altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,847 件

潜在性橋本病と肝機能、チラージン服用について

person 40代/女性 -

TSHが高く、1年間経過観察を続けてきました。 TSHは17.38→16.52→6.96→25.84と変化し、今回、前回10月より大幅に上昇しました。 今回は主治医が体調不良で別の先生に診ていただきました。 これまで服用なしでしたが、この数値だと服用をした方が良い言われチラージン12.5一日一錠3ヶ月処方されました。 経過観察中にTRABでてきて、6月から2.8→2.7→3.1となっています。主治医はむしろバセドウ病を警戒していたようですが、今回、チラージン服用とのこと。 この数値でチラージンはやはり服用すべきですか?FT3 FT4は正常です。 あわせて肝機能の数値が悪化していました。お酒を飲むので(毎日350ミリリットル×2 ビール)ガンマジーティーピは高かったのですが、ここ3ヶ月、ビールは金、土、日曜日に飲むだけにしていました。お酒の量を控えていたのにASTが20代だったのが35にあがり、ALTも20代から38になってしまいました。ガンマジーティーピは83もありました。先生は橋本病でも肝機能は悪化するとおっしゃいましたが、薬を飲むことでさらに肝機能が悪化することはありませんか? お正月に連日お酒を飲んだこと(採血は11日)、境界型糖尿病と言われて軽い筋トレを始めたことは肝機能の数値に関係ないでしょうか? 姉もガンマジーティーピのみ高くいろいろ精査しましたが問題ないとのこと。体質のようです。 私の肝機能の数値はどの程度問題のあるものでしょうか? ヘモグロビンA1Cは5.7でした。運動、食事ともに努力をしたのですが、あまり改善されなくこれもショックです。 ちなみにここ数ヶ月ストレス大です。 長々とすみません 質問は2つ 1 チラージンは服用は必要だと思われますか? 2肝機能の悪化の原因、悪化の危険度はどの程度ですか? 検査結果も添付します。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

会社の健康診断以外の検診について

person 30代/男性 -

会社で毎年1回健康診断を受けており、現在はHDLがやや高めな以外はすべて「異常なし」との判定を受けておりますが、30歳を超えましたので、それ以外の項目についても何年かに1回くらいはチェックをして万全を期したいと考えております。会社での検診項目は以下の通りです。 1、身長・体重・腹囲測定 2、視力・聴力 3、血圧 4、尿検査(糖、蛋白) 5、便検査(便中ヘモグロビン) 6、レントゲン検査(胸部、胃部) 7、心電図 8、血液検査 a)ヘモグロビン、赤血球数、白血球数、ヘマトクリット、血小板数) b)肝機能(GOT(AST)、GPT(ALT)、ガンマ-GDP) c)脂質(総コレステロール、HDL、中性脂肪、LDL) d)糖・代謝系(血糖、尿酸) e)腎機能(クレアチニン、尿素窒素) f)腫瘍関連(PSA) 9、超音波検査(腹部) 10、眼底検査(K-W、Scheie(H、S)) 以上の検査で発見されにくく、比較的リスクの高い病気の予防・早期発見のため検査するとしたら、どのような検診を受けたらよいでしょうか。 なお、家族の病歴は 母が58歳でガンで亡くなっているほか、母方の祖父も高齢ではありましたが、ガンでなくなっています。父方の祖父も60歳前後でなくなっていますが、原因は把握しておりません。 また、私個人の状況を説明しますと、学生時代(7〜8年前)にダイオキシンやベンツピレンなど強力な発ガン物質をメインに使って研究していたので、発ガンリスクが通常の方より高いのではと危惧しています。現在は会社員をしておりますが、1日中デスクワークでパソコンに向かう生活です。本社でリスク対応の仕事に長年従事しているため、ストレスは非常に多く感じています。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎について教えてください。

person 50代/男性 -

12月始めに一度、潰瘍性大腸炎で質問をした者です。その後、左側潰瘍性大腸炎、軽度から中度の間との確定診断を受け先週始めよりアサコール3錠×3回を処方され、のみ始めました。便はすぐに正常になり、血液の付着などは、視認できませんでした。が一昨日の夜より何となく下腹の調子がおかしく、昨日の朝には下痢となりました。血便などは、視認できません。正月休みもあるので、念のためクリニックに行きました。 クリニックで熱を測ると38.8あり、インフルエンザはマイナスで潰瘍性大腸炎の憎悪としては高すぎるが、万が一もあるということですぐに浣腸して内視鏡でみて頂いたところ、炎症は、良くなっているとの診断でした。ところが血液検査の結果がAST,ALTが65,127と高く(過去は正常値内) ALP,γGTPが362,372(γは7月の検診で165あり、過去も20年ほど80~120の間で脂肪肝と言われています。アルコールは飲みません)と高いため、クリニックの近所の総合病院でCTをとる様に言われ、その足で向いました。結果、心配をしていた所見は、(肝臓の血管の詰まり?)なかったのですが、当直医に消化器内科の先生がいて肝臓の数値の上昇はアサコールの不耐の可能性がクリニックの先生が疑っている細菌感染より大なので、潰瘍性大腸炎が重症ではないので、アサコールを中止して、ビオスリーとレポフロキサシンだけを服用するように言われ帰宅しました。今日は、1日横になっていました。熱は、36.8と平熱です。便は、あまり食べていませんが、下痢です。 もちろん、激変した時は総合病院の緊急外来に行くことや、1/4には、クリニックの方に行くことの指示は受けていますが、肝臓の数値が上がっていても、調子がよいアサコールを止めることに不安があります。この数値だと中止が普通の判断でしょうか。あと5日あり不安です。ご意見お願いします。

2人の医師が回答

下の血圧が100以上、大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

46才女性です。身長155cm、体重58kg 結婚して20年で23kg増えましたが、この2ヶ月色々あり10kg減り、現在の58kgになりました。 2年半前から高血圧とコレステロールの薬を飲んでいます。 2019年7月~2020年3月 アムロジピン2.5mg クレストール2.5mg 2020年4月~現在 アムロジピン5mg クレストール2.5mg 毎日朝2回、夜2回血圧を計っています。 上の血圧120前後、下が80前後で落ち着いていましたが、この1ヶ月下が90前後になってしまいました。 さらにこの数日高くなっています。 11/11朝128/94夜118/92 11/13朝134/92夜119/86 11/14朝131/106夜129/89 11/15朝144/105夜128/84 11/16朝116/80夜132/94 11/17朝112/82夜136/97 11/18朝140/94夜134/94 11/19朝153/108夜151/105 11/20朝123/95 11/16に主治医に定期検診で見てもらいました。その時は便秘だったのでそれで血圧が高かったのかもしれません。その日に便秘は解消したのですが、まだ血圧が高いです。 11/16の採血で異常だったのが下記です。 GPT(ALT)29 尿素窒素(BUN)7.8 eGFR66.4 中性脂肪(TG)128 赤血球数(RBC)510 ヘマトクリット(Ht)45.0 診察の時に、腎臓、肝臓、糖尿病が大丈夫か聞いたら、大丈夫とのことでした。 食生活は気を付けていますが、運動はあまりできていません。 薬が効かなくなってきて、血圧があがったのでしょうか? 次の検診は2ヶ月後ですが、すぐにでも主治医に診てもらった方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

今月の飲酒量について

person 20代/男性 -

僕は19歳から22歳まで沢山お酒を飲んでいました。そこから23歳から26歳までは、週2で晩酌をしており月に純アルコール量で800g以上は摂取しておりました。 一年前に血液検査で、ALTの値が53と高い値でした。担当医はASTやγ-gtpなどが基準値だった事と、普段の飲酒頻度と僕が肥満気味なことからお酒というよりは太り過ぎによるものだと教えてくれました。 あれから約1年ほど経ち、その間は以前同様月に純アルコール量700〜800gの摂取をしていましたが、これから妻と妊活をしたいという事とやはり一年前にALT53を出したという事もあり、お酒を控える、又は禁酒する計画を立てようと思いました。 その計画が、来月の1月は週に1回純アル量80g摂取で合計で月に320g以内にし、2月は1週間に1回80g、1週間に1回45gの合計月250gにし、3月は2週間に1回80gで合計月160gにし、4月からは月に1回だけ80gで合計月80gの飲酒にと段々減らしていこう思っています。そこまで減らせればあとは2ヶ月に一回しか飲まない、半年に一回しか飲まないという風にできるかなと思っています。 一回の飲酒量は多めですが、総摂取量はガイドラインよりもかなり抑えられますし、このくらいでないと酔わないので飲んだ気がせず、またすぐ飲みたくなるので月に数回程度これくらいは許容範囲かと思っています。 先生方はどう思いますか? 又、インターネットで調べた所、肝硬変まで進んでいなければ断酒や節酒をすればある程度傷ついた肝臓も数ヶ月から数年で元通りになると書いてあり、僕は今の所は肝硬変と思われる症状も無ければ肝硬変になる程の飲酒量でもないと思うので、来月から先程の計画の様に節酒すれば、今まで大酒をしていた分もチャラになり、肝臓の値も良くなると思うのですがどうでしょうか?

2人の医師が回答

肝生検をした方が良いかどうか

person 50代/女性 -

10年前に子宮筋腫で全摘。5年くらい前から高血圧・脂質異常症が徐々に悪くなり、令和2年11月から高血圧の薬を飲み始めたが安定せず(現在カルベジロール錠5mg→夜は130 朝は140~150台が多いが2回測ると全く違ったり、比較的下が高い)カルベジロール錠10mgにするとあばら下辺りがピリピリ痛む、令和2年12月23日からトリクロルメチアジド錠1mg追加であばら下の痛みと数日後に嘔吐。令和3年1月6日に血液検査【AST91・ALT192・IFCC259・r-GT120】【LDLコレステロール190】【血糖118】 総合病院にて再度、血液検査(2/4)【AST90・ALT199・IFCC259・r-GT113】【LDLコレステロール240】【血糖137】造影剤CT(2/17)。担当医の診断は現在アルコール摂取がないなら「ナッシュの可能性あり」(たばこは10年程前・お酒は4年程前にやめたが以前はかなりの摂取量)ちなみに、数年前から運動や食事は意識していたものの、この半年ほど気が緩み、久しぶりに体重を測るとかなり増加(157cm59k) 造影剤CTは脂肪肝はあるが腫瘍は見当たらず。ナッシュかどうかは肝生検でわかるが、ナッシュとわかっても治療法はダイエットしかないとの事。それなら肝生検をせず今からダイエットを頑張れば良いのでは?という気持ち。 理解が出来なかった事は「今からガリガリに痩せて、肝生検して下さいと言われても結果が出ない事があるから今の数値が悪い時にした方が出る」と言われましたがどうゆう事でしょうか?現在ダイエットしか治療がないのであれば、今から頑張って痩せたらそれで良い事なのでは? 肝生検をした方の辛かったという体験談を見ると出来ればしたくないのですが、必要であればしない訳にはいかないし。という思いです。 2週間後に返事をしに来てと言われ、悩んでいます。

2人の医師が回答

糖尿病の今後の予後について

person 30代/男性 -

36歳、181センチ、1/6/2025の検査でhba1c 7.5 で食事改善と運動をするようにと言われました。その当時の体重は87〜88キロでした。脂肪肝もあります。 2100キロカロリーに1日の総カロリーを抑え、1日3食、糖質は一食あたり50〜65グラム程度にして間食はせず飲み物も以前と変わらず水かお茶にしています。薬は飲んでおらず週2回の14キロランニングと週1〜2回の筋トレを行なっています。 1/6/2025 体重 88キロ(bmi 26.9) ast 100 alt 200 gt 246 hba1c 7.5 glu 97 腹部エコーで脂肪肝以外の異変なし 2/17/2025時の検査 体重 75.9キロ (bmi 23.2) ast 57 alt 98 gt 88 a1c 6.1 glu 102(朝食後3時間) 質問 1. かかりつけ医からは『次回は5点台いけそうだから薬無しで押し切れるかもしれないけど、この状況は(今の食事と運動を維持することで体重維持に努めて)持って5年位』と言われました。恐らく加齢による変化も鑑みてのことと思いますが、この経過は今の状況に努めて適宜調整すれば5年より長く維持することはできるのでしょうか? 2. 糖尿病は血糖コントロールの他、罹患期間が合併症の進行に影響するのかもしれないなと思うようになりました。血糖コントロール不良になる期間が罹患期間に伴って蓄積される可能性が高く結果的に罹患期間が長いと合併症の発症に影響すると思えます。私のように30代後半からの罹患であれば80歳代まで生きる可能性は低いのでしょうか。 3. 糖尿病を発症するとβ細胞が半分ほど死滅しているが、そうでないケースもあってβ細胞を休ませることで機能回復することもあるかもしれないとの記事を読みました。私のケースでは「β細胞が完全に死滅していない」可能性はあるのでしょうか?その場合に、どの項目を検査すればβ細胞の機能などがわかるのですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

B型肝炎再燃バラクルードかインターフェロンか

person 40代/女性 -

48歳の女性です。B型肝炎が再燃し抗ウィルス剤のエンテカビル(バラクルード)を長く飲むかインターフェロン注射かを勧められました。家族、仕事のことを考え、どちらを選択するか迷っています。ジェノタイプBのB型肝炎なので、日本人に多いジェノタイプCのB型肝炎よりインターフェロンの有効率は44%と高いようです。バラクルードは何年かは耐性化はまれでウィルスが抑えられても将来効かなくなったりしたときに増悪する心配をします。インターフェロンの治療をネットで見ると悪い経過ばかり目につき、1年間フラフラな状態で仕事を続けられるかどうかもわからず迷っています。仕事は毎日夜遅くまでかかる仕事ですが、自分が働かないと子ども達の大学進学費用も捻出できないため、やめるわけにはいきません。 B型肝炎キャリアで20代でセロコンバージョンしてから治ったと思っていたのですが、最近仕事で無理が続いていたためか、e抗体は陽性、e抗原も陰性のままですが、ウィルス量が増え(6.4ログコピー)これまでずっと40以下だったAST,ALTが150代になり、コリンエステラーゼが正常値をやや下回り、血小板もこれまで20万以上あったのが15万を下回ってきています。ご意見をいただければ幸いです。

1人の医師が回答

アルカリフォスファの数値についておたずねします

person 50代/女性 -

2008年11月に開腹手術にて子宮全摘しました。 手術後の病理検査で、子宮体がん1bと判明。 医師と相談の結果、現状では治療の必要はなく、毎月の血液検査と腹部エコー検査、年に1度のCT検査で観察することに。 血液検査では、総ビリルビン、AST、 ALT、LDH、アルブミン、GFR、 MCV、MCH、MCHC、CEA、CA19-9、CA125など計33項目の数値を調べています。 手術後、1年2カ月が経ち、今のところ問題なく元気に過ごしています。 先月1月の血液検査で、アルカリフォスファの数値が398で、基準値115〜359IU/lより高く、判定欄にHと記されています。 医師には「気にしなくて大丈夫」とあっさり言われたので、それが何であるか質問もせずに診察を終えてしまいました。 アルカリフォスファ数値は、2009年8月は306、9月は241、10月は336、11月は266、12月は302でした。 アルカリフォスファは何を判断するために調べているのでしょうか? 基準値範囲で上がったり下がったりしていますが、何の影響ですか? 基準値を超えた先月の数値398は、どのような問題がありますか? なぜ、数値が上がったのでしょうか? 日常生活で改善できることはありますか? どうぞ、よろしく、お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)