風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,779 件

4歳 夜になると痒いと言います

4歳男の子です。 冬の初めに、体中に湿疹が出来て小児科に行った所、 「乾燥によるもの」ということで、 プロペト単体とプロペトとキンダベートを混ぜたもの処方されました。 治って以後、お風呂上りに保湿でベビーローションの乳液を塗ってきましたが、3ヶ月ほど問題がなかったのですが、 おとといくらいから夜になると、背中が痒ゆがるようになりました。 でも、見ても何もなっていません。肌もつるつるです。 強いていえば、風邪を引いて咳が出るので、 ホクナリンテープを貼ってからです。 貼った後、赤くなってしまいました。 しかし、ホクナリンテープはもう何度も貼った経験があり 今までも特に問題ありませんでした。 しかし、今回だけ痒がりました。 テープをやめ、風邪も治ってからも、痒がります。 特に、今まで平気だったお風呂も、入ったら痒いと言い出しました。(体が温まったからでしょうか?) その時も、特に見た目に症状はありませんでした。 プロペト、プロペト+キンダベート、ベビー用ムヒ、 ポリベビー、ヒルドイドソフト と塗っても、ダメで、普通のムヒでやっと落ち着きました。 乾燥といっても、保湿剤を塗ってきていますし これは一体なんでしょう。 保湿剤は、今回だけ変えたので、それが原因でしょうか。 それとも、アトピーでしょうか。 ちなみに、検査しましたがアレルギーはありません。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠28週カンジタと診断されました。

person 30代/女性 - 解決済み

少し前からおりものが多いような気がしていて、今日健診でおりものの検査をしていただいたところカンジタになっていると言われました。 お薬いれておくねと、そのまま子宮を見ていただいた流れで処置してもらいました。恐らく膣錠といわれているようなものをいれてくれたのだと思います。それから、痒くなったときのためにと塗り薬もいただきました。 夜になってから、無かった痒みと若干のひりひり感みたいなものがでてきたので、お風呂上がりにいただいた塗り薬をぬってみたのですが、なかなか若干の痒みが治らず、先程おりものシートを変えようとしたらポロポロとした白いおりもの?みたいなものが出ていました。 お薬いれていただく前は少し黄色く、量が少し多いおりものが出ているだけで痒みもなかったので、まさか悪化してるわけは無いはずだが…? と少し不安になってしまったのですが、治る途中にあることなのでしょうか? ちなみに低置胎盤になっていて、次の健診で改善されていないと帝王切開になると言われています。カンジタ自体は赤ちゃんに影響は無いと聞きましたが、悪化したりしていたらと思うと少し不安で質問させていただきました。

3人の医師が回答

7歳の子ども運動や風呂あがりのアレルギー症状について

person 10歳未満/女性 -

7歳の子どもですが、蕁麻疹が出やすい体質で普段から予防で皮膚科に処方してもらったオロパタジンを朝晩に服用しています。 服用しているにも関わらず、以下の出来事があったので (1)疑われる症状があったら教えて下さい。 (2)また皮膚科に症状を説明しても毎回オロパタジンを処方されるだけなので、病院もアレルギー専門の病院に変えたほうがいいのでしょうか。 ⚫︎スギ花粉のアレルギーがあるのですが、スギ花粉の時期に外で30分ほど鬼ごっこをした際に、顔が自分で痒くて掻いた部分を中心に真っ赤になり、目も充血してくしゃみが止まらなくなりました。手足にも真っ赤になったのですが、5分ほどで症状は落ち着きました。 ⚫︎激しく走った後に、足首に蕁麻疹のような症状がでます。時間が経つと消えます。 ⚫︎お風呂あがりに背中や顔(目の周り)足首を痒がり痒がっている部分に蕁麻疹のような症状がでます。痒みは30分程でおさまり、皮膚症状は1時間ほどで消えます。 足首の蕁麻疹のような症状は写真を見ていただければと思います。 皮膚科には1年以上通ってます。 指先からの簡易的な血液検査でスギの強陽性が出ています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

酒さ様皮膚炎ですか?

person 20代/女性 - 解決済み

わたしは現在妊娠9ヶ月です。 今年の2月に鼻の下がぱっくりと割れてしまった為、白ワセリンを塗っていました。それでも治らず、オロナインを塗り始めましたがそれも治らず、5月頃からリンデロンを塗り始めました。その後ぱっくり割れは治りましたが、小鼻周り・割れていたところがヒリヒリと痛かった為毎日お風呂上がりにリンデロンを塗り続けていました。7月頃にはその部分が広がってきて、ブツブツが出始めたのでリンデロンをやめてフルコートを使い始めたところ1週間ほどでかなり悪化。小鼻周りだけだったのが鼻の下上唇上全体に広がり、赤みとブツブツが目立つようになった為皮膚科に行きました。 顕微鏡でニキビダニがいるかどうか診ていただきましたが、ニキビダニはいませんでした。そこでは酒さと診断され、妊娠中なので強い薬や飲み薬は処方出来ないと言われ、ロゼックスゲルを処方していただきました。これを数日間塗り続けましたが、ひどい乾燥と痛み、範囲が徐々に広がってきた為使用を中断して別の皮膚科に行きました。 そこでもニキビダニ検査をしましたが、マイナスと診断されたにも関わらず、ベピオゲルを処方されました。その日はとりあえずベピオゲルを塗りました。塗るとヒリヒリした痛みと痒みが出ましたが、いただいたパンフレットに効いている証拠みたいな感じで書かれていた為我慢しました。翌朝起きると頬にまで赤みと痒みが広がっていました。 いろいろとネットで調べていたら、酒さ様皮膚炎の症状等が当てはまったので、 Q.これは酒さ様皮膚炎なのか診ていただきたいのと、 Q.ニキビダニはいない、ニキビではないと診察されたのにベピオゲルは塗り続ける必要があるのか。 Q.今はロゼックスゲルもベピオゲルも怖くて塗れていない為、お風呂上がりでワセリンを塗っていますが、時間が経つと痒くなります。何か対策だとかいい薬があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

アナフィラキシーではないのに点滴をした。入浴後の肌トラブル。

person 10代/男性 -

1ヶ月ほど前、15歳の息子がニキビの治療薬の飲み薬ビブラマイシンで薬剤性光線過敏症の症状が出て、全身の露出部が真っ赤になりました。 最初、なぜ真っ赤なのか原因がわからず、かかりつけの皮膚科で診察中に、先生に日焼けに見えると言われつつも、本人が吐き気がすると言い出したため、アナフィラキシーかもと言われて救急車で総合病院へ搬送。 総合病院でアナフィラキシーと言われ、脱水もあるとのことで点滴をしました。1泊入院しました。1日目は半日くらい、2日目は朝30分くらい点滴をしたようです。 赤ちゃんの頃から食物アレルギーがあり、昔アナフィラキシーになって点滴をしたこともありましたがその時はすぐ症状がおちついたのに、今回は2日も点滴をしても赤みがあまりひかなかったのでおかしいな、しかも赤いのは見事に露出部だけで服に隠れていた部分は綺麗。今回のは本当にアナフィラキシーかなぁと私は思ってたんです。 退院後、本人とよく話をして思い出したところ、ビブラマイシンをのんだあとに何度か同じような症状が出た経緯があったため、薬剤性光線過敏症の可能性が高いとわかりました。 その後、治療としてステロイドの服薬はあまり長い期間はおすすめしないと言われたので、何も治療薬は飲まなかったですが、1週間後には肌も元通りになり、ビブラマイシンは怖くて捨てたので飲んでません。 質問は以下の2点です。 【1】アナフィラキシーではなかったのに点滴を2日間もしてよかったのでしょうか? 【2】最近はお風呂あがりになぜか顔が赤くなりかゆい、お風呂上がりになぜか手の指の間が赤くないのにかゆいということがありましたが、時間が経ち治りました。 ただ、そのかゆいときは光線過敏症が治った時みたいな肌質だと言います。 これはなぜでしょうか?過去の薬剤性光線過敏症と関係ありますか?

2人の医師が回答

軟膏とクリーム剤の違い

person 30代/男性 -

塗り薬についてお聞きしたいです。 塗り薬には 軟膏とクリームがありますよね、 私は軟膏を塗ったら痒くなることがあり、それを医師に伝えたのに、きちんと聞いてくれた上での処方なのか、聞いてくれていなかったのか、 軟膏を処方されました。 鼠蹊部が患部なのですが 夏にスポーツをして擦れたのか、最初は小さな肌荒れ程度だったものがみるみる悪化し、 皮膚カンジダと診断されました。 医師は皮膚科専門医なのですが、現在はルリコン軟膏を風呂上がりに塗っています。 それだけでは確実にかぶれるので、ロコイドも処方されました。 ステロイドと抗真菌薬という矛盾した処方に戸惑っています。 ルリコンは、軟膏ではなく、クリームじゃダメなの? 正直、担当医はこちらの要望や、意思を伝えにくい話しにくいタイプの人です… 3ヶ月くらいこの治療を続けないと菌はいなくならないと言われ、 毎日この痒みと格闘しないといけないと思うと苦痛です。 軟膏じゃなくてクリームじゃダメなんでしょうか? 毎日軟膏を塗ったら痒みが出たり、赤みがでたりするのに、 ちゃんと菌には効いているのでしょうか? 3ヶ月ほどこのような治療を続けなければならないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)