熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,773 件

首、喉、耳の痛み

person 30代/女性 -

症状がとても辛いのでご相談させて下さい。 1月2日 朝、口を開けたり物を噛んだりする時に耳の下よりもう少し上の関節が動くあたりが痛かったが、知らないうちに治まっていた。 3日早朝4時頃、突然の息苦しさと寒気で目が覚める。熱37.7。その後2時間くらいで40.4まで上がる。 身体中の痛みと寒気で朝9時に救急外来受診。 インフルエンザの疑いで検査を受けるが陰性。 症状は、高熱、体の痛み、倦怠感、左の喉の痛み。 診察では喉はさほど赤くないと言われた。 解熱剤にカロナールをもらい、また明日来てと言われて帰宅。 カロナールで一旦体の痛みが和らぐが 喉は痛い。熱も39.6までしか下がらず 3時間ほどでまた寒気が始まり40度を超えて治まる。それを繰り返す。 4日昨日の帰宅後の様子と、喉、耳、首が痛いのと繰り返し発熱する時の寒気がしんどいことを伝える。 インフル再検査は陰性。 それでも症状からはインフルエンザが疑わしい 検査に出ないこともあると言われる。 カロナールがロキソニンに変わり トランサミン処方。 帰宅後、寒気が始まり正午頃熱が40度を超える。 ロキソニン服用。1時間くらいで下がり始め ジワジワ上がり始めても寒気が出るまでは8時間程度ゆっくりできた。 その後、寒気→40度→ロキソニン という感じ。 解熱してる時間は長くなってます。 ですが喉と耳、首が痛く、こちらは解熱剤が切れるのが早く痛みは初日より強く、左側は右を向きづらいほどで 耳の中(チクチクやヒリヒリといった感じ)、喉 首筋、顎の下あたりが痛いです。 右は喉、首は痛くなく、耳は時々違和感がある程度 触ると顎の下あたりから首筋の途中まで薄っすら痛む感じです。 食事や水分を取ると喉が痛いのはもちろんですが 顎の関節が動くあたりがしみます。

2人の医師が回答

6歳の娘で、40度の熱が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。6歳の娘の高熱でご相談です。13日(月)18時に39.5度、14日(火)5時に37.5度、13時に40度となり、小児科へ行き、インフルエンザ陰性、コロナは1日前に38度の発熱があった母親だけ検査して陰性で、娘はコロナ検査はしませんでした。解熱剤と抗生物質を3日分処方して頂いたので、抗生物質を飲み始めました。14日の夜22時半ごろに再び39.5度まで上がったので、アセトアミノフェンを飲んで寝かせました。翌朝15日の6時には37.2度まで下がっていたのでホッとしていましたが、16時から37.1, 19時半には39度まで上がり寝ましたが、16日0時に40.4度まで上がりました。部屋が暑すぎたかと思い、暖房を消したら、38.5度まで下がったので解熱剤は飲ませずに寝かせました。このように3日間も39~40度の高熱が出たことはこれまでなく、心配しています。食欲は15日の夜はよく食べました。熱以外は鼻水と喉の痛みです。普段から便秘気味でモビコールを夜服用していますが、12日からも便秘のせいか腹痛を訴えることがあり、14日も病院で腹痛を訴えていました。その後排便して腹痛は訴えていません。 以下質問です。 (1)今後高熱が出た場合、何度まで上がったら解熱剤を飲ませるべきでしょうか。 (2)3日間も昼過ぎから39度〜40度になって大丈夫でしょうか。 (3)娘はコロナ検査していませんが、明日病院で検査受けるべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

溶連菌のあと発熱

person 30代/女性 -

こんな時間にすみません…12才の男の子ですが、ちょうど一週間前に溶連菌で熱を出し病院で薬をもらい、すぐに薬がきいたようで次の日には熱が下がり2日後に見てもらった時は喉も良くなっているということで学校に行きました。その後も熱はなく元気だったのですが、咳がでていたので、昨日もう一度病院で見てもらいました。その時は溶連菌の方はよくなってるし、胸の音もきれいだからということで、咳止めとたんをとるムコダインをもらって帰りました。10間は抗生剤を飲まないといけないということで、まだのんでいる途中なのですが、お昼過ぎから急に熱がでてきて、39度まであがり、じんましんのようなものも数カ所でました。休日で朝はやってたのですが、病院は午後から連絡がとれず、しんどそうなので9時前くらいに前いただいた解熱剤カロナールを飲ませました。その後寝ているのですが、先ほど4時ごろトイレに行き熱をはかったらまた39度ありました。今は一応寝ているので何も飲ませてないのですが、今日も休日で病院がお休みです。少し遠いのですが、急病センターにすぐいった方がいいですか?9時半になったら近くの休日診療所があくのでそれでいいですか?とても不安なので教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右耳後ろのリンパの痛み、右鼠蹊部の痛み、1ヶ月半微熱、高熱が続いています。

person 20代/女性 -

3月の終わりに40℃近い熱が1週間続き、抗原検査・PCR検査を3回受けましたが全て陰性。口が開かないほどの右顎のリンパ節の痛みと足を引きずるほどの右脚の鼠蹊部の痛みのみの症状で、喉の痛みや腫れはありませんでした。原因不明なため、血液検査をしたところ、白血球数がいつもの倍になっているということだったので、アセトアミノフェンとセファレキシンを処方してもらい、その場では37℃前半まで熱がさがりました。ですが、その後2週間ほど微熱が続いたため、産婦人科に行き、念のための性病検査や子宮周りの検査をしましたが全て陰性。原因がわからずに1ヶ月半経ちました。その間も、右顎のリンパ節と右鼠蹊部のリンパ節の鈍い痛みは続いていました。 ですが今月の10日にまたリンパ節の痛みを伴う39.6分の発熱。そこから1週間、30分程急激な寒気に襲われたあとに40℃まで熱が上がる→解熱剤を飲む→熱が下がる→薬が切れる→39℃以上の発熱する状態が続いています。 ですが、不思議なことに身体はだるくもなんともないのです。ただ平熱がその体温になってしまっている‥という感覚です。寒気があるときはあまりにも寒いですが‥。 熱がでているときはなぜか足の爪の色がうすい青紫に変わり、左側の背中が痛みます。 寝ているときに熱があがるときは、大量の寝汗をかき動悸がします。 本日、総合内科で血液検査やCTをとりましたが、血液は炎症反応が少し高い(CRP1.66) (フィブリノーゲン491)くらいで、右顎のリンパ節も腫れてはいるが鼠蹊部はそんなに腫れていない(今足を引きずっているにもかかわらず)ため、慢性扁桃炎ではないかということで抗生物質と解熱剤をもらいました。 喉が全く痛くなくても扁桃炎なのでしょうか? またかかったほうがよい科はありますでしょうか? 長くなりましたが、教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)