お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

絨毛膜下血腫の安静について

person 30代/女性 - 解決済み

37才、第二子妊娠中です。 昨年、流産を経て、現在、妊娠6週1日。先日、胎芽4.4ミリで心拍確認できました。 胎嚢近く、子宮口側に絨毛膜下血腫がありました。妊娠5周目よりは、胎嚢が大きくなっていて、血腫を押しやっている、とのことでした。「上の子が小さいから難しいと思うが、なるべく安静を」と言われました。 娘の幼稚園送迎を自転車で行っていたため、自転車はムリか、を聞いただけで(安静なのだから、当たり前ですね…笑)、心拍が確認できた安心感から、その他どこまで安静か聞きそびれてしまいました。 悪阻がひどく、なるべく安静にしていますが、つい家事や子育てで動いてしまいます。以下の場合、先生方ならどうお答えするか、参考までに教えていただけたらと思います!次回二週間後の診察で、主治医に聞くタイミングがないので、よろしくお願いいたします。 1、幼稚園送迎のために、歩く(合計15分くらい。) 2、幼稚園のPTA参観(二時間ほど、子どもたちの劇や遊びを見る。立って見たり、歩くことも有り) 3、家事(料理や洗濯で、かんたんな範囲) 4、車の運転や助手席に乗る。やや振動あり。 5、ソファーに座る 6、正座で床に座る 7、風呂に入る(浴槽内、子どもと入る場合は浴槽にいれるときにやや抱き抱える) 8、下痢体質のため、便意が近いと下腹部腸内の動きがわかるほど痛む(場合によっては薬が必要かな、と考えていますがいまはそのままにしてます) 先生方の場合、で良いので、かんたんに○✕△などで構いませんので、よろしくお願いいたします。なるべく主人に手伝って貰っていますが、ファミリーサポーターなど頼むことも検討中です。

4人の医師が回答

つわりがある時の食事について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠11週でつわりがあります。 朝は大丈夫なのですが、お昼頃から夜にかけてムカムカし、吐き気に襲われます。 一応食事はできるのですが、食べた後が気持ち悪くなる状態で、特に夜が1番ひどく、夕飯食べたあとは吐いてしまいます。 歯磨きもダメ、お風呂の熱気もだめです。 食事を作るのも、匂いというより熱気がダメで、作っていると気持ち悪くなってしまうので、 調子がいい時はできるだけ作るようにはしてますが、ついつい外食になってしまったり、コンビニや出前、家で作るにしても簡単にできる野菜を切って混ぜて炒めるだけというような市販のものを利用している状態です。 飲み物も温かいものや常温のものは気持ち悪くて飲めず冷たいものばかり飲んでしまっていて、お水やお茶も受けつけないことも多く、炭酸や100パーセントジュースなどを飲むことが多いです。 つわりがおさまってくれさえすれば、頑張って栄養を考えて手作りを心がけたいとは思っているのですが、今現在こんな食生活で赤ちゃんに悪影響になってないかとても心配です。 病院では、今は食べれるものを食べて大丈夫だと言ってもらえたのですが、心配で。。 あと、4歳の娘もいるのですが、私がこんな状態でこんな食生活が続いているので、栄養バランスが崩れてしまっていて心配です。 つわりがおさまるまでは、このような状態でも大丈夫なのでしょうか?? アドバイスなど、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

飲酒1時間後の授乳について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子を母乳で育ています。 離乳食は朝晩の2回です。 昨日、妊娠してからお酒を飲んでなかったのですが旦那が「今日はもう飲めないから余ったし、子供も寝たから残り飲む??」と言ってくれて、久しぶりにアルコール5%の缶チューハイを半分ないくらいの量のんでしまいました。 子供を授乳して寝かせて、お風呂に入ってから飲みました。 夜中子供が泣いてしまったのでいつも通りに母乳を寝ぼけながら飲ませていて、飲ませながら2時間以上は経過しているだろうと思い、ふとスマホを見ると飲み終わってまだ1時間ちょっとしかたってなかったです。 急いで授乳をやめてあやして寝かせたのですが、3分間くらい母乳飲ませてしまいました。 呼吸ちゃんとしてるかずっと見ていましたが大丈夫でした。 授乳後更に2時間後にまた起きて泣き出しあやしても泣き止まず、その時に母乳を今度は5分間くらいあげました。 1時間くらいかけてゆっくりお酒をのんでいました。 その後普段通りの様子で朝も離乳食をしっかり食べてお乳ものんで、今はすやすや寝ています。 ただ今から何か影響があるのか心配です。 小児科を受診して相談するべきですか?? それとも様子みてる形でよいですか?? もう授乳中はお酒をのむのやめておきます。

7人の医師が回答

断乳後の乳汁

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 2歳の子供がいます。33歳です。 元々、母乳とミルクの混合で育ててました。 生後半年で、薬を服用するために断乳しました。 それから、ケアの仕方がわからず毎日お風呂で1年以上搾乳を続けていました。 量はどんどん減ってはいましたが、止まらず、毎日絞る事はいけないと聞き、一週間〜数週間に一度絞ったりしてました。 絞る事をやめて、時折確認のために絞るとまだ乳汁が出ます。 3ヶ月前に乳癌検診でエコーをやりましたが異常はありませんでした。 医師からも量が増えたり血液が出ていなければ大丈夫と伺いました。 先程、入浴時に確認のため絞ってみたら黄色っぽい乳汁でした。 それまでは白っぽい乳汁だったと記憶しており、不安になりました。 量は故意に絞らない限り出ません。 両方の乳からでます。 一カ所ではなく、数カ所から出ます。 痛みはありません。 しこりもないと思います。 月経不順はなく、毎月必ず同じ間隔できます。 子供がまだ小さいので何かの病気ではないかと不安です。 何か疑わしい病気などありますか? このままほっといて大丈夫なのでしょうか? 今後、妊娠を希望しますが何か影響はありますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胃がモヤモヤした感覚と気持ち悪さがあります

person 30代/女性 -

こんばんは。質問させてください。 約1ヶ月前くらいから、胃がモヤモヤした感覚(胸焼け?のような感じだと思います)と気持ち悪さ(吐くことはないですが吐き気のような感じだと思います)が、1日1〜2回起きています。 どのような時に起きるかはあまりわかっていません。 たとえば無塩トマトジュースを飲んでから湯船に浸かっていたら気持ち悪くなってきてお風呂を出たり、サイクリングをしたあと散歩をしていたら気持ち悪くなってきたり、寝起きに水を飲んだだけで気持ち悪くなることもあります。 ただ、気持ち悪くなるのは夜より朝や日中が多いです。 また、脂っこいものや味の濃いもの、お酒を飲むとなる気がしたため最近は量を控えめにし和食に変え油をなるべく取らない、味は薄め、酒は一切飲んでいませんが変わりません。 (以前こちらでも質問しましたが、油や酒を摂取すると気絶してしまうことがあります) ここ1ヶ月で体重は2kg減っています。 ピルを服用しており妊娠の可能性はありません。 どのような病気が考えられ、何科を受診したら良いのでしょうか。 わかりづらい文章でしたら申し訳ございません。 ご確認いただけると幸いです。

2人の医師が回答

子宮頸管長について

person 20代/女性 -

こんばんは。いつもお世話になっております。現在妊娠28週で、検診で子宮頸管が25ミリと言われました。現在専業主婦で普段の生活は家事や、外出しても歩き回らず友人とお茶をするくらいです。 医師には、現在の生活は半分にして、残りの半分は横になる時間に当ててください。 と言われました。自宅に帰り自分なりに、インターネットで調べると28週では最低30ミリは無いとダメで、皆さん自宅でお風呂やトイレの必要最低限以外は横になって過ごし、家事も禁止されているとの意見が多かったです。 私は5年ほど前に子宮頸部円錐切除しており余計心配なのですが、特に家事禁止などは言われておらず、出来れば立ちながらする家事は座ってするなど工夫してと言われております。 このまま医師のいう通りの生活でも大丈夫なのでしょうか? それとも、皆さんのように基本的には寝て過ごすほうがよいのでしょうか? ちなみに張りは自分ではいまいち分からず、22週の時点で自覚は無いのに医師から張りを指摘され張った時に飲むようにウテメリンを処方されていますが、現在もやはり張りの自覚が分からず、ウテメリンはほとんど手つかずです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)