呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

10歳女児 過呼吸 やや片側のしびれや痙攣

person 10代/女性 - 解決済み

10歳女児、叱られて過呼吸を起こしてごく軽い手足の痙攣と痺れを起こしました。 もともと嫌なことがあると嘔吐したり、自家中毒やケトン性低血糖とも言われたことがある子です。偏頭痛もあります。 本日、叱られて過呼吸になった時に、右足が痛い、震え(確かにピクピク痙攣になり一分ほど持続)その後、2分ほど右足に力が入らず、うまく立てませんでした(泣き続けてる状態) その時に右手も軽く痺れを訴えました。右手は普通に動きましたが、手を握ると少し震えは感じました(本人はわからず) 過呼吸は何回か起こしており、ビニール袋を口に当て呼吸をさせてら1分足らずで落ち着き、痺れも動きにくさもすぐ良くなり違和感も3分ほどで落ち着きました。 反対側の左半身は特に症状がなかったそうで、私からもそのように見えました。立つ時は左足を頼りに立つ感じでした。 痺れや軽い痙攣はまだ良いのですが、初めて片方に起きたので心配です。 呂律がまわらないとか、様子が変だとかはなかったです。右手は痺れだけで力が入らないのはなかったそうで、両手をあげたまま左右差なくキープしてました。 過呼吸で片側に強めに症状がでるのはあるのでしょうか。気にしすぎるところがあり、思い込みもありそうなタイプではあります。

5人の医師が回答

目眩、ふらつきがあります!

person 50代/男性 -

昨年10月頃に突然のおねしょから始まり、いまも尿漏れ失禁おねしょがたまにあり、昨年12月から毎日両足が痺れ、ときには足裏が火照り、足に力が入らない状態で、たまにふらつきます。 合わせて呂律が回りにくくなり、声が枯れるようになり、たまに痰が出ます。無呼吸症候群です。MRIなど脳検査や腰椎、頸椎、胸椎、筋電図、脳血流、遺伝子検査など、2月から5月にかけて全てやりましたが異常なしでした。ただふらつきや起立生低血圧なども見られます。足は痺れ、足裏の火照りの他、足鼠蹊部に打撲のるうな痛みがたまにあります。足に力が入らず、ジャンプができません。膝が曲がってしまいます。 足全体に筋肉痛みたいな痛みがあるのと、太もも裏、足の付け根、鼠蹊部にダルさがあります。なにより足が足首から鼠蹊部まで筋肉が固いです。 低血圧は90、45もあります。上半身は異常なしでしたが、左手だけでなにかを持ち、重さを感じると、たまに中指だけが小刻みに震えたりします。あと正座をすると血流が止まるからか、ふくらはぎに違和感があり、むくみます。 血流が悪く、リンパも流れてないように感じます。 経過観察で大丈夫ですか?

4人の医師が回答

首を傾けた時に鈍い音がしました

person 30代/女性 -

午前中、携帯を使いながらの仕事をしてたため定期的に首を動かしてストレッチしながらしてたのですが、右に傾けた瞬間、スジを伸ばしてしまったときよりも鈍い感覚がありました。骨の音がしたわけではありませんが、バキっと筋が切れたかのような感覚で今まで経験したことのないような痛みの感じでした。その強い痛みはその時だけでしたが、その痛みが走った直後、頭がクラッとしました。体もその痛みの後から左腕の痛みと左側の首も触ると痛いです。左反面の顔面が浮腫んでる感覚があります。←実際むくんではいない。 今は昼休みで一度家に帰宅して横になって休んでますがその姿勢は楽です。 鋭い痛みと目眩がきたので怖くなりました… 呂律は回るし、しゃべれます、指は動きます。 目がぼんやりすることも今のところありません。首を痛めたらこの症状は普通でしょうか?午前中の携帯作業に加えて、昨日は脳のMRIを撮ったため、いつも以上に頭や首に変な力は入りがちで凝ってた可能性はあります。 痛めたのは30分前くらい。 今症状が何もなければ特に大きな問題はないものか…近所の整形外科が午後休みのところばかりなのでアドバイスいただけると嬉しいです。 場所は首の左側やや後ろ側です。

5人の医師が回答

デジレルを減らしても構音障害が収まりません。

person 50代/男性 -

毎度毎度、同じ質問して申し訳ありません。 いつも書いていますが、3年前ロドピン12.5mg処方され、1年後ろれつ不良が出ました。 その1年後、ロドピンを中止。改善するかと思いましたが、2年経っても変わりません。 デジレル50mg19年間飲んでいます。その薬は錐体外路症状はほぼ出ないと言われています。 1.デジレル50mg+アキネトン1mg夜。 午前中はろれつは正常。4時ごろから悪化してくる。(アキネトンが夕方から血中濃度が下がるため?) 2.デジレル25mg+アキネトン無し。 かえってろれつが悪化した感じ。ろれつが悪く、舌をかんだりするようになり、余計ろれつが回らない感じ。 3.デジレル12.5mg+アキネトン無し。数日。 2.と、変化なし。 以上の状態です。 推測ですが 4.アキネトンが、有効なので、錐体外路症状。デジレルが犯人。 デジレルは断薬して検証したいが、ラミクタールで不眠になり、難航。 5.デジレルを50mg→25mg→12.5mgと減らしても変わらないので、 デジレルではなく(薬剤性でない)、何らかの理由で、ドーパミンが減少して、構音障害が起こっている。むずむず脚も患っているので。 6.デジレルでなく、ロドピンが原因薬で、遅発(構音障害)ではあるが、遅発性ジスキネジアとは異なり、アキネトンに反応する。 4.5.6のどの可能性があるのでしょうか。

2人の医師が回答

父の脳梗塞、入院先の診察対応について

person 70代以上/男性 -

父が脳梗塞と診断されました。 2日前から身体のふらつきと右足が重くなり、当日には加えてろれつが回らなくなりました。夜間の診療センターへ家の車で連れて行くと、市民病院へ行った方が良いとのことで、30分後に紹介状持参で市民病院の救急センターへ連れて行きました。レントゲン、CTでは確認されず、MRIで梗塞を確認、結果軽度の脳梗塞と診断されました。その後、心電図を取った後に入院となり、本日AM01:30に入室しました。 家族は一旦帰宅して、再度、昼に病院へ行き、担当の先生からお話を聞きたいと看護師に伝えたところ、今は忙しいしまだ決まっていない様なニュアンス。救急の先生の診察内容(昨日夜中に診て頂いた)を再度看護師の口頭から同じ内容を伝えられました。結局本日は先生が回診に来ることも話をさせて頂く事もなく、血液検査のみで終わりました。父本人もろれつが一層回らなくなっていて、右半身も幾分重くなってきた様子です。この様な状況で担当医が回診に来ない、または家族に説明が無いと言うことは普通なのでしょうか?いままで他の家族が入院した際には病はちがいますが、この様な対応は無かった気がします。私達はどうしたら良いか、是非とも御教授頂けませんでしょうか?

7人の医師が回答

左半身の痺れ 背中から首の痛み硬直

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、女性です。 2月末に、呼吸がかなり浅く苦しくなり、 背中から首にかけてむち打ちのような症状が突然出て、首が回らなくなった事がありました。症状は2日でゆっくり改善していきました。 同時に、目眩と貧血を起こしていたと思います。 胸に締め付けられるような痛みが何度かありました。 その日から、動悸が激しく聴こえるようになり、階段三段くらい上がっただけで息が切れるため、心臓のクリニックに行きましたが、微細な不整脈は認められるが、大きなものではないとのことでした。しかし、心臓の硬さが60代相当との事で、心臓のカテーテル検査を来週受けようと思っています。 昨日の夜から、また背中から首にかけてむち打ちの様な症状がでて、 今朝、目覚めると左腕にかなり強い痺れを感じて起きました。30分位痺れていたと思います。 お昼は痺れは少し治りましたが、21時過ぎから左半身が痺れて冷たい感覚になっています。 急いで救急病院等対応すべきなのか、明日まで様子を見たら良いのか悩んでいます。 呂律が回らないと言うことはありませんが、左側の口元が喋ると異様に上がります。 ※先週、甲状腺の検査もしましたが、異常はありませんでした。 ※2月の頭に円形脱毛症が出ています。 ※昨年の9月中旬に三叉神経痛に、似たトンカチで強く叩かれたような、かなりの痛みが出てMRI等受けましたが、異常無しと診断され、それ以降痛みは出ていません。

3人の医師が回答

ALSが怖い。不安神経症。

person 30代/女性 -

呂律が回らない時があった 話しにくい時がある ずっと下痢 朝イチ 左半身、首肩頭こめかみ 腰足の付け根ふくらはぎ 足の裏  歩きにくい感じ 痛み、重苦しい、 首が重すぎて辛い時がある 腰がザワザワする 指先が動かしずらい ばね指になる。特に朝が多い たまに、人差し指が勝手に 揺れる.すぐ止まる。 付け根が痛くなるときがある。 ベロに違和感を感じることがある。 胸が重苦しくて 息苦しくなる。 誰かが、乗っかってる感覚 不安神経、パニック障害 内科レントゲン心電図問題なし 整形外科、背骨歪みあり。 頭部MRI異常なし 頚椎MRI異常なし 絶対何かないとおかしいほど 左半身だけがおかしい。 ALSと症状が似てて不安 耳の奥、鼻の奥、顎の下 胸肋骨が痛い時がある これも左のみ。 声が頭に響く 声が枯れる時がある 字が描きづらい 腰が疼くような感覚 1ヶ月前から 足が筋肉痛 10/5 ひどい 手も筋肉痛 10/3 ひどかった 目が覚めると真っ白の天井に 模様が見えるときがある 筋肉のピクつきがよくある。 痙攣ではなく、ピクンと一回がいろんな箇所にある。 不安神経症のパニック障害ですが、毎日考え過ぎて怖すぎて全身の筋肉痛がひどいです。 お出かけしたり、友達と会ってる時は症状は少し無くなりますが家に帰るとやはり酷くなります。怖いです

5人の医師が回答

理解力 記憶 頭の回転が低下している気がする。

person 40代/男性 -

頭が回らない?のか、理解力が落ち困っています。 ・物事が簡単に理解できない。 ドラマを見ていてもすごく複雑に感じなかなか理解できず、またメールも長文になると理解するのにすごく時間がかかり、何度も何度も読み返してやっと理解できます。 読んでいるようで読んでいない、といった感覚でしょうか。 ・上手く言葉が出て来ず、呂律が回らない時が多々ある。 ・なんだったっけが多すぎる。 言いたい事があり話かけるも、途中で言いたかった事を忘れてしまう。 自身の予定はメモを取っていないと90%程は忘れてしまうのですが、最近は人の名前も出て来ない事がよくあります。 また、教えてもらってもその名前にしっくり来ない事があります。 よく聞く芸能人の名前でも同様です。 ・深く物事を考えられない。 ・その日1日の出来事や仕事の内容等、よく考えれば思い出せるには思い出せるのですが、なんとなくモヤっとすると言いますか、それだけだったかな。。と自信が出ない。 ・日中あくびが止まらず、いくら寝ても昼間から夕方にかけて耐えられないくらい眠い。 眠くなると頭の回転が余計にひどくなり、全く仕事にならない。 睡眠は十分にとっています。 今すぐ思い出せる症状は上記のような症状です。 なんとなくですが軽くお酒を飲んでいる時と似ているように感じます。 よく考えると思い出せるが、なんとなくしっくりと来ないと言いますか。 常日頃何をしても「こんな考えだったかな」「こんな頭だったかな」と行動を起こした直後に考える為、毎日がすごく苦痛です。。 記憶もあいまいな為、休日に出掛ける行為も無駄に感じ外に出る事すらおっくうです。 何か病気でしょうか? 何か改善策はありますか?

7人の医師が回答

2日前に首を捻り、直後からめまいと嘔吐で搬送されました

person 30代/女性 - 解決済み

12/6(金)夕方、重い荷物を高い場所に上げようとした時にすべって、首を急に左にグキッと曲げてしまい、その直後に激しい回転性めまいで倒れました。 自分と世界がグルグル回るめまいと首の痛みで起き上がれず、激しく嘔吐。 救急搬送されましたがMRIやCTなどの検査はせず吐き気止めの点滴をして帰宅させられ、その後24時間立ち上がれず嘔吐し続けました。 搬送先では原因がわからず、耳鼻咽喉科に行くよう勧められました。 現在嘔吐はなくなりましたが、後頭部の頭痛とふらふらするめまいがあり、少しでも歩くと吐き気がします。 真っ直ぐ歩こうとしても左側にひっぱられるかのように左に向かってしまい、真っ直ぐ歩けません。 補足としては、ここ17日間連続で毎日頭痛(左側面)があります。 11月上旬から頚椎症疑いでペインクリニックを受診しており、今月中に紹介状をもって整形外科を受診予定です。 搬送された6日(金)の朝はペインクリニックで首のブロック注射を行い、昼にチザニジンという筋弛緩剤を初めて処方され飲みました。 難聴や耳鳴りはありません。呂律が回らないとか顔手足の痺れなどの脳疾患の症状もありません。 過去にここまで頭痛が長引くことや、激しい目眩が起きたことはありません。 ネットで調べてみた感じ、メニエールではなさそうです。 椎骨動脈解離、前庭神経炎が近い症状かと思いました。 明日かかりつけの総合病院に行きますが、耳鼻咽喉科と脳神経外科のどちらを受診するべきでしょうか?

7人の医師が回答

87歳女性、頭痛の後に閃輝暗点が起こります

person 70代以上/女性 - 解決済み

87歳女性。 数年前より年に1回ほど閃輝暗点が出ていたのですが、今年は4月に1回、5月に10日と20日と2回出ました。 5月に出た時は、どちらも、午後まずこめかみあたりに頭痛がして、それが治まってその後夕方に閃輝暗点が出ました。 ギザギザが両目でゆっくり広がり10分程度で消えたようです。 閃輝暗点の後に頭痛はしていません。 10日に出た時は、来客応対で疲労し頭痛が出て、それが治った後に閃輝暗点が出ました。 20日に出た時は、暑い所から急に冷房の効いた寒い部屋に来て頭痛がし、その後治って夕食を食べた後に閃輝暗点が出ました。 普段頭痛持ちでは無いのですが、立ち上がるときなどにふらっとふらつきはあります。 普段の会話などは普通にでき、日常生活は特に支障はありません。耳はやや遠いです。 高齢者なので、もし脳梗塞などの前兆だったらと不安になりました。 呂律が回らないとか、しびれがあるという事は今までありません。 服用薬 エルデカルシトール0.75μg 1T(朝) メコバラミン500μg 1T(朝) リマプロストアルファデクス5μg 2T(朝夕) プラバスタチン5mg 1T(朝) 眼科には定期的に通っていますが、脳神経外科を受診すべきでしょうか。 かかりつけの内科で数年前に脳のCTは撮った事があります(年相応で特に問題なし)。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)