インフル腹痛に該当するQ&A

検索結果:3,437 件

インフルエンザからの中耳炎発症について

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子が6日の夜に発熱、7日の午前中には小児科でインフルエンザBの診断を受けゾフルーザを飲ませました。最初は吐き気や腹痛から始まり8日時点では解熱したものの鼻水が出始め、9日時点で鼻水や咳が酷くなり9日夕方頃に耳が痛いとぐずったので耳鼻科へ連れて行ったところ、赤くなっていると言うことで軽い中耳炎だろうと診断されました。耳鼻科の先生は昔から抗生剤か嫌いな先生でして、抗生剤などは特に出ず点耳薬やアレロックを処方してもらいました。 軽い中耳炎で抗生剤を飲むほどでもなく本人も帰宅する頃にはそこまで痛がっている様子も無かったのですが、10日の夜にまた発熱。鼻水の量もまだ多いようで常に涙が出ています。中耳炎で熱が出る事は知っていたのと昨日は祝日で病院がやっていなかった為、アセトアミノフェンと処方された薬を飲ませながら様子を見ていますが未だに熱は下がっていません。 もう一度耳鼻科に行くべきでしょうか?また、発熱はインフルエンザのせいではなく中耳炎の影響と考えて大丈夫でしょうか?家には2歳児もおり今のところ感染している様子はありませんが、インフルエンザの隔離期間が終えたとは言え鼻水などの症状が出ている場合はまだインフルエンザのウイルスを保菌しているのでしょうか?

14人の医師が回答

一時的な発熱、下痢で心配です

person 20代/女性 -

3週間前インフルエンザになってからカンジダの痒みが酷く、我慢してましたが昨日夕方に婦人科を受診し、腟内細菌検査と腟錠の処置をしてもらったあとから、下腹部が重く鈍痛がありました。 数日前から下痢気味で、昨夜も夕飯後に腹痛なり下痢でした。その後すぐに背中と肩がゾクゾクしたので熱が出ているのかと測ったら37.7℃でした。夜中1時頃に38.0℃になっていたのでカロナール300を1錠飲んで寝ました。 今朝はもう熱はなく36.8℃くらいでした。朝起きてトイレに行くと下痢でした。 おなかがずっとぐるぐる言っていたり、オナラが下痢みたいな明らかに調子が悪そうな臭いなので、胃腸炎なのかなと思い総合病院の消化器内科へ行きましたが、検査などはなくよく分からないけど胃腸炎かなと整腸剤の処方でした。 日中は熱も出ておらず、朝の下痢以来は激しい腹痛も下痢もなく過ごしていますが、少し食べるとギュルギュル、おならも臭いが悪いままです。胃から腸にかけて全体的に張ったような痛みも少しあります。腰痛と背中はいつものことですがヘルニアの関係もあるのか痛いです。 昨夜に熱が出たことが気になって、胃腸炎で熱が出ることがあるのか?大きな病気が怖いです。 胃腸炎なのか婦人科系の関係なのか、はたまたインフルエンザ(3週間前)になって咳や体のだるさが残っているのでその関係なのかよく分かりません。 いろいろ不調すぎて心配です。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

インフルエンザB型の二峰性発熱について

person 10代/男性 -

小学生の子どもがインフルエンザB型と診断されました。 【経過】 ・発症日(0日目)…お昼過ぎに頭痛、夕方微熱、夜38℃台の発熱、腹痛・吐き気 ・1日目…朝から咽頭痛・咳・痰・鼻水、夕方検査で陽性、ゾフルーザ服用、39℃台まで上がる、腹痛・吐き気 ・2日目…朝38℃台→夕方微熱 ・3日目…平熱 ・4日目…平熱 現在4日目です。 痰がらみの咳が残っていますが、体調は徐々に落ち着いて来ています。 【質問】 1、二峰性発熱になる場合もあると聞きました。ここからまた発熱する可能性もあるのでしょうか? 2、解熱してから吐き気が出たという方もいますが、これからまた吐き気が出ることはあるのでしょうか? 3、経過観察中の持病がある幼児がおり、上の子が診断されたタイミングで、ゾフルーザ予防投与していただきました。今のところ発症していません。万が一、発症した場合、治療はどうなりますか? 4、予防投与で発症を防げた場合、発症していないけれども感染している状態なのでしょうか?その場合、少しでもインフルエンザB型に対する免疫?はついているのでしょうか? 子どもの表情が良くなってきて少し安心しつつ、このまま落ち着くと良いな…と不安な気持ちと、幼い下の子がへの感染が心配な気持ちとが入り混じっております。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

2歳11ヶ月の子ども 夕食開始して10-20分後に腹痛を訴える

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳11ヶ月の娘が夕食を初めて10-20分後に急に腹痛を訴え、食事を中断しました。温かいお茶を一口だけ飲ませて横にさせましたが、痛みは30分後の現在も引き続いているようです。痛みに波はあるようで当初は涙を浮かべていましたが、それ以降は泣く様子はありません。痛がるときもありますが、そこまでではなさそうなときもあります。12/17からインフルエンザA型にかかり、今日から保育園再開したばかりです。保育園や自宅での様子は問題ありませんでした。インフルエンザ以外は最近足や肩が痛いと訴える時があるくらいでそれ以外は元気でした。家族には同様の腹痛はみられません。夕食前には空腹な様子を見せていました。夕食は家族みんなが同じものを食べております。娘が口にしたものはサーモンといくらの海苔巻きを少し、かぼちゃと玉ねぎとにんじんのポタージュ、トマトとパンチェッタとチーズのサラダにオリーブオイルをかけたもの、炭酸ガスの入ったぶどうジュースのみです。生のサーモンとパンチェッタは食べさせたことは無かったです。 今まではこういったことは無かったので困惑しております。#8000に電話をして寝られるのであれば寝せて明日の朝にも症状が続くようであればかかりつけに、寝られないようであれば救急へとのことでしたので今は取り急ぎ横にさせています。熱は36.5°と平熱です。 原因があまりに分からず不安です。心配しすぎでしょうか?寝られないならと案内されましたがどれくらい寝られないならなのか?とか仮に明日は元気で体調が問題ないなさそうなら病院に連れて行かずに保育園に行かせて良いものなのか色々と判断に困っております。取り留めのない文章で恐れ入りますが、助言をお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)