検索結果:9,625 件
10日位前から喉の調子が悪く、5日位前に物を飲み込むのも辛い位痛みが増したため、耳鼻科を受診しました。 カロナールとトランサミンを七日分処方され、痛みは治まりましたが、昨日の夜から以前にも増した痛みが復活し今も痛いままです。 当初より熱はなく、コロナも陰性でした(抗原検査)。 このままあと二日薬を飲み続けながら様子をみるか、再度受診するか迷っております。 ご意見を宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
一昨日の昼頃に発熱し、39℃まで上がり頭痛、首の前のリンパ節の痛みがありました。夜には解熱しましたが、喉の痛みが強くなったため、昨日朝に受診しました。コロナ陰性で、周囲で溶連菌の人がいた事と喉の所見で溶連菌であろうとセフジトレンピボキシルと整腸剤、トラネキサム酸を処方してもらいました。 昨日夜になり、顔が全体的に浮腫んでいるのとに気づきました。ただ、家族に移さないように一昨日からずっとマスクをしていたため、いつから浮腫んでいるのかわかりません。3ヶ月前にも溶連菌にかかり、同じ薬を処方されています。顔のむくみは溶連菌によるものなのか、薬によるものかわからず不安です。また、このまま様子をみていてもいいものでしょうか。
10人の医師が回答
今月17日に夫がコロナ陽性と診断されました。14日から喉の痛みはあり16日に発熱しました。同居する子供は11日夜から発熱し腹痛訴え急性胃腸炎と診断されました。翌々日には治りました。夫以外はコロナの検査は受けていません。 私は昨日から頭は痛いです。痛いというか重いです。生理中ということもあるかもしれません。熱もずっとありません、平熱です。次女の胃腸炎のときに実は2日間ほど胃もたれと胸やけがありましたが普段もたまにそのようなことになるときはあり市販薬ですっきりしたので気にしていませんでした。 長女はたまにお腹と頭痛いとはいいますが時間をおいてきくと大丈夫というし下痢などもなく元気です。平熱です。 次女は症状なく、平熱、元気です。 検査受けたほうがいいのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
昨日夜から喉に少しだけ痛みがあり、 マスクをして寝ましたが、朝も治らず 今日一日中、軽い喉の痛みがあります。 今朝までは鼻の中がカラカラに乾燥していましたが、今日はくしゃみが何回か出たり、鼻がむずむずして鼻水も何度かかみました。(でもまだ鼻の中が乾燥していて、ティッシュを入れると出血があります) 鼻水が少し喉のほうに落ちる感覚もありました。 症状は喉と鼻でしたが、念のためコロナの医療用の抗原検査をお昼くらいにやりましたが陰性でした。 熱はありませんでしたが、今少し足がだるくて痛いなと思い、熱を測ったら37.2℃くらいの微熱がありました。手足は何故か冷えています。 今日、耳鼻科に行こうと思っていたらかかりつけの耳鼻科が休診日で行けませんでした。 喉の痛みは今もうっすらで変わりません。 マスクはしていますが、気がつくと口呼吸をしている感じがします。 私は結構色々なアレルギーもあり、鼻の乾燥はこの時期結構あるので、またそんな感じかな?と思っていたら、喉もうっすら痛いので心配です。 最近特に寒い思いをしたり、お風呂後にうたた寝をしてしまい寒くて目が覚めたり、ちょっとそんなことも関係するのかな…とも思います。 明日、朝から用事があり耳鼻科に行けません。 そこで、今手元にある薬を夜飲みたいのですが、 タリオン(アレルギー薬)、ロキソニン、 イブA錠、といったところです。 この中で今日の夜とりあえず飲んでみた方が良い薬はありませんか。 もしくは薬局がまだ空いている時間なので 市販の薬でオススメがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
7月1日(月)、仕事から帰り、喉に違和感があり、夜も寝つきが悪く、身体がおかしいと思い、熱を測ったところ39.2℃ありました。 翌2日(火)近くのクリニックに行き、コロナウイルス陽性となりました。 陽性段階の症状としては、高熱(39℃以上)、頭痛、関節痛、筋肉痛がありました。 5日(金)には、上記症状は軽快傾向にありましたが、それと同時に裂傷のような感覚のある喉の痛み、痰が絡む咳の症状が出始めました。 処方された薬(PL配合顆粒、トラネキサム酸250mg、カルボシステイン500mg、カロナール200mg)を飲み終え、クリニックに指定された隔離療養期間(7月6日(土))が過ぎました。 そこで薬もなくなり、隔離療養期間も終え、高熱の症状もないため、8日(月)から仕事に復帰しようと考えています。 しかし、前述した喉の痛み、咳の症状は軽快の方向には向いておらず、まだ残っている状況です。 この場合、復帰はまだ早いでしょうか? このような喉の痛みや咳は後遺症に当てはまり、市販薬で付き合っていけば、社会復帰が可能なのでしょうか。 もし復帰が難しいと判断された場合は、復帰までの期間についてご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
8月上旬にコロナにかかり10日ほどでコロナは治りましたが、その後も咳(喉の痛みはなし)と味覚障害が続いております。 一般の内科で受診し、胸部レントゲン撮影をしました。 肺に異常はみられないため後遺症という診断でした。 咳止めの薬を処方してもらい飲み続けていますが、やや咳の具合はおさまっているものの、特に就寝時や朝方は咳が止まらない状態です。味覚障害も治りません。 相談内容はこのまま薬を服用して様子を見るべきなのか、専門の医師みたいな方がいる病院で受診した方が良いのかという相談です。 よろしくお願いします。
4/3から喉の調子が悪く、夜に微熱。 4/4朝、38℃超えの発熱。病院にて検査、コロナ陽性。解熱剤、去痰剤、鼻水止めを処方される。夜から咳がつく。喉の痛みが酷くなる。 4/5朝夕解熱剤を飲む。昼間は37℃前後まで下がるが、夜再び39℃台の発熱。咳と喉の痛みは続く。黄色い鼻水が増える。家にあったペラックT錠も飲む(薬剤師に確認済み)。 4/6朝は平熱。解熱剤は飲まずに過ごす。昼前から微熱。午後、38℃台の発熱。咳と喉の痛みは続く。 教えていただきたいことは、 1 熱はいつまで続くものでしょうか。 2 黄色い鼻水がまだ出るのですが、抗生剤を処方してもらった方がよいのでしょうか。 3 喉の痛みは、ペラックで対応していてよいのでしょうか。それとも、病院にお願いして、咳止めも含めて違う薬を処方してもらった方がよいでしょうか。 先が見えず、発熱と喉の痛み、咳もあって辛いです。よろしくお願いします。
14人の医師が回答
二週間ほど前から風邪症状(頭痛・鼻水・喉の痛み)があり、売薬で症状を抑えて先々週の土曜日にかかりつけ医を受診。風邪との診断で4日間分の薬を処方されました。くすりを飲み終わった後、若干の咳症状は残ったものの(特に夜間に出ていました。)、他の症状は改善しました。ところが昨日は日中から咳き込むようになり、夜間ひどく咳が出てほとんど眠れませんでした。コロナウィルスも流行していて、心配です。対応どうすれば良いでしょうか。因みに体温は36.4°で発熱はありません。
2日に喉の痛みを感じました。夜には食事が通らないくらいの痛みになりました。この時の体温は37.1℃でした。翌3日は安静にしていましたが、昨年8月に同様の症状を発症した時に処方された頓服(ロキソプロフェンナトリウム錠60mg)が残っていたのでそれを服用しました。また体温は36.5℃と下がりました。翌4日は喉の痛みこそ若干治まっては来たのですが、関節の節々が痛いような状況が続きました。翌5日にようやく診療開始となった担当医を訪れ受診しました。その内容は以下の通りです。コロナとインフルの検査も実施しました。 1.コロナとインフルはどちらも陰性 2.喉の腫れがまだひどく鼻腔粘膜も充血している 3.処方薬 ケラールカプセル250mg、トラネキサムサン錠250mg、モンテルカスト錠10mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、アズノールうがい液 その結果、気だるさと喉の痛みは大分治まり、昨日から恒例のウォーキングも再開するまでにはなったのですが、突然の喘息発作のような咳き込みが止まりません。そこで一昨日からこれも以前に処方されて残っていたメジコン錠15mgを服用していますがあまり効果がありません。かかりつけ医からは5日間(10日まで)は薬を飲み切るように、市販の風邪薬は服用しないように と言われました。が、突然起こる咳の発作が辛く以下の質問です。 1.以前の処方薬が残っていたように、以前はメジコンで咳が直ぐ治まったのですが今回はなぜ治まらないのでしょうか? 2.昔は市販のコンタック咳止めの服用で直ぐに治まった経験が有るのですが、かかりつけ医から市販薬は服用せずと言われています。服用しない方が良いのでしょうか? 3.これまでは3日程度でほぼ完治したのが何故今回だけ咳止めが収まらないのでしょうか? ひどい時は1分間ほど咳き込みます。 以上です。
8人の医師が回答
コロナ感染で熱を出して2日目、熱はほぼ下がったのだが、喉の痛み、目の奥の痛み、頭痛などがまだ残っている。 今回ききたいのは、服が擦れるだけで痛くなってしまい、服が擦れずとも動くだけで肌がピリピリする症状に悩まされてしまい、眠るにも眠れない状況が昨日から続いている。 症状の部位は強いところから 上半身>両太もも全体>両二の腕 の順番です。 赤い発疹などはありません。ただ、過敏になっているせいなのか、とても目を凝らせばわかるかな?と言ったレベルでの赤みは見られます。それ以外に異常は見られません。 参考まででいいので、こう言った症状に使えるであろう市販の薬があるかどうかお教え願えますでしょうか。 コロナ感染中であるため病院には行けません。よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9625
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療