コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,625 件

昨晩から軽い喉痛みと鼻の中の乾燥が治りません

person 40代/女性 - 解決済み

昨日夜から喉に少しだけ痛みがあり、 マスクをして寝ましたが、朝も治らず 今日一日中、軽い喉の痛みがあります。 今朝までは鼻の中がカラカラに乾燥していましたが、今日はくしゃみが何回か出たり、鼻がむずむずして鼻水も何度かかみました。(でもまだ鼻の中が乾燥していて、ティッシュを入れると出血があります) 鼻水が少し喉のほうに落ちる感覚もありました。 症状は喉と鼻でしたが、念のためコロナの医療用の抗原検査をお昼くらいにやりましたが陰性でした。 熱はありませんでしたが、今少し足がだるくて痛いなと思い、熱を測ったら37.2℃くらいの微熱がありました。手足は何故か冷えています。 今日、耳鼻科に行こうと思っていたらかかりつけの耳鼻科が休診日で行けませんでした。 喉の痛みは今もうっすらで変わりません。 マスクはしていますが、気がつくと口呼吸をしている感じがします。 私は結構色々なアレルギーもあり、鼻の乾燥はこの時期結構あるので、またそんな感じかな?と思っていたら、喉もうっすら痛いので心配です。 最近特に寒い思いをしたり、お風呂後にうたた寝をしてしまい寒くて目が覚めたり、ちょっとそんなことも関係するのかな…とも思います。 明日、朝から用事があり耳鼻科に行けません。 そこで、今手元にある薬を夜飲みたいのですが、 タリオン(アレルギー薬)、ロキソニン、 イブA錠、といったところです。 この中で今日の夜とりあえず飲んでみた方が良い薬はありませんか。 もしくは薬局がまだ空いている時間なので 市販の薬でオススメがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

先週火曜日にコロナウイルスに感染し、仕事復帰のタイミングで迷っています。

person 20代/男性 - 解決済み

7月1日(月)、仕事から帰り、喉に違和感があり、夜も寝つきが悪く、身体がおかしいと思い、熱を測ったところ39.2℃ありました。 翌2日(火)近くのクリニックに行き、コロナウイルス陽性となりました。 陽性段階の症状としては、高熱(39℃以上)、頭痛、関節痛、筋肉痛がありました。 5日(金)には、上記症状は軽快傾向にありましたが、それと同時に裂傷のような感覚のある喉の痛み、痰が絡む咳の症状が出始めました。 処方された薬(PL配合顆粒、トラネキサム酸250mg、カルボシステイン500mg、カロナール200mg)を飲み終え、クリニックに指定された隔離療養期間(7月6日(土))が過ぎました。 そこで薬もなくなり、隔離療養期間も終え、高熱の症状もないため、8日(月)から仕事に復帰しようと考えています。 しかし、前述した喉の痛み、咳の症状は軽快の方向には向いておらず、まだ残っている状況です。 この場合、復帰はまだ早いでしょうか? このような喉の痛みや咳は後遺症に当てはまり、市販薬で付き合っていけば、社会復帰が可能なのでしょうか。 もし復帰が難しいと判断された場合は、復帰までの期間についてご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

風邪の症状が治まりません(咳き込み)

person 60代/男性 - 解決済み

2日に喉の痛みを感じました。夜には食事が通らないくらいの痛みになりました。この時の体温は37.1℃でした。翌3日は安静にしていましたが、昨年8月に同様の症状を発症した時に処方された頓服(ロキソプロフェンナトリウム錠60mg)が残っていたのでそれを服用しました。また体温は36.5℃と下がりました。翌4日は喉の痛みこそ若干治まっては来たのですが、関節の節々が痛いような状況が続きました。翌5日にようやく診療開始となった担当医を訪れ受診しました。その内容は以下の通りです。コロナとインフルの検査も実施しました。 1.コロナとインフルはどちらも陰性 2.喉の腫れがまだひどく鼻腔粘膜も充血している 3.処方薬 ケラールカプセル250mg、トラネキサムサン錠250mg、モンテルカスト錠10mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、アズノールうがい液 その結果、気だるさと喉の痛みは大分治まり、昨日から恒例のウォーキングも再開するまでにはなったのですが、突然の喘息発作のような咳き込みが止まりません。そこで一昨日からこれも以前に処方されて残っていたメジコン錠15mgを服用していますがあまり効果がありません。かかりつけ医からは5日間(10日まで)は薬を飲み切るように、市販の風邪薬は服用しないように と言われました。が、突然起こる咳の発作が辛く以下の質問です。 1.以前の処方薬が残っていたように、以前はメジコンで咳が直ぐ治まったのですが今回はなぜ治まらないのでしょうか? 2.昔は市販のコンタック咳止めの服用で直ぐに治まった経験が有るのですが、かかりつけ医から市販薬は服用せずと言われています。服用しない方が良いのでしょうか? 3.これまでは3日程度でほぼ完治したのが何故今回だけ咳止めが収まらないのでしょうか? ひどい時は1分間ほど咳き込みます。 以上です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)