痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

8歳 二週間痰の絡む咳、喘息と診断されました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男の子です。 二週間前から、鼻水はないのに痰の絡むせきがではじめ、元旦に耳痛で中耳炎と診断され、サワシリン、ムコダイン、アレグラを飲んでいます。 耳痛は落ち着いたものの、痰の絡む咳が二週間ほど続いているため、念の為、本日小児科を受診したところ、喘鳴がみとめられ、喘息の軽度間欠型と診断されました。 元々、強いハウスダストアレルギーがあり、年少年中と咳で悩まされ、喘鳴はみとめられないものの、キプレスを半年服用していたこともあります。 現在、 本人はとても元気で、食欲もあり夜は眠れてもいます。 咳も続いてはいるものの、ピーク時よりは落ち着いてはきています。 今回、二週間という長い期間痰の絡む咳が続いていること、喘鳴がみとめられたことから、一度押さえ込むためにということで、リンデロンシロップ0.01%を1回13mlを1日二回、三日分処方されました。(体重は30キロです) ステロイドという説明も受けましたが、色々と調べてみると不安になり、こちらに質問させていただきました。 咳の量はゴホゴホと多いものの、咳き込んで苦しいといった症状はなく、飴や飲み物で落ち着いたりするのですが、それでもやはりリンデロンシロップは飲まなければならないものですか? 三日間なら副作用は気にしなくて良いと説明を受けましたが、大丈夫なものですか? 他には キプレス、ムコダイン、ムコソルバン、メプチンを処方されています。 あとは、中耳炎でサワシリンとアレグラも継続中です。

3人の医師が回答

カンジタ症で痰が絡む?

person 60代/女性 - 解決済み

昨年肺炎を罹患してから、のどに水っぽいものがつくようになり、医師の判断では、咳喘息と言われ、ステロイド吸入を4か月程続けました。痰が増えて口腔カンジタと言われステロイド吸入を休止しフロリードゲル経口用を2週間ほど使用しました。その後も痰が絡む症状が続いて今年3月位に喉とか鼻に分泌物が増える感じで不快感あったのですが、ある日動機がしておかしいのでレントゲン撮影をして頂いたところ、気管支拡張症と言われジスロマック錠で治療しましたところ、すぐに良くなりその後その症状はでていません。CTでも問題はなく痰だけはいつも絡む感じでした。8月にステロイド吸入を1か月ほどしたところ、痰が増えて喉が赤くなりカンジタと言われ、フルコナゾールを3日飲み、直ぐに治まったようでした。それから10日程たって、膣炎かな?と思える症状がでたと同時に、唇の内側が赤くただれ喉も赤く口の周りも少し痒い感じでカンジタでしょうということで今度はフロリードゲルを14日分出されました。喉の気管の入り口あたりがいつも痰が絡んだりで過敏になっていたので、これを飲むと咳が出そうになったりと辛かったので、2日目に受診をしたらもう口の中は綺麗になっているので、アズレンのうがい薬だけで良いといわれました。口の中は良いが、私の体の中までは分かりませんといわれました。次の日あたりに山吹色の痰がポコッと出ました。すぐにのどがひりひり赤くなり痰も増えだしフロリードゲルを再開しました。最初にのんだ真菌剤が強すぎたのでしょうか?フロリードゲルを飲んだだけで大丈夫でしょうか?咳喘息でも咳は出ないしカンジタ治療すればひどくなるし。いま一番不安なのは繰り返しているようなカンジタ症はこのままで良いのか、全身に危害がおよばないか?昨年からの痰の異常は元々は悪質なカンジタだったのか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)