足の裏がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,985 件

アデノウイルス陽性の1歳9ヶ月の男児、手・足・首・腰回りを痒がります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9時ヶ月の男児ですが、4〜5日前から太腿裏に湿疹が出来、痒がって掻いてしまうので、最初市販のステロイド入り軟膏を塗りましたが効果なく、翌日ポリベビーを塗ると少し改善された様子だったのでポリベビーを塗り続けていました。 3日前に抱っこすると熱感がありましたが体温を測ると平熱でした。2日前から36.5℃〜37.7℃を行ったり来たりし、元気でしたが昨日小児科を受診すると、喉が赤く腫れているとのことで検査され、アデノウイルス陽性と説明されました。 喉の炎症を抑えるためと、体の痒みを抑えるために「トラネキサム酸シロップ5%」と「ケトチフェンシロップ用0.1%」、「クロタミトンクリーム10%」を処方され、昨晩から使用していますが、 腰回りや首、手や足も「痒い」と言って掻くのがおさまりません。せめて冷却しようとしても嫌がってさせてくれず、途方にくれています。 ポリベビーを使っていた時は掻くのは少しおさまっていたので、またポリベビーを塗っても良いでしょうか…? 今日明日とかかりつけの小児科が休みのため、お伺いしました。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

ほくろと皮膚といぼ

person 30代/男性 -

夫35歳の事についての質問です。 1、小学生の頃から右太ももの裏に40個以上のほくろが密集しています。 全て突起しておらず、5mm以下の小さなほくろです。夫は色白でほくろは多めです。 前から気になっていたのですが、このほくろは何か調べた方が良いのですか? 2、足の裏のほくろは取った方がいいといいますが、ペニスのほくろはどうなんですかね? ちなみに小さい頃から玉にも棒にもあります。 3、両手の平が全体的に皮がむけたようになっていて、ぼこぼこしています。 皮をむこうとしてもそんなにむけるわけでもなく、たまにですがかゆみもあるようです。これは水虫とかですか? ちなみに建築関係の仕事をしている為軍手をよくしています。 4、夏に両足のふくらはぎを中心に大きな出来物が10個近く出来ます。毎年必ずなるわけではなく、蚊に刺された感じでかゆみもあるのですが、その跡は1cm以上あってすごくかたく、何年も消えません。だんだん黒ずんで小さくはなっています。これは蚊アレルギーですか?それとも蚊以外の虫刺されですかね? 5、首から背中にかけて小さなイボが10個以上あります。中には今にも取れそうな状態のものもあるのですが、絶対に取れません。前にいぼころりで取ろうとしましたが痛いみたいで以来放置状態です。 数は少しずつ増えてる気がします。 イボは放置しておいていいものなのですか? 沢山質問してしまいましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

貨幣状湿疹

person 20代/男性 -

私は高校生ぐらいから湿疹が出てきました。初めは蚊に刺されたのかと思い、無意識にかいてしまいました。 それがいけなかったのか、初めは足だけだったのが、今は足、足の裏、太股、腕、お腹、背中、手ほとんど全身にに湿疹が出ています。 最近悪化してきました。 とにかく痒いです。起きてる時は我慢出来るのですが、寝てる時に無意識にかいてしまい、シーツや衣服はいつも血だらけです。起きると傷口みたいになっていて痛いです。 何度も皮膚科には行きましたが、まだ治りません。初めは塗り薬も飲み薬もすごい効くのですが何日かたつと効かなくなります。皮膚科では貨幣状湿疹と言われました。今の治療方は塗り薬、飲み薬です。 原因もわからないし、精神的に辛いです。野菜とかしっかり食べたほうがいいのでしょうか。 ちなみに高校生の時から飲食店で働いているのですが、洗い場とかで水をよく使うので、それも原因の一つなんでしょうか。今は深夜働く日もあるので、生活は自分でも不規則だと思います。 岡山市に住んでいるんですけど、いい皮膚科、先生がいたら出来たら教えて下さい。 このメールを送ることによって、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

2人の医師が回答

右半身の首から下の麻痺。脳のMRIは問題なし。

person 30代/女性 -

恐らく10日前頃から右半身の首から下が痺れ、温感も鈍く、足が筋肉痛です。筋肉をほぐすと痛く、ビリビリして揉めない所と揉めるところがあります。手足、胸お腹背中臀部、うで、ふくらはぎ、太もも、陰部の感覚が右だけとても鈍いです。痒みもあります。昨日脳のMRIを撮りましたが、脳には全く異常はありませんでした。DMと鬱を持っています。 脳の問題でないとしたら、どんな病気が考えられるでしょうか? 足の面も裏も感覚も鈍く、左右共にですがお尻(右のほうがより痛い。特にお尻の外側の一番端のお腹に近い部分)も腰も痛いし鈍いです。 とにかく右半身の首から下はもう全てが鈍く温感もあまりなく、痒みもあります。 ただ問題なく動かすことは出来ます。出来ていると思います。 そして、首から下の右半身だけがとても冷たいです。 症状は徐々に悪くなっている気がします。 昨日のMRIを撮った脳神経科では、キチンと話せているし、真っ直ぐ普通に歩けているとも言われました。脳のMRIはとてもキレイだそうです。 首から上は正常です。 手術歴は胃のスリーブ手術を2016年5月に受けています。 DMもありますが、脳が原因出ないのならばどのような病気が考えられるでしょうか。 よろしくおねがい致します。

7人の医師が回答

虫刺されと予防接種

person 30代/女性 -

二歳になった娘です。今朝、左足太もも裏に赤い発疹が沢山出ているのに気が付きました。 左腕にも、足ほど多くはありませんが同じ発疹が出ていました。 右腕にも少しです。娘は全く気にしていないので、痒みはないようです。 小児科に行き、虫でしょうねとリドメックスコーワ軟膏0.3%を処方してもらいました。確かに昨日夕方、桜の木の近くの公園で沢山遊びました。 質問1、昨日夕方に毛虫?何か分かりませんが虫に刺されたとして、半日経ってから(今朝)発疹が出ることもありますか? 質問2、虫刺されで痒くないこともありますか? 質問3、今日小児科で伺うのを忘れましたが、あさって朝一、別の病院で三種混合の追加を予約しています。 虫に刺され足や腕に沢山発疹が出ていても、問題なく予防接種できますか? 虫の毒で免疫が付きにくいということはないでしょうか? 質問4、虫がいそうな時期はなるべく公園などで遊ばせない方が良いか薬剤師さんに伺いましたが、虫に刺されたら免疫が付いて強くなるので遊ばせてくださいと言われました。 虫に刺されて免疫がつくと言うことは、次回から同じ虫に接触しても発疹は出ないと解釈してよいでしょうか? 以上四点です。色々伺いすみません。どうかご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

身体に湿疹、痒み

person 40代/女性 - 解決済み

約1ヶ月程前からお腹や太ももにポツポツと痒みを伴うものができ始めたのですが徐々に数も増えお腹、背中、お尻、太もも、ふくらはぎ、足の付け根と広がってきました。(服から出ている腕や顔、首などはあまり症状はでません。) 痒みもどんどん増してきたので皮膚科で診ていただいたのですが症状のほぼ無い腕を見た状態で酷い部分は診て頂けませんでした。 昔赤ちゃんの時にアトピーだった事はお話ししましたが、それ以外は特になく、塗り薬と飲み薬を処方して頂きました。 お薬はエピナスチン塩酸塩錠10mgとボアラクリーム0.12%、デキサメタゾン吉草酸エステルクリーム0.12%でした。 そこから1週間続けてようやくお腹と背中が少しマシになってきたと思っていたのですが、また今朝から太もも裏が痒くなり目が覚めてしまいました。 起きてから確認するとまたポツポツが増えていました。塗り薬や飲み薬で痒みなどは少し軽減されていますが、またポツポツが増えたりすると治るのか、ほかに何か原因があるのか等とても不安です。 薬もキツいものであればあまり続けたくないのですが大丈夫でしょうか。 何か原因や、改善方法が有れば教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

両足の裏の痒みについて教えてください

person 40代/男性 - 解決済み

足の裏の、親指の下の膨らんでいる部分(の下半分から下弦に沿った箇所、写真で角質化している部位の周辺)を中心に激しい痒みが起きています。前にも短時間(数時間以内)で起きたことはあったのですが、今日は帰宅後、もう痒くて痒くて、爪楊枝の反対側で掻きまくりました。その気持ちよさといったら、これまで痒いところを掻いた中で一番気持ち良いくらいでした。見た目は、掻いたせいかより膨らみが増していますが、特に虫刺されや皮が剥がれたりは見られません。これまで水虫と言われたこともないのですが、何が考えられるでしょうか。両足とも同じ部位です。朝の通勤時は半袖半パン裸足にメッシュの靴で自転車通勤ですが、まだ誰も来ていない職場で着替え、通気性の悪い靴下・革靴で1日座り仕事です。しかしそれは数十年続けてきたことで、特に原因とは思えませんし、糖尿病のケも指摘されたことはありません。何か塗っても良いでしょうか。家にあるのはオイラックスHクリーム、アンテベートクリーム(太ももにできた湿疹で処方)、オキサロール(後頭部の脂漏性皮膚炎で処方)くらいです。めちゃめちゃ掻いたら少しおさまりましたが、逆に熱を持って若干痛くなってきました。あと実家の父が昔から水虫ですが年に1回くらい泊まりに行くくらいで、移ることもないかと思います。よろしくお願いたします。

3人の医師が回答

皮膚の痒みと目の痒み それに伴う症状の関連性

person 50代/女性 -

昨年9月頃より虫刺され(室内ですのでダニかと)が起点となり(定かではないですが)全身の痒みを伴うアレルギー症状になりました。ただ病院で血液検査をしたものの特に異常はなくlgEが1000 その一点だけが高数値というものでした 現在はザイザルを服用しておる為 以前のような強い症状は出なくなったもののこれ以降伴うように右足親指の爪の根元が化膿したり(巻き爪ではありますが初めての事です)右肩がずっと痺れていたりでまた今年入ってからは手の左中指の根元が痛く朝起きると浮腫んでいて曲げるのもとても痛い状態です。足は足で左膝も曲げると伸ばすのに痛く 加えて化膿している右足は親指のせいかふくらはぎが常に浮腫んだ状態で蕁麻疹も出る時もあったりです。今のアレルギーの状態は両足裏土踏まずに水疱が広がっているのと特に湿疹はないですが小さな茶色の点がたくさんホクロかしみのように出ています。特に胸背中 お腹あたりです。目の痒みと疲れは頻繁で右目目尻がずっと痙攣しています。何か関連性がある疾患なのでしょうか? 食欲不振や発熱などはないので総合病院に行くのは今暫く様子を見ております。

2人の医師が回答

4歳の多形紅斑の原因と今後の動きについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ5歳の子供が9月9日(土)午後から脚を激しく痒がり始め、11日(月)に皮膚科に行き多形紅斑と診断され以下の薬が処方されました。 飲み薬→ 1アレロック顆粒0.5%(1日2回) 2セレスタミン配合シロップ(1日3回) 塗り薬→ 1アンテベートクリーム0.05%&レスタミンコーワクリーム1%(かゆみ部分全体用) 2マイザー軟膏0.05%(赤みがある部分用) 飲み薬2に関しては成長阻害があるため改善が見られたらすぐに辞めるよう言われました。 塗り薬に関してもかなり強いステロイドだとわかりましたが、信頼している皮膚科でしたの言われた通り朝晩塗っています。 先生曰く使用している薬にアレルギー反応が出た可能性があるとのこと。 喘息持ちでモンテルカスト細粒4mgとブデソニド吸入液0.5mlは毎日していますが、これらはアレルギーの出にくい薬とおっしゃっていました。 9月4日に39度の熱が出たのでカロナール細粒20%を飲ませましたが、日が経っているため違うと思うとのこと。 今回処方した薬を5日間使用して改善されなければパッチテストを行うと言われていますが、先生に大事なことを何点か伝え忘れており、この中に今回の紅斑の原因などはありそうでしょうか? また、今後は引き続き皮膚科にかかれば良いのでしょうか? 主に脚の症状がひどく、腕、掌、手の甲、足の裏にも紅斑が少し出てます。 上半身は綺麗です。 ⚫︎高熱の日に上唇に小さな水疱が出来ていた。(ヘルペス?) ⚫︎高熱以降、朝に脚を痒がって起きることが2〜3回あった。日中も時々痒そうだった。 ⚫︎8日の夜と9日の朝に、子供が少し咳が出るため、以前病院で処方された風邪薬を家族が飲ませていた。(ムサコールドライシロップ1.5%&カルボシステインドライシロップ50%)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)