唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

0歳、見た目の色が白いというだけで、鉄剤を処方されましたが…

person 乳幼児/男性 -

0歳5ヶ月の息子。 小児科の乳幼児健診で肌の色や赤みを指摘され、診察をしてもらい薬を処方されアドバイスも受けました。でも、いまひとつ納得がいかず、セカンドオピニオンにいこうか迷っています。 処方薬その1 インクレミンシロップ 全60mL 1日2回 30日分 ・顔と唇の色が白い。 ・色白だから、貧血、鉄分不足。 →鉄剤をのませるように 処方薬その2 ミヤBM細粒 全21g 1回 0.35g 1日2回 30日分 ・お腹や首まわりが赤いので、まず母乳をあげるママが卵の摂取を控えてください。 →肌の状態を良くするため、卵をママが食べるのをやめた上で、整腸剤も飲ませてください なぜあまり納得がいかないのかというと、血液検査などで数値が出ているならまだしも、見た目の肌の色だけで貧血、鉄分不足だと言えるのか?整腸剤が肌の赤みを改善させるのか?という疑問が浮かんだからです。毎日、母乳もよく飲みますし元気です。皮膚の状態は確かに痒そうに顔や首、お腹をかくので皮膚科にかかって薬も塗布してはいますが、ひどくありません。それなのに今回、処方薬が2つも出て、しかもどちらも30日分も出ていることにも納得がいきません。ちなみに健診では、同じ先生ですが、発達も何も問題なく順調と言われました。 お伺いしたいことは、 1) 見た目だけで色白だから鉄分不足と診断する(鉄剤の処方を指示する)ことは、よくあることなのか 2) 肌の状態を良くするため、母乳をあげる母親が卵を控えるべきという考えは医師の間で一般的なのか 3) 整腸剤を飲むと皮膚の状態が改善するのかどうか?塗り薬では不十分なのか 4)セカンドオピニオンにいってみるべきか お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

口唇ヘルペスと性器ヘルペスについて

person 30代/女性 -

昨日、産婦人科にて性器ヘルペスと診断されました。 今考えると、口唇ヘルペスの症状が出ていた主人とのオーラルセックスによって感染したようです。 主人は今までただの唇の荒れだと思っていたようです。 主人も私も無知であり、私が排尿時の激痛から産婦人科を受診しヘルペスと診断されてから、主人が口唇ヘルペスであることに気がつきました。 現在、バルトレックスの内服とアラセナ-A軟膏が処方されています。 いくつか質問があります。 1.4ケ月の赤ちゃんがいるのですが、赤ちゃんへの感染を防ぐためには、どのようなことに気をつけたらいいですか? 現在、お世話する前には手を良く洗いアルコール消毒はしていますが、移してしまわないか、非常に心配です。 2.右手の中指に以前から湿疹あかぎれがあり、痛くてかゆいです。 ヘルペスは傷のある皮膚から感染しやすいと聞きましたが、薬を塗ったりするときに、その湿疹部位に感染することは考えられますか? 赤ちゃんのお世話があるので、とても気になっています。 ちなみに主人も仕事上手が荒れやすく、心配です。 3.入浴時にお湯に浸かって、体の他の部位に新たに感染したり、他の家族に移す可能性はありますか? 4.薬の飲み合わせについて。 マグラックス錠200mgは服用しても大丈夫でしょうか? 4.主人の口唇ヘルペスは幼少のころから何度も再発しているようです。 今は少し落ち着いてきていて、仕事が忙しく病院に行くのが来週になってしまうのですが、ヘルペスの症状が出ているときでないと診断は難しいのでしょうか? 性器ヘルペスになってしまい、一生付き合っていかなければならないこれからのことを考えると、不安で心配で悲しくなりますが、赤ちゃんのためにもしっかりしなくてはならないと、気持ちを切り替えようと頑張っています。 以上、たくさん質問があり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

32歳主婦、高熱後の発疹

person 30代/女性 -

箇条書きになりますが、時系列で私と息子の体調不良をまとめました。 写真は一番発疹がひどい手のひらを撮影しました。 再度別の皮膚科に受診するか、発熱もあったのでかかりつけの内科に受診するか迷っています。 6/5(水) 子供が38℃以上の発熱。 小児科へ行き「口内に一つ白いプツ               ッとしたものがある」のでヘルパンギーナの疑い。 6/6(木) 子供の熱が下がる。 6/7(金) 子供、再度発熱。小児科へ再受診し、「口内に5つできものがある」ためヘルパンギーナの診断。口を痛がるしぐさをするも、水分や食べ物は食べたがったり、摂取を行う。 母、昼頃から喉の痛みと鼻水が出る。血混じりの痰が多量。 6/8(土) 子供、夕方まで発熱あり。 母、昼過ぎから発熱。夜には39.9℃まで上がる。この高熱に対して、汗の量は少なかったように感じた。 6/9(日) 子供の熱なし。足や手に少し赤い発疹のようなものが出現。 母、昼前くらいから熱が下がっていく。唇の裏に白プツプツ出現。深夜から手の平がたまらなく痒くなる。(前々から夜に手湿疹が出て朝にはひいていることが多々あり) 6/10(月) 子供の発疹のようなものなくなる。 母、悪化のため皮膚科を受診。「異汗性湿疹」の診断。内服薬(プレドニン5mg、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「サワイ」)、ジフルプレドナート軟膏0.05%「イワキ」処方。 6/11(火) 母、両手はさらに悪化。昼頃から耳や鼻に発疹。夕方に両足の裏。夜に両足側面、腕全体に発疹。 また、先月くらいから非常に疲労を感じたあと、目全体が腫れていたことが多々。特に涙袋が腫れ上がり、目を開けても視界が狭まるくらいでした。 不眠症です。自律神経の問題でしょうか?

2人の医師が回答

5歳半の男の子 食欲不振と微熱の原因

person 乳幼児/男性 -

5才軽度知的障害の息子のことです。7月26日から発熱して翌日検査でコロナ陽性でした。熱は3日間でしたが40度まで上がりました。2日目ぐらいから咳が悪化して4日目にレントゲン撮るも肺炎もない。その日の夜に夜間救急受診してデカドロン処方される。そこからまだ今も咳払いが治りません。ひどくはないです。現在はプランルカストだけ服用中です。喘息はないですが、喘息性気管支炎になりやすく、入院歴4回あります。昨日朝から37.5度までの微熱があり食欲もなかったです。また風邪を引いたのかなと思ってましたが夜には平熱になり今朝も熱はありませんでした。寝る時は27度設定で朝まで冷房つけてますがクーラー病とかありますか?今日は熱はないものの食欲がまったくなく、昼ごはんの時は好きなうどんも食べれず寝転んでました。周期性発熱も4歳の時ぐらいから診断されており、漢方を飲んだりしてました。最近は40度とかになる熱は風邪を引いた時だけでしたが、周期熱が治る時に必ず足の裏と手のひらに大きめの湿疹が出てたのですが、今日も久しぶりにその同じのが出てます。痒みとか痛みはありません。手足口病ではないと思ってます。心配してることは、微熱と食欲不振と、コロナになったことにより咳が長引きすぎていることと何か関係ありますか?3月には肺炎で10日間入院しました。その時は扁桃炎と併発してて気付くのが遅れました。肺炎だともっと熱が上がりますか?入院時は胸の音も悪くなかったので、レントゲンを撮るまで気づかず診断が遅れ重症でした。病院へは行くべきでしょうか?偏食すぎて唇の色も白っぽく血色悪いので貧血もあるかなとは思ってますが、貧血で食欲不振になりますか?内臓の病気があるのかとか考えすぎてますが、何か考えられる病気ありますか?急ぐ必要はありそうでしょうか?元々少食なので、ご飯食べてと毎日言い続けてるのでストレスも感じてしまってると思います

6人の医師が回答

12歳中学生、9/8夕方から発熱

person 10代/男性 -

12歳中学生男子です。 9/8夕方から発熱しており、熱は39℃近く〜37.5℃をいったりきたりしています。pcrとインフルエンザ共に陰性。 上の娘が長いこと咳をコンコンしていますが、それ以外に体調不良者はいません。 今日(9/12)までに病院は2度行き、何かしらのウィルス感染であろうというこで風邪薬(最初はサラザック、次にトラネキサム酸錠250、ミヤBM錠、ガスモチン時に2.5)が出たのみで特別血液検査などはしておりません。この数日でカロナールは二度飲ませました。 水分は摂れていますが、食事はまちまちで、一日の通常の1/4もいかないと思います。 眠れてはいます。咳は出ませんが鼻が詰まっているようです。目が充血しています。顔色はあまり良くないと病院で言われました。唇が乾燥していたようで自分でむいてしまい赤いです。 熱が高くても手足が冷たいことがあります。(ずっとではなく手足も熱くなるときもあります) 高熱のためか寝ている間にピクピクと頭や身体が動いたり眼球も動いています。 一度嘔吐しましたがほとんど水分で、息子が言うには痰がからんで気持ちが悪くなって吐いてしまったそうです。 また、お腹も下しています。おならをしたら少し下痢が出てしまったことがニ度あります。 痰がからむとかで一度嘔吐しました。食事がなかなか取れていない為、ほとんど水分しか吐いていません。 9/12に、手だけですが赤い発疹が出ました。痒みはありません。ただこれに関しては、その日のお昼ごはんにお寿司を4貫食べたと義母が言っていたので、体調不良時に生ものを食べたせいもあるのかとも思いました。 また、同日に、横になっているせいか背中が痛いと言っていました。 以上ですが、これはまだ様子を見て宜しいのでしょうか。ここまで長引くことが今までになかったので心配しております。

10人の医師が回答

ダラシンTゲル1%全身に使えますか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

症状は以下です。 小学1年生、男児です。 先月20日、公共の水場で遊んだ夜からお尻から股、陰部周りにかけて湿疹が広がりました。皮膚炎、かぶれ用の非ステロイド系ウフェナマート製剤(殺菌消毒成分配合)を市販で購入後1週間様子を見ましたが効果がありませんでした。 続いて唇やのどちんこに紅斑ができていた為、小児科へ受診。喉は溶連菌の疑い、股に関してはカビの疑いでそれぞれの薬が処方されました。(処方された日28日トランサミン剤50%、テルビナフィン塩酸塩クリーム1%) 約1週間使用でも効果はなくこの週末から目のきわ、口の口角部、片耳の一部、首、お腹(手のひら範囲)に広がりだした為、市民病院の皮膚科を受診。 今朝、痒み止めとしてオロパタジン、抗菌薬としてサワシリン細粒10%、ダラシンTゲル1%が処方されました。 医師から言われたのは、『とびひかな、抗菌薬をだしておきます。』との事でした。 医師に確認し忘れてしまった事は以下です。 ダラシンTゲルについてよくわかっておりませんのでご質問させていただきます。 とびひかなとの診断でしたが、ダラシンtゲルで調べたところニキビへの薬が一般的なようで使い方は顔面が当たり前のように洗顔後に患部へ塗るとしかでてきません。 上記にあげましたウチの子の症状の部位(目のきわ、耳、陰部含む)全てにこの1本を使い1週間様子をみればよいということでしょうか?男の子なのでちんちんの周りからお尻にかけて広範囲なのと、あとはとびひのように飛んでいるような箇所とで、このお薬の使い方は同じなのか? また小さなチューブ1本なので少量ずつ1週間もつように考えながら使うような量の使い方で大丈夫ですか? ダラシンTゲル1%についてご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

プレドニン眼で赤みとかゆみが増した

person 40代/女性 -

2か月前から口や顔や首に湿疹ができ、皮膚科専門医を受診して、グリメサゾン軟膏を処方してもらいました。 口の保湿にプラチナベース10 と十味敗毒湯(4年ほど前にひどい自家感作皮膚炎の時飲んでいたことを伝えたので)を処方されました。 3日前の朝から両まぶたが赤く湿疹ができており、かゆみはなく赤みと少しの腫れでしたが、まぶたにステロイドを塗っていいのか不安で病院に行こうとしたら休診日だった為別の皮膚科にいきました。 まぶたにはプレドニン眼軟膏、頬の赤みにはアルメタを処方されました。 今までグリメサゾンを顔に塗っていたと言ったら、強いステロイドで顔には使わない。最近は使わない薬。プラチナベース10 はリップとして使わない方がいい。ワセリンが良い。十味敗毒湯は意味がない。と1件目の皮膚科と違うことを言われ戸惑っています。 プレドニン眼軟膏をぬって3日ですが、かゆみがなかったのに今はチクチクかゆく、赤みもひどくなっています。洗顔もしみるようになりました。頬に塗ったアルメタは効いているのか効いていないのかよくわからず、暖房の効いた部屋では赤みが増します。かゆみはありません。2件目の皮膚科に問い合わせたところ、かゆみがないなら頬はステロイド中止、まぶたはアルメタを塗ってくださいと言われました。 1、プレドニン眼を塗って悪化している様子ですが、アルメタを塗っていいでしょうか?プレドニン眼によるかぶれでしょうか? 2.プラチナベース10 はリップとして使わない方がいいですか? 3.グリメサゾン軟膏は顔にはあまり使わないものですか? 4、ヒルドイドで一日何度も保湿していますがまぶたはヒルドイドの塗り過ぎで赤くなったのでしょうか? 5.頬にかゆみはなく、凹凸のない赤みは炎症ではないのでしょうか?ステロイドは塗らない方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)