上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,601 件

膠原病疑い?原因不明の体調不良に悩んでいます

person 30代/女性 -

膠原病のような症状があり、総合病院に通院して6ヶ月になりますが、いまだに原因不明です。 【自覚症状】 微熱(現在、朝6時頃37℃前後、お昼前から37.5℃ぐらい) 倦怠感 全身の関節痛 左手小指のバネ指? 太もも・上腕の筋肉痛 肩こり・背部痛・体幹の痛み・首の凝り 3月中旬から10回以上繰り返す有痛性の口内炎 月経前症候群の悪化(38℃の熱と身体の痛みの悪化、精神的な面からくる緊張による手の震え) 【診察で指摘された症状】 蝶形紅斑(現在は消失) 無痛性の口内炎(上顎) 首のリンパの腫れ 【血液検査】 抗核抗体sp160倍、homo80倍 リンパ球数900程度 甲状腺の値の若干の低下 IgAの高値(一時的) 血清補体価の高値(一時的) 最近はとにかく体中の関節と筋肉が痛みます。仕事で書類の束を触っているだけで、左右の手の指関節がシクシク痛み、困っています。腫れはありません。 1年半前は足の指や膝・手首が痛むだけでしたので、痛みが広がっていると思います。 1年半前にも一度膠原病の検査をしています。この半年間で3回血液検査をしました。 抗核抗体が少しずつ上がっていることや、口内炎の症状から、やはり膠原病のSLEが怪しいと主治医はおっしゃいます。でも、今年2月の血液検査でもSLEの抗体は異常なしでした。 これだけたっても異常がなくても、SLEの可能性はあるのですか? 普段の微熱や関節痛などは、月経前に特に体調が悪くなります。ときどきパニック症状?に近いような感じになり、頭の中がワーッとなり文字を書くのも震えます。熱と関節痛・筋肉痛症状も軽くしたいのですが、どうしたらいいですか? 毎日続く痛みに、毎月の月経前の悪化。 本当にもう無理です。耐えられません。 最近、もしかして仮面鬱病なのではないかと思うのですが、違うでしょうか?

1人の医師が回答

高齢の脳内出血について教えてください

person 70代以上/女性 -

施設に入所している母(74歳)が今月7日夕食1〜2時間後に異常が確認されて、救急車で搬送されました。当時母は嘔吐と半身がぐったりした状態だったとの事です。 8、9日と面会しました。医師によると、現在は意識がなく痛みも感じないであろう。CTでは出血の範囲がかなり大きく、もしこの範囲の4分の1程度であったなら手術を行ったであろう。手術をすることは可能だが、高齢のリスク、意識は戻ることは無く植物状態となり、その後長く生きていくには倫理的に手術は薦めたくない。頭蓋骨を大きく開けないで出血を取り除くこともできるが、それも同じ考えとのことでした。 私たち家族もやはり術後の母のことを考えると、合併症や床ずれなど痛みを感じないとは言えどうしても辛い様に思えてくるのだと思います。本当に悩みましたがこのまま自然に任せることを決意しました。 呼吸が段々弱くなってくると言われています。もってあと数日とも。 ただ、話しかけていたところ視線を合わせたり、僅かですが涙が出たり、微笑む表情をみることができました。全て話の内容がわかっている様に見えます。左側の上腕部や足をゆっくり動かすことも。看護士によると答えることはできないがこちらの話は聞こえている様だと言っていました。 お聞きしたいことは、意識がないということは意思疎通がないということを意味なのか、本当に痛みを感じていないのでしょうか?もし感じているのなら、とてもかわいそうで仕方がありません。私にはどうしてもあきらめられないのです。まだ、少しでも意識があるのなら望みを持って出血部を抜き取るだけでもしてあげられたら。 ただし、昨年、夏に脳梗塞で倒れています。医師によると多少縮小した脳と頭蓋骨の間に隙間があるので、大きな出血でも辛うじて保っていられるのかも知れないと。 諸先生方のご意見をお聞きしたく、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左腋下(乳頭の高さ付近)の疼痛、吸気時増強

person 70代以上/女性 - 解決済み

76歳女性。 【既往等】2010年12月盲腸癌切除pStage2,脈管侵襲なしで無治療観察中、2011年11月左乳腺癌、SNL検索後乳房単純切除、pStage1、グレード1、HER2陰性でホルモン療法継続中。気管支拡張症、NTMの所見、2015年9月1日の胸部CTで「肺転移の所見を認めない。(中略)結節影も一部軽度増大、一部軽度縮小で炎症性変化に矛盾しない(但し、転移を完全にはは否定できない)肺門、縦隔、リンパ節に異常所見なし、胸水を認めない。」約10年前から毎日夜間を中心に喀痰を伴う咳あり。 【主訴】10月11日深夜、就寝前に突然左腋下の乳頭(があった場所)の高さあたり(SNL検索等の切開部分にほぼ一致)に灼熱感を伴う疼痛、息を吸うと増強し、小さく息をしながら翌朝まで眠れず。12日早朝まで続いたが、その後痛みは弱まる。その後も大きく息を吸うと鈍痛が続いたが、当日中に軽快。※11日午前中に長時間しゃがみ、草取りをひとりで行っていた。 10月18日夜、前回と同様(前回の痛みを10とすると、4くらい)の場所に鈍痛。就寝時には左を下にすると痛む。深く息を吸うと痛む。痛む箇所を手で押さえると軽減。19日夜現在は大きく息を吸うとやや響くような感覚があるが、やはり当該箇所を圧迫すると、呼吸にかかわらず症状が出ない。座位、立位で通常生活中は無症状。※18日午後、マッサージ機で強く左上腕を圧迫され痛みを感じた。 【質問】 1.考えられる要因は? 2.受診が必要であればどの診療科? 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左腋下の疼痛、吸気時に響く

person 70代以上/女性 - 解決済み

76歳女性。 【既往等】2010年12月盲腸癌切除pStage2,脈管侵襲なしで無治療観察中、2011年11月左乳腺癌、SNL検索後乳房単純切除、pStage1、グレード1、HER2陰性でホルモン療法継続中。気管支拡張症、NTMの所見、2015年9月1日の胸部CTで「肺転移の所見を認めない。(中略)結節影も一部軽度増大、一部軽度縮小で炎症性変化に矛盾しない(但し、転移を完全にはは否定できない)肺門、縦隔、リンパ節に異常所見なし、胸水を認めない。」約10年前から毎日夜間を中心に喀痰を伴う咳あり。 【主訴】10月11日深夜、就寝前に突然左腋下の乳頭(があった場所)の高さあたり(SNL検索等の切開部分にほぼ一致)に灼熱感を伴う疼痛、息を吸うと増強し、小さく息をしながら翌朝まで眠れず。12日早朝まで続いたが、その後痛みは弱まる。その後も大きく息を吸うと鈍痛が続いたが、当日中に軽快。※11日午前中に長時間しゃがみ、草取りをひとりで行っていた。 10月18日夜、前回と同様(前回の痛みを10とすると、4くらい)の場所に鈍痛。就寝時には左を下にすると痛む。深く息を吸うと痛む。痛む箇所を手で押さえると軽減。19日夜現在は大きく息を吸うとやや響くような感覚があるが、やはり当該箇所を圧迫すると、呼吸にかかわらず症状が出ない。座位、立位で通常生活中は無症状。発熱、呼吸苦、息切れはなし。※18日午後、マッサージ機で強く左上腕を圧迫され痛みを感じた。 【質問】 1.考えられる要因は? 2.受診が必要であればどの診療科? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

29歳女性、12/28より38度以上の熱が続く、最高40.1度

person 20代/女性 - 解決済み

高熱が下がりません。コロナでもインフルでもなく、考えられる病気と受診すべき科を教えて頂きたいです。 私のプロフィール 29歳158cm47kg、2022年9月に出産(硬膜外麻酔の無痛分娩)。妊娠中に指摘された病気は貧血、便秘のみ。子供は37w1dで生まれ1950gの低出生体重児 既往症なし 普段も妊娠中も血圧は至適血圧の範囲内 下記に1週間のいつもと違う症状と経過を書き記します(平熱36.9度程) 12/27 突然腰痛になり、歩くのも辛く眠るのも横向きで背中を曲げないと辛くなる きっかけはソファ座部に背中をあてるようにぐでんと座っていて、同じソファの隣で夫が子供をあやすのに飛び跳ねており、衝撃が腰にいったときです 12/28 腰の痛みが少しづつ引いてきて、夕方にはほぼなくなる。少し寒気あり、夜38.3度 12/29 朝の体温37.3度、夕方からだるさあり 12/30 朝の体温37.3度、夜少しクラクラするも我慢可能な程度 12/31 朝3時頃暑くて起きて体温を測ると39.8度 午前中に発熱外来受診もコロナでもインフルでもなく(4%は偽陰性)、授乳中なのでカロナール200mgを処方される 飲むと38.3まで下がったがその後40.1度へ。この後も上がったり下がったりを繰り返す 上腕二頭筋が筋肉痛になりましたが、抱っこによるものかも この日から偏頭痛や水分不足のような頭痛があったりなかったりを繰り返す 1/1 朝方37.6度、昼頃39.8度へ その後は薬を飲むと38.3度、数時間経つと39度以上を行き来 鼻水や喉の痛み、咳はなし 12/28の腰痛以外関節痛なし 完全母乳で、12/28に乳頭に裂傷としこりを発見しましたが、乳房に痛みや赤みはない 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします

9人の医師が回答

頚椎症性脊髄症手術の術前説明について

person 70代以上/女性 -

70歳女性です。昨年4月に右頚部、肩甲部、上腕後部の激しい痛みが発生し、ペインクリニックの指示でMRI画像とったところ、C3~C7レベルで脊柱管の狭小化は見られるが、cordの圧排は見られないという所見、頚部脊柱管狭窄症という診断でした。 トラマール服用で5月ごろから痛みが消えるとともに、右手拇指の動きにくさが生じ、昨年末には小指も同様で、箸が使いにくくなりました。それまで近医でタリージェ処方と首の牽引などを受けていましたが、今年5月、初発から一年後、大学病院の脊椎脊髄病専門科で診察を受けました。 担当医の指示で、MRI画像を、横臥位、頚の前後屈姿勢で撮り、約1か月後の診察時に、後屈位での脊髄の圧迫あり、手術摘要ということですぐに手術日、術前検査などのスケジュールを言い渡されました。 入院期間や、後ろから開ける、など言われ、また、後遺症の可能性が一番心配だったのでそれについては質問できましたが、それ以外のことは説明がありませんでした。 翌日、術前検査の結果を聞きに行ったときにも、医師からの術式の説明や、手術の成功率(どの程度の回復が見込めるか)なども聞きそびれてしまいました。看護士や薬剤師からの入院説明などすべて終わった後、改めて、疑問点などを聞きたく、コンタクトを取りましたが、ちょっと気分を害したような態度でした。 今のところ右手拇指と小指の症状だけで、他に痛みも痺れもありません。 将来、事故や転倒で脊髄損傷の可能性高く、予防的な手術であるということは調べて理解していますが、担当医が、術後回復過程や後遺症の可能性など、自ら詳しい説明することなく手術日を決めてしまったので、なんだか不安です。 あと、横臥位で脊髄の圧迫が顕著でない場合に、首の後屈姿勢で画像を撮るというのは頚椎症性脊髄症の診断のために普通行われることなのでしょうか?

5人の医師が回答

筋肉のピクつきや痛みについて

person 40代/男性 -

8月から、左腕筋肉のピクつきが気になり、神経内科を受診したところ、左腕の筋萎縮と腱反射の亢進などがみられたので、9/14に頚椎のMRIと針筋電図をしました。針筋電図では、左腕上腕に異常が出ましたが、その他の箇所(手のひらや足など6箇所)には異常がないので、ひとまずALSは否定の診断で、様子をみましょうと、1ヶ月後再診となりました。首は頚椎症との診断です。(首は元から頚椎症の診断で整形外科に通院中)。その1ヶ月の間、左腕だけに出ていたピクつきが、右腕と両足の太ももとふくらはぎにも出てきました。あと、手足の疲れが酷く、普段毎日1万歩くらいは歩いていたのですが、半分も歩くと足が重く疲れてしまいます。また、手足に筋肉痛とは少し違った痛み?があります。筋肉に負荷をかけると痛みが強まります。うまくお伝えできないのですが、通常の筋肉痛とは違うような感覚です。 先日、1ヶ月後の再診で先生に現状をお伝えすると、今、針筋電図をしても同じような結果の可能性の方が高いので、もう1ヶ月ほど様子を見て、再度、針筋電図をやりましょうということになりました。 ちなみに、1ヶ月間、毎日握力を測っていたのですが、握力は落ちていません。体重も大きな増減なし。見た目には足の筋肉が萎縮している感じはないと思います。先生も母指球などの萎縮はなしと確認しておられました。下記質問です。 1.1回目の針筋電図でALSは否定されたのですが、針筋電図の信憑性は高いと考えて良いのでしょうか? 2.ピクつきの箇所が増えているのですが、症状が進行しているという事でしょうか? 3.ALSなどの場合、痛みが出たりするのでしょうか? 4.頚椎症でこのような症状はありますか? 1ヶ月前の検査で、ALSは否定されたので、安心していたのですが、再検査と言われ、また不安になってしまいました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ALSでしょうか?

person 30代/男性 -

3週間ほど前に2週間ほど続いていた頭痛と数日前から左腕の違和感もあり脳神経外科を受診し、MRI撮りましたが異常ありませんでした。 その後頭痛はなくなりましたが、2週間ほど前から左腕の筋肉をつかまれているような違和感が強くなり、次第に左足のふくらはぎ、右足のふくらはぎと違和感が広がっていきました。同時に筋肉の痛み?のようなじんじんする痛みが断続的に出ました。 また体がぴくつくようになりました。箇所としては、両膝のすぐ上の太もも、ふくらはぎ、左上腕です。ぴくつく時間は短く、せいぜい1~2秒ですが、1時間に何回も発生します。 そこで1週間前に神経内科を受診し、血液検査とハンマーで足、腕、顔を軽く叩かれました。血液検査は異常なし、腱反射の亢進もあまり感じられないとのことでした。 インターネットで症状を調べて心配になっていたALSの可能性について聞いたところ、年齢的にも可能性は低いとのことで、経過観察となりました。 病院受診後、違和感は数日程度で収まりましたが、今度は筋力が低下しているように思います。数日ごとに散歩しているのですが、今まで歩いていた距離を歩こうとすると。ここ数日は両足のハムストリングスがまるで何キロも走ったかのような疲労感に襲われ、ふくらはぎも同様の疲労感に襲われます。いつも通りの単なる歩行なのに疲労感や筋肉痛のような症状に襲われるので明らかにおかしいように思います。 また右ふくらはぎは歩行時に痛みが出ており、左足と比べて若干細くなっている気がします。 ぴくつきも左広背筋(脇の下あたり)がぴくつくようになりました。逆に腕や足のぴくつきは少なくなっているように思います。 まだ30代で周りにALSの罹患者もいませんが、 ALSは筋力低下が起きたり、ぴくついたりするということでかなり心配しております。 先生方のご意見を頂けないでしょうか?

6人の医師が回答

腱板や関節の症状が次々に現れます。それぞれが個別の疾患なのか不安です。

person 50代/女性 -

3年程前に思い中る原因もなく右の肩腱板損傷と診断されたことがあります。その時はリハビリ等はなく自力で症状が落ち着くまで堪え2年程で(大体半年前くらい)に痛み無く何とか動けるようになりました。(重いものはてが抜けそうなので持てませんが) 今度は3ヶ月程前にまたまた特に思いあたる原因も無く左の肩腱板損傷になり今度はリハビリを受けるようになりました。 リハビリ通いはじめて1ヶ月ほど経過した頃、膝を伸ばした時にがグジュグジュ音がなる症状に気がつきました。痛くは無いのですがずっと続いており次回の診察で相談しようと考えておりました。 更に2ヶ月が経ち左肩は徐々に痛みも和らぎ可動域も広がってきたところです。 そして3日前、就寝中しようと横になっている時にうっかり急激な動作をしてしまい腱板損傷が悪化したような症状が現れました。 就寝中だったので具体的な動作ははっきりとしないのですが(どうも持ったスマホを落としそうになって左手で受け止めたようです)急激な動作をしたときには左の上腕二頭筋の当たりがかなり激しく痛み暫くは悶絶していました。その後、目立った腫れは有りせんが悶絶した箇所の筋肉部分の皮膚に触れるとぞわぞわするような感覚と痛みがあります。圧すと飛び上がる程ではないものの圧痛もあります。 これは腱板損傷の時には無かった症状です。 加えて今までなかった握力の低下が両手に…何故か両手に現れ握り締められず、加えて四肢も重ダルく感じています。 受診こそしていませんがここ3年の間に他にも歩けないほど足の痛みなど関節や骨?筋?の症状が現れ都度同じ病院にかかっています。 あまりにも度々不調になるので「他にまとまった原因があるのではないか?」疑いはじめました。 老化と人括りにされてしまえばそれまでですが、身近に面倒をみてくれるような家族もおらず仕事を続けなくてはいけないので、このまま同じ病院で個別の症状として診療を受け続けて良いのか?ととても不安に感じています。 このまま続けるのであれば診察にあたってのご助言か、他院を受診するのであれば整形外科なのか他の診療科なのか?その時に考慮すべき点など、ご助言頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

「足の裏がいつも冷たく不快です。」の追加相談

person 50代/女性 -

相談をした当人です。近所の脊椎専門医の整形外科を受診しました。MRI(頸➡︎腰➡︎頭)で特に異常なし。(腰を撮るときに技師から膝を立てるよう指示をうけ、20分その姿勢は腰が痛くて我慢出来ず膝を伸ばして再度取り直しました。結果➡︎頸と腰は狭くなっている所もあるが、年相応で特に病名がつくほどではないとの事。)血流は足首の辺りを触診し血流ありとの事。大きな病院に紹介状を書いてもらい今神経内科に通っています。そこで血液検査、尿検査をしました。➡︎コレは何を検査しようとしているのでしょうか?➡︎また、筋電図、胸のMRIもとるそうでコチラも何のための検査なのか教えて欲しいです。最近は腕も怠く痺れている感じがします。足は動き始めに体重移動の際、右の足の小指側から足の裏側側面くるぶしにかけて特に痛みます。また、椅子に座っているときに感じる足の接地面の痛みは、スリッパを履いて足をついている時はあまり感じないです。追記:4〜5年前に左肘から手首が痛み母指CM関節症と上腕骨外上顆炎と診断を受けています。対処療法しかないと言われましたがマッサージをして良くなり悪化しないよう気をつけてコントロールできています。また、オカルトのようで恥ずかしいのですが昨年就寝中にふと眠りが浅くなり意識がある中急に首が自分の意志とは無関係に右に勢いよく90度振られ寝違えてしまいました。今年の2月には、咀嚼中に一度強い力で噛み合せをして上下の前歯が噛み合わさりました。(よくあるほっぺたの内側を間違えて噛むとかの強さではないと思います)一瞬だれかにすごい勢いで不意に上と下の顎を押さえられたような感じです。歯が折れたと思いました。最近ようやく痛みが和らいできて前歯で物を噛めるようになりました。神経だとしたらこれも何か関係あるのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)