰痛はあります) また、お腹に張りは感じますが痛みはあまりありません。 本日の朝時点で動悸と寒気は無くなっており食欲も回復していましたが、お腹の張りが続いていたため、9時頃の食後に前述の整腸薬を再度服用し、昼頃にはだいぶ症状は落ち着いてきました。 13時頃に昼食を食べましたが、整腸薬は服用しませんでした。 14時頃から再びお腹の張りと動悸、寒気が出てきました。 16時現在も症状が続いており、つらいです。 熱は9時時点で36.7度、16時現在は37.0度でした。 痛みに関する症状は前日と変化ありません。(腰痛あり、腹痛ほぼなし) お腹の張り自体はたまにあるのであまり気にしていませんが、 食欲不振や動悸、寒気まで起こったことが無く、何らかの病気ではないかと不安に思っています。 症状に合う病気等ありますでしょうか。 症状が出る2日前に生理が終わったばかりなのですが、生理に関係していたりするのでしょうか。 病院に行ったほうが良いでしょうか。 また、もし受診する場合は何科に行けば良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

片頭痛パニック障害自律神経失調症妊活

person 30代/女性 -

32歳、4歳になる子がおります。 出産後、頭痛持ちになり、緊張型頭痛と片頭痛どちらもあると思います。昨年8月MRI検査では全く問題なし、片頭痛との診断でアジョビを6回接種→終わって2ヶ月後には片頭痛復活し今はエムガルティ2回打ちました。まだ効きが悪くここ最近ひどいです。痛くてふわふわしたり吐き気、腹痛もあるので痛すぎて本当に片頭痛なのか不安になる程です。ロキソニン、イブDX全くと言っていいほど効きません。生活に支障が出ているため何か効く薬が欲しいですが妊活中のため躊躇っています。。。 自覚している症状で自律神経失調症と、軽いパニック障害があり、頓服のつもりのリーゼをほぼ毎日服用してしまっています 今生理5日目ですが片頭痛も4日目で、寝ているだけの状態。子供との予定も潰れたり、このままでは精神的に鬱になってしまうのかと思ってしまいます。生理前から始まる気分の落ち込みもあります。 仕事や家事を普通にできるくらいでいいので体調を整えたいですがどうもこうなってしまったのは出産後からでずっと悩んでいます。お酒も好きだったのに第二子妊活を初めてくらいから受け付けなくなり眩暈や吐き気がします。関係あるのでしょうか? 1.昨年MRIからまだ一年も経っていなくそこから新たな脳の病気の可能性は低いか?(鎮痛剤全く効かないため不安)また妊活中でも片頭痛に効く薬はないのか。エムガルティをこのまま続けるべきか、アジョビに戻すべきか。 2.リーゼをほぼ毎日一錠または半錠飲んでいて、このままで良いのか。 悩みすぎていて途方に暮れてきました。 文がわかりにくくて申し訳ありませんが、アドバイス願います。

8人の医師が回答

子宮頸癌と子宮体癌検査の出血

person 40代/女性 -

不正出血があり昨日7月9日に、子宮頸癌と子宮体癌の検査をしました。 最終月経は7月1日〜7月5日 7月6日〜茶おり 7月8日〜うすい鮮血 7月9日〜鮮血になる 量多め という過程です。 生理の残りかと思いましたが、明らかな鮮血が結構な量で出てきたので昨日受診して頸癌と体癌の検査をしました。 研修医の方がいらっしゃり、先生に『一緒に見させてもらっていいですか?』と言われたので、はいと言いました。 検査は頸癌も体癌も経験はありますが、研修医の方がされたのでとても痛く、過去よりもかなりの激痛で終わってからしばらく立ち上がれませんでした。 私は『見させてもらう』と解釈したのですが、 先生は『診させてもらう』と言うことだったようです。 男性の医師2名が内診台の向こうにいて研修医に指導しながら時間も長くかかり痛みもひどく、辱めもあり、精神的にきつかったです。 そこで、質問させて下さい。 1、患者に研修医さんの同行をお断りする権利はありますか? 2、不正出血でも鮮血が出る時はありますか? 3、年に一度ほど不正出血があり、過去の病院では体癌、頸癌の検査結果が出るまでも受診日からホルモン剤が処方されたのですが、今回の病院ではもし出血が癌によるものだったら薬によって悪化させるから1週間後の結果を待ち、癌検査がマイナスならホルモン療法して行きましょうと言われました。 どちらが正しいのでしょうか? 4、一週間後の受診まで、鮮血の不正出血が生理ぐらいの量で続いても貧血などの心配はないですか? 5、とても痛かったのですが、検査によって子宮内によくない変化が起こっている場合、腹痛があったりしますか? 激痛だったので、悪いことが何か起こってないか心配です。 検査の後ぽたぽたと血が落ちるほど出ていました。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

生理が来たけど妊娠の可能性はありますか??

person 30代/女性 - 解決済み

多嚢胞で排卵がうまく行かず、フォリスチウムを使って卵胞を育てています。前周期は何もしなくても卵胞が育ち、D12で体温が下がり翌日から体温が上がりました。その後高温期が16日間続き6月2日から体温が下がり生理になりました。いつもは5日~7日で終わる生理が今週期は鮮血から始まり3、4日目ぐらいから少量の出血がダラダラと続き、10日目ぐらいまで出血がありました。卵胞チェックでは小さい卵胞がいくつかあり、D9で8~9mmと言われその日から3日間フォリスチウム150を打ちました。その後D12での卵胞チェックでは14~15mmの卵胞がいくつか育っていました。それ以降は排卵誘発はせず、D14でチェックしたときも前回と変わらない大きさでした。来週までそのまま様子を見るということになったんですが、6月12日から使用している排卵検査薬は今日までずっと強陽性で、14日から少し体温が上がり、16日には完全に高温期に入りました。多嚢胞は排卵検査薬でいつでも陽性反応が出ることがあるとは認識してますが、今まで排卵検査薬を使用して、ここまではっきり陽性反応が出たこともなかったし、ずっと同じ反応が続いていたので試しに妊娠検査薬を使用してみました。すると妊娠検査薬も陽性反応が出て驚いています。これは多嚢胞でLHサージがずっと続いているために偽陽性が出たのでしょうか??それともフォリスチウムの影響でしょうか??多嚢胞だといつでも排卵検査薬がはっきり陽性になるほどLHの値が高いものですか??14日から3日間少量の出血があり、腹痛、腰痛もあるので心配です。妊娠している可能性はありますか??ちなみに、生理になって体温が下がったのですが、いつもの低温期より全体的に高く36.40~36.65ぐらいでした。いつもは36.20~36.50ぐらいで高温期は36.75~37.05ぐらいです。 長文になりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

唇とその周辺が腫れる蕁麻疹。更年期。

person 40代/女性 - 解決済み

今年の4月より唇と顎のあたりが腫れます。大抵、夜腫れて1日くらいでおさまります。あまりに頻繁に腫れたので、5月初旬に皮膚科を受診したら蕁麻疹との診断をいただき、ビラノアを1日1錠、服用しています。それから約1カ月腫れる事なく過ごしていましたが、昨夜に夕食の後突然に左顎から唇が腫れ、腹痛、吐き気のため皮膚科で受診している総合病院の夜間外来にて血液検査、レントゲン検査をしていただきました。病院にて熱も38度ありました。内科の先生が点滴と投薬処置をしてくださり、血液検査に若干の炎症反応があるので感染性の胃腸炎ではないかとの診断でした。そして顔の腫れについては皮膚科を早めに受診するよう言われて本日行ってきました。皮膚科の先生は、胃腸が弱っていたからまた蕁麻疹が出たのではと、ビラノアを2錠に増量と整腸薬と胃薬が追加になり2週間後に再診になりました。蕁麻疹の出始めた4月から身体に様々な不調が出ています。耳鳴り、片耳の聞こえづらさ、頭痛、ふらつき。こちらは耳鼻科と脳外科の受診済みで特に緊急性はないとの事で薬を服用しています。ここまで長くなりましたが、私は46歳なのですが何故 こんなにも免疫力が下がってしまっているのかわかりません。元々、自律神経失調症があるのですが、年齢的に更年期障害なのでしょうか?更年期だといろんな症状が身体に出てくると聞きました。生理は体調不良になった4月に初めて2週間遅れ、終わってからまた2週間後に生理が来ました。体調不良のせいだと思ったのですが。こんなにも原因不明だともしかしたらと思い相談させていただきます。その他に考えられる病気はありますでしょうか?

8人の医師が回答

骨盤腹膜炎について

person 30代/女性 -

38度以上の熱が出たので病院を受診しました。ちょうど肋骨痛が酷くなった頃に生理が始まり、1週間くらいしても生理が終わらず熱が出たので、婦人科に行くか内科に行くか迷い、内科に行き、婦人科の病気かもと、婦人科の病院を紹介され、婦人科を受診しました。血液検査でCRP定量が13以上出てるということでCT検査をして腸に炎症が見られるとのことでした。炎症反応が高すぎるということで則入院することになり、抗生剤の注射を1日2回と点滴で3日間入院しました。抗生剤注射は1日2回の3日打ちました。その後、血液検査で炎症反応も6まで下がり、回復に向かっているということで、退院しましたが退院して3日しても微熱が続いています。原因がはっきりしないとのことで、性器からの菌の原因かもと、淋病、クラミジアの検査結果待ちです。初めの腹痛の3週間前くらいに子宮頸癌検査に行きました。3日はくらい下腹部痛がありました。出血は検査の翌日も少しありました。子宮頸癌検査で膣内の雑菌が頸管部に入り炎症を起こしたのかなとも思うのですが、2週間くらい間があいてますので原因は子宮頸癌検査とは関係ないのでしょうか?クラミジア検査はしたことがないので感染しているかはわかりませんが、クラミジア感染していて発症していなかっただけで、子宮頸癌検査でクラミジアの菌が傷口から炎症起こして上へと炎症が広がったのでしょうか?大腸菌などの雑菌の侵入で炎症してこの様な症状になることはないのでしょうか?肋骨痛になるのはクラミジアが原因とのことですが、他の雑菌でもその様な症状になることはないのでしょうか?クラミジア感染しているので退院後も微熱が続くのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期の切迫流産、今後について

person 20代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 妊娠発覚し、健診に行ったところ6週1日でした。エコーしてもらったところ点のようなものでまだ心拍確認もできませんでした。その時に鮮血の出血があり、切迫流産と診断されました。それから1週間後の健診まで安静指示で 6日目です。 (とにかく患者さんが多い病院で、これより出血多くても、心拍も確認されてないため、今回と同じ検査内容になると言われてました) ダクチラン、デュファストン、キュウキキョウの漢方を処方して頂きました。 安静のあいだは 11(土) 初健診 鮮血の出血 12(日) 血の塊?膜みたいなの、鮮血、 生理きたときみたいだった、腹痛すこし 13(月)薄い赤、量減った 夜は赤黒いの生理終わりかけみたい 14(火) 薄い赤茶がだらだら続く感じ 動くと鮮血 15(水)薄い赤茶、1日でナプキン埋まらないくらい、この日の夜から急に出血とまる 16(木) うすい茶おりがティッシュにつくくらい 17(金) ティッシュに若干茶おり。右下腹部ちくちくするくらい、 !!水のようなものがでてくる。血は混ざっておらず、おりものか、破水?なのか… 妊娠発覚、初診日までは昼間も眠たい、少しだるい がありましたが、今はありません。 薬のせいか、今日はめまいがあります。 ■先生に聞きたいこと(質問) この症状で、可能性のある病気は今のところわかりますでしょうか。 また、妊娠継続の可能性、今までの患者さんの一例ありましたら、教えて頂けますでしょうか。 初めての妊娠で、ネットでも沢山調べましたが、人によって様々で、 次回の健診でも とにかく忙しい病院(2.3時間待ちで 診察は10分もないくらい)の為、上手く相談、診察してもらえるか不安で、こちらに書かせて頂きました。回答のほど宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

排便時/非排便時の出血

person 40代/女性 - 解決済み

昔は便秘がちで、たびたび排便時にティッシュに血がついていました。20代と30代の頃に肛門科で薬をもらったことがあります。 30代からだんだん便秘は改善されましたが、それ以降も、便が硬かったり、強くいきんだりするとティッシュや便に血が付くことがあります。また、強くいきんだ後の数日間は肛門が片方/両方、出っ張っていることがあります。 40代早々の2019年に、排便時にティッシュについた血の量がいつもより多めで、便にも血が付着していたため、内視鏡検査を受けたところ、ポリープが見つかったのみ(切除済み、良性)で、出血の原因は痔だろう、5年後に再検査を、ということで終わりました。 先日、強くいきんだら便が出るかな?という状態で、かなり強くいきんだ際に、肛門あたりに若干痛みを感じて、便器を除くと、便器に若干の血が飛び散っており、ティッシュにも血がつきました(3・4回拭いたらなくなりました)。便器の水は赤くなっていませんでした。血の量は少なかったのですが、その中に、生理の経血を薄めたような粘度の、小さな塊が混じっていました。便はほとんで出ませんでした。 数時間後にいつも通りの排便、その時は出血はありませんでした。 次の日も、普通通りの排便で出血なし。 その翌日の朝、朝の排尿時に、ティッシュに血がつき、生理かと思いましたが、そちらにティッシュをあてても血はつかず、肛門からでした。少量で、1回拭けばなくなりましたが、一昨日と同じように小さな血の塊が混じっていました。 (食欲旺盛で、腹痛や吐き気などはありません) 痔で血の塊が出ることはあるのか?他の病気か?まさかガン?など、コロナ禍でなかなか病院に行きづらいのもあり、心配です。 出血時の便器内(血とティッシュのみ)の写真があります。参考になりそうなら添付できます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮内膜増殖症について

person 40代/女性 - 解決済み

子宮体癌にひっかり、再検査後の結果で、子宮内膜増殖症で、3か月後に再検査をするように勧められました。 以外の説明が全くなく、よくある事だから、また経過をみていきましょうね。 と、軽く言われて、薬の処方もなく終わりました。 家に帰って調べたら、色々怖い事が書かれていたので、ここに質問させて下さい。 そもそも、生理前から生理後の前後1週間の腹痛や、立っていられないくらいの倦怠感、ひどいイライラと不眠と火照りが、 婦人科系の病気に関わっているのではないかと思い受診したのがきっかけでした。 たまに、不正出血があるのも気になって伝えました。 仕事や生活面で支障がひどく出始めたので、相談したら、並行してプラセンタ注射をすすめられましたが、あまり効果はないように思います。 漢方が良いとネットで見たり、ホルモン治療を始める方や、プラセンタは打たない方がいいと書かれているのを目にしました。 実際出ているこれらの症状は、子宮内膜増殖症とは関係ないのでしょうか。 毎日、身体の火照りや、意味もなくイライラしたり、眠れなかったり、おなかの痛みもひどく、ずっと鎮痛剤を飲んでいます。 不正出血もきになりますし、ひどい時は貧血なのか、目眩で立っていられません。本当に辛いです。 男性だけではなく、女性にも理解が得られず、半ばずる休みのように思われています。 仕事の時間だけでも、少しでも症状をとめれたらと思っています。 (質問) ・子宮内膜増殖症と関連しているのでしょうか? ・緩和させる薬はないのでしょうか? ・次回の検査まで、何か対策など取れる事はないのでしょうか?子宮体癌に発展するのでしょうか? ・仕事を休まないといけないくらい症状がきついのですが、周りに理解されずとても辛いです。上司への説明(特に男性)は、どんな風に説明すると伝わりやすいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)