糖尿病の今後の予後について
person30代/男性 -
36歳、181センチ、1/6/2025の検査でhba1c 7.5 で食事改善と運動をするようにと言われました。その当時の体重は87〜88キロでした。脂肪肝もあります。
2100キロカロリーに1日の総カロリーを抑え、1日3食、糖質は一食あたり50〜65グラム程度にして間食はせず飲み物も以前と変わらず水かお茶にしています。薬は飲んでおらず週2回の14キロランニングと週1〜2回の筋トレを行なっています。
1/6/2025
体重 88キロ(bmi 26.9)
ast 100
alt 200
gt 246
hba1c 7.5
glu 97
腹部エコーで脂肪肝以外の異変なし
2/17/2025時の検査
体重 75.9キロ (bmi 23.2)
ast 57
alt 98
gt 88
a1c 6.1
glu 102(朝食後3時間)
質問
1. かかりつけ医からは『次回は5点台いけそうだから薬無しで押し切れるかもしれないけど、この状況は(今の食事と運動を維持することで体重維持に努めて)持って5年位』と言われました。恐らく加齢による変化も鑑みてのことと思いますが、この経過は今の状況に努めて適宜調整すれば5年より長く維持することはできるのでしょうか?
2. 糖尿病は血糖コントロールの他、罹患期間が合併症の進行に影響するのかもしれないなと思うようになりました。血糖コントロール不良になる期間が罹患期間に伴って蓄積される可能性が高く結果的に罹患期間が長いと合併症の発症に影響すると思えます。私のように30代後半からの罹患であれば80歳代まで生きる可能性は低いのでしょうか。
3. 糖尿病を発症するとβ細胞が半分ほど死滅しているが、そうでないケースもあってβ細胞を休ませることで機能回復することもあるかもしれないとの記事を読みました。私のケースでは「β細胞が完全に死滅していない」可能性はあるのでしょうか?その場合に、どの項目を検査すればβ細胞の機能などがわかるのですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





