ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,372 件

咳が止まらず胸が痛む

person 20代/女性 -

1/31に熱を出してから、咳が止まりません。39度の熱が出たのですが、コロナは陰性でした。熱も翌日には下がったのですが、そこからずっと痰の絡む咳と鼻水が止まりません。2/7に病院から咳止めと鼻水を止める薬をもらい服用しており、少しずつですが頻度は減っている感じです。 家では大丈夫なのですが、仕事中になると喉が痒くなる感じがして吐きそうになる程咳が止まらなくなることが2/6〜10の間に毎日ありました。 2/9〜10に痰が喉に引っ掛かってる感じがして、咳をするとヒューヒュー?のような高音が鳴るようになりました。今はもうしません。 2/11にコロナ陽性になり、自宅療養しているのですが未だに咳は止まらず。頻度は少し落ち着いてきました。その時から咳をすると右胸の付け根あたりが咳をすると痛むようになりました。(うまく説明できないのですが、内側のあたりです) 昼間は平気なのですが、夜になると痛み、強く鼻をすすったときも痛みます。普通にしてる時は痛みませんし、深呼吸も平気です。押すと若干痛いような気もします。 たまにですが、咳をする時だけ頭痛もあります。咳をしていない時は頭痛はありません。 このような症状は肺炎など関係あるのでしょうか? 喘息は持っておりません。 拙い文章ですが、ご回答いただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

吸入ステロイド薬のやめ方について

person 50代/女性 - 解決済み

17歳娘の吸入ステロイド薬のやめ方についてお聞きしたいです。娘は2歳の時に喘息と診断され3歳から11歳夏までスイミングに通いその間風邪もほとんどひかずに育ちました。その秋にひどいマイコプラズマ肺炎になり4日の入院。退院後もややぶり返したようになり通院しました。その後もしばらく咳痰があり、様子のアップダウンはありましたがずっと吸入ステロイドを使って来ました。フルタイド100mgです。私が小児喘息持ちでしたので心配になり喘息についての本などで吸入ステロイドを続ける大切さを感じ当時の小児科医さんにお願いする形で吸入薬をもらっていました。様子が良くなったのでそれまでの朝晩から数年前より朝だけにして今は内科に変えもらっています。本人の症状は非常に落ち着いていてごくたまにやや濁った痰が絡んだり出る時もあります。体育などで数分走ると苦しくなる、とは本人は言いますが、ゼーゼーしたりする事が30分も続くわけでもなくわりにすぐ治まるようです。私としてはここ2年前ほどから吸入ステロイドを止めさせたいと思い、今の主治医にそう伝えましたが「運動して痰が出るのは1つの喘息の症状」と言ってとりあえず朝のみで続けるように言われていますが、娘の様子がどうなれば止めれるのでしょうか。またやめ方はどうするべきでしょうか。薬を止めたいとまた主治医に相談するしかないでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供 発熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の子供が、日曜日の早朝に発熱し、その後平熱に戻ったので、月曜日に病院へ行き、風邪薬を貰いました。 その後、また月曜日・火曜日の深夜に熱が上がり、朝は下がるを繰り返し、水曜日の朝に39度になってしまったため、病院で解熱剤もいただいてきました。 解熱剤を使うと少し落ち着くのですが、効果が切れたころにまた39度近くまで熱が上がるといった状態です。 症状としては、発熱・鼻水・痰が絡んだ咳をしています。 就寝中に咳き込んでしまい、寝られずぐずぐずしています。 日中は元気そうに見えますが、いつもよりグズグズ泣いており、高熱でぐったりしている時もあります。 食事もいつもよりは少ないですがきちんと食べています。 水曜日に病院の先生から、『耳の中も綺麗、喉は少し赤くて胸も少しゼーゼーしているけど風邪かな。熱は金曜日くらいまで続くかも。』と言われました。 ただ、日曜日からほぼずっと熱がある状態なので、風邪ではなく他の病気なのかなと心配です。 明日の朝にどこまで熱が下がっているかにもよるのですが、もう一度病院へ行き検査をした方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 二週間前から咳、鼻水

person 乳幼児/女性 -

二週間前に37.8度の熱がでて鼻水と咳があり受診してコロナ、インフルともに陰性でした。 薬をもらいしばらく様子を見ていましたが一時的に良くはなったものの5日分の薬を飲み終えて2日後くらいからまた鼻水や咳がひどくなり始めました。 それまでは日中のみの咳が夜中にもひどくなり何度も起きてしまい吐くほど咳き込むこともあります。 熱はずっと平熱で36.7〜37.2度をいったりきたりです。 熱はないものの咳と鼻水とヨダレの量が異常で本人も辛そうなのでまた病院に行き、検査をしてコロナ、インフル陰性で二週間前とは別の風邪との診断を受けました。 前回同様の薬をもらいました。 日中も夜中も咳き込んだあとはとても息苦しいのか息を吸う時に呼吸音とは別の音?とか聞こえます。 グーだったりヒューだったり。 咳は痰が絡んでるようなゴホゴホやカッカッカッみたいなものです。 喉が真っ赤と言われたのでご飯はおかゆやゼリーなどを食べさせています。 今まで何度か風邪は引いて来ましたがここまで長引くことはなく日中は不機嫌な時の方が多く、ご飯は食べてくれますがそこまでの食欲はありません。 ただの風邪でいいんでしょうか? 肺炎、喘息、そのほかにもいろいろ心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)